• ベストアンサー

【鉄板溶接】3×10板(910×3030mm)の1

【鉄板溶接】3×10板(910×3030mm)の12mm厚の合板の端角4点を鉄板で上下に挟んで支える場合の支える四角鉄板の厚さは何mm以上必要ですか? 鉄板足のテーブルを作ります。 長鉄板2本をL字に溶接して12mm厚の合板を上下で挟む四角鉄板を2枚12mmのスペースを開けて溶接して引っ付けるつもりです。 鉄板の厚みは何mmいりますか?

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.1

好きな分野ですが 一応、標準の平鉄板は厚み5mm幅50mm長さ色々最高4000mm位 で、棚の上に何kg乗せるかによって強度を考えます。 この設計だと、真ん中が下にゆがんでしまいますし、筋交いが無いとつぶれます。 例えば参考に スチール棚をご存じと思いますが、そのLアングルで下地を作るか、単管パイプで作るか、 どうしても溶接したしので有れば角パイプか、C形鋼材。 三尺の面は二本足で、十尺の方は中に三本×6本の足が欲しいところです、合板が十尺無ければ継ぎ目に下地を入れます。 木で作る方が一番楽て、風味が有るのですが。 簡単な図面を画像添付して頂ければ、また対応したいと思います。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます また質問します