• 締切済み

口が大きく開けません

口を大きく開けると、あごが痛くなって口を大きく開けなくて困っています。 普段の生活で口を大きく開けないし、食事をする時には何にも問題ないので、歯医者の治療で口を大きく開けた時に気づきました。 歯医者にも相談しましたが、寝違いが原因と言われました。 (歯医者いわく寝違いが原因の場合、朝起きた時に一番痛くなると言っていたので関係ないです…) もし、病院で診察&治療の場合何科に行った方がいいでしょうか?

noname#96942
noname#96942

みんなの回答

• X764
回答No.3

同じような症状になったことがあります。 最終的には病院で検査しないと何なのかはわかりませんが、もしかしたら顎関節症かもしれないですね。 まずは口腔外科という診療科目に行くと良いです。口腔外科がどこにあるかわからないというときは、 お住まいの地域の自治体で医療相談センターのようなものがあると思うので、相談してみると良いかと 思います。私の場合地元の大学病院の歯学部にある口腔外科に行きました。私も最初どこに行っていいの か解らず、近くの大きな総合病院の受付にいる案内の看護婦さんに相談して知ることができました。 もし病院に行くとしたらということみたいですが、きちんと検診される事をお勧めします。 「普段の生活で口を大きく開けないし、食事は何も問題ない」 私は最初そう思って放置していたらどんどん悪化して食事に支障をきたすまでになってしまい、 先生からはなぜここまで放っておいたのかと言われました。 お忙しいかもしれませんが一度早めに検査を受けて、専門の先生の判断を仰ぐのが一番良いと思います。

noname#97999
noname#97999
回答No.2

もしかしたら、顎関節症かもしれません。 ※「顎(がく)関節症」です。聞いたことがありますか? 同じ症状で通院したことがあります。 専門は、口腔外科なので、ひどくなる前に受診されてくださいね。

• zyxxyz
回答No.1

口腔外科か整形外科でしょうか。 痛いとか不便があるのなら、そのあたりが良いかと思います。