何言われてもいいよね

このQ&Aのポイント
  • こちらが配慮して言わないでおいてあげている理由を聞きたがるのなら、どんな説明をされても真摯に受け止めるべきでしょ?
  • 交際相手を顔や収入、学歴で決めることは個人の自由ですが、理由を聞いておいて礼を述べないような人はとても性格が悪いですよね?
  • 企業が落とした理由を書くことはめんどくさいだけでなく、一部の応募者がキレることもあるため、書かないのも理解できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

わざわざ理由を聞いてくるのなら何言われてもいいよね

せっかく濁して伝えてあげてるものをわざわざ詳細な理由を聞くなら、どんな理由であっても黙って受け止めるべきでしょ? 「断るならハッキリと理由言ってほしい。こっちはちゃんと告白したんだからそれぐらいしてほしい。」 って言うから、仕方なく 「あなた、東洋大学卒業なんでしょ?無いわ。低学歴すぎ。最低でも明治大学くらい出てもらわないと。それでもほとんど無いけど。 あと勤務先、何?その大空出版って。聞いたこともないわ。ものすごく小さいじゃん。私有名企業の人しか付き合いたくないの。 どうせ金ないんでしょ?給料低そうだもんね。ご飯いってもいつも2,000円出せとか言ってたし。私金の無い男は嫌いなので。 それを補って余りある顔でもないしね、あなたは。 これらの理由で私はあなたとは付き合えません。」 ちゃんとこのように断った理由を言ってあげたのに 「そんな理由で断るなんて性格悪いわ!人の気持ちを傷つけて面白いんか!」 って負け惜しみ言ってくる男がいてまじキモかったわ。 ホントの理由言われたら傷つくのなら、告白した後 「ごめん、無理。」とか「誰か別の人に言って。」って言われた段階で納得しておけよ。 自分から理由聞いてきといて、それ聞いてキレ出す男とかまじキモい。 ホントに好きなら「わざわざ教えてくれてありがたとう。じゃあ今の会社すぐ辞めて大企業に転職するね、それまで待ってて」ぐらい言えよ。待たないけどね。 企業の「お祈りメール」に対して「落とすならちゃんと落とした理由を聞け!」って言う人もいるけど、書くわけないじゃん。 企業もいちいち一人ひとりに落とした理由を書くのがめんどくさいのもあるけど、ちゃんとした理由言ったら応募者の中でキレてくるごみがいるから。 「受付業務をさせるにはブサイクだから落とした。」「うちの会社は国立大学卒業生しか採用してない。お前は駒澤大学卒業だから落とした。」「面接の時なんか態度がムカついたから落とした。」 こんな理由をわざわざ聞かされてちゃんと参考にする人っているのか?たぶんキレて終わりでしょうね。 質問ですが、 (1)こちらが相手に配慮して言わないでおいてあげている理由をわざわざ聞きたがるのなら、どんな説明をされても真摯に受け止めるべきでしょ? (2)交際相手を顔で決めようが収入や学歴で決めようがこちらの勝手であり特に性格悪いとか言われる筋合いはないですが、わざわざ理由を聞いておいて、それに答えたにもかかわらず、こちらに対して礼を述べずに性格悪いと言い出すような人はとても性格悪いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.1

>どんな説明をされても真摯に受け止めるべきでしょ? まぁ、そうでしょうねぇ。お書きになっているように、言いにくい理由だから言わなかったんだし、それをわざわざ聞きたいと言ったんですからねぇ。 >性格悪いですよね? あるいは頭の中がお花畑なのか。 その振られた理由聞いてキレた話は実話? 振られた理由をわざわざ聞くのも変な奴だし、それでキレたってのは男の私からみてもたしかにキモい。

その他の回答 (5)

• 42ise44
回答No.6

回答です。  1)真摯に受け止めるのは相手にも自尊心があるので無理かも?    せっかくいやな思いをして、言いたくないことを言ってあげたわけですから、謙虚に受け止めるべきです。キレるなら自分にキレろ!自尊心が傷ついたなら自分を向上させろ!です。貴方の言うとおり。  2)交際相手(タイプ)を決める基準はお互いの価値基準だからお互いの勝手です。貴方の言うとおり!。相手を批判することは失礼です。貴方の言うとおり。貴方の性格が悪いのではなく相手の往生際が悪すぎます。“男らしくない”です。お礼まではいかなくても、理解は示すべきです。貴方の言うとおり。  

• ilyf
回答No.5

ここは日本なんで、本音と建前、嘘も方便が使えない人は、逆に生きて行けないと思いますよ?社会での人間関係でも彼女に対してでも、このやり方では上手く行きません。そこまで合理的な思考なら感情的な思考の、特に女性とは無理だと思います。

回答No.4

(1)こちらが相手に配慮して言わないでおいてあげている理由をわざわざ聞きたがるのなら、どんな説明をされても真摯に受け止めるべきでしょ? Exactly. (2)交際相手を顔で決めようが収入や学歴で決めようがこちらの勝手であり特に性格悪いとか言われる筋合いはないですが、わざわざ理由を聞いておいて、それに答えたにもかかわらず、こちらに対して礼を述べずに性格悪いと言い出すような人はとても性格悪いですよね? It is a man having a small caliber.

回答No.3

そのダメ人間なりの役に立ち方をあなたなりに配慮してあげなかったのは逆恨みされる理由になるね。 使い物にならないやつをどうにかすることはいろいろと出てくるから。

• harriz
回答No.2

こちらが相手に配慮して言わないでおいてあげている理由をわざわざ聞きたがるのなら、どんな説明をされても真摯に受け止めるべきでしょ?」←受け止める事が出来ないあなたが質問する事では無い・・ 嫌な回答なら すぐにブロックするのが あなたなのだから・・・