• ベストアンサー

どんなに歯を磨いているのですが、知人から口が臭いと

どんなに歯を磨いているのですが、知人から口が臭いと言われます。 ハミガキも一生懸命しておりますが、、 駄目なようです。 解決方法教えて下さい。 ※歯医者に行く、以外でお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

歯磨きをしても口臭が発生する原因として考えられる事。 1.歯槽膿漏・歯周病、口内炎、気管支炎、アデノイド等の口中や鼻喉の疾患によるもの。 蓄膿症等も ちなみに歯を磨いた際に血が出るようなら、歯槽膿漏か歯周病になっていますの、この場合、歯磨き方法が宜しくないので、治療方々ブラッシング方法をよく聞いてくる。 2・糖尿によるケトン臭(口だけじゃないけど)。 3.胃などの内臓疾患による 4.舌苔が付きすぎている 歯ブラシで舌の表面をこするだけでもかなり改善されますが、病院に行った方が早いです。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

口臭は口の中だけが原因ではない。 便秘が原因のこともあるし、胃潰瘍などの内臓疾患が原因のこともある。 また、歯槽膿漏や虫歯もある。 歯磨きもやり過ぎると歯茎を傷つけ腫れたり膿んだりする。膿は臭いですよ。 そういう医者にかからないと治らないようなもの以外では、寝ている時に口を開けている場合、息が臭くなることもあるらしい。 朝、目が覚めた時に口の中が異様に乾いていると感じることはありませんか? いずれにしろ、原因を特定しないとダメだと思う。 そのためには医者に診てもらうのが手っ取り早い。

• 86tarou
回答No.1

ここを見ている人には臭いの原因が分からないのですし、的確な回答はあまり期待出来ないでしょう。やはり専門家に診て貰う方が早くて確実だと思いますよ。どこかに疾患があれば簡単には治らない可能性もあるのですから。 例えば食べ物、口内細菌、虫歯、歯周病、歯槽膿漏、舌苔、唾液不足、食道以降の消化器や肺から来るもの…原因は色々ありますので。