• ベストアンサー

年をとった猫について

うちの家に15歳になるメス猫がいます。 いまのところ元気なのですが年を考えると今後、どう接していくべきか 不安でいます。今まで猫を飼ったことがあるのですがここまで長く飼うのは はじめてです。 かなり漠然とした質問になりますが、どうしたら長く付き合ってあげることが できますでしょうか。特に体の面で気をつけるべき点がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

オス、メスあわせて数匹、最高齢21歳まで看取りました。 自然な衰えは仕方ありません。 高いところへ上れなくなったり体重の減少が始まったら、老化が進んでいるしるしです。 体調については定期検診をお勧めします。 フードや生活習慣なども獣医師に相談してみてください。 ですが、猫ちゃんによっては受診そのものがストレスになるとか 加齢による病気が見つかって、その治療をどうするかなど 飼い主さんが判断を迫られる事態が増えてくると思います。 費用面も含めて単に寿命を延ばすだけの処置についてはいずれ厳しい判断が必要になります。 縁起でもないですが、ペット霊園なども早めに考えておいてください。 いつ何かあっても、冷静に対処できるよう心づもりだけはしておいたほうがいいでしょう。 猫ちゃんとのおだやな毎日が一日でも長く続きますようおいのりします。

その他の回答 (2)

• ushi2015
回答No.3

こんにちは 15歳以上の高齢になると治療や手術そのものが命取りになる事もあります。 自分も非常に後悔している子がいました。 それ以来無理やりな延命は避けようと心に決めました。 人それぞれのお考えも有るとは思いますが参考まで。

• ponyo7
回答No.1

捨て猫を6匹飼いました。 現在は10歳の猫1匹だけになりましたが、亡くなった猫はどれも15年以上生き、最長22年生きた猫もいました。 どの猫も完全家猫でしたので外には全く出していません。拾い食いや蚤の心配もありましたので。 また、人の食べ物は可哀そうですがあげないようにしました。人間にとっておいしいものは猫の体にはよくないものが多いです。 猫が体調を崩すのはほとんどが腎臓の悪化です。食べ物には注意してあげてください。 ストレスを与えないように、のんびり過ごせるような環境も大切です。愛情が一番大切ですかね…。