こう言う女性をどう相手すれば…?

このQ&Aのポイント
  • 30歳前後の女性社員との接し方に悩んでいます。彼女は初対面から上から目線で接し、嫌な態度を取ることがあります。コンプレックスがあるのかもしれませんが、どうすれば良いでしょうか?
  • 私とは異なるパートさんや男性社員には普通に接するのに、私に対してだけ嫌な態度を取る30歳前後の女性社員がいます。週に1度しか顔を合わせないシフトだとはいえ、気が重いです。どう対処すれば良いでしょうか?
  • 30歳前後の女性社員との関係に悩んでいます。彼女は初対面から嫌な態度を取り、上から目線で接してきます。コンプレックスがあるのかもしれませんが、どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こう言う女性をどう相手すれば…?

たぶん30歳前後の女性社員なのですが。 (私は入社して余り経ってないパート社員) 私以外のパートさんとか男性社員に対しては普通にニコニコと機嫌よく接するのです が、この私に対しては『初対面』の頃から小バカにしたような感じ。 初対面の私に対して彼女か何かの質問をしてきたのですが、素直に答えた途端に鼻先 でせせら笑って、“ふんっ。”   …へっ!?  それからはたまに顔を合わせる程度だったのですが、やっぱり、顔を合わせるたんび、 表向きは仕事に必要な情報を教えてくれるなど親切心を覗かせつつも、どうも上から 目線でいちいち突っかかるようなトゲのある態度、でも、私以外の相手には同じ目線。 訳あって別の拠点に配置転換された私の、その配置転換先の拠点で顔を合わせた時も 『超不機嫌』だし、(本人が)決められたシフトから何十分も遅れて来てもお詫びどころ か、恐怖を感じるほどすごい不機嫌な態度で会社の備品に当たった上に、他人を罵倒 する汚い言葉を男言葉で大声でわめき散らす… …見下していると誤解されてしまうであろう事を覚悟の上で、あくまでも推測の域を 出ないのですが、言うなれば格闘技系の体格をしている方なので、それに関して何か コンプレックスでも抱いているのだろうか?と勘ぐってしまうのです… (格闘技系の体格の女性=全てがそう言う性格だと決めつけているわけではありません) 週1程度しか顔を合わせないシフトが組まれているとは言え、めっちゃ気が重いです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あなたが美人だからではないですか?  美人にもいろいろあって  女性から好かれない美人の人がいるのですよ  ご自分では何も感じないのでしょうが  その人と接するだけで相手の方が癪に障るという美人さんが  いらっしゃるのです。  まずご自分を謙虚に反省してみて何も悪く言われることを  していないのでしたら、仕方がない  嫌われる要素を持っていらっしゃるのです。  それは貴女の発する何か嫌われる要素かもしれませんが  何もないとすれば、それは美人だからでしょう。  たまにいるのです。スマしてもいないのにスマしてると言われたり  女性が憎みたくなる美人さんが・・・  今まではそのような事はありませんでしたか?  ご本人には罪はないのですが、  無性に女性の神経を逆なでする美人さんが  いらっしゃるのです。  ではどうすればよいかというと、そのお相手の人が絶対にかなわない女性に  なる事でしょうね。  敵わないと諦めさせることでしょう。  そのくらい仕事でも何でも強くなることです。  それに美人さんは 男性が応援してくれます。  ほとんどの男性は絶大な味方になります。  気にしないで仕事をしましょう    敵わないとなれば、相手も諦めて虐めなくなりますよ  堂々としていましょう。  

seoseohi2358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美人と言われるほどの美人とは言い切れませんが…小顔でパーツが ハッキリしている…かな?とはふと自分で思う時が(笑) で、やせ形だし、顔つきもクールかな(笑) 例の女性社員は『格闘技系の体格』とは書きましたが、ついでに ガニマタで足音をドスドス言わせて歩くし、顔の頭蓋骨も大きめ だし、声もドスが利いてるし、男性系の顔のパーツ… 見た目全てが私の対極にあるので、『アンタのことが何か気に 食わない』ってなってるのかな?って思っちゃうことはあります。

質問者

補足

今私がいる職場には数名の女性スタッフがいますが(ほぼ全員パート) 変に突っかかってくるのは、例の女性社員だけなんですよねー。

その他の回答 (6)

回答No.7

同じように相手に対しても小ばかにした態度で接したらいいんじゃないですか。 でも相手と同じレベルになるのはばかばかしいです。 その女性社員も、あなたを嫌うのに特に理由があるんじゃなくて、 生理的に受け付けないとか、ただなんとなく嫌い、なんとなく気に入らないそういうものだと思います。

質問者

お礼

小ばかになんかしたら殴られそうでおっかないです。

回答No.6

勝ちに行きたいんだけど、うまくいかないから、周りに当たるようになって、それがその人の中で標準になっているのでは。 ツンツンしたタイプだということなのだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女を見ていると、自分より格下と見なす相手を一定数設定しておいて、 直接的・間接的であろうと『八つ当たり』みたいな形でその『格下』の 相手に攻撃を加えることで自分を保ってる?ような印象すらありますね。 何か本人が哀れに見えてきました。

• dottimiti
回答No.5

「自分の手で食べてきた」と思うタイプの人からは、「女の子」扱いされたそうにしている人というのは、怖いし苦手なんだと思いますよ。 彼女がマウンティングしたいようなら、させてあげましょう。その方が楽です。 でも、彼女の上司にあたる立ち居地に行きたいなら、仕事の場ではきちんと話をして、質問者さまがちゃんとしてる働き手であることを伝えましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまにウチの職場に(1週間に1回程度)顔を見せる彼女がやることと 言えば、ウチの職場の人間はほとんど彼女に絡もうとしてないのに 彼女ときたら、彼らの仕事の手を妨げてまでもシツコく絡んでいる のを見たら、(彼女の方がウチの職場の人たちよりかなり立場が上) 『何が何でも相手の優位に立って自分の思い通りにしよう』と言う 意識ありありで… くだらねーと思うより、お気の毒に思えてきました。 マウンティングでも何でもご自由に、と言う心境です。 (あとで不運に見舞われるのは彼女の方だ、と思ったら、何か気が 楽になってきました)

質問者

補足

私は何も別に ≻「女の子」扱いされたそうにしている つもりなんて全然ないですけど!? マウンティングも何も、『その会社(どっちかと言えばブルーカラー系)』 で男勝りに十年弱正社員としてやってきた、と言う事実以外、悪いけど 私より勝る部分ありますか?と言いたいくらい。 (会社側があなたを正社員として扱っているからって、あなたの『全て』 を評価してるわけじゃないし、『何でもかんでもOK』って認めてる わけじゃないし、何を勘違いしてるの?と思ってしまいます。) 仮にマウンティングしたがってそう言う態度に出るんだとしたら、 “くっだらねーし”としか思えなくなってきましたけどね。

noname#228046
noname#228046
回答No.3

あくまで1つの可能性の話として聞いて下さい。 幼少期から不安定な家庭環境で育ち、 愛されたい甘えたい盛りにそうできなかった人は、 友達や恋人にその心の穴を埋めて貰おうとしやすく、 尋常ではない努力や献身をし精神的に依存し重くて避けられたり、 敵味方意識が極端で周囲の人間関係を壊し拒絶~孤立したり と、精神的に孤独で不安定な人生を歩みやすくなります。 尋常ではない努力によって何か社会的成果を上げ、 その称賛を心の穴埋めにし唯一の心の拠り所にする事もあります。 しかし穴埋めは所詮代替物。空虚な気持ちの苦しみも伴います。 苦しみを忘れられる夢中になれる何かにストイックにのめり込む という事もあります。闘争心、競争心を煽られるものなど。 質問文中の言動からそういうタイプの人ではないかと思えました。 (神経質に人の顔色を窺い迎合し、反動で目下に侮辱的など。) 恋愛などでも深い依存、不安から疑い過ぎ不信感が愛情を冷ます等 更なる心の痛手を抱えている可能性もあるのではないかと。 精神的に不安定なまま成長して来た事で傷付き続け、 トラウマを大量に抱え、地雷ワードがあまりに多い人と化した 可能性を感じます。 もしも上記の特徴に合致する点が多い場合は、 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A2%83%E7%95%8C%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3+%E6%8E%A5%E3%81%97%E6%96%B9 こちらの接し方が1つ参考になるのではないかと思います。 私の推測が大外れしている可能性もありますので あくまで参考程度にして下さいね。 それでは。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女が機嫌よく笑顔で出勤してくることはほぼ皆無なので、と言うか ゼロなので、周りのスタッフ(パートやアルバイトに至るまで)にどこか で不信感を持っていて、それでも必死に自分の相手をしてもらおうと しているか仮想敵を作って戦っているとしか思えないです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 職場の中で、彼女より目下の立場にいる人は何人もいるのですが、 『私にだけ』なんですよね、チクチク意地悪?してくるのは。 仕事帰り(制服から私服に着替える為に更衣室に行こうと)オフィスを 通過しようとしたら、“デスクにあなたあての書類があるってことは あなたに見てほしいってことじゃんねええ!!!”っていきなりキレられ て…  はああ??って、こっちはキョトンとしました。 最初っから『普通に』言えないの?? “あなた宛ての書類が来ているから見ておいてくれる?”みたいな。 だけど、“そんなことで普通、ブチ切れる??”なことでキレるんです。 (仕出し弁当屋の店員のことを“アイツ、弁当の汁を容器の外にこぼし やがって!!”って勝手にキレているんですが…あなたが『乱暴に』自分 の車の助手席に放り込んだんでしょ?って内心思いましたよ… さすがに、『目立つような=世間から、“あ、あの会社だ”と言われる ような』会社支給の制服を着ていたんで、『その場』ではキレずに、 職場に来てからキレてました…それを聞かされる身にもなって欲しい…) ≻(神経質に人の顔色を窺い迎合し、反動で目下に侮辱的など。) これ、当たってます。 意図的?に敵を作って自ら『孤立』を選ぼうとしている?とすら思い ます。

• rgk211
回答No.2

今晩は。 お気の毒に。 とはいえ、上から目線? ●それは彼女があなたより先輩だからでは? ↑これについては 仕方が無いですね。 あなたが、感じた事のみの文章ですが 引用するならば (格闘技?(苦笑) ●同じ土俵に上がってるあなたはどうなのかな? そんな低いレベルで 悩むのは、件の人と似たり寄ったりと感じてしまいます。 >>週1に顔を合わせるから?云々 ↑たかが週1で良かったとポジティブになってみて下さい。 あなたも大いに反省すべき点はあると思いますよ? 敢えてコメントしませんが…(笑) どんな職場にも、1人や2人は合わない人が居てもおかしくないでしょう? それに、あなたがその人以上の実績を積んでいたなら、こんな事はすぐに解決してしまいますよね? 私の偏見かもだけど あなた自身が被害妄想を持ち過ぎているように感じるけれど? 冷静に、1人の社会人として、もう1度考えてみてほしいです。

質問者

お礼

>あなたも大いに反省すべき点はあると思いますよ? >敢えてコメントしませんが…(笑) 最初っから余計なことはしてませんけど? 憶測で決めつけるのはやめてくださいね。

質問者

補足

まあ、言われてみれば、わざわざ同じ土俵に上がるのも自分のレベル を下げるくだらない行為ではありますが。 実績も何も相手は10年近く?正社員としてやってきて、こっちは数か月 しか経ってないパートなんで、『その人以上』は不可能ですけどね。

回答No.1

解りやすいくらい自分の自信の無さを形に出す方なのですね。 チクチク言われる貴女は辛いかもしれませんが、周りの社員の方たちも良い目では見てないと思います。 週に1回の気分が重くなる…… 逆に言えば週に1回で済んでるわけで。 辛いかもしれませんが、週に1回は「今日もなんか言ってるなー」と適当に下手に出ておくのが無難かなと思います。 周りの社員さん達は解ってくれてるはずなので、逆にその彼女の素行を楽しんでるくらいにいっても良いかなと。 難しいと思いますが、彼女が自分の行いの悪さに気づいてくれれば一番良いのですが。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ≻周りの社員さん達は解ってくれてるはずなので 『恐怖を感じるほどすごい不機嫌な態度で会社の備品に当たった上に、 他人を罵倒する汚い言葉を男言葉で大声でわめき散らす…』 と言うビックリシーンは他のパートさんも目撃していますし、私には 冷淡な態度でほとんど口を利かないけど、他の従業員にはニコニコ、 と言う『あからさまでバレバレで自分の評価に不利』になるような 行動は今の職場の人たちも薄々気づいているはずだと思います。 (部下の本質や本性を見抜く能力にやたら長けている管理職がいる のが、まあ、救いとは言えます…でもこの管理職も意外と天気屋(泣)) ≻彼女の素行を楽しんでるくらいにいっても “今日も相変わらず仏頂面だし~、ふふっ。そんなことして楽しいん ですかね…” と徐々に思えるようにはなりつつあるのですが… ≻彼女が自分の行いの悪さに気づいてくれれば一番良い それを祈っているところです。