• ベストアンサー

茹でないラーメン食べてお腹を壊す人はアレルギー?

九州ラーメンに多いですが、 「ばりかた」とか「はりがね」という、殆ど茹でない麺でラーメンを食べるものがあります。 あれは滅茶苦茶おいしいのですが、食べるとよく・・・汚い話で申し訳ありませんが、 お腹を下してしまいます。毎回ではないのです。 こういう話はよく聞くのですが、 あれって、結局、そういう状態になる人って小麦アレルギーという事でしょうか? いえ、アレルギーの症状とは根本的に違いますが、 「はりがね」を食べても何ともない人が多いはずです。 茹でない麺を食べてよくお腹を下す人は、 実は数年後に血液検査をしてみたら小麦アレルギーだった、という実体験があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小麦粉に含まれるデンプンは、加熱するとα(アルファ)でんぷんとなり、冷めるとβ(ベータ)でんぷんになります。 生焼けなどの調理不良だと、でんぷんはβでんぷんのままの状態です。このβでんぷんは非常に消化が悪く、腸からほとんど吸収されず、人によってはでんぷんの粒が腸壁を刺激して下痢などになってしまいます。 との事です。 アレルギーとは別ですね。

ebiharu
質問者

お礼

へー、でんぷんにはαとβがあるのですね、知りませんでした。 そうでしたか、βでんぷんが消火が悪いのですね。 でも、凄いもんですよね、調子悪い時にはすぐに下痢になって吐き出されます。 何日もの便が腸の中に溜まっている聞いてたのですが、割合簡単に食べた物が即出るのですね。 便秘の人にはいいのかも。(笑) あ、アレルギーと下痢になるのは関係ないのですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

そのラーメンの地域のものです。 バリカタとかハリガネとか粉おとしとかいうほとんど麺をゆでてない状態のものがありますが、 あんなもん食べるのはただのかっこつけです。 バリカタはまだ食べている間にやわらかくはなりますが、 生の小麦の麺を食べてるのと変わらんということです。 加熱して食べるものを生で食べたらそら腹壊しますよ。 ハリガネとかを食べるくだらんかっこつけのせっかちのおっちゃんたちはたぶん食べなれてるんだと思いますよ。

ebiharu
質問者

お礼

そうですか・・・カッコつけですか・・・ でもでもでも、バリカタと普通の茹で加減のものを食べ比べてみたら、 バリカタの方が小麦の香りがして、そして美味しいと感じたのですよね、 それ以来、私は九州ラーメン食べる際は、バリカタとかハリガネを食べるようになりました。 でも、お腹壊しちゃうみたいなのですよね・・・ 美味しいのに、お腹壊しちゃうのです。 そ、そ、そ、そうでしたか、ただのカッコ付け・・・ 以後、普通に茹でるのを食べようかな・・・ 回答、ありがとうございました。

• tknkk7
回答No.3

何でも相談でも予めアカデミックに論点・争点・疑問点・不明点整理される事でしょう。

ebiharu
質問者

お礼

アカデミックですか・・・ そうですか・・・イマイチよく分かりませんでしたが・・・ 回答、ありがとうございました。

• tknkk7
回答No.2

食材は、全て胃袋のゼンモウ運動にて消化されます、・・・九州ラーメンに多いですが、 「ばりかた」とか「はりがね」という・・・替え玉の独特な”茹で方・麺の固さ呼称で有りまして、調理茹で時間区別を分けているだけでしょう、元々調理するサイドが”予め、下準備で用意していられただけでしょう。・・・小麦成分は炭水化物として、デンプンが多数含まれれるけれども、所詮、調理する場合に、”水分・油・塩・・他を使用しますから、水分は柔らかくするもの・油は凝固(固まる・小さくなる)・塩はある意味で味付けだけでしょうから、”滅茶苦茶美味しく感じるのは、触感舌触りが良い様にされて居ります。・・・ポテトチップ・ベビースター・お分かりの様に、各種商品と同じなのですから。 ***ここで、アレルギーとの関係は、量にもよりますが、体質上から、体の表面に感じるカユミ・イタミ・変色・赤いアザ発疹等が出来るかどうかと、成れば、全然別現象です。 又、更に、数年立って血液検査に小麦アレルギーだった・・・と言う事は、有り得ない事でしょう、何故ならば”人間の口から取り入れた食材自身は、最悪2~3日程度には、全ての栄養素は、完全に消化されて脱水固化されて、体外排出される為、それに他の食材色々混ぜ合わせて食すれば、”雑菌含めてトータルで、完全消化されるものです。*”血液検査と言われても、年に最低一度位は、成人なら血液検査をされるものでしょうし、小学校低学年レベルなら、もっと、栄養豊富な食べ物を、ガツガツと、食べて頂かないと、栄養不足・発育不全を起こされるし、何より”正常化骨格未熟でしょうし、”太れないし、困りものでしょう。

ebiharu
質問者

お礼

いえいえ、食べた物が数年お腹の中にあって、それが血液検査の小麦アレルギーの原因だった、などという事は考えておりません。 なかなか自分の書きたい感じは文才がないので書けないので仕方ないですが、何と書けば伝わるのかなぁ・・・ 硬い麺を食べてお腹を下す人は、別に小麦アレルギーではないと思ってたけど、実際調べてみたら小麦アレルギーだったよ、という経験をお持ちですか、それともまったく関係ないですか、という質問でした。 うまく伝えるのは、難しいですね。 回答、ありがとうございました。