友人から誘われたライヴチケットについて考える

このQ&Aのポイント
  • 学生の私が友人からライヴチケットの誘いを受けたが、友人の彼氏も同じアーティストが好きで、一緒に行くことになってしまった。しかし、二人の邪魔をすることになり、心苦しい思いをしている。
  • 友人には学生の私と同じ趣味を持つ彼氏がおり、ライヴチケットの話が出たとき、彼氏も同じアーティストが好きだと思い出し、友人から聞いたところ彼氏もチケットを取っていた。
  • ライヴには行きたいが、二人の邪魔をしてしまうことを心配している。自分が最初から断るべきだったと後悔しているが、友人にチケットを取ってもらったことを考えると、謝るのも気が引ける。皆様のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人に誘われましたが…

学生です。 「来月開催される、(某アーティストの)ライヴに行かない?チケットは私がとる!」と学内の友人に誘われました。その友人とは仲が良く、趣味も似てるので私はすぐ行きたいと答えました。 友人には彼氏がおり、その彼氏とも、私は友達です。そのチケットの話が出たあと、(そういえば、彼氏さん、来月行く予定のアーティストの事、好きだった気が…?)と思い出しました。 そこで、後日、友人から「チケット取れた」と連絡が来たので、お礼を言った後、「思い出したんだけど、彼氏さんも○○(アーティスト名)好きだったよね?私とで大丈夫…?」と言った所、「あ、彼氏もいるよ!三枚取ったの」と言われました。 てっきり二枚取ったと思ってたので、友人が良ければ私の分のチケットを彼氏さんに譲って大丈夫よ、と伝えようと思ってたのですが…。 友人とも彼氏さんとも私は仲が良く、彼らを含めて複数人で遊ぶことが多かったのですが、さすがにカップル+一人だと、二人の邪魔をしてしまうようで、とても申し訳ないです。それを聞いてテンパってしまい、謝ったのですが、「なんで謝るの!」と言われました。 誘われたとはいえ、すぐ彼氏さんも○○好きだったよね?と言えば、二人の邪魔をすることはなかったのかなと、後悔しました。かといって、チケット取っていただいたので、最初は断ろうかと思いましたが、そういうわけにもいかないなあと…。 ライヴには行きたいですが、自分が空気を読めなかったせいでこうなってしまい、心苦しいです。こういう場合、皆様ならどうされますか。お叱りでも構いません。アドバイスやご意見、どうぞよろしくお願い致します。

noname#254706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

貴方のせいじゃない。 彼女は、 貴方がいても十分に成立する世界(3人) それを凄くシンプルに扱っただけなんだよ。 貴方は・・・ シンプルさよりも「真面目さ」の比重が強い人。 個人的には、 彼女とも、彼女の彼氏とも仲は良い。 でも、 全員一緒(3人)となると・・・ 2人は交際関係で、私は外様(お邪魔虫) 貴方は、 変な居心地の悪さを感じてしまう謙虚な人。 その理由は、 貴方は自分自身の心地(都合)よりも、 相手(2人)の居心地の方を先に尊重する人だから。 貴方がいても全然問題無いんだよ。 もし彼氏と2人「だけ」で行きたかったら・・・ 貴方との間にライブ(チケット)の話が出た時点で、 彼氏と行くつもり的な言葉を挟んでくる。 彼女はそれをしなかった。 その意味は、 ライブを楽しむスタイル(例えば人数、面子) それには特にこだわっていない、という事。 だから貴方ともライブの話が出来、 貴方のチケットも当然のように取れたんだよ。 その自然な感覚を、 貴方はもっと素直に信じた方が良い。 貴方には、 (私が居たら)不自然だと思ってしまう部分。 それは、 相手(2人)には全然不自然では無いんだ、という事。 大丈夫だよ? 貴方「も」一緒に楽しんでくる事。 こうして真面目に悩んでいる時点で、 貴方は2人を自然に立てられる。 一緒にライブに行っても、 常に自分も含めて3人だ!的な姿勢は作らず。 むしろ軽く半歩下がる位の立ち位置で向き合う筈。 そんな優しい(そして真面目な)貴方を、 2人はちゃんと理解している。 貴方は、 そんな2人の気持ちを信じる事。 そして、 楽しかったという余韻を一緒に持ち帰ってくる事。 大切にね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >貴方がいても十分に成立する世界(3人) それを凄くシンプルに扱っただけなんだよ。 貴方は・・・ シンプルさよりも「真面目さ」の比重が強い人。 この言葉にはっとさせられました。まさにその通りですね。 彼女の自然な感覚を、すんなり素直に信じる事が出来るよう、意識を変えてみる事にします。 >楽しかったという余韻を一緒に持ち帰ってくる事 はい!楽しい時間を大事な二人と共有してこようと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.4

問題ありません。 誘ってきたのは相手のほうですのであなたのことを邪魔と思っていません。 また、2人でチケットをとるよりも3人連番で取ったほうがチケ番がいいので好都合なのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、付き合ってるからといって、遠慮しすぎてましたね…チケ番も、どうやら前の方で良いらしいですし(笑) ありがとうございます、楽しんできます!

• eroero4649
回答No.3

はっきりいいまして、私にゃ質問者さんのお考えがちーともわからないです。 「みんなで行けば、もっと楽しいじゃん!」 そう考えます。そう考える人だから、3人で行こうと考えたのだと思います。 私がその彼氏だったら「ええ?質問者さんは俺のこと嫌っているのかなあ」って受け取りますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「みんなで行けば、もっと楽しいじゃん!」 その通りですよね。二人が付き合ってるからといって、遠慮し過ぎてました…。 ありがとうございます、楽しんできます!

noname#255857
noname#255857
回答No.2

カップルだからっていっつも二人でべったり居たいわけじゃないんだよ。 ましてや共通の友人。3人で遊びに行くなど、よくあることです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくあることと言っていただいて、安心しました…。 深く考えすぎず、楽しんできます!!

• maiko0333
回答No.1

まだそのご友人は彼氏と2人は気まずいのでしょう。 最初からあなたを誘うつもりで3枚取ったのは明白ですもの。 ライブには行きましょう。あなたにはできますか? できれば、2人の様子を見てくっつけるという作業があなたの仕事です。 おりを見てはぐれたように消えるもよし、 最後までいて2人の仲を深める言動をするもよし。 それがご友人からの頼みなのですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、最初から私を誘うつもりだったらしいです。 あまり考えすぎず、けど二人の邪魔もせず、楽しんできます!