• ベストアンサー

盛り時期の猫…妊娠や後尾について

私の家には、オス猫1匹とメス猫1匹がいます。 オス猫の方は、生まれてすぐにやってきました。今年で1年半程飼っています。生まれて数ヶ月後に風邪にかかり、人間で言う知恵遅れ状態でエイズにもかかっています。今は若いし元気ですが少しボケているので歩くのが下手です。 メス猫は家に来て半年程です。健康でやんちゃ猫です。 最近メス猫が盛り初めて、とてもうるさいです。今まで盛った事のなかったオス猫の方まで盛りはじめました。 オス猫は、知恵遅れなので後尾には興味無いと思い、2匹はいつも同じ部屋で飼っているんですが、今日、家族全員が家を留守にして、夜に帰ってから、オス猫がメス猫の上に乗ってました。私達と目が合うとすぐに離れたものの、ずっと股を舐めていました。何故かショックでした。これは後尾をしていたのでしょうか?盛りの鳴き声を抑える方法も教えてください。 メス猫が妊娠するのかも不安です。後尾が終わった後でも、避妊をすれば妊娠しませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あの・・・猫エイズに感染している猫がいるのに、 他の猫を一緒に飼育されているのですか? 感染が、ちょっと心配な気がしますが・・・ 獣医師に相談された上で複数飼育されているのでしょうか? 雄猫の発情は、雌猫が発情した時に出す臭いによって おこる、と言われています。 性成熟した猫を一緒に飼っていれば、交尾行動をするのは当然です・・・。 交尾したなら、サカリの鳴き声は自然におさまると思います。 猫の場合、一度の交尾での妊娠率はほぼ100パーセント だったと思います。(オス猫に繁殖能力があれば・・・) >後尾が終わった後でも、避妊をすれば妊娠しませんか? 避妊手術=子宮を取ってしまえば、当然妊娠を継続する 事はできませんから、子供は産まれません。 (避妊手術と同時に、中絶手術をする事になります。) 妊娠が進むほど、母猫の体の負担が大きくなりますから、 そのような方法を取られるなら、出来るだけ早い時期が良いですよ。 また、妊娠中の猫の手術の場合、割増料金になる所が多いようです。 避妊手術を申し込む際、同居猫が猫エイズであることを お話し、メス猫の方も検査をして貰った方が良い様に思います。 (ちょっとキツい書き方になってしまってすみません)

参考URL:
http://www.masunaga-vet.net/disease/catclub/neko2-4.htm

その他の回答 (3)

• JT190
回答No.4

> これは後尾をしていたのでしょうか? 交尾です。 > 盛りの鳴き声を抑える方法も教えてください。 メスを不妊手術すれば、メスは鳴かなくなります。 オスは、メスの発情に合わせて自分も発情するので、メスに不妊手術をすれば静かになります。 但し、オスは1歳を過ぎるとマーキングを始める可能性があるので、その防止のために去勢手術をすることが多いです。 > 後尾が終わった後でも、避妊をすれば妊娠しませんか? 言葉の言い間違いだと思いますが、「避妊」というのは妊娠するのを避けるための行為(コンドームを付けるとか、ピルを飲むとか)で、交尾が終わった後にやっても無意味です。 通常、メス猫に行うのは「不妊」手術で、卵巣と子宮を切除して妊娠できなくしてしまうものです。 万一妊娠していたとしても、子宮と共に胎児も切除されるため、中絶させられることになります。 「妊娠しない」のではなく「胎児が殺される」と考えたほうが正しいでしょう。 失礼ながら、質問内容からして大人の方ではなさそうだと思い、質問者様の回答履歴を参照させて頂きました。高校生の女の子とお見受けします。 (ペットのこととはいえ)性に関する知識が大人に比べれて乏しいのはやむを得ないですが、こと生命に関わる話ですので、やはりもう少し知識を得た上で飼って頂きたいと思います。 昔と違い、親や友人に尋ねなくともインターネットでいくらでも情報を得ることが可能ですので・・・。

Grace_Meg
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 あまり動物の事を知らなくて飼ったことに反省しています。今後は獣医さんに相談してどうすれば良いのかなどを聞いて飼おうと思います。

noname#14066
noname#14066
回答No.3

猫エイズは猫同士で感染することを知らないのですか?一緒に飼われているのはその対策を考えた上ででしょうか?知恵遅れとかぼけていても繁殖能力と関係はないので当然「交尾」します。 交尾して妊娠した後で、避妊手術したら妊娠しないのではなく、それは中絶手術を兼ねて行うということですよ。 なぜ去勢と避妊手術をしないで飼われているのか理由がわかりません。 失礼ですが、動物を飼う上で勉強不足ではないですか?

• punyula
回答No.2

発情期のメス猫はとてもうるさいですからね、それが嫌ならすぐにでも手術したほうがいいですよ。質問を読ませてもらった限りではおそらく交尾をしていたと思います、いくら知恵遅れでボケていてもオス猫ですからね。それにエイズに感染しているということなのでメス猫にもウイルスが感染するかもしれません。この場合2匹とも避妊・去勢手術したほうがいいと思いますがそれがダメなら別々の部屋で飼ったほうがいいですよ。それと交尾が終わった後すぐに避妊手術すれば子供が産まれることはありません。まずは獣医さんに相談を。