• ベストアンサー

事務以外の仕事を希望、日商簿記3級を履歴書に書くか

事務以外の仕事を希望しています。 日商簿記3級の資格を履歴書に書くか悩んでいます。 書く方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

折角お持ちの資格にけちをつけるつもりはありません。 だけど、日商簿記3級というレベルは、特に経理につけたいと思うような資格ではありません。 全然悪意はなく言っています。 経理部なら2級以上を持っていて欲しいから。 むしろ、その資格でぜひ経理のお仕事につきたいと言われると会社が困ると思います。 在社しながら2級を取らせる指導をするという話になるなら、そもそもその資格を最初から持っている人を募集するほうが早いから。 結論を言うと、履歴書には書くべきです。 どこそこの地方の地方名人資格、なんかは書く必要はありません。 しかし、ある程度公的な日商簿記のようなものは書いたほうがいいです。 その資格がとれるような勉強をし、資格を実際にとったという経歴ですから、あなたの価値を上げます。 もし事務仕事にはつきたくないというなら、履歴書には本人希望欄がありますからそこに書いておけばいいし、面接時に口頭でしっかりいうべきです。 ただ、本人希望欄とはいっても「事務以外」はいけません。 「技術に」とか「営業に」とはっきり言うべきです。 事務以外、という言葉には、消去表現しかありませんから、やる気がない人間だと思われるのが関の山です。

happine
質問者

お礼

題名には文字制限があるので、事務以外と書きました。 ちゃんと分かっておりますよ(笑) ご丁寧にありがとうございました。 書こうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

採用担当者です。 他に特筆して書く資格がなければ 書いた方がいいでしょう。 空けておくよりも印象はいいです。 (スマホばかりいじっているひとよりも、  多少は勉強している人だろうな、と思います)

happine
質問者

お礼

他に書く資格はわりとあります。 ありがとうございました。

回答No.1

書かなくても良いとおもいます  

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。