職場で姫と呼び持て囃される上司との関係

このQ&Aのポイント
  • 職場で姫と呼ばれている上司との関係に悩んでいます。彼女は私より年上で仕事ができる上に可愛い顔も持ち、周囲からの評価も高い存在です。しかし、彼女の態度は私に対して違いがあり、笑顔もなく冷たい態度を取ります。私は彼女に気に入られたいと思っていますが、どうすれば良いでしょうか?
  • 職場で姫と呼ばれる上司との関係に悩んでいます。彼女は私よりも年上で仕事もできるし、周りからも慕われています。しかし、彼女との関係は思ったように進んでおらず、彼女の態度も冷たいです。私は彼女に気に入られたいと思っているのですが、どうすれば良いでしょうか?
  • 職場で姫と呼ばれる上司との関係に悩んでいます。彼女は私よりも年上で仕事もできるし、周りからも慕われています。しかし、彼女は私に対して冷たい態度を取り、笑顔も見せてくれません。私は彼女に気に入られたいと思っているのですが、どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で姫と呼び持て囃される上司との関係

こんにちは。初めてこちらで質問させていただきます。 私は今年社会人になった者です。 単刀直入に言うと、指導係の上司との関係に悩んでいます。 彼女は私より五つぐらい年上の方で本当に仕事が出来るし顔も可愛い、周囲への気遣いや上司への胡麻擂りも上手く、社会人の鑑のような女性で、私は入社した時には「なんて素晴らしい人の元に着くことが出来たんだ!」ととても幸せに感じていました。 しかし入社して一二ヶ月ほどだった頃から違和感を感じ始めました。 まず彼女の職場でのポジションです。 彼女は私が入社するまでずっと一番新人で私が初めての後輩だそうです。 みんなに「姫」と呼ばれ可愛がられており、「魔法が使える」「正体は妖精」「虹で通勤」「ハムスターが使い魔」「正体は時空探偵」など謎の設定があり、職場でいつも崇められています。新人の私はそのノリにどうついていっていいのか正直わからなくて困惑して入らずにいます。変に乗って失礼になってもいけないですし… さて、本題の彼女の周囲への態度と私への態度があからさまに違うことに気がつき始めたことについてです。 私以外には猫なで声でニコニコ本当にかわいくてまさに姫。「プンプン( *`ω´)」「そぉんなことないですよぉ~(ハート)」などぶりっ子のテンプレとも言えるセリフも卒なくこなすので凄いなぁといつも感心しています。 一方私に対しては笑顔もない声のトーンも低く無愛想。そして私が他の人から褒められたり目立つととても不機嫌になります。周りが気を遣って指導係の彼女に私が外部で仕事で成功させたことなどを報告した時もあからさまにウザがります。 始めは仕事が忙しいこともあるし気のせいかな?と思っていたのですが他の人にはいつもの「姫モード」なので嫌われているのだろうか…と思い自分の中で失礼な事があるのではと反省点を考え込んでいました。 ある時仕事の報告を行なっている時にいきなり「ずっと思ってたけど私に対して失礼やと思わんの!?」と感情的に怒られてしまいびっくりして思わず言葉に詰まってしまい、その言葉に詰まった事にも「なに!?不貞腐れてんの!?なんかあるなら言って!?」と怒鳴られてしまいました。 その後その場を目撃した課長に何事かと呼び出されました。 (課長は女性で、課内の人間を平等にみてくれる人徳のある方です。)その課長は私の前にその姫に話を聞いたそうで、彼女は私が以前から反抗してくると相談をしていたそうです。 私は元来ビビリといいますか自分より上の立場の者に刃向かうなんて以ての外です。彼女に対しても本当に尊敬しておりますし、あんな風に仕事を出来るようになりたい、迷惑を掛けたくないと思っています。課長も私の性格も彼女の性格もわかっていますので、どうして彼女が私に怒っているのかわからず二人で色々と考えていました。私は自分が仕事で彼女に迷惑を掛けているからではと思ったのですが、課長からは仕事に関して問題なくこなせているのでそこでは確実にないと言われました。 色々考えましたが結局何が彼女をそこまで怒らせてしまったのかわからず、でも彼女が怒ったことには必ず理由があるはずなので自分に悪いところがあるのは確実です。ですので自分の欠点だったりダメなところを自分なりに考えてみたのが、 萎縮のしすぎ、緊張すると表情がなくなる(笑顔が少ない)、地声が低い です。 これらから対策として、なるべく怖いしめっちゃ緊張しますし萎縮してしまうのは中々治りませんが、声は高めになるべく笑顔で毎日こちらからコミュニケーションを取ろうと努力してみています。(仕事に関して必要な質問を様子を伺ってしてみる、質問の前には「今お話しかけても大丈夫ですか?」質問が終わったら頭を下げて「ありがとうございました!」など) そして彼女より目立たないようになるべく地味な格好やメイクをしています。 もちろん対策後も彼女の私に対する態度は変化しません。 質問したことには答えてくれますし仕事に関しては支障はないです。(めっちゃ冷たいですが) ただ困ったことに姫は課内の人との雑談中はわざと私には話を振らないようにしたり話しかけられることなんて正直この半年一回もないです。 彼女は課内の姫なので常に課の中心にいます。まぁそんな彼女に避けられている私は当然課内で浮いてしまっている状態になっています。 姫がいない状態だと問題なく周りの人と会話もできますし姫以外の人とは上手くいっているとおもいます。 これから長く働いていくためには彼女に気に入ってもらう必要があると思います。 どうすれば彼女に気に入ってもらえるか、どんな努力が必要でしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226203
noname#226203
回答No.2

正社員30年継続勤務経験者の女性です。 まあ、勤めていると色々な人種の人に出会いますよ(溜息・・) そもそも女性はなんでチヤホヤされるんですかね?会社の株でも持ってるんですかね?それとも親が会社関係の偉い人かコネクションがある人でしょうか? だって何も後ろ盾がないのに、周囲がチヤホヤするのが違和感ありますもんね。ただの女の子なんでしょ? イマイチよくわかりませんね~。何か理由があるのかなぁ? 逆にいわせれば、その女性上司はちっちゃい人間でですね~。 「何ふてくされてるの!?」は、それがあなたのあるがままの性格がそう見えるのかもしれませんが、「これがありのままの私で、 これ以上の努力の仕様がありません。失礼な態度に見えたのなら申し訳ありません。しかし悪気は一切ないのです。」というしかないですね。 まあしかし、そんなお姫様だ天使だかよくわかりませんが、そんな「ごっご」しながら逆に皆さんよく仕事できますねぇ。そういう暇な会社なんですかね。幼稚というか何というか。呆れますね~。 まあ、周囲もだんだん面倒くさくなってきませんかね。そんな芝居じみた人間関係なんて。 そもそも会社は働く場所です。それ以外の何物でもありませんよ。 あなたの使命はただ一つ。その会社の中にいる時は、会社の功績に貢献すべく黙々と仕事すればいいんです。 だいたいそれって一種のパワハラですよ。 彼女に気に入ってもらう必要ななぜあるのか、その課長さんに率直に話してみてはいかがですか? 「この課ではなぜみんな彼女にああいう振る舞いをするのでしょうか?いけないとかいいとかを問うているのではなく、意味がよくわからないのです。何か必然性があってああいう状況になっているのでしょうか?」 と聞けませんかね。 メイクや服装だっていちいち誰のためにするのではなく自分のためにすればいいと思います。 それの何がいけないのか?意味がわかりませんよね。 まあ、自己主張の強そうな女性のようですね。くだらないわ。じつにくだらない女だわ。高飛車で思いやりのない性格ブスだわ。 もしかしたら、彼女は逆に何かに強いコンプレックスを持ってるんじゃありませんか?深読みすれば、それを隠したいのではないかと勘ぐってしまいますねぇ。そうだとしたら彼女も毎日そうやって妖精ごっこして強いストレスで辛いでしょうね。 せめてあなたはそうならないように、反面教師として、もし後輩が入ってきたら優しくしてあげてくださいね。人徳を積むと人脈も品格もあがりますからね(^^)

Hikaru0825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の地位については謎です…ほかの課長部長クラスの方々にもとても気に入られています。本当に顔もふるまいも可愛いのでとても有名です。 ご助言いただいた内容の通りにはなるのですが、彼女に怒鳴られたときに「私は何かご指摘いただいたり注意を受けたとしても、それは私に非があるからですので、反抗心を抱いたり嫌な気持ちになることは絶対にありません。これからも私の態度に何か感じたときはおっしゃってください。不快な思いをさせてしまい本当にすみませんでした」と頭は下げていました。「あっそう自覚ないならしかたないけど」で終わりましたが。あの時の行動は間違いではなかったとほっとしました。 「芝居じみた人間関係」とおっしゃっていただいてハッとしましたが、確かにうちの課は雰囲気が異常です。いいように言えば仲が良すぎる、悪く言えば真面目に働いていないといった感じです。本当にほかの課にいる同期と話をしていても会社としてどうなのか、と新人ながらに思ってしまいます。 正直ストレスでやめたほうがいいのではないかとつぶれそうで、社会人としての使命をすっかり忘れてしまっていました。morisakitotugi様のご助言で大切なことを思い出せました。あなたのように長い間勤めていられるように、そしていずれやってくる後輩たちには私のような思いをさせないように、これからも頑張っていきたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

私と同じ状況で驚きました。 だいたい姫とアダ名がついている人はだいたい幼稚な 社員です。ベビー社員って結構有名ですよ。 ベビー社員はお局様同様、会社を居場所としてる人が多いですね。あなたは姫の居場所を脅かす存在です。 自分が中心でないと不機嫌、自分以外の人が褒められるのと不機嫌、自分より仕事ができる人が側にいると不機嫌といった感じです。 しかし、皆さん姫と呼んでる時点でおだてておけば機嫌よく仕事をしてくれることを理解してますよ。さすがです、あなたがいないと仕事が進まない、あなたのようになりたい等言っておけば丸く収まります。 あなたが問題なく仕事がこなせてるのが不機嫌の原因ですから、あなたは周りから褒められたら姫のおかげですと大きめの声で言うといいですよ。姫はあなたの言動に敏感になってますから聞き耳たててると思います。直接ではなく間接的に話題に上がると機嫌良くなりますよ。 あなたは課内で浮いてるのではなく、みんな話しかけたいけど姫の機嫌を損ねないようにしてるだけです。気にしなくて大丈夫です。あなたは姫の見えないところでコッソリ皆さんとコミュニケーションを取るといいですよ。

Hikaru0825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスいただいた通り、声に出して彼女を持ち上げてみようと思います。浮いている気がすることもとても気にしていたので、そのように言っていただけて、心が軽くなりました。こっそり周りの人ともコミュニケーションをとっていきたいと思います。 同じ状況にいらっしゃるとのことで、私も驚きました。あなたにいただいた言葉でまた明日から頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.7

>「魔法が使える」「正体は妖精」「虹で通勤」「ハムスターが使い魔」「正体は時空探偵」 おいおい君の会社は大丈夫なのか?男性社員がみんなオタクってことはないんだろうけど、「妖精」はさすがに引くかも。 もう回答が出尽くしてしまったな。私も「オタサーの姫」という意見と同じだね。 長いこと「姫(?)」として君臨していたその女性も君が入ってきたことで初めて危機感を覚えた。 君も相当な美人なんじゃないのか?(失礼ながら君がブスだったら、その女性も君にイヤガラセはしなかったかな) 現所分析は他の人がしているので私は省略する。 今後だが、君がいずれ2代目(?)オタサーの姫になることは確実かもしれない。 だがそれに至るまでの経緯が重要かな。 その女性にとって君を「自分の地位を脅かす簒奪者」と認定されたら姫(?)のプライドに賭けてでも君を排除しようとする行動が続くだろうな。 賢いやり方は「自分の後継者」と認定されることだ。その女性だって永久にオタサーの姫をやれるはずがない。 ※姫はいずれ(他国へ??)結婚するために(国を?)出るんだ。 ジャイアンに取り入るスネ夫と言えば例えが悪いけど、その女性の妹的なポジションを狙うのがいいかな。 なるべく社内でも行動を共にするようにして、仕事だけでなく、プライベートも彼女から学ぶように行動する。それが一番だよ。

Hikaru0825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、うちの課は「ヤバイ」と思います。 私は今までサバサバとした女の子に囲まれた学生生活を送ってきたので「これが男性のいるコミュニティでの女性の立ち位置なのか…!?」と毎日衝撃を受けています。 姫のはじまりも一人の男性社員が自らを召使?と名乗りだしたからだそうです。確かにオタクっぽい?人は多いと思います。 自分で自分の容姿はどのレベルなのかとはわからないのですが、二代目オタサーの姫は遠慮したいところです…(笑) アドバイスいただいたとおり、彼女の妹的なポジションを狙っていけるように多くのことを彼女から学んでいく姿勢でこれから頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.6

いわゆる典型的な「オタサーの姫」ってやつですね。とにかく男にちやほやされたいタイプで、質問者さんが女性で、しかもおそらく自分より女として上だから脅威を感じたのだと思います。これがもうどうしようもないデブスだったらすっごく親切にしてくれたんじゃないかなと思いますよ。 対策としては、「女として脅威にならない」しかないような気がしますね。これ、私の自信をもっていう勘なのですが、もし質問者さんが同じ職場の男性とお付き合いを始めたら彼女の態度が豹変すると思います。質問者さんを通じて、彼氏に姫の本性が伝わるのが怖いからです。しかも付き合っていることがみんなに知られているなら、質問者さんをちやほやする他の男性もいないでしょう。 しかしつくづくそういう女って二面性があって、しかも彼女たちのすごいところって決して男の前では尻尾を見せるようなしくじりを犯さないんですよね。 そういえば、体が小さくて一見清純風で解説のために棒を持っていたので「魔法少女」と呼ばれていたお天気お姉さんが、実は既婚男性2人と不倫関係にあって、しかも他に別の男と深い関係であることも判明してでもどうやら判明したのがその3人であってひょっとすると叩くともっと男が出てきてもおかしくなかったってことがありましたね。 上司のオッサンが遊び人で海千山千なら「あの子、二面性があります」といったら「やっぱりな」というでしょうけれど、あんま女に免疫がなさそうなら「あの子、二面性があります」といっても「まさか、あんないい子が」と取り合ってくれないので諦めた方がいいです・笑。 きっとこの経験を通じて「遊んでない男ってのもそれはそれで問題あるわね」ということを知ると思います。

Hikaru0825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オタサーの姫…なるほど、彼女と私では系統が違うような気がするのですが何か彼女が感じていることがあるのかもしれませんね。 女として脅威とならないこと…今の私では考え付かず対策をとることはむすかしいですがいただいたアドバイスより、今後の対策を考えていきたいと思います。 ありがとうございました!

noname#231195
noname#231195
回答No.5

姫ですか・・・まぁ、男ばかりの職場ですと、 オタサーの姫とかいう感じになっちゃうんでしょうね。 その姫様ですが、必ずしも自分自身で意識しているとは限りませんが、おそらく姫のポジションを確保し続けることに危機感を持っているのだと思います。 あなたが入社する前から「今度は新卒の女性が来るんだってさ」とかあなたの話をみんながしていたかもしれません。つうか、私的にはちょっとトんでる職場みたいですから、多分していたでしょう。 そのころから「みんなが私以外の人の話をしている」とライバル意識を燃やしていたのだと思います。 みんなの注意をあなたに向けさせない方法は一つしかないです。つまりディスクォリファイするか、もっと単純に"ディスる"(ディスリスペクト)ことをして「自分こそはいまだに姫として君臨する資格がある」とみんなに認めさせることです。それで、まさにそれをその姫様はしているのです。課長に直訴したのはたまたま知ったわけですが、誰に何言っているかわかったもんじゃないですよ。 あなたの課長だってそこら辺の事情は分かっているはずです。でもあなたにそんなことをいうわけにいかないからわからないふりをしているだけです。姫は姫として戦力として必要だからです。 課長の悩みは、あなたのプライドとモチベーションを保ったままで、彼女にいかにしてあなたを受け入れさせるかということでしょう。 姫はあなたが嫌いなのではなく、あなたの存在が目障りなのです。 そんな彼女に気に入られるのはかなり難しい課題だと思います。 当面の方針として"彼女に気に入ってもらう"という態度はいいと思います。 もちろんあなたに対する態度は変わらないでしょうが、あなたの友好的な態度を無視することが一種のガス抜きになるかもしれません。ここであなたが可愛げのない態度をとることにすれば、自分の心の中の不安の持っていきどころが無くなって、何をしだすか分からないです。 逃げてはいけないです。逃げると追いかけてきます。こちらから積極的にご機嫌をとり、叩かれに行く方が得策です。これって結構つらいですが、対お客さんとか、割合普遍的に応用できる原則です。 また、自分の立ちどころのイメージとして、姫様の妹分、あるいは姫様の僕をイメージして振る舞うようにすれば、あるいは姫様のご機嫌もすこしはよくなるかもしれません。 例えば、間違っても姫様抜きで飲み会に誘われて行ったりしてはいけないです。皆の手前(あるいは不貞腐れて)「私はいかない」と姫様がいう場面もあるかもしれません。そう言う場合は「姫様が行かないのなら、私だけで行くわけにはいきませんわ」という態度が、この場合は正解だと思います。 「自分に悪いところがあるのは確実です」というような話を、それとなく別の人にして、「姫に恐れ入っている」という印象が間接的に姫様の耳に入るようにすれば、それも効果あるかもしれません。 んなことまでしなくちゃいけないのか、と思うかもしれません。 私なら、自分の業務範囲について経験も知識もありますから、「おめぇなんかいなくてって、ひとりでやってやらぁ。へっ」という態度をとるかもしれないです。でも、新入社員じゃ、そんな自信も度胸もないでしょう? まぁ、これも修行の一種だと思って頑張ってください。

Hikaru0825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、私の存在が悪いのですか…。私には「耐える」か「辞める」かしかないようですね。 人間って難しいですね。確かに5年ぶりの新卒ということでも相当話題に上がったそうです。入社後も指導の関係で姫と並んで社内を歩くことが多く、目立ってしまったことはありました。色々なことが重なって彼女を不快にさせていたのですね。 ご助言いただいた通り逃げてはいけない、叩かれに行くという姿勢で自分の居場所を作っていけるように頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました!

noname#246720
noname#246720
回答No.4

何となくですが、質問者さんはお姫様に対して周りと同じような接し方をしていないのではないでしょうか。 他の人は「お姫様」と呼んでいるのにあなたは「●●先輩」とか言っていませんか。 もうひとつ考えられる可能性は、あなたの存在によって姫の地位が危うくなったと思われていることです。 今まで一人っ子で甘やかされていた5歳くらいの子が、突然生まれた妹に親の関心を持って行かれて妹をいじめたり子供返りする…というのと同じ現象です。 それとあなたが冷静に考えるべきは >「プンプン( *`ω´)」「そぉんなことないですよぉ~(ハート)」などぶりっ子のテンプレとも言えるセリフも卒なくこなすので凄いなぁといつも感心しています。 こんな人を本当に尊敬しているんですか。 しているとしても、半分バカにしながらのリスペクトじゃないですか。 そのバカにした感じが相手に伝わっている可能性もありますよ。 もしあなたが本当にお姫様を好きならば、もっと姫の世界に寄り添って「せぇ~んぱぁ~い!だいすきぃ~(ハート)」とかいう喋り方にしてあげたほうがいいんじゃないでしょうか。

Hikaru0825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご助言いただいたとおり確かに私は○○さんと苗字にさんで呼んでいます…他も苗字+さんで呼ばれている方も多いので姫先輩と呼ぶべきかは悩みどころです。 姫の地位が危なくなった、というのは考えたこともなかったので新しいことに気づかせていただきました。 そして先輩を尊敬しているという点について、これは私の表現の仕方が悪かったのですが、尊敬しているのは本当です。社会人において上司や周りに愛想よくふるまうことは重要なのは重々承知しております。ですので彼女のようにふるまうことは周囲と良好な関係を築くためには非常に有効であり、私もできるもんならやってみたいと思っているぐらいです…。 馬鹿にした気持ちが伝わっている可能性があるといっていただいたことも重く受け止めて、社会人としての礼儀も踏まえた上でアドバイスいただいた通り、彼女に世界に寄り添っていけるように努力していきたいと思います。 ありがとうございました!

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

質問者さんが男なのか女なのか不明だったので男性かなと思ったら女性でしたか… まぁ理由は完全にあなたが「女」だから、ですね。 質問者さんが悪いとかではないので反省する必要はありません。 自分のために有利になるよう、うまく立ち回るようにした方がいいですね。 そういう意味では彼女の狡猾さを少し見習うといいかもしれません。 おべっかでヨイショ、死語みたいですけど一番合ってる表現だと思います(笑) 「先輩っていつもかわいらしいですよね。私は愛想の無いタイプだから誤解されることが多くて…どうしたら先輩みたいになれるんでしょうか?」とかなんとか、言えるようになれば関係も変わってくると思います。

Hikaru0825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩みに悩んでいたことで、反省する必要はないと言っていただけでも心がかるくなりました。 ご助言より自分の有利になるように立ち回ることが今の私には必要だと気づかされました。アドバイスいただいた内容のように私からもアプローチをしてみて、少しでも今の関係を変えていけるように努力していきたいと思います。忘年会も近々あるので頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

そんな腹黒女に気に入ってもらう必要はないですよ。 そのうち化けの皮がはがれるし、姫なのは若いうちだけですよ。

Hikaru0825
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり仲良くなるのは難しいことなのかもしれませんね…。悩んでいたので、気にいってもらう必要はないという選択肢があると言ってただけてでも心が少し軽くなりました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 職場の上司が口うるさくて困ってます。

    今年の4月に新卒で入社させて頂きました現在22歳の男です。 皆様に質問させて頂きたく思いまして、OK Waveに登録させて頂きました。 宜しくお願い致します。 今の課に配属され、ようやく長い1ヶ月が経過しました。 と、申しますのが上司の管理職の方(40歳代の女の課長)が仕事面で非常に、こだわりの方で始業時刻の一時間前出勤を義務付けられ仕事を覚える事を命じられます。上司も新人に合わせて早く出て来ます。 それに些細な事でも何回でもやり直しを命じられたり、色んな面で気が付きすぎて普段の喋り方や会社内での行動まで注意や指導を毎日受け、正直くたくたです。 人生でこんなにウルサイ人は初めてで連休明けの出社が気が重いです。 他の課はそこまで、やってませんし、もう少し仄々しています。 やはり女の管理職は特に厳しい人が多いのでしょうか? また、この様な超ウルサイ課長に目を付けられない為の方法など御座いましたらお教えください。 特に同年代の方のご意見をお聞きかせ頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • やる気のない上司

    現在の会社に就職して1年になります。 会社での仕事は とてもやり甲斐を感じています。 ただ、直属の上司が上司としての自覚がなく やる気がないと感じることが多々あります。 上司(課長)は、私が入社するにあたって課長に昇格したので、管理者として経験が浅いということもあるかもしれないのですが、課をどうしていきたい という方向性を全く考えずに 行き当たりばったりで仕事をしているので、やる事が空回りしていて、部下に余計な負担がかかったりします。 部長や上役の話し合いでも、私の課は 現在の課長になってから 雑用係的な課になってしまっているので、もっと会社を盛り立てる課になって欲しいといわれています。 私自身 もっとこうしていった方が良いと思うことは 仕事をしていく中であるので、自分の意見を言ったりしますが(失礼のないように言葉には気をつけているつもりです)反抗されているように思われるようです。 そんな課長ですが、私が入社する前 課長がやっていた仕事の多くは現在私が引きついで仕事をしていますので 仕事の負担はとても軽くなり、「やることがないんだよ」などと自分で言ったりしています。 実際 とても忙しそうな様子には全く見えず、私的なメール・電話をしたり、時には怪しげなサイトを見たりもしているようです。 そんな上司の様子を見て、最近はとてもイライラするようになってしまい、ストレスがたまっています。 これは、部下のしての立場から やはり我慢するしかないことなのでしょうか。部長などに相談するのは 良くないことでしょうか。(友人からは 課長の立場がなくなるから それは良くないと言われました。) 現状を変えていく方法はないのでしょうか アドバイスをよろしくお願いします。

  • 職場の上司が好きになりました。

    職場の男性が好きになりました。私に対する態度の事で質問です。 私は25歳女です。好きな人は、職場の上司(主任)で38歳の男の人です。 11月まで同じ階で仕事をしてたのですが、12月から私が異動になってしまって階が変わってしまいました。 階が変わってから、彼の事が好きになってしまいました。 異動する前は、結構話すことができていたのですが…異動してから話し掛けられることが無くなってしまいました。 私と他の女の子といる時も私に話すのではなくて、隣の子に話しかけたり…。 でも好きな人が私のいる階に来た時、もの凄く視線が気になるんです。私の事をちらちら見るんですよね。 この前、思い切って声をかけたんです。そうしたら、笑顔で話してくれるんです。 なんか、嫌われてるのか、好意をもってくれているのかが気になります。 嫌いだから、声をかけないし、私の事を見るのかなと思ってしまいます。だから視線が気になっても、目が合わせられないんです。 今度の月曜日に飲み会があって、彼も来るので近づきたいなと思っています。どういう風に接したらいいのでしょう?

  • 職場、人間関係

    こんにちは。アドバイス願います。 今職場の人間関係に悩んでいます。 同じ課に5人スタッフがおります。課長/所長/社員2人(自分も含む)/バイト この会社離職率がとても高く、その中でもうちの課も離職率が高いです。 課長は、良く言えばマイペース、悪く言えば周りが見えておらず、上司としては頼れず何度意見を言っても判ってもらえず、楽天主義なのか変わりません。 主任の方は、もっと酷く、自分よりも下の立場と見れば態度がでかく、それなのに、仕事も中途半端で、逃げる事も多く、頼れず、気分屋で、仕事をお願いしてもミスばかりで、結局2度手間になる始末です。 バイトは意見を言えず、悶々としています。来月から社員になり、ますます意見が言えない事でしょう。 社員(同期)は、こんな状態に我慢ならず、今月退社します。後任は、派遣かパートのようです。理由は教えてもすぐ辞めるから・・・ひたすら入力とかの仕事をさせるそうです。電話も出させないとの事です。 この何週間、自分の感情が抑えられず、毎日イライラしており、彼らの駄目さばかりが目に付きます。 この課は、異動がなく、主任は親会社から回され、盥回しにされた経緯があります。 課長もこの状況を把握出来ていなくて、社長にこの課はよく人が辞めると問いつめられ、課長自ら辞めた子の仕事をしますから人員補助はいりませんと啖呵をきり、人の枠も切られました。そんな課長は外出・出張が多く、私に半分以上仕事が回ってきました。 仕事内容は、不満はありませんが、こんな頼れず、毎日顔を合わせるだけで、更年期障害のようにイライラし協力助け合いなど到底出来ません。今はまだ同期がいるので愚痴も言えますが、来月からとても不安です。 辞めたいです。 皆様どう思われますか?アドバイスお願いします。

  • 26歳で「姫」というあだ名を付けられました。

    課内で一番年上の女性に「姫」というあだ名を付けられました。 あだ名をつけた女性は、気配りをよくする人で、大人しい私がもっと課の皆となじめるようにと、あだ名を付けてくれたと思うのですが。。。 「姫」と呼ばれて、「はい」と、返事をしていると、「あの人、姫なんて呼ばれ普通に返事してるよ」と思われているんじゃないかと心配です。 「姫ってあだ名をつけた」と、その女性に言われた時、なんと言えばいいかわからず、何となく黙って笑ってしまったのですが、「恥ずかしいので」とか、『似合わないので』とか何とか言って断るべきだったのでしょうか。 みなさんは、もう26歳なのに「姫」と呼ばれて普通に返事している人を見てどう思いますか? 別に気にならないですか?

  • 働かない上司に利く薬は?

    珍しい話ではないかもしれませんが、私の上司(課長)は全く働かない人です。 ・課内の誰よりも、仕事のことを考えていない。 ・自分の仕事はほとんど部下に回す。 ・部下たちが忙しくても、5時になるとソファーに寝転がって、テレビを大音量で見る。 ・課内でお金を出し合って買っている飲み会用の酒などを毎日一人で飲んでしまう。 ・課長の上司に対しては、そこそこ真面目な人物らしく振る舞っている。 など、ちょっと病的な感じすらします。課の人たちは寛容なのか、課長を相手にしていないのか、誰も課長を咎めようとしません。うちの課は別室なので外からは内部の様子が見えにくいのです。こういう上司に効き目一発の”薬”を教えてください。

  • 強くなって…上司に自分の意見を言いたい

    今営業をしている、24歳なんですが、うちの課の課長に理不尽なことで怒鳴られる時があるので、僕も自分の意見を言おうとするんですが、課長の怖さに圧倒されてしてしまい、心臓はバクバクになってしまい、ビクビクして、自分の喋る言葉も震えて、頭も真っ白になってしまいます……どうしたら萎縮せずにしっかりと自分の意見がいえるようになりますか?とりあえず関係ないかもしれませんがジムにでも行って体を鍛えようと思ってます(もちろん殴りあうためじゃないですよ!!何か変わるかなーと思いまして)

  • 職場の雰囲気を気にしすぎて疲れます。

    私は今24歳で、入社二年目内部事務を担当しています。 課の中の女性は私一人だけで、周りは40代以上の男性です。 業務中はあまり会話はないですが、仲が悪いわけではありません。でもみんなぎこちない感じです。 事務所自体も同年代がおらず、課の中で女性一人という環境が合わず、はじめの頃は本当に嫌でした。 ずっと話さないことが嫌なので、自分から話しかけたりしていますが、話が合わないし無理をしているので本当に疲れます。 課の人はみんな良い人です。 課長も人が良く、課員に気を使っているのがすごく分かります。 堂々としていればいいのになとも思います。 逆に気を使いすぎていることを私は気にしてしまい、正直疲れます。 明るくしていようとか、課長に話しかけにいこうとか思って振る舞ってしまいます。 疲弊してるのが自分で分かるのですが、私は課長に対して気にしすぎでしょうか。 それとも、気にしてしまうのは当たり前ですか?

  • 職場の上司に目の敵にされています

    私は、職場で臨時職員をしています。現在、プロジェクトのために自分の課以外に 他の課からも人が来ています。 今週から、私の係にも他の課から人が来たのですが‥ その年輩の女性に対して困っています。 私は正職員ではなく臨時職員だからということもあるのか、その人は他のかたに対するのとは 話し方が明らかに違い、いつも私にはバカにしたようなキツイ口調で話してきます。 仕事の話で声かけをしたのに、「ちょっと今声かけないでくれる!?」と まわりに聞こえるように大げさに返してきたり、渡した書類も「あ、そんなの別なとこにおいてくれない?邪魔だから」と言ってきたりします。 その人が来てからまだ2日しかたっていないし、逆鱗に触れるようなこともしていません。 その人は、まわりがすごく忙しいのに雑談のような電話を長々しているし、 自分には甘いという感じです。そして、男性に対しては全然態度が違って柔らかいです。 いくら暫時の間のプロジェクトとはいえ、あと二週間隣の席でやっていけるか自信がありません。 一応その人は出向なので、係長とやりとりをすればいいのですが‥ どうしても出前のお伺いとか、電話のとりつぎ、書類わたしなどはしなければなりません。 私は気にする性格なので、どうしたらうまくやりすごせるか コツがありましたら教えて頂きたいです。

  • 上司の面倒な言葉の良い流し方を教えて下さい。

    その方は他課の課長なので、共に仕事をすることはありませんが、私のいる課とは壁のないワンフロアのため、毎日顔を合わせます。 その課長は、部長や専務にもタメ口をきく上、『死ねばいいのに』が口癖な人なので、聞いているこちらもいい気はしません。ですが、物怖じしない姿勢が買われているのか、部長たちは何もいいません。 つまりは『俺には怖いものがない』という振る舞いの人なんですが、無駄に他課の話に首を突っ込んできては話に入ってきます。 今日は何気無い会話の中で、『お前が妊婦じゃなかったら蹴り飛ばしてる』『お前の顔を蹴り飛ばすなんて容易い』と言われました。 そんなに嫌いなら話しかけなければいいのに…無駄に傷付くから、どうせやりもしないことをわざわざ口にしなくてもいいのに…と、いつも思います。 私も冗談で返すので、『コイツはこんなこと言っても大丈夫な奴』というカテゴリに入れられているのかもしれません。でも会話が終わった後は、とりあえず笑って誤魔化したけどなんだか気持ちがズーン、とします。 『どうせやりもしないのに』と分かっているなら相手にせずわざわざ傷付くことないのに、と思われるかもしれませんが、冗談とはいえ本音で言っていそうだからグサグサくるのです。 ただ、私だけにこういう態度なのではなく誰に対してもこんな感じですし、こういった発言をするときはいつも周りに人がいます。 だから皆、わざわざ問題視せず『この人はこういうヒト』として流して来たのだと思います。おそらく皆は軽くあしらえる程度のことなんでしょう。 私がそのように出来たら一番ですが… 上司に相談してこういった発言を改めさせる、とまでは考えていません。『自分の発言で本当に傷付いている人もいるのか』と少しでも気付いてくれればそれでいいです。その課長はじめ周りに扱いにくい奴と思われるのも避けたいのです。 何か角の立たない返し方があれば、ご教示願います。 長文乱文失礼しました。

専門家に質問してみよう