友人から誘われたライヴチケットについて考える

このQ&Aのポイント
  • 学生の私が友人からライヴチケットの誘いを受けたが、友人の彼氏も同じアーティストが好きで、一緒に行くことになってしまった。しかし、二人の邪魔をすることになり、心苦しい思いをしている。
  • 友人には学生の私と同じ趣味を持つ彼氏がおり、ライヴチケットの話が出たとき、彼氏も同じアーティストが好きだと思い出し、友人から聞いたところ彼氏もチケットを取っていた。
  • ライヴには行きたいが、二人の邪魔をしてしまうことを心配している。自分が最初から断るべきだったと後悔しているが、友人にチケットを取ってもらったことを考えると、謝るのも気が引ける。皆様のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人に誘われましたが…

学生です。 「来月開催される、(某アーティストの)ライヴに行かない?チケットは私がとる!」と学内の友人に誘われました。その友人とは仲が良く、趣味も似てるので私はすぐ行きたいと答えました。 友人には彼氏がおり、その彼氏とも、私は友達です。そのチケットの話が出たあと、(そういえば、彼氏さん、来月行く予定のアーティストの事、好きだった気が…?)と思い出しました。 そこで、後日、友人から「チケット取れた」と連絡が来たので、お礼を言った後、「思い出したんだけど、彼氏さんも○○(アーティスト名)好きだったよね?私とで大丈夫…?」と言った所、「あ、彼氏もいるよ!三枚取ったの」と言われました。 てっきり二枚取ったと思ってたので、友人が良ければ私の分のチケットを彼氏さんに譲って大丈夫よ、と伝えようと思ってたのですが…。 友人とも彼氏さんとも私は仲が良く、彼らを含めて複数人で遊ぶことが多かったのですが、さすがにカップル+一人だと、二人の邪魔をしてしまうようで、とても申し訳ないです。それを聞いてテンパってしまい、謝ったのですが、「なんで謝るの!」と言われました。 誘われたとはいえ、すぐ彼氏さんも○○好きだったよね?と言えば、二人の邪魔をすることはなかったのかなと、後悔しました。かといって、チケット取っていただいたので、最初は断ろうかと思いましたが、そういうわけにもいかないなあと…。 ライヴには行きたいですが、自分が空気を読めなかったせいでこうなってしまい、心苦しいです。こういう場合、皆様ならどうされますか。お叱りでも構いません。アドバイスやご意見、どうぞよろしくお願い致します。

noname#254706
noname#254706

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.5

貴方のせいじゃない。 彼女は、 貴方がいても十分に成立する世界(3人) それを凄くシンプルに扱っただけなんだよ。 貴方は・・・ シンプルさよりも「真面目さ」の比重が強い人。 個人的には、 彼女とも、彼女の彼氏とも仲は良い。 でも、 全員一緒(3人)となると・・・ 2人は交際関係で、私は外様(お邪魔虫) 貴方は、 変な居心地の悪さを感じてしまう謙虚な人。 その理由は、 貴方は自分自身の心地(都合)よりも、 相手(2人)の居心地の方を先に尊重する人だから。 貴方がいても全然問題無いんだよ。 もし彼氏と2人「だけ」で行きたかったら・・・ 貴方との間にライブ(チケット)の話が出た時点で、 彼氏と行くつもり的な言葉を挟んでくる。 彼女はそれをしなかった。 その意味は、 ライブを楽しむスタイル(例えば人数、面子) それには特にこだわっていない、という事。 だから貴方ともライブの話が出来、 貴方のチケットも当然のように取れたんだよ。 その自然な感覚を、 貴方はもっと素直に信じた方が良い。 貴方には、 (私が居たら)不自然だと思ってしまう部分。 それは、 相手(2人)には全然不自然では無いんだ、という事。 大丈夫だよ? 貴方「も」一緒に楽しんでくる事。 こうして真面目に悩んでいる時点で、 貴方は2人を自然に立てられる。 一緒にライブに行っても、 常に自分も含めて3人だ!的な姿勢は作らず。 むしろ軽く半歩下がる位の立ち位置で向き合う筈。 そんな優しい(そして真面目な)貴方を、 2人はちゃんと理解している。 貴方は、 そんな2人の気持ちを信じる事。 そして、 楽しかったという余韻を一緒に持ち帰ってくる事。 大切にね☆

noname#254706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >貴方がいても十分に成立する世界(3人) それを凄くシンプルに扱っただけなんだよ。 貴方は・・・ シンプルさよりも「真面目さ」の比重が強い人。 この言葉にはっとさせられました。まさにその通りですね。 彼女の自然な感覚を、すんなり素直に信じる事が出来るよう、意識を変えてみる事にします。 >楽しかったという余韻を一緒に持ち帰ってくる事 はい!楽しい時間を大事な二人と共有してこようと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.4

問題ありません。 誘ってきたのは相手のほうですのであなたのことを邪魔と思っていません。 また、2人でチケットをとるよりも3人連番で取ったほうがチケ番がいいので好都合なのです。

noname#254706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、付き合ってるからといって、遠慮しすぎてましたね…チケ番も、どうやら前の方で良いらしいですし(笑) ありがとうございます、楽しんできます!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33002)
回答No.3

はっきりいいまして、私にゃ質問者さんのお考えがちーともわからないです。 「みんなで行けば、もっと楽しいじゃん!」 そう考えます。そう考える人だから、3人で行こうと考えたのだと思います。 私がその彼氏だったら「ええ?質問者さんは俺のこと嫌っているのかなあ」って受け取りますね。

noname#254706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「みんなで行けば、もっと楽しいじゃん!」 その通りですよね。二人が付き合ってるからといって、遠慮し過ぎてました…。 ありがとうございます、楽しんできます!

noname#255857
noname#255857
回答No.2

カップルだからっていっつも二人でべったり居たいわけじゃないんだよ。 ましてや共通の友人。3人で遊びに行くなど、よくあることです。

noname#254706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくあることと言っていただいて、安心しました…。 深く考えすぎず、楽しんできます!!

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

まだそのご友人は彼氏と2人は気まずいのでしょう。 最初からあなたを誘うつもりで3枚取ったのは明白ですもの。 ライブには行きましょう。あなたにはできますか? できれば、2人の様子を見てくっつけるという作業があなたの仕事です。 おりを見てはぐれたように消えるもよし、 最後までいて2人の仲を深める言動をするもよし。 それがご友人からの頼みなのですよ。

noname#254706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、最初から私を誘うつもりだったらしいです。 あまり考えすぎず、けど二人の邪魔もせず、楽しんできます!

関連するQ&A

  • ライブに招待してくれた友人にもっとおごるべき?

    友人の態度に困っています。 抽選で当たったという有名アーティストのライブチケットがあり、一緒に行ける人がいないと言われ、自分がたまたま空いていたので一緒に行きました。 帰りにお酒をごちそうしました。自分ではそれがお礼だと思ったのですが、その後も何かにつけ、一緒ににいる時お金を払うのを渋るのです。 たとえば、ちょっとしたものを買おうとしたりすると、財布を出しているのにお金を出さなかったりして、私が出すのを待っているといった具合です。 お酒だけじゃさすがに悪いかなと思い、自分の誘いで一緒に出かけた時に交通費を出したりしたのですが、これが続くと思うと困ってしまいます。 前提として、 (1)ライブチケットは抽選で当たったと聞いていましたが、私が買って聞きに行くようなアーティストではありませんでした。しかし人気があります。 (2)自分も学生なので、お金はそんなにありません。 お聞きしたいのは、 (1)私のお礼の仕方が不十分だったのか? 不十分だとしたら総額いくらぐらいお礼をすればよかったのか?(チケットは実売価格4000ー6000円くらい。) (2)今後同様の状況でうまく断るには? です。よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式

    彼氏が仲のよい友人カップルの結婚式の招待状がきました。 私は、二人には数回会ったことがあります。顔見知り程度です。 彼氏にお前も一緒に結婚式行く?ときかれ結婚式に今までいったこともなかったのもあり、行きたいといい二人で結婚式に行くことになりました。 ですが、彼氏の元カノも来るみたいです。はっきり来るとは言えませんが、元カノとも友人カップルは仲がよいです。 彼氏が元カノとまだ付き合っていた頃、友人カップル達や地元の友達と一緒に遊んだりしていてとても仲が良かったそうです。 別れてからも元カノは友人カップル達と仲良くしています。 なので、くるんじゃないかと… なぜ、私が元カノのことを知っているのかと言うと彼氏が元カノの話をしてきたけとがあり、それがきっかけで私が色々と聞いてしまいました。 元カノの話で喧嘩になったときに、1回だけ彼氏にわざと元カノの名前を出されたことがあります。 元カノの名前を知っているので、結婚式に行けば元カノがわかるんだと思うと憂鬱です。 元カノは既婚者で子供がいます。 私はどのような気持ちで結婚式に行けばよいでしょうか?彼氏が名前を出さなければこんな思いはしなかったのにと思うと、許せないです。

  • 私の心が狭いのでしょうか?

    私の心が狭いのでしょうか? あるアーティストのライブに、同じ友人と何度も行っていたのですが 最近私は熱が冷めてきたので、ライブに行きたいと思わなくなりました。 友人に「また行こうよ~」と言われても、 「うーん。もう少しすればまた熱があがるかもだけどね~。今はあんまり・・・」 という感じで濁し気味にしていました。 今までずっとチケットを取るのは私の役目でした。 といってもオークションで落とすだけなので、特に大変だったわけではありません。 最近友人に彼氏ができ、彼氏もそのアーティストが好きらしく、 2人でライブに行こうという話になったそうです。 「チケットを取ってほしい」と言われそうだな・・・と思っていたけれど 「オークションね~。取れるかな。やってみる」と自分で取るつもりなようで安心してました。 しかし、やはり頼まれました。 オークションは時間との戦いでもあるので、 終了時間が迫ってて、取り急ぎで入札してほしい!っていうのならわかりますが、 特に狙っている出品チケットがあるわけでもなく、 イチから探してほしいとのことでした。 ご飯おごるから、という条件で。 正直、自分が行くライブではないし、めんどくさいです。 友人にはそう伝えて、「オークションに登録して自分でやってみたら?」と言ってみました。 そうしたら、軽くですがキレられて「ご飯おごるって言ってんじゃん!!」と・・・。 なぜ自分で取ろうと少しも努力もしてないのに、そんな頼み方ができるのか。 そしてなぜ私が怒られなきゃいけないのか。 結局友人が「わかった。登録してみる」ということに落ち着きましたが・・・。 友人とはしょっちゅう遊んでいるので仲は良いし、決してわがままな子ではありません。 私の心が狭いのでしょうか? そのぐらいしてあげるべきだったのでしょうか??

  • 友人の知り合いにチケットを取ってもらったとき

    こんにちは。 私はある歌手の曲が好きで、同じように「好きだ」と言っている友人と 「ライブがあったら、一度一緒に行ってみよう」と話し合っていました。 (そこそこ人気はありますが、「チケットぴあ」などでの一般発売で 十分チケットは取れると聞いたので、そのつもりでいました。) ある日その友人から 「同僚の妹がその人の大ファンで 今度のライブのチケットを取ってあげるって言うから 私達二人の分頼んでおいた。急いでるみたいだったから事後報告になってごめんね」と 電話がありました。 お金の絡むことなので、一言聞いて欲しかったとは思いましたが、 もう頼んでチケットも取ってしまったということでしたので 当日はお礼のひとつも買ってもっていこうと思いました。 ライブ当日その友人と彼女の「同僚の妹さん」と会いました。 「同僚の妹さん」にチケット代金を払おうとしたところ、 「チケットを取るために『チケットぴあ』(みたいなところ)に 入会したから入会金の三分の一を負担して欲しい」と言われました。 直接の友人ではないので、この先ライブのチケット入手を頼むことは まずないと思っていたので、ちょっとモヤっとしましたが、 言われた通り入会金の三分の一も渡しました。 その「同僚の妹さん」は ライブ中興奮して(?)椅子の上に乗るなど 正直あまりマナーの良くない人だったので 二度と一緒にライブには行きたくないと思い、 持参していたお礼のお菓子(請求された入会金と同じくらいの値段)は 渡さずに帰ってきました。 もし私が「同僚さんの妹さん」の立場だったら、 入会金を請求することはしないだろうなと思いますが・・ チケットを取ってもらったんだから、払うのが当然と言われればそうかな・・とも思います。 ずいぶん前の話なのですが、いまだにモヤっとしています。 皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 分かり難い文章を最後まで読んでくださって ありがとうございました。

  • 友人のことで。心が狭いでしょうか。

    友人のことで意見を聞きたいです。 私と友人は共通の好きなアーチストがいて、私だけファンクラブに入っていて、 友人は入っていません。 ファンクラブに入ってないとライブのチケットは入手困難です。 年に何回かライブがあり、ファンクラブに入っている私がいつもチケットを申し込み、 だいたい当選し、入金にいったり、発券をしたりしていました。 その好きなアーチスト単独のライブなら行きたいのですが、 私は単独以外の数曲歌う程度のライブには行きたいとは思っておらず、 しかし、友人は行くよね?的な感じで言ってきたので、 単独じゃないから興味ないんだよね、と伝えたら、 えー、行くかと思ってた、まだファンクラブの有効期限あるよね、と しつこく聞いてきました。 なんだか、友人が図々しく感じ、ファンクラブに入って会費を払っているのは 私だし、そんなに行きたいのなら、 『今度は私がファンクラブに入るから行かない?』とか言わないのかなと 図々しいにもほどがあると思いました。 心が狭いでしょうか。 ちなみに有効期限は夏で切れるから一旦退会するよと言ってありますが、 その後友人がどうしたかは分かりません。

  • 引っ越し手伝いのお礼

    来月に1LDKの賃貸に引っ越します 業者に頼むと高いということで友人のカップル2組(4人になりますね)が 手伝ってくれることになりました お礼なんかいらないということですが まさかお礼しないこともできません 私は引っ越しを終えてから食事してもらおうと思うのですが それだけでは足りないでしょうか? 高校時代の友人2人とその彼氏さんの4人で 車で1時間ほどかかる距離です

  • 友人の結婚式と元カノとのライブがかぶった

    自分は29歳男です。 学生時代の友人の結婚式に招待されましたが、招待されるより何ヶ月も前から約束していたライブの日にちとかぶりました。 チケットはもうお金を払った後で、既に手元にあります。ちなみに応募してもなかなか当たらないレアチケットを当てました。 ライブに行く約束をしている相手は元カノです。自分の身勝手な言動などが原因で振られましたが、結婚も考えている相手で諦めきれず色々とアプローチしており、ライブも誘いました。 付き合っている時に一緒にライブに行ったことのある二人とも好きなアーティストなので、自分の身勝手な言動も今後はやめるしそのライブのチケットが当たったら一緒に行って仲直りしてほしいと持ち掛けました。 元カノは僕のことは信用できないと言っていましたが、誠意を見せるから一緒に来てほしいと言って押し切った形で二人で行くことになりました。 元カノも最初は渋々でしたがわかったと言ってくれて、チケットも本当に当たり、今ではライブを楽しみにしています。 友人の結婚式は午前中からですが県外なので移動時間が2~3時間かかり、二次会や三次会などにも出ることを考えるとライブは間に合わないです。 でもせっかくよりが戻りそうなこの状況でライブに行けないとなると、また身勝手な男だと思われそうで困っています。自分が無理に誘ってその気にさせておいて結局ドタキャン?と責められそうな気がします。彼女はその日は仕事も休みを取れるよう職場の人に頼んであったりと段取りをしたらしく、完全にライブに行く流れになっています。 そこで質問ですが、僕はどうすればいいと思いますか?みなさんならどうするか教えてください。 ちなみに、学生時代の友人とは卒業してからは年に一回会うかどうかくらいの仲です。ライブに関しては元カノより僕の方が古くからのファンなので、チケットが当たり僕自身もかなり楽しみにしていました。

  • 友人に負担

    3年前から、友人と同じアーティストのライブに行ってます。正規のチケットが当選しない場合は、オークションや掲示板で購入してます。 今回、チケット詐欺にあい、数万円の被害がありました。 ファンクラブに入ってるのも私だし、私が全て仕切っています。 私のミスですがチケット2枚分マイナスになってしまったので、一枚分の代金を友人に請求するのはおかしいですか?? 詐欺にあった時はどうするなどの話し合いはしていません。今回のチケットの件もまだ購入して詐欺にあった事は話してません。 いままでは私のおかげで取りにくいチケットでライブに行け、金銭面の負担はありましたが、おいしい思いも友人はしています。 多分友人の方から、お金払おうか?と言ってくるタイプではないです。

  • 彼氏の友人・友人カップルとの付き合いについて。

    付き合っている彼氏とのデートの日に、彼氏の友人から彼氏に「一緒に遊ぼう」とか「ご飯食べよう」とかいうお誘いがよくメールで入ってきます。 私も何度か会っている彼氏の友人ですが、わたしはあまり彼氏の友人たちや、友人カップルと一緒に出かけたり遊んだり・・ということが好きではありません。 どうしてかというと、彼氏と二人でいる方が落ち着くし、変な気を使わなくていいからです。 どうしても彼氏の友人を交えると、気の利いたことを言わないと・・と思ったり、彼氏の手前良い彼女でいたい、という気持ちが働いてしまって、とてもつかれてしまうので、その気苦労を考えるととても億劫になるのです。 かといって、私が誘いに断るのも、付き合いの悪い彼女、という印象を彼氏が友人にもたれると思うと、なんだか申し訳ない気もするのです。 みなさんは、彼氏(彼女)の友人や友人カップルとの付き合いをけっこう楽しくされていらっしゃるのですか。

  • 仕事の日に開催のライブチケット応募する?

    仕事の日に開催のライブチケット、あなたなら応募しますか? 普通に好きなアーティストです。