なぜ相手の理由を聞きたいのか?

このQ&Aのポイント
  • 相手の理由を聞くことは、相手の意図や考えを理解しようとする行為です。
  • 相手の理由を聞くことで、相手とのコミュニケーションを深めることができます。
  • 相手の理由を聞くことで、改善点や問題点を見つけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

振られた真の理由を聞きたいと申し出たら文句言うな

せっかく濁して伝えてあげてるものをわざわざ理由聞くなら、どんな理由であっても黙って受け止めるべきでしょ? 「断るならハッキリと理由言ってほしい。こっちはちゃんと告白したんだからそれぐらいしてほしい。」 って言うから、仕方なく 「あなた、東洋大学卒業なんでしょ?無いわ。低学歴すぎ。最低でも早稲田大学くらい出てもらわないと。それでもほとんど無いけど。 あと勤務先、何?その会社。聞いたこともないわ。ものすごく小さいじゃん。私有名企業の人しか付き合いたくないの。 どうせ金ないんでしょ?給料低そうだもんね。ご飯いってもいつも2,000円出せとか言ってたし。私金の無い人は嫌いなので。 それを補って余りある顔でもないしね、あなたは。 これらの理由で私はあなたとは付き合えません。」 ちゃんとこのように断った理由を言ってあげたのに 「そんな理由で断るなんて性格悪いわ!人の気持ちを傷つけて面白いんか!」 って負け惜しみ言ってくる人がいてまじキモかったわ。 「ごめん、無理。」とか「誰か別の人に言って。」って言われた段階で納得しておけよ。 ホントに好きなら「わざわざ教えてくれてありがたとう。じゃあ今の会社すぐ辞めて大企業に転職するね、それまで待ってて」ぐらい言えよ。待たないけどね。 企業の「お祈りメール」に対して「落とすならちゃんと落とした理由を聞け!」って言う人もいるけど、書くわけないじゃん。 企業もいちいち一人ひとりに落とした理由を書くのがめんどくさいのもあるけど、ちゃんとした理由言ったら応募者の中でキレてくるごみがいるから。 「受付業務をさせるにはブサイクだから落とした。」「うちの会社は国立大学卒業生しか採用してない。お前は駒澤大学卒業だから落とした。」「面接の時なんか態度がムカついたから落とした。」 こんな理由をわざわざ聞かされてちゃんと参考にする人っているのか?たぶんキレて終わりでしょうね。 質問ですが、 (1)こちらが相手に配慮して言わないでおいてあげている理由をわざわざ聞きたがるのなら、どんな説明をされても真摯に受け止めるべきでしょ? (2)交際相手を顔で決めようが収入や学歴で決めようがこちらの勝手であり特に性格悪いとか言われる筋合いはないですが、わざわざ理由を聞いておいて、それに答えたにもかかわらず、逆切れする人っておかしくないですか? 顔で切られたのなら美容整形をすれば付き合えるかもしれないし、学歴が原因なら受験すればいいし、収入が原因なら転職すればいい。 対処法が分かるのだからありがたいと思いますが。

noname#245886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.2

1)なんて言うか人って嫌いでも、どこか好きな部分もあると信じたがる。 拒否した裏側に何か別の事情があると考えてしまう。とにかくその場をしのぎたいので、何とかなるものならと淡い期待を持ってしまう。もとから無いから無いと言うことが理解出来ない。貴女が何言おうと自分が納得出来ないので「本当の理由は」とくいさがる。 人はね自分のプライドを守る為、納得しないように自分に都合のよい言い訳を作り出して食い下がる。 2)まさにその通り。相手が望んだことに、あえて答えて逆切れされてもね。 ただ、まあ人はある程度付き合う条件みたいなものは持っている。でも好きになったらそんな条件無視する。ああいう手合いの男は結局あいてが折れるまで執着する。だからビシッと断るべきだと思う。ただ人によるけど拒絶しつつ、どこか いい人ぶりたくなる事が多い。今回の場合は冷静に理由を並べたのではなく 切れて理由を言ったように感じる。そして相手はそれを理由ではなく、個人への悪口、個人攻撃ととらえた。これも相手の気分。でも切れながら(私の推測ですが)ここまで言えるとは・・・失礼ながら読んでて気持ちいい。 頭の良いあなたなら分かると思うけど、こういうときの相手の感情は自分を擁護するために相手を貶めて、加害者と認定しやすい。それこそ逆切れどころか、逆恨みも招きかねない。それまで、その気にさせるような行動をとったことがあってもなかっても、0対100ではなく、全く考えられない好きになる理由も思いつかないぐらいないなんてはいバイバイといなした方が良い。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.1

文章、長すぎ。

質問者

お礼

ブロックしますね