• ベストアンサー

口が曲がっています

右下の歯奥から2.3.4番目をブリッジをしていたのですが、食事の度にとれるようになりました。しかし、痛みもないし、忙しさにかまけて一年程歯医者にいきませんでした。 とれるブリッジをかばうように左でばかり噛んでいたら、気がついたら口が曲がってしまいました! 左が上がって、右が下がっており、口をあけると下あごが左斜めに開き、カクッと音が鳴るのです。 口の中を見ると、ブリッジにしていた歯と対峙している上の歯(歯茎)が下がっていました。 歯医者に行ったところ、ブリッジをかけていた歯の根元が割れており、全て抜歯、結局その部分は部分入れ歯になったのですが、口の歪みのまんまに入れ歯を入れられて治療は終了してしまいました。 どこで口が曲がったのを直せるのでしょうか!? 今更ながら早く歯医者に行かなかったことを後悔してやみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIC2233
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.7

補綴が原因ですから、その部分をやり変える必要があります。できればブリッジは噛み合わせを変えてしまいます、やらないほうがよいでしょう。  偏位に対しては、「市波理論」がよいと思います。ちなみに大学ではできません。  

hskobej
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちょうど、〆ようと思って、皆様にお礼の言葉を入力している所でアドバイスいただきました。 「市波理論」教えていただきありがとうございます。初めて知りましたので、これから調べて勉強いたします。 なんだか、口の中ひとつとっても奥が深く、人の体というのは本当に精巧に出来ているもので、少しでもおかしくすると、あらゆるところに影響が及び、それを元通りにするのがどれ程難しいものかということを感じました。 色々とアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございました。特定の方にポイントを差し上げるというのはとても心苦しいです。 再度この場をお借りして皆様にお礼を申し上げます。

その他の回答 (6)

noname#18222
noname#18222
回答No.6

ベストは矯正をして元の位置に戻すのが良いと思いますが、時間もお金もかかります。(自費になります) それ以外なら削って噛み合わせをそろえるようになります。 下がっている量が僅かなら削るだけで済みますが、 1mm以上下がっているようなら、最悪神経を抜いてから短く被せるようになると思います。

hskobej
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1mm以上、下がっております…。やはり覚悟してベストの矯正をして元の位置に戻すようにしないと駄目ですね。 5月に時間が取れるので、それまでに色々調べて考えて、治療していただくところを探したいと思っています。 色々とアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございました。この場をお借りして皆様にお礼を申し上げます。

  • kinshi77
  • ベストアンサー率51% (123/239)
回答No.5

詳しい先生とかはしりません。ただ、大学ならばとりあえず ドクターの数はいっぱいいるし、専門でわけて治療するので 詳しい先生もいるだろうっていう消極的な理由ですすめまし た。

hskobej
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とにかく歯科医院としか考えておらず、{歯科大学付属の}歯科医院とは考えになかったので、アドバイスはとてもありがたかったです! 5月に時間が取れるので、それまでに色々調べて考えて、治療していただくところを探したいと思っています。

noname#18222
noname#18222
回答No.4

症状からすると顎関節症のようです。 かみ合わせの不調和から発症したのかもしれません。 顎関節の治療であれば、一般歯科でも可能です。 口のゆがみですが、長期間片方のみで噛んでいると、噛み癖のほうの口角が上がってきます。 質問者さんの場合は左ばかりで噛んでいたので、左側の口角のほうが上がった状態になっているのだと思います。 それは筋肉の歪みなので、自分でリハビリをして直すことが出来ます。 鏡を見ながら割り箸を咥えて、左右の唇が均等に動くように練習してください。 又、片噛みは口の歪みを助長するので、両方の歯を使って噛むように努力してください。 出来れば下がってしまった歯の位置を元の位置に揃えてから入れ歯を作った方がよかったですが。

hskobej
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 下がった歯の位置を元の位置の揃えるのは、一般歯科で出来ますか? それは期間費用どのように揃えていくのか等、もしご存知であらば教えていただきたいと思います。入れ歯はこの際作り直してきちんと口の歪みを直したいと思っています。 とにかく今は意識して右で噛む様にしていたのですが、お教えいただいた鏡を見ながら割り箸を咥えて、左右の唇が均等に動く練習、早速取り組みたいと思います。

  • kinshi77
  • ベストアンサー率51% (123/239)
回答No.3

書いてある症状だけみると、顎関節症に似ています。 まー実際には診てもいないので何ともいえませんが。 成長の終わった成人が、ブリッジを入れたぐらいで、骨がゆ がみむことはないので、形成外科やおそらくは口腔外科も畑違いです。 おそらくは、ブリッジが脱離したことを放置したことと、そ の後に入れた部分床義歯による咬合の不調和によって、下顎 がずれた状態でかんでしまっているような気がします。べつ に口腔外科にいっても顎関節症の症状をおさえる対処療法は できますが、咬合の再構築をしなければならない場合は、補 綴に詳しい先生にやってもらう必要があるので、大学の歯学 部か、顎関節症をやっている補綴に詳しい先生にみてもらっ たほうがよろしいかと。 口腔外科とかでやる骨切は、外科矯正の場合にやるのであっ て、それはもとから顎がずれているとか、上下顎の顎骨の不 調和とかそういった場合にやるのであって、補綴物によって ずれた額位を直すものではありませんので、あしからず。

hskobej
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 咬合の再構築をしなければならない場合もあるのですね。 大学の歯学部の付属病院に行くのがよいでしょうか? 東京だと日本医科歯科大学付属病院か、日本大学歯学部付属病院があるようですが、詳しい先生がいらっしゃるとか、評判等ご存知でしょうか? もしご存知でしたらお教えいただければと思います。

  • tera-rin
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.2

大学病院や総合病院などの形成外科にいってみてはどうですか? 的確な診察をしていただけると思います。

hskobej
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございます!形成外科ですね。先に回答いただいた方の口腔外科とともに、これから良く調べて対処したいと思います。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

口腔外科、で検索してみてください。 あごの骨のゆがみなどをみてくれます。

hskobej
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございます! 口腔外科、これから検索してみます。

関連するQ&A

  • 恥ずかしいのですがこの年で入れ歯です・・・

    もうすぐ30歳です。 私は中学生の頃にあった虫歯を、そのまま治療せずにいたので高校生の頃、右下の歯(奥から3番目)を抜かれました。 その後、ブリッジをしていたのですが、ブリッジをかけていた歯の根元が割れてしまい、治療のしようがないと言われ、つい最近抜歯されました。 それで今右下の歯が2本ない状態なのです。 私の通っている歯医者さんでは、インプラントという方法もあるが金属を使うと体に悪いということで入れ歯を薦められました。 私は親知らずが3本生えていて、それを移植できないのかなと思ってるんですが、私の通っている歯医者さんでは技術が無いので手術できないといわれました。 その時聞けずにいたんですが、移植ってあまりしない方がいいんでしょうか? それともこの先入れ歯(部分入れ歯)で毎日ケアしていった方がいいんでしょうか? それと、右上の犬歯が今、さし歯なんですが、今までになんども治療していたせいか、かなり奥までさし歯が入っているんです。 この前レントゲンでその部分(さし歯を支える歯)が割れている可能性があると言われ、割れていれば抜歯するしかないと言われたのですが、根が割れていると必ず抜歯しないといけないんでしょうか? その割れている程度にもよるとは思いますが、同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、お話をお聞かせください。

  • 抜歯についてお尋ねします。

    左下の奥から2番目の歯茎が痛むので、受診したところ、レントゲンの結果、歯の根元の一部が割れているため、すぐにでも抜歯した方が良い、取り急ぎ抜歯してインプラントかブリッジか後で考えましょうと言われました。私としては、出来るだけ自分の歯を残したいのですが、歯科医が仰るようにすぐに抜歯すべきなのでしょうか? また、部分入れ歯という選択肢はないのでしょうか? どなた様かアドバイスを頂ければ幸いに存じます。

  • 抜歯しました。移植・ブリッジ・部分入れ歯どれが最適ですか?

    現在29歳です。1ヶ月前子供を出産しました。 歯周炎で口臭が気になるので、歯科に行きレントゲンをとったところ、歯石の治療などよりも先に、5番目の右下の奥歯を抜歯しました。 この歯は大昔に神経をぬいていて、今までかぶせ物をしていました。 歯茎が黒ずんでいます。4番は健康な歯で6番は小さく丈夫にかぶせ物をしています。 1 お医者さんにはブリッジをすると言われていますがブリッジだと健康な4番の歯を削ることになり抵抗がある。 2 口臭が気になって歯科にいったのに、ブリッジは口臭の原因になりやすいので気になる。 3 右上の親知らずが虫歯になっているので、抜歯を薦められているので、この親知らずを移植したいが、移植の処置は普通の町の歯医者で出来るのか? また、ブラックマージになっているほど弱っている歯茎の部分に移植は可能なのか? 4 ブリッジよりは部分入れ歯のほうが、手入れさえすれば歯を健康に保てるのかどうか?(かぶせ物>ブリッジ>入れ歯という印象) 5 乳幼児がいるので、あまり歯の治療に時間をかけたくない。 正直、抜歯は大変後悔しています。が、悔やんでもどうにもならないので、最善をつくしたいと思っています。 月曜日に歯医者にいくので、時間もなく大変困っています。よければアドバイスください。よろしくお願い致します。

  • 抜歯後について

    歯医者嫌いが災いしてずっと虫歯をほったらかしにしていたら左の一番奥の上下の歯がちょこんと乗ってるだけみたいな感じになってしまいました。勇気を出して歯医者に行ったところ案の定抜歯でした。(歯茎に埋まっている部分がしっかりしてれば大丈夫との事でしたがボロボロみたいです)。 抜歯後は部分入れ歯かなぁと思っていたのですが噛み合わせに問題がないとの事であっさりと他に治療が必要な歯の説明に移ってしまいました。 そこで質問なのですが抜歯したところになにも入れなくても大丈夫なのですか?よろしくお願いします。

  • 抜歯のその後

    先日歯周病があまりにヒドイのでという事で左一番奥の上の歯を抜歯しました 現在私の歯の状態は抜歯前は右上3本ブリッジ→本格的に歯周病と噛み合わせを治しますという事でブリッジを取り今は仮歯3本の真ん中は歯がないです 左のその抜歯した横の歯も削った後や歯周病が進んでいて頼りない歯がかろうじてあります 先生にその後何を入れるかと聞かれとても悩んでいます ◯インプラント ◯部分入れ歯するにしても片方しかひっかける歯がないから右と左繋がった部分入れ歯にする。 その場合右も左も入れ歯にするか左はブリッジ3つ右奥だけ部分入れ歯かを選択 インプラントはしたいですが金銭的不可能です 次に部分入れ歯ですが以前右奥のブリッジだった部分の真ん中を抜いた時両サイドひっかけるタイプの入れ歯は経験しましたがどうしても気持ち悪く違和感ストレスになり相談したら結果ブリッジになりました。なのでひっかけるタイプでもあんなに違和感あったのに上顎に渡すタイプの の入れ歯なんて耐えられるかと思いとても不安です。考え抜き出た結論が食べる時のみ入れ歯装着右はブリッジ、仕事いく時等は入れ歯は外して行けばまだ耐えられないか?ということです ほおっておく手もあると言われましたが今右は仮歯、左は一番噛み砕く奥もないで非常に食べずらいし右ブリッジ完成したとしても多分変わらないと思います 話が長いですが私が出した結論で何か他の歯や上顎に支障ありますか?!

  • 一番奥歯を抜歯したのにブリッジできるの??

    30代で生後3ヶ月の赤ちゃんがいる女性です。授乳中です 今日歯医者さんで一番奥の大きい歯を抜歯されてしまいました!! 親知らずは斜めに生えていて半分以上歯茎に埋もれています。 一番奥の歯が無いのにでブリッジなんて出来るのでしょうか?私の母が【一番奥を抜いてしまうとブリッジが出来ないから入れ歯だよ--】と、よく言っており、実際母も入れ歯です(涙) 一番奥から手前の歯が痛く歯医者さんに行ったら【一番奥がグラグラだからどっちも抜きます】とのことでした。説明も無いまま麻酔⇒抜歯。。。これから本格的に虫歯だらけの歯をキレイにしようと思っていたのに、のっけから頭の中が???です。 今日の抜歯の状態でブリッジできますか?教えてください

  • 義歯について、まだ若いのに入れ歯の方、歯医者さん、

    義歯について、まだ若いのに入れ歯の方、歯医者さん、歯科技工士さんに質問します。 右下奥歯を抜歯するしかなくなり…先週泣く泣く抜歯しました(T ^ T) その後、インプラント、ブリッジ、部分入れ歯で悩み、インプラントは失敗したら最悪だし、術後顔が腫れるのが嫌でやめ、ブリッジは両側の歯を削らなきゃならないのに抵抗あり、取り敢えず、自費の目立たない1本の部分入れ歯にする事でやっと気持ちが決まりつつあります。 でも 心配な事があります…。 ⓵食べる時、部分入れ歯に詰まり、毎回洗わなきゃならないのですか? ⓶普段喋ってる時に外れたりしませんか? ⓷口臭はしますか? ⓸恥を忍んでお聞きします (-。-; 彼氏とディープキスしたりする時に外れたり、バレたりしませんか? 宜しくお願いします m(_ _)m

  • 急ぎです スマイルデンチャーにつきまして

    神経を抜いた歯にフィステルが出来 12月に抜歯しました 事情があり今まで 歯医者に行けなかったのですが大丈夫でしょうか。。(>_<) 木曜日に歯医者です 新しく ブリッジか部分入れ歯かスマイルデンチャーを入れなくてはなりません ブリッジどちら部分入れ歯についてはある程度調べたのですが スマイルデンチャーについて分からなかったのでよろしくお願い致します ◯耐用年数 ◯お手入れの仕方 毎日専用の消毒液に? その消毒えきの値段は? ◯寝ている時は外す? ◯1つの歯のお値段は? 歯医者によって値段変わる? ◯虫歯など出来た場合、修正? 費用はかかる? ◯保険適応の部分入れ歯を作って一度試してみたとしたら その後半年は新しい歯を造れない? 抜歯したところは犬歯か第一小白歯です 私からみて右側上です 保険のバネ付きだと 歯ぐきが腫れる、噛めないと調べたらありましたので 高いですがスマイルデンチャーも考えています よろしくお願い致します

  • 部分入れ歯の方、歯医者さん、技工士さん教えて下さい

    部分入れ歯の方、歯医者さん、技工士さん教えて下さい。 60才父、55才母も入れ歯じゃないのに、私(娘)は右下5番を抜歯しなきゃならなくなり、インプラントは怖いしブリッジで歯を削りたくなく、部分入れ歯にするしかありません。 でも彼氏にはバレたくありません。 部分入れ歯は夜寝る時以外は一日中しなきゃ合わなくなるんでしょうか? 一日最低何時間すればいいとかあれば、教えて下さい。 出来れば、最低はめなきゃならない時間をクリアすれば、デートや外出時にはやりたくないです。 詳しい方教えて下さい。

  • 親知らず

    最近、下顎に親知らずが生えてきたので歯科医院に行ってレントゲンを撮りました。 下顎以外にも上顎にも2本埋まっている状態で、上顎の左の親知らずは歯茎の横のところに(頬側)埋まっているとのことでした。親知らずの歯が大きく、生えてくるスペースも無いとのことで抜歯を進められました。下顎の親知らずも一部分が歯茎からのぞいている状態なので歯茎を切って抜歯をするそうです。先生に「痛くなってから抜いては駄目なんですか?」と聞いたところ、しばらく生えてくるかを様子をみてみるのもいいが、隣接する歯がむし歯になるといけないのでなるべく抜歯をした方が良いとおしゃっていました。親知らずはやはり抜いたほうがいいのでしょうか?あと、上顎の左の歯茎の横に生えてきている親知らずは抜歯しなくてもいいと言われたのですがそれで大丈夫なのでしょうか?また一度に全部の親知らずを抜いていただけるのでしょうか? 回答、アドバイスよろしくお願いします。