なぜ相手の理由を聞きたいのか?

このQ&Aのポイント
  • 相手の理由を聞くことは、相手の意図や考えを理解しようとする行為です。
  • 相手の理由を聞くことで、相手とのコミュニケーションを深めることができます。
  • 相手の理由を聞くことで、改善点や問題点を見つけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

振られた真の理由を聞きたいと申し出たら文句言うな

せっかく濁して伝えてあげてるものをわざわざ理由聞くなら、どんな理由であっても黙って受け止めるべきでしょ? 「断るならハッキリと理由言ってほしい。こっちはちゃんと告白したんだからそれぐらいしてほしい。」 って言うから、仕方なく 「あなた、東洋大学卒業なんでしょ?無いわ。低学歴すぎ。最低でも早稲田大学くらい出てもらわないと。それでもほとんど無いけど。 あと勤務先、何?その会社。聞いたこともないわ。ものすごく小さいじゃん。私有名企業の人しか付き合いたくないの。 どうせ金ないんでしょ?給料低そうだもんね。ご飯いってもいつも2,000円出せとか言ってたし。私金の無い人は嫌いなので。 それを補って余りある顔でもないしね、あなたは。 これらの理由で私はあなたとは付き合えません。」 ちゃんとこのように断った理由を言ってあげたのに 「そんな理由で断るなんて性格悪いわ!人の気持ちを傷つけて面白いんか!」 って負け惜しみ言ってくる人がいてまじキモかったわ。 「ごめん、無理。」とか「誰か別の人に言って。」って言われた段階で納得しておけよ。 ホントに好きなら「わざわざ教えてくれてありがたとう。じゃあ今の会社すぐ辞めて大企業に転職するね、それまで待ってて」ぐらい言えよ。待たないけどね。 企業の「お祈りメール」に対して「落とすならちゃんと落とした理由を聞け!」って言う人もいるけど、書くわけないじゃん。 企業もいちいち一人ひとりに落とした理由を書くのがめんどくさいのもあるけど、ちゃんとした理由言ったら応募者の中でキレてくるごみがいるから。 「受付業務をさせるにはブサイクだから落とした。」「うちの会社は国立大学卒業生しか採用してない。お前は駒澤大学卒業だから落とした。」「面接の時なんか態度がムカついたから落とした。」 こんな理由をわざわざ聞かされてちゃんと参考にする人っているのか?たぶんキレて終わりでしょうね。 質問ですが、 (1)こちらが相手に配慮して言わないでおいてあげている理由をわざわざ聞きたがるのなら、どんな説明をされても真摯に受け止めるべきでしょ? (2)交際相手を顔で決めようが収入や学歴で決めようがこちらの勝手であり特に性格悪いとか言われる筋合いはないですが、わざわざ理由を聞いておいて、それに答えたにもかかわらず、逆切れする人っておかしくないですか? 顔で切られたのなら美容整形をすれば付き合えるかもしれないし、学歴が原因なら受験すればいいし、収入が原因なら転職すればいい。 対処法が分かるのだからありがたいと思いますが。

noname#245886
noname#245886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

1)なんて言うか人って嫌いでも、どこか好きな部分もあると信じたがる。 拒否した裏側に何か別の事情があると考えてしまう。とにかくその場をしのぎたいので、何とかなるものならと淡い期待を持ってしまう。もとから無いから無いと言うことが理解出来ない。貴女が何言おうと自分が納得出来ないので「本当の理由は」とくいさがる。 人はね自分のプライドを守る為、納得しないように自分に都合のよい言い訳を作り出して食い下がる。 2)まさにその通り。相手が望んだことに、あえて答えて逆切れされてもね。 ただ、まあ人はある程度付き合う条件みたいなものは持っている。でも好きになったらそんな条件無視する。ああいう手合いの男は結局あいてが折れるまで執着する。だからビシッと断るべきだと思う。ただ人によるけど拒絶しつつ、どこか いい人ぶりたくなる事が多い。今回の場合は冷静に理由を並べたのではなく 切れて理由を言ったように感じる。そして相手はそれを理由ではなく、個人への悪口、個人攻撃ととらえた。これも相手の気分。でも切れながら(私の推測ですが)ここまで言えるとは・・・失礼ながら読んでて気持ちいい。 頭の良いあなたなら分かると思うけど、こういうときの相手の感情は自分を擁護するために相手を貶めて、加害者と認定しやすい。それこそ逆切れどころか、逆恨みも招きかねない。それまで、その気にさせるような行動をとったことがあってもなかっても、0対100ではなく、全く考えられない好きになる理由も思いつかないぐらいないなんてはいバイバイといなした方が良い。

noname#245886
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

文章、長すぎ。

noname#245886
質問者

お礼

ブロックしますね

関連するQ&A

  • わざわざ理由を聞いてくるのなら何言われてもいいよね

    せっかく濁して伝えてあげてるものをわざわざ詳細な理由を聞くなら、どんな理由であっても黙って受け止めるべきでしょ? 「断るならハッキリと理由言ってほしい。こっちはちゃんと告白したんだからそれぐらいしてほしい。」 って言うから、仕方なく 「あなた、東洋大学卒業なんでしょ?無いわ。低学歴すぎ。最低でも明治大学くらい出てもらわないと。それでもほとんど無いけど。 あと勤務先、何?その大空出版って。聞いたこともないわ。ものすごく小さいじゃん。私有名企業の人しか付き合いたくないの。 どうせ金ないんでしょ?給料低そうだもんね。ご飯いってもいつも2,000円出せとか言ってたし。私金の無い男は嫌いなので。 それを補って余りある顔でもないしね、あなたは。 これらの理由で私はあなたとは付き合えません。」 ちゃんとこのように断った理由を言ってあげたのに 「そんな理由で断るなんて性格悪いわ!人の気持ちを傷つけて面白いんか!」 って負け惜しみ言ってくる男がいてまじキモかったわ。 ホントの理由言われたら傷つくのなら、告白した後 「ごめん、無理。」とか「誰か別の人に言って。」って言われた段階で納得しておけよ。 自分から理由聞いてきといて、それ聞いてキレ出す男とかまじキモい。 ホントに好きなら「わざわざ教えてくれてありがたとう。じゃあ今の会社すぐ辞めて大企業に転職するね、それまで待ってて」ぐらい言えよ。待たないけどね。 企業の「お祈りメール」に対して「落とすならちゃんと落とした理由を聞け!」って言う人もいるけど、書くわけないじゃん。 企業もいちいち一人ひとりに落とした理由を書くのがめんどくさいのもあるけど、ちゃんとした理由言ったら応募者の中でキレてくるごみがいるから。 「受付業務をさせるにはブサイクだから落とした。」「うちの会社は国立大学卒業生しか採用してない。お前は駒澤大学卒業だから落とした。」「面接の時なんか態度がムカついたから落とした。」 こんな理由をわざわざ聞かされてちゃんと参考にする人っているのか?たぶんキレて終わりでしょうね。 質問ですが、 (1)こちらが相手に配慮して言わないでおいてあげている理由をわざわざ聞きたがるのなら、どんな説明をされても真摯に受け止めるべきでしょ? (2)交際相手を顔で決めようが収入や学歴で決めようがこちらの勝手であり特に性格悪いとか言われる筋合いはないですが、わざわざ理由を聞いておいて、それに答えたにもかかわらず、こちらに対して礼を述べずに性格悪いと言い出すような人はとても性格悪いですよね?

  • ハッキリと言って欲しいのなら批判されても我慢しろよ

    せっかく濁して伝えてあげてるものをわざわざ理由聞くなら、どんな理由であっても黙って受け止めるべきでしょ? 「断るならハッキリと理由言ってほしい。こっちはちゃんと告白したんだからそれぐらいしてほしい。」 って言うから、仕方なく 「あなた、東洋大学卒業なんでしょ?無いわ。低学歴すぎ。最低でも明治大学くらい出てもらわないと。それでもほとんど無いけど。 あと勤務先、何?その会社。聞いたこともないわ。ものすごく小さいじゃん。私有名企業の人しか付き合いたくないの。 どうせ金ないんでしょ?給料低そうだもんね。ご飯いってもいつも2,000円出せとか言ってたし。私金の無い人は嫌いなので。 それを補って余りある顔でもないしね、あなたは。 これらの理由で私はあなたとは付き合えません。」 ちゃんとこのように断った理由を言ってあげたのに 「そんな理由で断るなんて性格悪いわ!人の気持ちを傷つけて面白いんか!」 って負け惜しみ言ってくる人がいてまじキモかったわ。 「ごめん、無理。」とか「誰か別の人に言って。」って言われた段階で納得しておけよ。 ホントに好きなら「わざわざ教えてくれてありがたとう。じゃあ今の会社すぐ辞めて大企業に転職するね、それまで待ってて」ぐらい言えよ。待たないけどね。 企業の「お祈りメール」に対して「落とすならちゃんと落とした理由を聞け!」って言う人もいるけど、書くわけないじゃん。 企業もいちいち一人ひとりに落とした理由を書くのがめんどくさいのもあるけど、ちゃんとした理由言ったら応募者の中でキレてくるごみがいるから。 「受付業務をさせるにはブサイクだから落とした。」「うちの会社は国立大学卒業生しか採用してない。お前は駒澤大学卒業だから落とした。」「面接の時なんか態度がムカついたから落とした。」 こんな理由をわざわざ聞かされてちゃんと参考にする人っているのか?たぶんキレて終わりでしょうね。 質問ですが (1)こちらが相手に配慮して言わないでおいてあげている理由をわざわざ聞きたがるのなら、どんな説明をされても真摯に受け止めるべきでしょ? (2)交際相手を顔で決めようが収入や学歴で決めようがこちらの勝手であり特に性格悪いとか言われる筋合いはないですが、わざわざ理由を聞いておいて、それに答えたにもかかわらず、逆切れする人っておかしくないですか? 顔で切られたのなら美容整形をすれば付き合えるかもしれないし、学歴が原因なら受験すればいいし、収入が原因なら転職すればいい。 対処法が分かるのだからありがたいと思いますが。

  • 顔が原因で振られたのなら美容整形すればいいじゃん

    せっかく濁して伝えてあげてるものをわざわざ理由聞くなら、どんな理由であっても黙って受け止めるべきでしょ? 「断るならハッキリと理由言ってほしい。こっちはちゃんと告白したんだからそれぐらいしてほしい。」 って言うから、仕方なく 「あなた、東洋大学卒業なんでしょ?無いわ。低学歴すぎ。最低でも明治大学くらい出てもらわないと。それでもほとんど無いけど。 あと勤務先、何?その会社。聞いたこともないわ。ものすごく小さいじゃん。私有名企業の人しか付き合いたくないの。 どうせ金ないんでしょ?給料低そうだもんね。ご飯いってもいつも2,000円出せとか言ってたし。私金の無い人は嫌いなので。 それを補って余りある顔でもないしね、あなたは。 これらの理由で私はあなたとは付き合えません。」 ちゃんとこのように断った理由を言ってあげたのに 「そんな理由で断るなんて性格悪いわ!人の気持ちを傷つけて面白いんか!」 って負け惜しみ言ってくる人がいてまじキモかったわ。 ホントの理由言われたら傷つくのなら、告白した後 「ごめん、無理。」とか「誰か別の人に言って。」って言われた段階で納得しておけよ。 自分から理由聞いてきといて、それ聞いてキレ出す男とかまじキモい。 ホントに好きなら「わざわざ教えてくれてありがたとう。じゃあ今の会社すぐ辞めて大企業に転職するね、それまで待ってて」ぐらい言えよ。待たないけどね。 企業の「お祈りメール」に対して「落とすならちゃんと落とした理由を聞け!」って言う人もいるけど、書くわけないじゃん。 企業もいちいち一人ひとりに落とした理由を書くのがめんどくさいのもあるけど、ちゃんとした理由言ったら応募者の中でキレてくるごみがいるから。 「受付業務をさせるにはブサイクだから落とした。」「うちの会社は国立大学卒業生しか採用してない。お前は駒澤大学卒業だから落とした。」「面接の時なんか態度がムカついたから落とした。」 こんな理由をわざわざ聞かされてちゃんと参考にする人っているのか?たぶんキレて終わりでしょうね。 質問ですが、 (1)こちらが相手に配慮して言わないでおいてあげている理由をわざわざ聞きたがるのなら、どんな説明をされても真摯に受け止めるべきでしょ? (2)交際相手を顔で決めようが収入や学歴で決めようがこちらの勝手であり特に性格悪いとか言われる筋合いはないですが、わざわざ理由を聞いておいて、それに答えたにもかかわらず、逆切れする人っておかしくないですか? 顔で切られたのなら美容整形をすれば付き合えるかもしれないし、学歴が原因なら受験すればいいし、収入が原因なら転職すればいい。 対処法が分かるのだからありがたいと思いますが。

  • 低学歴ほど威張りたがる…これは真?

    教えてください。ちなみに私は高学歴とも低学歴ともどっちつかずの人ですが、運よく関西系の優良企業に就職できたものです。 ここで皆さんの意見を聞かせてください。 「低学歴ほど威張りたがる」…これは真って傾向を感じる点においては大方「真」で間違いないですかね? というのも私の会社は京都大学や大阪大学の院卒がたくさんいます。周りが高学歴で仕事がやりづらいかというと...そうでもありません。というかみんな育ちがいいためか、気性が荒い人が少なく、新人としてわからないことにも丁寧に教えてくれるいい人たちばかりです。 一方、高校の時にレストランでアルバイトしていた時は、偏差値40の工業高校を出た人とかがいるような職場でした。人の失敗は罵倒するし、新人が理解できていないことは自分の教え方の問題を顧みることなく、「仕事ができない」奴とかどなったりして虚勢を張るやつばかりだったような気がします。

  • 理由がわからない

    これは本当に好きと言えますか? 好きな人がいるのですが、理由がわかりません。 こういっては失礼ですが、相手は顔はかわいくないし脚は太いし性格も決していいとは言えません。 なのに好きなのです。 なぜでしょうか?

  • 転職理由

    30歳過ぎですが、同期の男性に最近転職ラッシュが起きています。 理由を聞いても、やりたいことがあるや地元に帰る必要があるなど ポジティブなことしか言いませんが、 私は転職の理由は、大体人間関係か給料の問題なのではと感じています。 今の会社に不満があるから、わざわざこれまでの人間関係やキャリアを捨ててまで転職するのではと思っています。 会社は、地元ではインフラ関係の安定した優良企業でお給料も良い方です。 元々インフラ関係に入る人は、公務員のような安定志向の持ち主で ベンチャーなど最先端なことをやりたいと感じている人は少ないのでは?と感じています。 性格も、どちらかというと大人しめでバリバリ仕事をするというタイプには見えません。 ただ、男性としてのプライドがあるから良い転職理由しか言わないだけなのでしょうか?

  • 性格が良くなければ全てダメみたいな考えの根拠は何?

    「本当に頭の良い人は、低学歴をバカにしたりしないし謙虚。中途半端に賢い人が他人をバカにする。」 「真のお金持ちはこれ見よがしに高い物を買わないし、物を見せびらかしたりしない。成金の人が派手な買い物をする。」 この手の、「本当にすごい人は間違いなく性格も良い」みたいな理論言っている人いるけど、どこからそんな話が出てくるの? っていうかそもそも性格が良くなければいけない理由なんてないのに、「頭の良さ」や「金儲け」という話になぜ「性格の良さ」とかどうでもいいことを持ってくる人が多いのでしょうか? 謙虚じゃなきゃ本当に頭良くないのか?無闇に高い買い物したら真の金持ちではなくなるのか? そんなことはないだろ。 謙虚だろうが横柄だろうが深淵な知識を持っていれば頭が良いわけだしし、派手な買い物してるかどうかで収入額そのものは変わらない。 これは低学歴とか低額所得者の願望と負け惜しみでしょ? 「本当に頭の良い人はバカにしないのに、お前は俺をバカにするから、お前は本当に頭の良い人じゃない!」っていう負け惜しみと 「あんな高級車をこれ見よがしに買うなんて、あの人はきっと成金だ。そうだそうに違いない。」っていう願望。 他人を見下してバカにする本当に頭の良い人もいるし、派手な買い物しまくる真の金持ちもいるのになぜそこは考慮しないのでしょうか? 本当にすごい人は性格も良い、みたいなのは何の根拠もない単なる願望と負け惜しみでしょ? それとも「性格の良さ」というのは他の何よりも勝る美点なんですか?

  • 他人を見下しまくる、本当に頭の良い人もいる

    「本当に頭の良い人は、低学歴をバカにしたりしないし謙虚。中途半端に賢い人が他人をバカにする。」 「真のお金持ちはこれ見よがしに高い物を買わないし、物を見せびらかしたりしない。 成金の人が派手な買い物をする。」 この手の、「本当にすごい人は間違いなく性格も良い」みたいな理論言っている人いるけど、どこからそんな話が出てくるの? っていうかそもそもどんな人間も必ず性格が良くなければいけない理由なんてないのに、「頭の良さ」や「金儲け」という話になぜ「性格の良さ」とかどうでもいいことを持ってくる人が多いのでしょうか? 謙虚じゃなきゃ本当に頭良くないのか?無闇に高い買い物したら真の金持ちではなくなるのか? そんなことはないだろ。 謙虚だろうが横柄だろうが深淵な知識を持っていれば頭が良いわけだしし、派手な買い物してるかどうかで収入額そのものは変わらない。 これは低学歴とか低額所得者の願望と負け惜しみでしょ? 「本当に頭の良い人はバカにしないのに、お前は俺をバカにするから、お前は本当に頭の良い人じゃない!」っていう負け惜しみと 「あんな高級車をこれ見よがしに買うなんて、あの人はきっと成金だ。そうだそうに違いない。」っていう願望。 他人を見下してバカにする本当に頭の良い人もいるし、派手な買い物しまくる真の金持ちもいるのになぜそこは考慮しないのでしょうか? 本当にすごい人は性格も良い、みたいなのは何の根拠もない単なる願望と負け惜しみでしょ?

  • 学歴と恋愛

    女性の方に質問です。 2005年の「彼氏にしたい大学ランキング」で第一は慶応でした。 つまりそう言う事なのかも知れませんが、皆さんは恋人にする時に学歴を考慮に入れますか?例えば性格も顔も良いけど日東駒専では嫌だ、等有りますか?或いは性格も顔も余りタイプではないが慶応で将来性も有りそうだからOK等有りますか?ぽんじょやとんじょでは「マーチ以下はお断り」なんて合コンも有るらしいですが。以前テレビで、駒澤大学との合コンはどうですか?と言う質問に「名前を聞いただけでもぞっとする」「あり得ない」と言うやり取りが放送されていました。 皆さんの中で恋愛に於ける学歴の締める割合はどれ位なのでしょうか?

  • 通信制大学の卒業者の扱い

    放送大学で学ぼうと考えております。 「学士」の資格を得ることが理由です。 さらに正直に言うと「教養を身につけたい」というのは第二、第三の理由であって、第一の理由はライセンスとして大卒でありたいという気持ちがあるからです。 私はIT系のお仕事に就いており幸い今は順調です。 英語も身につけ、最近は海外で2年ほど仕事をしたいと強く考えるようになりました。 ところが、海外企業に強い派遣会社と話してみたところ、どうやら欧米では日本以上に学歴社会なので、たとえ簡単な事務のお仕事でも大卒でないと面接すらしてくれないケースがごまんとあるようなのです。 こういう場合、通信制でも大学は大学、ということで見てくれるものなのでしょうか。 外資系企業というものは"大学"であれば通学か通信か、というところは区別して扱うものなのでしょうか。 実務のレベルに関しては問題ありません。 学歴だけがネックになっています。 新卒枠であれば通信制大学卒業者がまともな扱いを受けることが無いことは知っております。 しかし30歳を超える人間の中途枠は、おそらくはキャリア重視でとにかくどこでもいいから大学を卒業していれば転職は結構楽なのです。 ただし外資系企業や海外の場合、どうなのかがよくわからないのです。 よろしくお願いいたします。