• 締切済み

ステラの魔法のシャトルラン部

この場をお借りします。 ステラの魔法の部活名のうち、シャトルランというのがありますが、 これって何度も短距離走るトレーニングのことですよね? 「死んだ魚の目・日照不足・シャトルラン部」と聞いて主人公は ネガティブ語ばかりだとビックリしてましたが、シャトルランて 自分的にはそんなに悪いイメージ無いんですが、どうでしょう? しんどくて嫌なイメージなんでしょうか?

みんなの回答

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2215)
回答No.3

シャトルランとは多分、体力測定の20メートルシャトルランの事なんだと思います。 20メートルシャトルラン https://ja.wikipedia.org/wiki/20%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%83%B3 辛くなったらやめりゃいいんですが、周りの目を気にしてやらざる得ない時もありますよね。 運動ダメでスタミナなしな人にとっては(文化部や帰宅部)地獄の体力測定ってことでしょう。 これが採用されたのは2001年からなのか知らなかった。またひとつ話のネタが増えたのだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

原作を読んでないので本当のところは分かりませんが たぶんゲーム制作は長時間作業になりがちというネガティブな面を表しているのだと思う 締め切りに追われて徹夜作業→死んだ魚の目 作業場に籠りきりで外出できない→日照不足 寄り道する余裕がなく自宅と作業場の往復生活→シャトルラン こんな感じだと思う

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 シャトル  shuttle(下記) とは、  http://eow.alc.co.jp/search?q=shuttle  杼(ひ)(下記)です。  https://www.google.co.jp/search?q=%E6%A9%9F%E7%B9%94%E3%82%8A+%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%88%E3%83%AB&sa=X&biw=1907&bih=892&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ved=0ahUKEwjorZzKgpXQAhUCllQKHTTOAKMQsAQIIQ  ですから、機織りの大切な部品で、短距離を往復する走りや、交通機関にも流用されるようになりました。祖母の機織りの音を聞いて眠りについた僕には、とてもいいイメージです。

silver2
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 もともとは機織の道具だったんですね。 ただ、主人公のイメージするネガティブさは感じられませんね。 やはり、往復運動のしんどいイメージなんでしょうか? あるいは「徒労」とかの意味もあるんでしょうか。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 山岳部って?><

    私は山岳部にはいってる女子です 山岳部は私ともう一人の友達だけで、とてもちっちゃな部活で、活動はほとんどないです。 私の周りの友達はみんな部活を毎日一生懸命がんばっているのに、私は山岳部という微妙な部活に入ってしまった><とか、 変な(ダサいとか><)部活に入ってるなぁなどと思われてるんじゃないか とか、 みんなは部活で青春を謳歌したり、悩んだりしているのに、私はボケーっと何の大きな体験もなく高校生活を過ごしてるなぁ・・・・ などと、ネガティブな発想がどんどんと浮かんでしまうんです。 だから、部活を純粋に楽しめないし、入ってるという事もあまり知られたくありません。 自分でも自意識過剰だとは分かっているのですが(汗)、学校の広報誌などの部活紹介のところで山登りの写真なんぞが出てしまったらなぜかビクビクしてしまい、自分が入っている部活を誇って言うことができません・・・;; 皆さんは、山岳部という部活にどんなイメージをお持ちですか?(正直におねがいします><) また、山岳部に入っている女子はどんなイメージですか? 女の人は、友達になれそうですか? 男の人は、恋愛対象になりますか?

  • 陸上部について

    長文失礼します 陸上部の中3女子です。専門種目は100mH(元800m)なのですが、高校では400mをやりたいと思っています。この前長距離がやっていた300mをやってみたところ、砂グラウンド・スパイクなしで48.9秒でした。400向いてると思いますか? また、中3で部活引退したので、家でできるトレーニングなどあれば教えてくださると嬉しいです。

  • 体力と足腰の強さのトレーニング

    身長160cm、体重52kgの高1の男子です。 最近、体力と足腰の強さをつけたくて何かしようかと思っているんですが、どうすればいいのか分かりません。 友達は「走り込み(短い距離のダッシュを何本かやる方です)すればいいんじゃない?」と言ってくれて、先ほど30mくらいのダッシュをやってみたところ、体力が無さ過ぎて5本くらいしかできませんでした。 (ちなみに、シャトルランの記録なんかは50前後で、部活(バレーボール)には入っているものの、ほとんど同好会のような練習なので体力なんて少しもつきません。。) この場合、体力を先につけるべく長距離のようなトレーニングをするか、めげずにこの走り込みをしていったほうがいいのか迷っています・・・。 それとも、毎日交互でどちらも並行していくのもありなんでしょうか。 また、そのほかに良いトレーニング、メニューがあれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バレーの練習法について

     こんばんわ☆★僕は高校2年生でバレー部に所属しています。引退まで残り4ヶ月ということで、部活後も頑張ってトレーニングをしています。トレーニングの内容は、10km程度の長距離を走っています。  そこで思ったのですが、バレーをする人にとって長距離を走るのは意味があるのでしょうか??わざわざ時間をかけて走るよりも坂ダッシュを全力でやった方が疲れるし足に筋肉がつくと思うのですが……  長距離の、坂ダッシュよりも良いところを教えてください!!

  • 部活動をする良い面を教えて下さい

    高2女子です。 運動部に入っています。 中学生のころは吹奏楽部でしたが、高校入学のころに「中学高校で運動部やっていた人とやらなかった人では平均寿命に差がある」という新聞記事を見て、練習日の少ない運動部に入るのもありかな?と考えていました。運動は苦手です。 高校入学するとある運動部に「練習日は週2~3回、部員少なくて和気あいあい、でも廃部の危機なの是非入って仮入部だけでも!」と誘われて仮入部してみるとものすごく歓迎されて、なぜか周りは本入部と信じ込んでいて後に引けず、そのまま入部の形になりました。(入部届けを出せていないので学校の登録上は入部していません) ですが部は本当は週6の練習日で朝連もある部活でした。 びっくりしましたが部員が試合規定人数に届いておらず、私がはいったことでぎりぎり大会に出られるようになった(人数不足ではありました)と聞いて、辞めませんでした。 しかし私の学校は自称進学校で課題の量が多く、また自分の甘えもあって部活と勉強の両立ができず高校一年の成績は芳しくありませんでした。 また自分はやりたいことが他にあるのですが部活と勉強を不足なくやると時間が作れません。 また自分の家庭が忙しくなり、家事を半分ほどやらなければいけなくなりました。 これらの理由で去年の夏辞めようと思ったのですがずるずる続けてしまいました。 去年の試合は一度勝った以外負け続けました。 高2になって、新1年と新2年で規定人数超えたら辞めようと決めていました。 高2の今現在、ちょうど規定人数ぴったりの部員数でこれ以上部員が増える見込みはほとんどありません。 入部当初から勝つことに興味を持てません。負けても悔しくありません。周りが泣いていても泣けません。 運動していても楽しくありません。 私がいること、私の意志の弱さで周りの人たちに迷惑をかけているのではないかと思います。 私は部活動を続けるべきでしょうか。 部活動をやる意味、部活動をやっていて良かったこと、部活動を辞めて後悔したことなど教えて下さい。 喝やアドバイスもできたら欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 短距離の練習方法

    僕は中学3年です。   最近部活を引退しました。 陸上部でした。                    種目は短距離でした。 質問は、高校でも陸上を続けたくて・・・・・でも勉強をしなくていけない・・・・・残りの約7ヶ月、勉強と兼ねれてできるトレーニング、ありませんか?                   ちなみにベストタイムは 100が12.03 200が25.22                               体力がないので・・・・・体力がつくようなトレーニングがいいです。 よろしくおねがいします。

  • 高校のボクシング部に入っているお子さんがいる方

    この春、高校生になった息子がボクシング部に入りたいと言い出しました。正直言って私はボクシング=頭や目に怪我をするというイメージしかなく、息子の入部は大反対です(主人も同じ意見です)息子は中学では陸上(短距離)をやっていたので、続けて陸上をやるのかと思ったら↑これです。何故ボクシングをやりたいのか聞いたら「強くなりたいから」との事。中学の部活動でイジメに遭っていたので余計に強くなりたいという思いがあるのは分かるんですが、だからといってボクシング…。息子の好きなようにさせるのが一番なんでしょうけど、親としては不安しかありません。お子さんがボクシング部の方、高校生でボクシング部にいた方の話を聞きたいです。

  • 高1男子です。部活動を入学当初は入るつもりが無かったのですが,やはり家

    高1男子です。部活動を入学当初は入るつもりが無かったのですが,やはり家にいても,ダラダラ過ごしてしまうダケなので部活動に入ろうと思いはじめました。入ろうと思う部活はテニス部です。一年間ですが経験者です。初心者もいます。しかし私の通う学校のテニス部は10月までは新入部員は入れないそうです。そして,体力練習が沢山あると聞いています。1日平均8キロぐらいです。8キロは走れたことがないので10月までには8キロ以上の距離を走れるようになりたいのです。そこでテニス部入部に備えて今から10月まで体力面を強化していこうと思います。そこでどのようなトレーニングが有効なのかよかったらアドバイスお願いします。(1日何キロ走ると効果的かや腹筋や背筋,スクワット,腕立て伏せは何回ぐらいが効果的かなど)私の今の状態は50メートル走が7秒代前半で6キロ走が31分くらいです。身長は180近くあり体重は60ジャストで筋力はあまりないです。

  • 短距離走 スタートダッシュ

    簡単にいえば 短距離走(リレー)を速く走りたいのです! 50mは8秒ですが 体育祭で女子の少ないクラスですので 体育系の部活をやっている私が50m走に出ることになりました。 でも周りは陸上部の子たちが出るので、私はほとんど敵わないと思います。 でもすこしでも速く走りたいと思います。 クラスに迷惑をかけたくありません そこで今からでも筋トレを始めたいと思います。 どんなトレーニングが効果的でしょうか また私はスタートダッシュで遅れているといわれます。 どうしたら速くスタートダッシュが速くなるでしょうか 質問はどちらに答えてもらっても構いません。 よろしくおねがいします

  • シャトルランで

    シャトルランがあります。そこで長く走り続けるにはどうしたらいいですか?できれば50はいきたいなと思っています。なんでもいいので回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう