• ベストアンサー

ネコの死因について

6歳のメス猫です。不妊治療は4年前に施術しました。家の中には入れず、外で飼っていました。まったく元気で食欲もあり問題なかったのですが昨日の夜、突然死しました。口から出血していました。私が帰宅した17:30には元気でした。20:00ごろに食事の用意をしたときに出血し倒れていました。今まで病気にかかったことはありません。毎日遊んでいる庭には猫にとっての毒草もありますが今まで食べたことはありません。この突然死の原因は何でしょう、実際に診なければわからないと思いますが考えられる要因をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

猫嫌いの人に 毒を盛られた。 猫ちゃんの寿命は室内飼いで大幅にアップします。 外飼いでは 6年が平均寿命でしょうか。 正確な比較データもあります。 完全室内飼い・・・・・・16年 外出を許す室内飼い・・・13.6年 野良ちゃん・・・・・・・3~5年 外はとても危険なのです。

767363
質問者

お礼

知りませんでした。野良の場合は短命なんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• unnoun
回答No.5

どく。 ニャンパク宣言 1、飼えない数を飼ってはイケない。 2、お前オレの体調管理しろ。 3、外に出してはいけない。

• terepoisi
回答No.4

可能性としては、内臓疾患も考えられます。 定期検診を受けておられたのでしょうか?外飼いの猫ならほぼ平均寿命です。 他の方がご指摘のように交通事故、あるいは除草剤など毒物のついた草を食べたなども考えられます。

767363
質問者

お礼

そうですか、平均寿命ですか。。。確かに定期検診は受けておりませんでした。 平均寿命なら仕方ないですよね。ありがとうございました。

• makori
回答No.3

交通事故で外傷はなくとも頭を打ちつけていた、とか。 外で飼うとこういうことになりますよね。

• zba21439
回答No.1

口の中がなんともなければ 胃とかの消化器系の疾患。 肺の疾患。かもしれない。人間だって胃潰瘍でいきなり 吐血してショック症状になって 失血してさよならーーって事だって。 あと、魚の骨とか鶏の骨とか食べて消化官が傷ついたとか。

767363
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。外で飼うのは難しいですね。