• ベストアンサー

口がネバネバするのはどうすれば良いでしょうか?

タイトルの通りです。 ここ数年、以前にも増して口の中が何となくネバネバするようになったように感じます。 歯磨きはきちんとやっているので問題ないはずですが、なぜかねばねばして気持ち悪いです。たまに糸も引いて気持ち悪いです。 歯医者で先生に相談したらある程度は仕方ないですよ、と言われたので仕方ないのかもしれませんが気になって仕事に集中できません。 これを解決する何か良い方法があったら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garry2013
回答No.4

口がネバネバして気持ち悪いのは嫌ですよね。書き込みの感じからすると質問者さんは恐らく中高年でしょうか? だったら歯医者さんが言うように口がネバネバするのは加齢による体内の水分不足が大きく影響しているはずなので仕方ないといえば仕方ありません。ただし、普段から歯磨きを丁寧にやったり、小まめに水でうがいしたりするだけでも焼け石に水かもしれませんが口がネバネバする問題は緩和されるはずです。 それ以外にも日常的に早食いをしていたりすると唾液の分泌が悪くなってそれが原因になることもあるので注意してください。 口がネバネバしてしまう問題はとにかく“唾液を沢山出す”ことを念頭に置いて対策することが重要ですからガムなんかを噛むのもアリです今はこうした問題への専門的な個人サイトもあるので参考にしてみてはいかがですか?  参考URLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.xn--kdkaib5006b.xyz/

その他の回答 (3)

こんにちは。 とても書ききれないので、URLを貼っておきます。 http://biiki.ueb-a.com/?p=746 心当たりはないでしょうか?。

• kaitara1
回答No.2

歯磨き用の石鹸を試してみてはどうでしょうか。

回答No.1

水でブクブクうがいを1日に何度かすればそれなりに効果有ると思います。デンタルリンス(殺菌剤の入ったもの)を使うのも良いと思います。