解決済み

部分入れ歯の方、歯医者さん、技工士さん教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.9513285
  • 閲覧数181
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

部分入れ歯の方、歯医者さん、技工士さん教えて下さい。
60才父、55才母も入れ歯じゃないのに、私(娘)は右下5番を抜歯しなきゃならなくなり、インプラントは怖いしブリッジで歯を削りたくなく、部分入れ歯にするしかありません。
でも彼氏にはバレたくありません。

部分入れ歯は夜寝る時以外は一日中しなきゃ合わなくなるんでしょうか?

一日最低何時間すればいいとかあれば、教えて下さい。

出来れば、最低はめなきゃならない時間をクリアすれば、デートや外出時にはやりたくないです。

詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (2/4)

入れ歯って抵抗ありますよね、お気持ちよくわかります。

私はブリッジをしている箇所が一か所あるのですが、もしブリッジがダメになった場合はヴェルデンツはどうかなと考えています。

今はブリッジのように隣の歯を犠牲にしないように、若い人にも審美などを考えたものがあるようです。

若い人は皆歯が健康そうに見えますが、そう見えてるだけで結構いろいろ抱えてたりしますよ。

私が調べたのはヴェルデンツとエステショットブライトというものです。
参考にならないかもしれませんが…
お礼コメント
Yuripy001

お礼率 100% (10/10)

ご回答ありがとうございます。
ヴェルデンツ検索しました。
健康な歯を削る勇気がなくて、中々ブリッジに出来ないので(-。-; ヴェルデンツのよーな目立たない入れ歯はいーかも知れませんね!
先生に聞いて見ようと思います
投稿日時 - 2018-07-01 17:02:49

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (2230/7175)

66歳、母です・・(笑)
下顎左右56が部分入れ歯になりました、2年前から。
食いしばるものだから、破折してしまって、入れ歯。

で、あなたのお悩みですが、
【デートや外出時にはやりたくないです。】
結局は彼氏にバレたくないだけのこと?
食べるときにはなくても良いというお考え?
顔を左右に振って、笑うと、5番は口元をみると、ないのがわかりますけど、
しなくてもそのほうが良いということでしょうか?

デートに限れば、時間的にも、しなくて問題ないけど、
飲食をともにするとき、口開けると
歯無しがが見えますけど・・・・どうかな?
普通右利きなら、左下を目指して食物を入れ込むので、
右下5番辺りは、開口したときに歯無しが見える。

それと、見えないように、しても、飲食時に歯無しの部分にものが挟まって、
ソレ以外の時間ははめてあっての飲食なら、かなり微妙に食べにくいです。
そこだけ、大きな塊が挟まるようになるから、舌癖として
妙な表情を晒すようにもなるかもしれない。

第一、男女のデートで・・・いずれ、バレますよ。
アァ・・・ンとかすると、口の中丸見えだし、舌突っ込まれたときにもわかるし。

嫌がらずに、ブリッジしたほうが、良いと思うけど、5番なら。
ただ、今後の口腔ケアは念入りにです。
寝る前の歯磨きは完璧を目指して、最低でも10分以上、フロスもやるべきです。
お礼コメント
Yuripy001

お礼率 100% (10/10)

ご回答ありがとうございます。
将来的インプラントも視野に入れてると言ったら、先生から、ブリッジすると両側の歯をかなり小さくけずるから、取り敢えず部分入れ歯にして考えたら?と言われたんです…(-。-;
私としては、部分入れ歯は出来るだけ彼氏にバレないよーにして、お金を貯めて結婚までにはインプラントにしたいです…(-。-;
投稿日時 - 2018-06-29 20:39:45