• ベストアンサー

【溶接】鉄同士の溶接について質問です。

【溶接】鉄同士の溶接について質問です。 鉄と鉄を溶接する場合、溶接は必要箇所に点で打って行くのが正しい溶接なのか。 鉄と鉄の繋ぎ目は全部溶接を滑らせて全体に溶接した方が良いのか教えてください。 鉄のテーブルを作る際に鉄同士を点で溶接していたので、線で溶接したらダメなのだろうか?と疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 鉄同士の溶接ということですが、アーク電気溶接として回答します。 一般的なアーク溶接は接続部全体を線で結ぶ溶接ですが、点で溶接するスポット溶接というのもあります。 やはり、溶接部分の強度は点付けのスポット溶接より線で結んだ溶接のほうが強いですから、鉄のテーブルを作るならスポット溶接では強度不足になると思います。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

車のボディーのような薄い材料は面同士を重ねて点状にスポット溶接します。 船の船体のような厚い材料は辺同士あるいは面と辺を突き合わせて線状に溶接します。 特に強度が必要な場合は溶け込み溶接によって内部まで一体化します。

• no_account
回答No.2

溶接部位に掛かる荷重にもよりますがダメって事は無いです 溶接の資格を持つ者からしたら点付けは、あくまで膨張と収縮による歪みやズレを最小限にする為の仮留めという認識ですが 点付けで強度的に問題が無いなら点付けでも良いと思います 線で溶接すると、それだけ熱の影響を受ける時間も長くなるので鉄の膨張と収縮による歪みも点付けより出てきます