• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オルタネーターノイズ

ワンセグチューナー(MARUHAMA MD-600S)を購入しましたが、エンジン音と比例して上下するノイズに悩まされてます。 テレビ(TV-W70D)は、映像と音声のミニジャックが付いているタイプ。 チューナーはシガーライターから電源を取るタイプで、本体からは4極ミニ-RCAピンプラグが出ていますので、これを市販の変換ケーブルでステレオミニプラグに変換しています。(映像・音声とも) 付属のフィルムアンテナでアースを取るようになっていますが効果はありませんでした。他にも別経路で直接アースを取りましたが、駄目でした。 ノイズフィルター付きシガーソケットなどに頼る前に、まず見直すところがあればと思い、投稿致しました。 ちなみに不思議な事が…。 某ショップから「付属のケーブルには粗悪品が多い」と聞いたので、まずは付属の4極ミニ-RCAピンプラグを疑ってみました。 赤プラグ(R)のみを外すと音が全くしなくなり、白のプラグ(L)のみ外すと、ノイズ乗りまくりの音声が流れます。 ケーブルが逝かれてるのかと思って、試しに家のビデオカメラ&テレビに接続したところ、映像は映らないし、右の音声もピーガー言ってるので、完全にケーブルを疑いました。 (映像と右音声が混線している感じ?映像プラグを赤ジャックに接続すると音声が取れるし。) なので、今度はそのビデオに付属していた、ちゃんと映る自前の4極ミニ-RCAピンプラグをワンセグに用いました。 すると、映像信号は全くキャッチしないし、ノイズは相変わらず乗りまくり…。これって一体…。 同じ4極ミニ-RCAピンプラグでも、何らかの規格の違いがあるのでしょうか???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1985
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

MARUHAMA MD-600S ユーザーですが・・・。 1.モニターに接続するケーブルが悪いような気がします。 2.モニターとチューナー共に電源アースの不良も怪しいです。 3.ANTのアースから回り込ませてしまってませんか?。 ※3極ではないでしょうか? ※モニター用の3極プラグはメーカー間で互換性がまったく無くめちゃくちゃなのが現状ですよ。自分で調べて接続しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

がーんっっ! すいません。3極なるものがあったんですね!? 夜中につき調べる事が出来ませんが、MD-600S付属のAVケーブルは3極なんですか?ビデオの方は4極ケーブルでした。そうなると、確かに駄目ですね。3極と4極では確かに映像と音声が逆転しているようです。混信現象も納得です。 となってくると、3極ケーブルの音声がおかしいと言う結論になるんですかね?明日以降で調べてみます。 取り急ぎ、お礼まで。

質問者からの補足

えっと、調べてきました。 付属のAVケーブルは4極です。 ちなみに、ホームビデオのケーブルも4極でした。 あれ?何で上手く接続出来ないんだろう??? また振り出しに戻ってしまいました。 ちなみに、ACCだけの時は「キーンッ」って高周波が鳴ってます。 エンジンを掛けると「キュイーン」って回転音に変わります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)

本体が故障していることは無いですか? もし、今付けようと思っている車以外に試せる車があれば、一度付けてみてどんな車でも同じ症状が出るのかどうか見ておいた方がいいです。 また、アクセサリーON(エンジン停止)の状態だとどうなっているのでしょう。 文章から察すると、本体が故障している可能性が高いような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アクセサリーONの時はノイズも乗らず快適です。(^^)v 本当に腑に落ちないのが、家庭のビデオには使えなかった付属のRCAケーブルが、ワンセグではちゃんと映像も見れるしノイズ混じりながら音声も取れる事。 反対に家庭のビデオで正常だったRCAケーブルがワンセグには使えなかった事。 市販の4極ミニ-RCAピンプラグを買えば、自ずと分かるのかも知れませんが新たな出費が…。(泣) 曲がりなりにも付属のRCAで映ってるだけに、本体の故障を疑うところまで行かず困ってます。