• ベストアンサー

口が曲がっています

右下の歯奥から2.3.4番目をブリッジをしていたのですが、食事の度にとれるようになりました。しかし、痛みもないし、忙しさにかまけて一年程歯医者にいきませんでした。 とれるブリッジをかばうように左でばかり噛んでいたら、気がついたら口が曲がってしまいました! 左が上がって、右が下がっており、口をあけると下あごが左斜めに開き、カクッと音が鳴るのです。 口の中を見ると、ブリッジにしていた歯と対峙している上の歯(歯茎)が下がっていました。 歯医者に行ったところ、ブリッジをかけていた歯の根元が割れており、全て抜歯、結局その部分は部分入れ歯になったのですが、口の歪みのまんまに入れ歯を入れられて治療は終了してしまいました。 どこで口が曲がったのを直せるのでしょうか!? 今更ながら早く歯医者に行かなかったことを後悔してやみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIC2233
回答No.7

補綴が原因ですから、その部分をやり変える必要があります。できればブリッジは噛み合わせを変えてしまいます、やらないほうがよいでしょう。  偏位に対しては、「市波理論」がよいと思います。ちなみに大学ではできません。  

hskobej
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちょうど、〆ようと思って、皆様にお礼の言葉を入力している所でアドバイスいただきました。 「市波理論」教えていただきありがとうございます。初めて知りましたので、これから調べて勉強いたします。 なんだか、口の中ひとつとっても奥が深く、人の体というのは本当に精巧に出来ているもので、少しでもおかしくすると、あらゆるところに影響が及び、それを元通りにするのがどれ程難しいものかということを感じました。 色々とアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございました。特定の方にポイントを差し上げるというのはとても心苦しいです。 再度この場をお借りして皆様にお礼を申し上げます。

その他の回答 (6)

noname#18222
回答No.6

ベストは矯正をして元の位置に戻すのが良いと思いますが、時間もお金もかかります。(自費になります) それ以外なら削って噛み合わせをそろえるようになります。 下がっている量が僅かなら削るだけで済みますが、 1mm以上下がっているようなら、最悪神経を抜いてから短く被せるようになると思います。

hskobej
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1mm以上、下がっております…。やはり覚悟してベストの矯正をして元の位置に戻すようにしないと駄目ですね。 5月に時間が取れるので、それまでに色々調べて考えて、治療していただくところを探したいと思っています。 色々とアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございました。この場をお借りして皆様にお礼を申し上げます。

• kinshi77
回答No.5

詳しい先生とかはしりません。ただ、大学ならばとりあえず ドクターの数はいっぱいいるし、専門でわけて治療するので 詳しい先生もいるだろうっていう消極的な理由ですすめまし た。

hskobej
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とにかく歯科医院としか考えておらず、{歯科大学付属の}歯科医院とは考えになかったので、アドバイスはとてもありがたかったです! 5月に時間が取れるので、それまでに色々調べて考えて、治療していただくところを探したいと思っています。

回答No.4

症状からすると顎関節症のようです。 かみ合わせの不調和から発症したのかもしれません。 顎関節の治療であれば、一般歯科でも可能です。 口のゆがみですが、長期間片方のみで噛んでいると、噛み癖のほうの口角が上がってきます。 質問者さんの場合は左ばかりで噛んでいたので、左側の口角のほうが上がった状態になっているのだと思います。 それは筋肉の歪みなので、自分でリハビリをして直すことが出来ます。 鏡を見ながら割り箸を咥えて、左右の唇が均等に動くように練習してください。 又、片噛みは口の歪みを助長するので、両方の歯を使って噛むように努力してください。 出来れば下がってしまった歯の位置を元の位置に揃えてから入れ歯を作った方がよかったですが。

hskobej
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 下がった歯の位置を元の位置の揃えるのは、一般歯科で出来ますか? それは期間費用どのように揃えていくのか等、もしご存知であらば教えていただきたいと思います。入れ歯はこの際作り直してきちんと口の歪みを直したいと思っています。 とにかく今は意識して右で噛む様にしていたのですが、お教えいただいた鏡を見ながら割り箸を咥えて、左右の唇が均等に動く練習、早速取り組みたいと思います。

• kinshi77
回答No.3

書いてある症状だけみると、顎関節症に似ています。 まー実際には診てもいないので何ともいえませんが。 成長の終わった成人が、ブリッジを入れたぐらいで、骨がゆ がみむことはないので、形成外科やおそらくは口腔外科も畑違いです。 おそらくは、ブリッジが脱離したことを放置したことと、そ の後に入れた部分床義歯による咬合の不調和によって、下顎 がずれた状態でかんでしまっているような気がします。べつ に口腔外科にいっても顎関節症の症状をおさえる対処療法は できますが、咬合の再構築をしなければならない場合は、補 綴に詳しい先生にやってもらう必要があるので、大学の歯学 部か、顎関節症をやっている補綴に詳しい先生にみてもらっ たほうがよろしいかと。 口腔外科とかでやる骨切は、外科矯正の場合にやるのであっ て、それはもとから顎がずれているとか、上下顎の顎骨の不 調和とかそういった場合にやるのであって、補綴物によって ずれた額位を直すものではありませんので、あしからず。

hskobej
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 咬合の再構築をしなければならない場合もあるのですね。 大学の歯学部の付属病院に行くのがよいでしょうか? 東京だと日本医科歯科大学付属病院か、日本大学歯学部付属病院があるようですが、詳しい先生がいらっしゃるとか、評判等ご存知でしょうか? もしご存知でしたらお教えいただければと思います。

• tera-rin
回答No.2

大学病院や総合病院などの形成外科にいってみてはどうですか? 的確な診察をしていただけると思います。

hskobej
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございます!形成外科ですね。先に回答いただいた方の口腔外科とともに、これから良く調べて対処したいと思います。

• fitzandnao
回答No.1

口腔外科、で検索してみてください。 あごの骨のゆがみなどをみてくれます。

hskobej
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございます! 口腔外科、これから検索してみます。