• 締切済み
  • 困ってます

部分入れ歯の方、歯医者さん、技工士さん教えて下さい

部分入れ歯の方、歯医者さん、技工士さん教えて下さい。 60才父、55才母も入れ歯じゃないのに、私(娘)は右下5番を抜歯しなきゃならなくなり、インプラントは怖いしブリッジで歯を削りたくなく、部分入れ歯にするしかありません。 でも彼氏にはバレたくありません。 部分入れ歯は夜寝る時以外は一日中しなきゃ合わなくなるんでしょうか? 一日最低何時間すればいいとかあれば、教えて下さい。 出来れば、最低はめなきゃならない時間をクリアすれば、デートや外出時にはやりたくないです。 詳しい方教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数284
  • ありがとう数8

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

こんにちは、初めまして、高輪クリニック歯科医師の古市です。 右下5番を抜歯したあとの治療方法で悩まれているのですね。 インプラントをするまでの間、部分入れ歯にすることを検討中とのことですが ノンクラスプデンチャーなら審美的にも美しく、違和感も少ないので おすすめかもしれません。 入れ歯をつけていても他人に気付かれることはほとんどないですよ。 ご質問についてですが、 部分入れ歯は就寝時以外は基本的に装着しておくことをおすすめします。 1日つけないだけで、装着できなくなることはめったにありませんが、 できるだけ長い時間装着しておいた方が、隣の歯が動くことや上の歯が延びてくることを防ぐ事ができます。 いざインプラントをする際にもスムーズに治療を受ける事ができると思いますよ。 ご参考になると幸いです。

参考URL:
https://www.takanawa-clinic.com/ido53tugi/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

高輪クリニック   プロフィール

<高輪クリニックからユーザーのみなさまへ> 当院の特徴としては、医科と歯科として医師・歯科医師が在籍し、東洋医療と西洋医療の垣根をとっぱらった、和合医療というスタイルをとっていることです。 一般的...

もっと見る

関連するQ&A

  • 義歯について、まだ若いのに入れ歯の方、歯医者さん、

    義歯について、まだ若いのに入れ歯の方、歯医者さん、歯科技工士さんに質問します。 右下奥歯を抜歯するしかなくなり…先週泣く泣く抜歯しました(T ^ T) その後、インプラント、ブリッジ、部分入れ歯で悩み、インプラントは失敗したら最悪だし、術後顔が腫れるのが嫌でやめ、ブリッジは両側の歯を削らなきゃならないのに抵抗あり、取り敢えず、自費の目立たない1本の部分入れ歯にする事でやっと気持ちが決まりつつあります。 でも 心配な事があります…。 ⓵食べる時、部分入れ歯に詰まり、毎回洗わなきゃならないのですか? ⓶普段喋ってる時に外れたりしませんか? ⓷口臭はしますか? ⓸恥を忍んでお聞きします (-。-; 彼氏とディープキスしたりする時に外れたり、バレたりしませんか? 宜しくお願いします m(_ _)m

  • 部分入れ歯をされている方へ

    少し前にこちらで質問し、まだ悩んでいる者です。 奥歯がひとつ欠けたので歯医者に行った結果、抜歯しかないとのことで、その後をどうするか決めかねている状態です。 選択肢は:インプラント、ブリッジ、部分入れ歯でした。インプラントが良いのは重々承知しているのですが、家の者が最近インプラントをしたばかりで、また私までやると高くつくので、今回は部分入れ歯にして様子を見て、どうしても気に食わなかったらそのうちインプラントにしようと思い、さきほど歯医者に電話しました。 が、「本当にそう決めちゃっていいの?」「インプラントの方が絶対良いと思うけどなぁ」「僕の患者の大抵は、部分入れ歯が気に入らなくて、結局着けなくなっちゃうんだよ」みたいな事を言われ、優柔不断なのですが、もう1回考えます・・・と電話を切りました。 そこで質問なのですが、部分入れ歯ってそんなに(途中でくじけてしまう程)不快なものですか?何がそんなに問題なのでしょう?(食べ物が詰まって痛いとか、いちいち洗うのが面倒とか?)医者に訊いてみましたが、歯の矯正もしたことない私にどこがどう不快なのか電話で説明するのって難しいなぁ~・・・って言われてしまいました、涙。 部分入れ歯経験者さま、装着の好/嫌を直球で教えてください、よろしくお願いします。

  • インプラント、ブリッジ、部分入れ歯 どれにすべきか

    43才の男性です。右上の5番の歯を抜きました。 ◆考える上での前提条件  ・私の歯は虫歯になりやすい方だと思います。  ・親族はみんな長生きなので、私も長生きすると思います。  ・子供の教育費等の関係で、今後、2~3年はできる限り出費は避けたい。 抜けた歯について、インプラント、ブリッジ、部分入れ歯のどれにするか考え中です。 ご意見を頂ければ、ありがたいです。 ◆ブリッジ  4番の歯が銀歯になることに抵抗があることと、今まで、金属をかぶせた歯は、金属をかぶせた内側が虫歯になって、その歯を駄目になるということが何度かあったので、できれば避けたいです。 ◆インプラント  ネットで出てくる格安のインプラントをやってくれる歯医者さんでもいいかな~とは考えています。 ◆部分入れ歯  当面、これでしのぐ、というのは有りかなとは考えます。 ということで、とりあえず、以下のように考えていますが、ご意見を下さい。 (もちろん、歯医者さんとも相談しますが・・・) ・現時点の有力案  とりあえず、部分入れ歯で当面をしのぐ。金銭的に余裕が出てきたところで、インプラントにする。  この場合、インプラントにするまでに時間が空いてしまいますが、それは問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。   

  • 部分入れ歯の止め方と保険適用

    宜しくお願いします。55才の男性会社員です。虫歯の根の治療が終わったらインプラントか部分入れ歯になる予定ですが、費用・体力的なことで初めての部分入れ歯にする予定です。現状は左下の6番7番がブリッジで繋がっていて6番が虫歯になり抜歯しました、8番は前回のブリッジの治療で抜歯して有りません。5番は金属で覆っていて少しグラつきます。それで6番7番8番が無くて6番7番を「部分入れ歯」にする予定ですが、入れ歯はどこに金属を掛けて留めるのでしょうか、また「保険適用外の部分金属入れ歯」はどういうもので保険適用と保険適用外では費用・美観・丈夫さは違うのでしょうか?

  • 抜歯しました。移植・ブリッジ・部分入れ歯どれが最適ですか?

    現在29歳です。1ヶ月前子供を出産しました。 歯周炎で口臭が気になるので、歯科に行きレントゲンをとったところ、歯石の治療などよりも先に、5番目の右下の奥歯を抜歯しました。 この歯は大昔に神経をぬいていて、今までかぶせ物をしていました。 歯茎が黒ずんでいます。4番は健康な歯で6番は小さく丈夫にかぶせ物をしています。 1 お医者さんにはブリッジをすると言われていますがブリッジだと健康な4番の歯を削ることになり抵抗がある。 2 口臭が気になって歯科にいったのに、ブリッジは口臭の原因になりやすいので気になる。 3 右上の親知らずが虫歯になっているので、抜歯を薦められているので、この親知らずを移植したいが、移植の処置は普通の町の歯医者で出来るのか? また、ブラックマージになっているほど弱っている歯茎の部分に移植は可能なのか? 4 ブリッジよりは部分入れ歯のほうが、手入れさえすれば歯を健康に保てるのかどうか?(かぶせ物>ブリッジ>入れ歯という印象) 5 乳幼児がいるので、あまり歯の治療に時間をかけたくない。 正直、抜歯は大変後悔しています。が、悔やんでもどうにもならないので、最善をつくしたいと思っています。 月曜日に歯医者にいくので、時間もなく大変困っています。よければアドバイスください。よろしくお願い致します。

  • 抜歯後入れ歯→その後

    右下の奥から2番目の歯を抜歯しました。 その後、入れ歯になったのですが、自分は19歳で周りに入れ歯の子なんか居なく、コンプレックスになっています。 その後インプラントや、ブリッジを調べてみたのですが、インプラントは5年で外れる、ブリッジは周りの歯をぼろぼろにすると、入れ歯以外の選択肢しかないように思えました。 接着ブリッジも奥歯だと入れれないと記載されてましたし、私はこのまま一生入れ歯なのでしょうか? なにかよいアドバイスがあれば教えてください。

  • 恥ずかしいのですがこの年で入れ歯です・・・

    もうすぐ30歳です。 私は中学生の頃にあった虫歯を、そのまま治療せずにいたので高校生の頃、右下の歯(奥から3番目)を抜かれました。 その後、ブリッジをしていたのですが、ブリッジをかけていた歯の根元が割れてしまい、治療のしようがないと言われ、つい最近抜歯されました。 それで今右下の歯が2本ない状態なのです。 私の通っている歯医者さんでは、インプラントという方法もあるが金属を使うと体に悪いということで入れ歯を薦められました。 私は親知らずが3本生えていて、それを移植できないのかなと思ってるんですが、私の通っている歯医者さんでは技術が無いので手術できないといわれました。 その時聞けずにいたんですが、移植ってあまりしない方がいいんでしょうか? それともこの先入れ歯(部分入れ歯)で毎日ケアしていった方がいいんでしょうか? それと、右上の犬歯が今、さし歯なんですが、今までになんども治療していたせいか、かなり奥までさし歯が入っているんです。 この前レントゲンでその部分(さし歯を支える歯)が割れている可能性があると言われ、割れていれば抜歯するしかないと言われたのですが、根が割れていると必ず抜歯しないといけないんでしょうか? その割れている程度にもよるとは思いますが、同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、お話をお聞かせください。

  • 部分入れ歯とブリッジについて

    男。25歳。歯の根が折れたために抜歯をしました。 3ヶ月ほど前、左下の一番奥の歯(親知らずではありません。親知らずは生えてこないといわれました)から一個手前の歯を抜きました。 歯医者の先生から、ブリッジにするといわれましたが、左右の健康な歯を削るのが嫌で、部分入れ歯にしました。 でも最近こんな発言を見ました。 「ブリッジの方が安定しているから、基本的にブリッジの方がいいんだよね。 部分入れ歯は隣の歯を削らなくていいというメリット以外は 全てブリッジに負けている。 咀嚼力もないし、違和感はあるし、不安定だし、手入れも大変だし、臭いし。 しかもブリッジは、思ったほど削られない。 部分入れ歯は、頻繁につけたり外したりするから隣の歯へのダメージがある。 隣の歯を削るというリスクを選択してまで、殆どの歯科医が ブリッジを選択することを考えれば、どちらがいいか想像つくけどね。 そんな俺も15年間ブリッジは壊れなかった。ほとんど自分の歯と変わらない感覚だよ。 部分入れ歯は違和感もあるし、噛み心地が悪い。 咀嚼能力も大きく減退するから、胃にも負担がかかる。 前歯はまだそんなに負担が少ないからいいが、5~7番のブリッジだと 咀嚼面が大きく負荷が大きいから隣の歯へのダメージがでかいよ。 ブリッジは安定しているので、それほど負荷がかからない。 これは長期間使っていくうちに差が出てくる。 あと、部分入れ歯はバネが露呈するので入れ歯がばればれ。 部分入れ歯が悲惨だったから、ブリッジに変えたよ。 一番のデメリットは口が臭くなること。入れ歯は老人特有の口臭になる。 一般的には歯科医が、部分入れ歯を選択するのはブリッジが適用とならなかったとき、 両隣の歯に虫歯が全く出来ていないとき位でしょうね。 なぜ、部分入れ歯だと隣の歯がだめになりやすいかというと、 クラスプだけで歯を支えているので支台歯に負荷が大きくかかること、 クラスプによってエナメル質の磨耗が起きること、 クラスプと歯の間に歯垢が貯まりやすく、カリエスリスクが高くなるためです。」 確かにこれを読むと思い当たることがあります。 部分入れ歯をはずして、夜寝ると、朝に入れ歯が入りづらくなっていたり(就寝中のかみ締めのためだと思われます)します。 今からブリッジにかえるべきか悩んでいます。歯医者の先生が勧めるブリッジのほうが優れているんでしょうか? ネットで調べても、インプラントが一番いい、というサイトばかりです。インプラントにするお金は残念ながらありません。 しかし、左右の歯まで欠損するのは嫌です。 ブリッジと部分入れ歯、どちらのほうが長持ちして左右の歯に負担をかけないんでしょうか? おねがいします。

  • 金属アレルギーと部分入れ歯

    50歳男性です。 左の下側、奥から6本、虫歯での抜歯で長年歯がない状態でした。 最近、右側の奥歯が痛み、歯医者に行くと、左側に部分入れ歯を しないと、右側だけで噛んでいるので、痛くなると言われます。 恥ずかしい限りですが、生活保護受給者なので、保険適用しか治療受けれません。 金属アレルギーがあるのですが、保険適用で、部分入れ歯・ブリッジ・インプラント どれが可能でしょうか? 金属を使わず、部分入れ歯って可能なんでしょうか? 生活保護受給者なので保険外は無理です。

  • 入れ歯の悩みです

    一昨日70歳になった男です。 今までブリッジで長くいましたが支える歯がダメになり2ヶ月ほど前から部分入れ歯になりました。 下の前歯5本分の入れ歯です。 先生(60歳ぐらいの女医)が、30年ほど歯科医をしている中で2番目に保険外の入れ歯を勧めたとの事で作ってもらいました(4万円でした) ですが直ぐに取れたので(入れ歯安定剤は使っています)作り直しを2回お願いしました。その間に保険適応の物も作ってもらいました。 今日、適応外の入れ歯が戻ってきてようやくしっかりと固定されました。 入れ歯だから仕方ないと思いますが歯の下の部分が大きくて話辛く舌の置場が上手くならずに参っています。勿論、ビフカツ定食など最初から切ってありますが前歯が不安定ですので食べ辛くナイフを店の人に借りたりしています。 舌の置き場がなくさしすせそなど言いにくいです。 色んな歯医者の技工士さんをハシゴすればなんとか楽な入れ歯はできるものですか? インプラントはちょっと怖いし、大きな悩みです。

職業から専門家をさがす