• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:選択を誤らないためにできること)

選択を誤らないためにできること

legsの回答

  • legs
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.8

失敗から何かを学んで修正するのが、人生なんじゃないかな?

noname#224326
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の失敗はとりかえせません。

関連するQ&A

  • 不幸になる方をいつも選んでしまう

    人生で選択肢があるときに、いつもいつも不幸になる方、苦労が大きいだろうと予測できる方を選んでしまっています。 あとになってなんでこちらを選んだんだろうとぼうぜんとしてしまいます。 事前によく考えて、自分がよりよくなる方を選ぼうと決めていたのに、その場になるとなぜか反対側を選択していることが多いのです。 無意識的に自分が不幸になることを望んでいるとしか考えられないです。 なぜこうするのかは、周囲の人間に粗末にされたからではないかと言われているようですね。 私もさんざんいじめられてきました。 不幸を選んでしまう人、私の他にいませんか? 不幸癖を何とかして自分から排除したいです。 どうやって、不幸から幸福で満ちた人生にすることができるでしょうか?

  • あなたにとって人生のゴールは何ですか?

    あなたにとって人生のゴールは何でしょうか? どういう風に息を引きとることが幸せですか? 病院のベッドで息を引きとる。 健康に気を使わなかったことを後悔したときは悲しくないでしょうか。 取り返しのつかない後悔ですよね。私はそう思うのですが、みなさんはどうなのでしょうか。 男の人に聞きたいです。 健康で長生きを望み、やるだけのことはやって終える。 たとえ人生が短くなっても自分のやり方を貫く。など 人生観のようなものがあれば教えていただきたいです。

  • 人生において

    最近、DV、パワハラ、などいろいろあります。 過度はダメですが、多少は有り?と思うようにもなりました。 なんだか、嫌がらせしたもの勝ち?なのとも思うようになってきました。 知人で、今まで、自分が嫌な事は人にはしない人がいました。 自分よりも他人が優位な条件で譲歩もしました。 留保もしてきました。 だから、利用されてきた人生だと思います。 幸せも放棄しています。 世話ばかりしてきて、なんだか損ばかりの人生と思います。 身を引いてばかりで、人の心配ばかりで、損ばかり?と思います。 やはり、嫌がらせをして、優位に立って、利益ばかり追求したらいいのでしょうか? 知人は、嫌がらせを受けても、謝罪されなくても、我慢して、身を引いてます。 皆さんなら、どのようなことなら我慢できますか? どのようなことで、仕返ししますか? どのように、幸せつかみますか?

  • 自分の不幸をなくしたい

    持病があったり恋愛が上手くいかなかったり、家族が不和だったり 友人関係も酷くて信頼出来る人もいなく 不幸続きで生きている心地がしません。 相談出来る人もいなくて、孤独です。 自らどうしてこんなに不幸がやって来るのか理解し難いです。 人生で楽しいと感じた事があまりありません。 病院に行くのももう嫌で死んでしまいたい位です。 生きていく知恵が足りないのでしょうか? 要領が良くないのでしょうか?

  • 人生が不幸

    自分の人生がとてつもなく不幸のように感じられ、悩んでいます。自分の人生は、一体何だったのだろうと思えてなりません。 家庭や結婚にも恵まれず、子供の頃から病弱で病気ばかり。仕事の幅や選択肢も狭まり、お金にも恵まれない。残った物といえば、年老いて呆けてしまった親とボロ家だけ。 親の世話を散々させられた挙げ句、用がなくなったら出て行けと言われる。病気をする度に怒られ、穀潰しだの疫病神呼ばわり。 別に、それも自分の人生だと思えなくもないですが、何となく人と比べてみても不幸な気がしてなりません。人並みな事が何一つ出来ていません。 この先、私は自分の人生を立て直すために、一体どのような努力をすべきだと思いますか? 人生の諸先輩方、どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 他人の落ち度を責める人が怖い

    不幸な結果を見て、その人の落ち度を責める人が怖く感じます。 例えばですが イジメにあった→「イジメられる原因を作ったお前が悪い」 親に虐待された→「親に愛されるよう振る舞わなかったお前が悪い。虐待されても成功している人もいるから甘え」 障害がある→「障害があっても成功している人もいるから甘え」 会社が倒産した→「そんなところに入社したお前が悪い」 伴侶に暴力を振るわれる→「そんな奴と結婚したお前が悪い」 子供がひき逃げされた→「子どもに車の怖さをもっと教えなかったお前が悪い」 被災した→「被災するような場所に住んでいるのが悪い」 通り魔にあった→「通り魔に襲われる隙を作ったお前が悪い」 などです。 例え落ち度があったとしても、傷付いている人に塩を塗り込むような行為はどうかと思うのですが……。 上記のことを言う人たちは「私は正しい努力と選択をしたから成功した。不幸な人は努力をしなかったに違いない。努力しなかった人間を罵倒して何が悪い」とも言っていました。 私はこういう考えは恐ろしく感じます。皆さんはどうお考えになりますか?

  • どうしていじめられるのか理由が理解出来ない

    心の不調が重なって虫の息の私にさらに輪をかけるように 不幸が襲ってきます。入院した病院での看護師、医師からの虐めです。 人生でさんざんいい思いしてるでしょと言われ、そんなの事実じゃありません。 心がすさんで地獄です。誰も助けてくれません。孤立無縁です。 人にいい様に利用される人生なんてもう嫌です。 ここでも質問すると死んで欲しいと良く言われます。 辛い時って誰も助けてくれないものですか?

  • 子供の行動が人と違いすぎるようで悩んでいます

    お世話になります。 間もなく2歳になる子供のことで悩んでいます。 これまで人見知り・場所見知りというものをしたことがありません。 それはそれで助かっていたのですが、ここ数カ月で友達のお母さんや 友達が持っている物がやたら気になるようで、困っています。 公園に行ったら持参したおもちゃや砂場セットには見向きもせず 他の子が使っているおもちゃを欲しがります。 無理やり奪ったりはしませんし、取り返されたらそれはそれで構わないと いった風でまた他の子の遊んでいる物に近づいていきます。 子供なら誰でもそういうことをしそうですが、うちの子はちょっと度が過ぎる ように思えて仕方がありません。 たまに1人で集中して遊んでいるなと思ったら公園の隅っこや滑り台の下で草をブチブチ 抜いていたりマンホールの小さな穴に小石や小枝を落としたりしています。 他の子は遊具で遊んでいるのに。 追いかけっこをするのは好きみたいで、誰かが追いかけてくれると大喜びで 逃げています。私に追いかけてくれと熱い視線で訴えてくることもあります。 また、公園や習い事の会場へ着いた途端私の方は見向きもせず 行ってしまい見知らぬお母さんに何やら一生懸命宇宙語で話しかけたり 膝に座らせてもらったりしています。 私の方へやってくるのは転んだりどこかにゴチンとぶつけた時くらい・・・・。 公園で友達がお母さんからおにぎりやお菓子を食べさせてもらっているのを やたら欲しがるので少しいただいてしまうこともしょっちゅうで、私が何も食べさせて いないようで恥ずかしいです。 (私もお菓子は持参しています。おにぎりを作って持っていったこともありますが 食べませんでした) 習い事は体操系と音楽系ですが、どちらも全く集中せずクラスのほとんどの時間を 1人で違うことをしているか誰かのお母さんとたわむれているかのどちらかです。 自分のものにあまり執着がないのか、持ってきたおもちゃをハイっと他の子に 渡したり(取り返しには行きません)、自分の持ってきたお菓子を友達の口に入れたりしています。 特に習い事の教室で月齢が近いお友達と見比べているとどうも違和感があり、もしかして 自閉症なのかなぁなどと悩んでいます。 ただ単に、うちの子がその習い事に興味が持てないだけならいいのですが・・・・。 上記に挙げた行動、どう思われますか? 色々な例やご意見を聞かせていただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 生きる意味がわからない

    今までの人生を振り返ってみると 楽しかったことより苦しかったことのほうが多いのです 自分では精一杯に生きているつもりですし 人に対する優しさや思いやりは人一倍もっていると思うのですが いつも利用されたり裏切られたりすることばかりです 仕事を失い、嫌がらせをされ就職も出来ずにいますし 失業保険も受けていましたが趣味で人のためになるということで行った 善意の行動を労働をしていると前の会社にデマを言われ お金の3倍返還をしなければいけなくなりました 他の財産も奪われました 家族がいますが私が他の人から裏切られることで 家族の生活ができないようになってきています なぜ私に不幸ばかりが起きるのかが わかりませんし、もう生きている意味も見つけることができません。 私のことを恥ずかしい人間だと思いますか? 情けない人間だと思いますか 生きていることが家族を不幸にしているようで悔しいです このままこの状況が続けば残りの方法は一つしかないのかと思っています

  • 東京近郊で、おすすめの浄霊師を教えてください。

    みなさん、はじめまして。私は、今、親戚の亡き霊にしつこくいやがらせを受けていて、本当に苦しんでいます。私の生活や人生を邪魔してくるので、このままいやがらせが続けば、本当に生きていくのが困難で、ここには駆け込み寺のつもりで、やってきました。 このことを簡単に書きますと、家が不幸の連続のときに、お導きをくださると夢で言われたので、毎晩感謝の気持ちで手を合わせたり、お墓参りをしたりしていました。ですが、去年くらいから、不幸の原因は私にあり、色々な行動をしてはいけない(例えば、友達に会う、仕事をする、テレビを見る)というようになり、また、ちょっとしたことであまりに執拗に怒ってくるようになったので、不信感を抱き、もうお導きはしてくださらなくていいですと、お願いしました。 それから、1,2ヶ月は納得してくれたみたいで静かだったのですが、その後、例えば、不幸の原因だからやってはいけないといわれたことをやったりしてから、また、しつこくラップ音を鳴らしたりして、私を脅かしたりするようになりました。親に相談すると、場所を変えてラップ音をするようになり、今では、会社でも(ひとりひとりパーテーションで仕切られているので周りの人には聞こえない)、家でも、夜もラップ音で脅かしてくるので、夜も眠れず、非常に精神的に追い込まれています。毎日毎日、しつこく、いつ終わるのか分かりません。 そこで、どなたか、おすすめの浄霊をしてくるところやその他アドバイスがあれば是非教えてください。浄霊についてネットで調べていると、特にいやがらせがひどくなりました。 本当にどなたか助けてください。よろしくお願いします。