低学歴ほど威張りたがる…傾向とは?

このQ&Aのポイント
  • 低学歴ほど威張りたがるという傾向は真実か?
  • 高学歴と低学歴の就職先での違いについて
  • 高学歴と低学歴の人間関係の違いとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

低学歴ほど威張りたがる…これは真?

教えてください。ちなみに私は高学歴とも低学歴ともどっちつかずの人ですが、運よく関西系の優良企業に就職できたものです。 ここで皆さんの意見を聞かせてください。 「低学歴ほど威張りたがる」…これは真って傾向を感じる点においては大方「真」で間違いないですかね? というのも私の会社は京都大学や大阪大学の院卒がたくさんいます。周りが高学歴で仕事がやりづらいかというと...そうでもありません。というかみんな育ちがいいためか、気性が荒い人が少なく、新人としてわからないことにも丁寧に教えてくれるいい人たちばかりです。 一方、高校の時にレストランでアルバイトしていた時は、偏差値40の工業高校を出た人とかがいるような職場でした。人の失敗は罵倒するし、新人が理解できていないことは自分の教え方の問題を顧みることなく、「仕事ができない」奴とかどなったりして虚勢を張るやつばかりだったような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.10

あなたの会社が「ま、新人はある程度時間をかけて育てればいい」、アルバイトでのレストランでは「アルバイトも即戦力」というような考えであれば、高学歴、低学歴は関係なくなると思いますが。 議員を見てください。 高学歴でふんぞり返って、選挙の時だけ頭を下げて作り笑いを振りまいてる連中がどれだけ多いことか。 学歴に関係なく、虚勢を張りたい人は元々そういう人なのですよ。

Paltaro
質問者

お礼

なんか妙に納得してしまいました!!!ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.16

Paltaro さん、こんにちわ。 とてもわかりやすいドラマのような職場環境に勤務されていたのですね。 そうですね。どちらかというと、アルバイトのほうは即戦力ですね。優良企業のほうはあなたの実力を新卒のうちに教育して戦力にしようという明確な意図があると思います。だから、職場にいる人材がまるきり違うでしょうし、あなたに対する対応も違うでしょう。 低学歴ほど威張りたがるではなく、そういう職場環境であったと考えたほうがよろしいと思います。

Paltaro
質問者

お礼

他の方も言ってましたが、そういう考え方って面白いですね!まぁいってみればアルバイトなんて使い捨てですからね。。 使い物にならなければ罵倒してやめるなら辞めればいいそんなスタイルなんでしょうね。 ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.15

低学歴ほど威張りたがる、これは、ある程度当たっています。  もう今では、定年退職になられ、職場にはいませんが、特に、団塊の世代の方々で、中卒で就職された方に、その傾向が強いようです。  「俺は中学しか出ていないのだぞ」と、むしろ低学歴であることを自慢される方もいらっしゃいました。  つまり「低学歴」であることと、「団塊の世代」であり、激しい競争を勝ち抜いて来たという自負がある。  そうした方々からは、私のような、団塊の世代より一回り下の世代(私は1960年生まれです)で、高卒の者は「お前らはぬるま湯につかっている世代」と、見られがちになります。

Paltaro
質問者

お礼

そうなんですね。 私は80年代生まれなので、中卒で仕事につくなんてまずありえません。。周りにも中卒は当時突っ張っていた不良くらいですね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.14

先にも出ていましたが、威張るのは劣等感と不公平感に対する怒りの裏返しです。 なので劣等感を抱いていれば学歴に関わらず、相手を威嚇してきますし、不公平感を感じれば爆発します。 学歴に関わらず、我慢強い人、素直な人、明るい人は威張る必要がありません。

Paltaro
質問者

お礼

ですよね。 私、実を言うと留学経験があるのである程度英語が喋れるのですが…自分が英語出来ないことを劣等感として捉えてて(明らか ww)常に私の人間性を攻撃してくる人がいます。「英語ができても実際のビジネス現場で役に立たなければ…」とかね。 常に思ってしまいます。 お 前 が 言 う な ! !

回答No.13

Paltaro さん、貴方のこれからの人生は長い様ですので、貴方の言う低学歴で気に入らない人と向き合わなければならない事も今後多かろうと思います。 他社の人間には貴方の学歴は関係ありません。 同じ人と人。と言う目線で社会で頑張って行って下さい。お願いします。 経済社会に出たら学歴よりも、貴方自身が評価されます。経済動物としての評価です。 威張りたがる人の学歴は低いのか。そんな事は無いと思います。

Paltaro
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.12

少し当たっています 学歴云々よりもその方のお育ちになられた環境でしょう

Paltaro
質問者

お礼

そうでしょうね。 育ちがいい = (ほぼ)レベルの高い教育を受けている という相関関係があるので私がそういう錯覚をしているだけかもしれません。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.11

真とは言いがたいな。 質問者様のアルバイトの例から推察するに、 これらは虚勢や威張りではないように思うし、 ただ、別のことからくる不満やストレスのはけ口にしているようで、 一方、高学歴の例は不満やストレスのようなものが、 およそ低学歴の者と比べてすくないから、悪態をつかないのではなかろうか。 学歴と威張りを直接等号でつなげて真偽を語るには乏しい状況だ。

Paltaro
質問者

お礼

それはどうかな。 高学歴は高学歴なりに というよりは 精神的なストレスは高学歴の方が多いと思うけど。。 肉体労働なんかしてないからな。

回答No.9

おそらく低学歴な集団ほど、言ったもん勝ち・威張ったもん勝ちな傾向があると思いますよ。 高学歴な集団は、論理的・合理的で、もっと高いレベルでの闘いとなり、目に見えるような威張りは少ないんじゃないでしょうか。 自分よりアホなやつに威張られて、才能をつぶされるのはバカらしい事です。だからできるだけ高い学歴を得て良い会社に入るのがスマートな人生の歩み方だと、低学歴の私は思います。

Paltaro
質問者

お礼

ありますねー。その裏には仲間はずれとか精神的な屈辱という圧力で派閥を従わせていたり。。。 私は転職して今の会社は2度目です。前の会社も悪くはなかったのですが、高卒の人とかも雇います。はっきり言って高卒の人はよく年上の人に悪態ついていたし(厳密には自分より弱い人に対して)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.8

低学歴というか、自分に自信がなく、人に対して余裕の無い人が威張るような気がします。 高学歴でも威張る人は威張る。 物の考え方次第かな。 上には上が居るって事認識していない、もしくはできない。 自分を大きく見せる人に大した奴はいない。 能ある鷹は爪を隠す。実るほど頭を垂れる稲穂。が解らないんだろうね。 ちっちぇ~人間だよ。

Paltaro
質問者

お礼

能ある鷹は爪を隠す、実るほど頭を… 久しぶりに聞きました。まさにそれでしょうね。ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.7

確かに私も今、高学歴の人に囲まれているから、皆さん上品ですね。 でも、低学歴な人が威張りたがるとは限らないと思います。 劣等感がある人が威張りたがるんだと思います。 劣等感の一例として、もし学歴コンプレックスがあるなら、該当するでしょう。 そういう意味では、例え高学歴でも、劣等感がある人は威張りたがると思います。高学歴の人でも、劣等感ある人はありますよ。外見だったり、心の寂しさだったり、学歴以外の点でいくらでも。ただ、大まかな割合として、低学歴の人の方が、高学歴の人より劣等感を持っている確率が高く威張りたがる確率が高い、というのはありえるかもしれません。。何の根拠となるデータはありませんが。

Paltaro
質問者

お礼

確かにそうかもですね。 ありがとうございます。

noname#205789
noname#205789
回答No.6

素晴らしい洞察力だと思いました。 >傾向を感じる点においては大方「真」で間違いないですかね? 本件、傾向的に大方「真」です。 私は運悪く、低学歴の集まる職場ばかり転々と経験しておりますが、 まぁ、ひどいものです。自分の仕事ぶりを(誰でもできる単純作業を)すごく自慢したり、 出来ない人間をボロカス言ったり。新人が最初から出来ない事も理解出来ず、 物覚えが悪いとか、ありゃだめだわ、とか、人を悪く言う事で 自身の安心感を得ているような人たちがとても多かったです。 何かしら劣等感が潜在している人は、自分を優位に置くためには他人を蹴落として見る必要があると 心理学的に語っている書き込みをみたことがあり、まさにそうだと思いました。 そういう人は、劣等感があるゆえに、他人を下に落として自分を上に置かないと生きていけないそうです。 私も、知的だけどイヤミの無い、温厚で平和主義の職場で働きたいですね。 軽四でブンブンあおりまくってる車と、高級車で落ち着いて走ってる車の関係にも似てますね。

Paltaro
質問者

お礼

他の回答者もおっしゃっているようにその傾向のポイントとしては「劣等感」なのでしょうね。 家庭環境も整っており教養も高い人は、他人を蹴落とすのでなく、良いところを認められるだけの度量がある。 この回答者の中にもいるように、低学歴を劣等感としてとらえているやつは「東大卒でも犯罪者になる、中卒でも成功する人がいる」など極端な例を持ってきて幻想を見たいのでしょうwww

関連するQ&A

  • 学歴なんかどうでもいいという割に部下は高学歴なの?

    低学歴の人って「学歴なんて関係ない。」って言ってる割には高学歴の人を目の敵にしてますよね? ほんとか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の起業家」が現れます。 中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~、みたいなこと言ってる人ね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ、あいつ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴起業家の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 高学歴の起業家は「自分の部下は高学歴」なんてわざわざ言わないですね。自分が高学歴ですから。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげたら 低学歴な経営者達は仕事には学歴関係ないと言う割には雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 自分が低学歴だから、同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないですか? 低学歴の人達にとっては高学歴を雇うことが自分の低学歴のコンプレックスを晴らす最終目標なんですか? それでは、めちゃめちゃ学歴関係ありますね。仕事には。

  • 学歴なんかどうでもいいという割に部下は高学歴なの?

    低学歴の人って「仕事の出来に学歴なんて関係ない。」って言ってる割には高学歴の人を目の敵にしてますよね? ほんとか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の経営者」が現れま す。 中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~、みたいなこと言ってる人ね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴経営者の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが その全てを信じてあげた時 低学歴な経営者達は仕事には学歴関係ないと言う割には雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 大卒の人を雇おうと思ったら待遇もきちんとしておかないと応募すらされません。 特に有名大卒の人はチンケな待遇の会社は見向きもしません。 学歴は関係ないと言いながら、何故高い金を出して有名大卒を雇おうとするのでしょうか? 自分が低学歴だから、同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないからですか? 低学歴の人達にとっては高学歴を雇うことが自分の低学歴のコンプレックスを晴らす最終目標なんでしょうか?

  • 学歴なんて関係ないって言ってる割に部下は高学歴?

    低学歴の人って「学歴なんて関係ない。」って言ってる割には高学歴の人を目の敵にしてますよね? ほんとか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の起業家」が現れます。 中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~、みたいなこと言ってる人ね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ、あいつ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴起業家の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 高学歴の起業家は「自分の部下は高学歴」なんてわざわざ言わないですね。自分が高学歴ですから。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげたら、低学歴な経営者達は仕事には学歴関係ないと言う割には雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 自分が低学歴だから、同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないですか? 低学歴の人達にとっては高学歴を雇うことが自分の低学歴のコンプレックスを晴らす最終目標なんですか? それではめちゃめちゃ学歴関係ありますね。仕事には。

  • 高学歴ばかりを採用してるのに学歴は関係ないの?

    低学歴の人って「仕事の出来に学歴なんて関係ない。」って言ってる割には、高学歴の人を雇った自慢してますよね? ホントか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の経営者」が現れ ます。 「俺は中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~」みたいなこと言ってる人ですね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴経営者の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげた時 低学歴な経営者達は「仕事には学歴関係ない」と言う割には、雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 大卒の人を雇おうと思ったら待遇もきちんとしておかないと応募すらされません。 特に有名大卒の人はチンケな待遇の会社は見向きもしません。いくらでも他に行けますから。 大卒の社員を雇おうと思ったら給料を上げて、福利厚生を整えなければなりません。 ほんとに学歴は関係ないというのなら、中卒高卒とっていればいいんじゃないでしょうか。 採用しやすいし金もかからないんだから。 高い金払って採用しても見返りがあるから高学歴の社員を取りたいのなら、仕事に学歴はめっちゃ関係してますね (1)「学歴は関係ない」と言いながら、何故高い金を出して有名大卒を雇おうとするのでしょうか? 学歴は仕事に関係ないんだったら、安い低学歴の社員を雇えばいいんじゃないでしょうか? (2)高学歴の人を雇った自慢をしたいのは自分が低学歴だから同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないからですか?

  • 資格か学歴か

    私は20代の電気系技術者です。大学を 出て設備管理の仕事に就いています。 これから技術者として市場価値を高める には電験と院卒の学歴どっちが重要ですか?

  • 高学歴は一生評価され続けるんでしょうか?

    高学歴(難関大学卒や院卒など)の人は、人生のどのような場面で良い待遇を受けられるんでしょうか? 就職以外でも、大学名を出すと何かにつけ頭が良いと思われたり尊敬されたりするんでしょうか? 自分は低学歴ですが、よろしくお願いします。

  • 学歴ってそれほど大切なのでしょうか?具体的にどう大切なのでしょう?

    学歴は「プライド」や「世間体」以外にどう大事なのでしょうか? 私は俗に世間からは一流大学だと言われる関西の国公立大学出身です。 自分が好きな専門で進学し、大学では楽しく勉強し、スポーツもやりました。今は自分の専門を使いながら様々な仕事をしています。 一緒に仕事をさせていただく社長さんたちの中には高卒や中卒の方もいらっしゃいますが、「お前は優秀やなあ。オレは学歴ないから…」などとおっしゃいます。ただ、実際、仕事の力もあり、人間的にも魅力にあふれ、経済面でもすごくお金儲けをされています。私などは彼らには到底及びません。 専門的な職業は当然「資格」として大卒や院卒が必要な場合はあると思いますが、それ以外に「学歴」ってそんなに意味があるのですかね? 一流と言われている会社でも、「○○」大学だからできて「□□」大学だからできないなどという仕事上の差はそれほどあるのでしょうか? 自分は学歴など気にしたことがありません。実は後になってスポーツのインストラクターになりたくて、大学に行かずに専門学校に行くべきだったかなあと考えたこともありました。 皆様のご意見などをお聞かせいただければ幸いです。 よろしくおねがいいたします。

  • 低学歴の人って心底高学歴の人に勝ちたがるよね?

    低学歴の人って「学歴なんて関係ない。」って言ってる割には高学歴の人を目の敵にしてるよね? ほんとか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の起業家」が現れますね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「高校中退したけど、部下は早稲田。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴起業家の部下は皆高学歴です。 起業家かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その人達は仕事には学歴関係ないと言う割には雇ってるのは皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 自分が低学歴だから、同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないですか? 低学歴の人達にとっては高学歴を雇うことが自分の低学歴のコンプレックスを晴らす最終目標なんですか? もしそうだとしたら、学歴なんか関係ないと言う割には一番学歴を考えてるのはその低学歴起業家ということになりますね。 高学歴に勝ちたくてうずうずしてるんですから。

  • 学歴

    私は、学歴が大嫌いです。 高校を卒業して就職するつもりでしたが、高校生ながら、社会人になったら学歴で差別されたりする人がいることを知りました。 それでも、高校卒業後就職しようと思ったのですが、 就職活動中に「大学もいかずに、どうするだろうね・・」といじめられている友達をみて、とてもかわいそうになりました。 そこで、私は猛勉強してそこそこ名の知れた大学へ入学しました。 今は社会人として働いています。 会社でお客さんに時々、「大学行った人と行かない人では全然ちがうね」と褒められるんですが、この言葉が人を差別しているようで大嫌いです。 もともと大学に入学した理由が差別する社会がきらいで、人は学歴ではないということをいいたくて。そう言うには大学を卒業していなければならないと思い進学しただけでした。 もともと、人は平等だと思うし、過去は過去で、今頑張っている人を評価すべきだと思います。学歴の評価ってなくならないのでしょうか

  • 高学歴の問題社員

    会社に高学歴の問題社員がいます。某有名国立大学を卒業された方なのですが、やる気がない人でとても困っています。新人なので任される仕事は単調作業がほとんどなのですが、あまりにも退屈な仕事なのでなかなかやる気が出ないとのことです。無断で定例会議を欠席したり、遅刻したりします。皆さんはこのような社員をどう思いますか?