好きな人と一緒の講義でも休む?

このQ&Aのポイント
  • 好きな人と同じ講義をサボることがあるけど、脈ありなのか悩む
  • 彼女の反応が冷たくて嫌われているのか心配
  • 好きな人との関係を築くためにアプローチしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人と一緒の講義でも休む?

大学生の男です。 5月くらいから目が合う女性がいました。ふと見上げると顔がこっち向いてたり…。最近その人のことが気になり出しました。 脈ありならこっちからアプローチしたいのですが、自分と同じ講義をよくサボるんです。確かに退屈で自分もウトウトしてしまうんですが、好きな人と同じ講義なら出席しますよね? あと自分の前に彼女がいるときも講義中突っ伏して寝出すことがあり、果たして好きなのか微妙なところです。 最近、彼女に初めて声をかけてみました。友達同士でテスト範囲どこだっけと悩んでたので、教えたのですが、一瞬自分をみた後、教科書を手に取りページを確認しだしました。 彼女は他の男だと結構フレンドリーに話します。ただ、女だけによく話しかける男がいるんですが、そのときの彼女は本当に応対が冷たいので、自分も嫌われてるのかと思ったりもしてます。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

その女性の全体像がわからないので (1)繊細で気の利く女性であれば, 脈無し。あなたにまったく興味は無いと思います。もしあなたが好むような自分の事を好きで自分と同じ講義には楽しみにして出てくるような計算をできる子であれば,わずかな接点を逃すわけはないですし,話しかけたときも少しでも話してもらおうとするでしょう。 良く見せることを考えれば,緊張しようが笑顔を作っても接してくれると思います。 (2)経験不足のがさつなタイプ 容姿はキレイだけど,経験が不足している女子は,時に男性の目線に気が付きません。 この場合目が合うと言うのも勘違いの可能性が高いですが,あなたの視線を意識できないので,あなたに好意があっても平気でがさつな行動にでます。 ただ好きな人の前で寝るかどうかは疑問ですけどね。 あと近くで話す機会などの時には経験不足であればテンパってしまうことはあり得ます。 好き避けということを言う人もいますが,ようするに女子校出身だったりすれば,どう接して良いか分からないというタイプですが,他の男性とはフレンドリーと考えると,わざわざあなただけ特別に冷たくする必要があるでしょうか? 突発的にそうしてしまっても,すきならその後あれはまずかったと思って,他の手で自分のことをアピールしようとするはずで,そのあと特に何もなければ,これも脈無しのサインに思えます。 あなたがこちらをちらちら見ていることに気が付いており, 「ちょっとまずいよね。告白とかされると気まずいし。そうゆう気がないことは分かってほしいなぁ。」 と言った場合を想定しても当てはまってしまう行動パターンでもあるので,もう少し情報収集が必要なのではないでしょうか?

GINGA0730
質問者

お礼

自ら男に話しかけるタイプではない人です。 冷静に判断したいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.3

良く見ている=好きとは限りませんよ? どこかで彼女に迷惑をかけたのかもしれません。 実はどこかに共通の過去があるのかも(中高生時代に部活の試合などで会っているとか) 友達の好きな人なんだと教えられたのかもしれません。 あなたの何かを拾ったのかもしれません。 必ずしも好きとは限りませんよ? 後日の話した時の対応にしてもどうも好きな男性というよりは 何かが引っかかるだけの人と言う感じですね。 好きな人なら貴方を視界に収められる位置に座るでしょう。 好きな人が後ろにいたら寝るなんてありえません。 あなたが好きになるのは自由だけどその女性があなたを好きだと思うのはもう少し確認してからのほうがいいと思います。

GINGA0730
質問者

お礼

受け身で様子みます。 ありがとうございました。

回答No.1

うーん、なんとなくですが脈ありではないでしょうか? 授業中など視線を送ったり女の子に意識させるといいですよ笑

GINGA0730
質問者

お礼

相手の反応が鈍いので、ゆっくり様子見したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の授業(講義)と単位とは

    大学の仕組みなどについて色々勉強していました。 その中でお聞きしたいことがあったので質問させてください 単位を取るには例えば、英語を●時間受けてテストを受けて合格して単位がもらえるのですね 英語を一時間(大学で言うと一コマというのですね?)受けて一単位なのかなと思っていましたが そうではなく例えば英語を一コマだけ受けるのではなく決まった回数授業(講義)を受けて決まった回数授業を受けたらそこで初めてテストを受ける権利が生まれ、テストを受けて合格すれば単位がもらえるということなのですね? 得意な教科、講義だけを受けることはできないく、絶対にこの教科(講義)だけは受けないといけないというものもあり、その絶対に受けないといけない教科(講義)を決まった回数受けてテストを受けて合格して単位取得となるのですね あとはレポートとか、課題とか、やらないといけないこともやってすべてが終わったときに単位をもらえるという形もあるのですね すみません、大学の授業(講義)について自分なりにですが調べました。 もし間違っていたり、何かご指摘などあればお願いします。

  • 教授が早口で理解できない講義の単位のとり方は?

    大学の単位取得ほとんど優の人または次のような教授の講義を割りといい評価で単位を取れた方アドバイスください!自分が受けているのは早口で理解できない教授で90分講義です。がんばって集中して聞いててもまじで理解ができないです。脳がオーバーヒートする感じです。 先輩のアドバイスですが、テスト形式で、教科書を読んで暗記していたら 単位とれるといわれました。 そういう場合授業きかずに教科書丸暗記でいいでしょうか?

  • 大学の90分の授業(講義)に集中力に自信がありませ

    今年の4月から文系の大学に入学しました。4月11日から授業があります。 ですが、90分授業に自信が無いんです。 実は高校の時でも真面目にやっていたのですが、退屈だなとか長いなと思うことが多かったのです。 正直、90分も集中しておまけにノートをきちんと、とれる自信がありません.... 後、知恵袋や掲示板を検索してみたら、大学は出席とレポートをなんとかすればいいだけだから、大教室の講義なら出席をとったら抜け出すのもいいし、DSやPSPをしていても大丈夫だし、教授もいちいち誰が抜け出したかなんか分からないと言っている人が結構いましたが、本当に大丈夫なのでしょうか?

  • どうしたら堂々と自然体で講義できますか?

    このカテゴリで良いか分からないのですが、比較的近いかと思いましたので こちらにて質問します。 私は、企業様向けに製品の使い方や薦め方など、講義をしている講師です。 まだ新米なので慣れもあるかとは思うのですがいくつか今悩んでいる事があります。 少し長くなりますが3つあります。 1:堂々と自然体で講義をしたい! 講師歴の長い同僚や講義のアンケートで"堂々とした方が良い"と言われています。 私は受講者様に失礼の無い様に様子を見ながら薦めているのですが、同僚には気を使い過ぎだとか言われます。もっと堂々としてよいと。でもどうしたら堂々と出来るのか分かりません。慣れ、以外になにかアドバイスががあればぜひお聞かせ願いたいです。 2:受講者の方にはかなり年配の方や、プライドの高い若者等がいる場合があります。 その際、講義に非協力的な態度をあからさまにとられる事があります。 舌打ちをしたり質問をしても「はぁ?」とか言われます。自分に対して言うのはかまわないのですが、他の受講者様に向かって舌打ちをする方もいたりするんです。 初めは社会人で勤務時間中にそういう態度の方がいる事に驚いたのですがどうもそういった方も世の中にはいらっしゃるようで,,,それは良いのですが、 特にそういった受講者がいる場合の対応の仕方でアドバイスはありますでしょうか? ちなみに現時点ではその方にあわせて対応は変えておりますが、はっきりいっていまだに毎回ショックで落ち込んでしまいます。 毎回違う受講者様を10~30名様ずつ相手にして講義を行っています。 中には本当にこちらが幸せになる位興味を持って聞いて参加して下さる方もたくさんいます。 ネガティブな受講者様に講義を合わせすぎて 他に興味を持って下さっている方のテンションを下げてしまわないよう、うまい対応の仕方はないものでしょうか。 3: 講義中の声のトーンや目線について よく全員の目を2秒ずつみるとかZ字に見るとか言いますが、なにかアドバイスはありますか? みなさんが眠たくならず、興味を持って頂けるようなテクニックってありますか? 講師になりたての頃はそんなことなかった気がするのですが、最近受講者の方が講義がはじまったらすぐに退屈そうにされている気がします。 できたら講師業の方、プレゼンをされている方、人前で話す事がある方等に答えて頂ければ特にうれしいです。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 一緒にいるとなんか眠たくなる人のこと

    一緒にいるとなんか眠たくなる人のこと 私の身近な友達に、一緒にいると、なんか眠たくなる人がいます。 好きでも嫌いでもないのですが、その人と話しているとなんか ねむたーく なります。 話が退屈なわけでもないのですが、なんだかいつの間にかあくびが出てしまいます。 不快感はないので一緒に居れるのですが、このことを最近周りに話すと、みんな”同じーー”って共感してくれました。 相手は男性なのですが、なんでかなーと不思議に思い出しました。 声の周波数が眠気を誘うのかとか、雰囲気(オーラ)かな?とか いろいろ考えてしまいます。 眠気を誘う空気を出す人っているのでしょうか??? ちょっと詳しい人いたら教えてください。 相手を眠たくさせる人の特徴を解説してください。 でも、不快じゃないし嫌いでもないんです。かといって、好きになるようなこともないんです。 なんか不思議でたまりません。ただ今女子会でこの話題で話してます。 教えてください よろしくです。 30代 OL

  • 同じ講義の人にひとめぼれしましたが・・

    私は某私立大学に通う女子大生です。 大学に通うたびに悩んでいることは 一般教養の授業で一緒になる男の人が気になります・・ 学部も学年も知りませんが 頭もよさそうで真面目そうで且つ優しそうで 大人しそうな人で気になっています。 いつも彼は一人で講義を受けていて 私もそれは一人で受けています。 4回生でまだ彼氏もいないので話しかけて仲良くなりたいですが どう話しかけたらいいのでしょうか? 無難に教科書見せて?とか言おうか悩んでいます。 友達に相談したら、最初から好意をアピールし過ぎたら 遊ばれたらどうするん?と心配されました。 少し人見知りもしますし自然な感じでいきたいですが 相手のことまったく知らないのでアドレスをいきなり聞くとかは やめておいたほうがいいですよね? たぶん外見も関係してくると思いますが私は自分で言うのもなんですが どこにでもいそうな女子大生です(どちらかというと地味めです) 一目ぼれを経験した方、また一目ぼれされたことのあるかた、 男性の方、心理状況を教えてください。 長文失礼しました、お願いします。

  • 年上好きな男の人は

    20代半ばの女です。 年上の女の人が好きな男の人は、気になる人(年上の女の人)がいる場合、どうアプローチをしますか? 職場に3~4歳年下の男の子がいて、よく話かけてくれたりするのですが、単に年上だから特に何も気にせず話しやすいだけなのか、アプローチしてくれているのかが微妙に感じてしまいます…。 あまり年下の男の子から慕われたことがないので、よくわからないのですが、 年上好きの男の人がするアプローチや、これをされたら脈あり・または脈なし…など教えて下さい(>_<)

  • (工学部)とある講義を自主休講しようか悩んでいます

    閲覧ありがとうございます。公立の工学部1年生(男)です。 今回は、とある数学の講義(必修)についてのご質問です。 その講義の流れとしては、1コマ目と2コマ目の前半で教科書を丸写しして、2コマ目の後半の小テストで課題の問題をそのまま解くといった流れです。 (前期も似たような講義があったんですけど、同じ先生でした) 勿論、課題を含めて予習復習はしっかりしていますが、その講義を受けて何かが身に着いたとは微塵も思っていません。 また、その講義のシラバスを見てみると、成績のつけ方が「期末試験100%」でした。 今までの課題は期限内に全問解いていて、小テストもほぼ満点でしたので、図に乗っているわけではありませんが、本当にその講義を受ける意味が分からないので、単位認定に支障がない程度にサボろうか悩んでいます。 勿論、これまで通りに課題はしっかり解きますし、予習復習にもしっかり取り組みます。また、サボった時間は資格の時間に充てたいと考えています。(簿記と情報処理関連) 似たような経験があった方や理系の学部の関係者の方に是非、ご意見を頂きたいです。脈絡の無い文章で申し訳ありませんでした。寝不足でうまく文章が書けません。皆様のご回答、お待ちしております。

  • 嫌悪感のある人がいる講義

    大学4年の女です。 現在地域の公民館にて、農業について親子に教えるという内容の講義を受講しています。 一年間の講義なのですが、一人顔を合わせるだけで気持ち悪くなってしまう人がいます。 私にも原因があるのは重々承知の上ですが、講義をこれから先続けるのが憂鬱です…。 長文で申し訳ありませんが、今までの経緯を書きましたので、どうかアドバイスをお願い致します。 私以外にその講義を取っているのは皆三年で、私を合わせて11人しかいません。 三年同士はそれぞれ別の講義で顔見知りだったようです。 初回の講義でそれぞれ自己紹介をし、先生に連絡用のパソコンのアドレスを伝えました。 それから二、三日後…、同じ講義のある男子からメールが来ました。 内容は同じ講義の仲間としてこれからよろしく、というような内容でした。 人見知りな私は、グループワークの多いこの講義で、知り合いのいないことを正直不安に思っていたので、嬉しかったのですが…。 後から考えると、その男子に直接メアドを教えてはいないので、先生からの一斉送信のメールから私のアドレスを探し当てたのだと思います。 その二週間後、一度学校で会えないかとまたメールが来ました。 私は就活の関係で一度講義を休んでしまったので、そのことで何か連絡があるのかな?と思い、了承しました。 すると、スマホのアドレスを教えてくれないか?と返信が来ました。 まだ一回しか会ってないし、一言も実際には話していなかったので、少しの戸惑いはありましたが、まぁ皆にも聞いているんだろうと思い、教えました。 その後何度か会う場所についてやりとりした後、「突然ですが電話していいですか?」と…。 え?と思いましたし、若干不快に思いましたが、これから一年やっていくメンバーだしと電話をすることにしました。 電話では、「○○(私)さんて、返信遅いんですか?」と聞かれ、なんでそんなこと言われなきゃならないんだという気持ち半分焦り半分で、ラインならまだ早いかな~といらない弁解をしてしまいました。 するとじゃあラインしませんか?と言われ、三年同士でもきっとやってるんだろうと思って、了承しました。 ラインでは、○○さんって意外と大胆ですね、とかなんで教えてくれたんですか?とか聞かれ、いやそっちが聞いたんじゃん、と思っていると… ○○さんて彼氏いるんですか? いないなら本気になってもいいですか? とラインが来ました。 私のうだうだした対応から分かるかもしれませんが、私は 恋愛についてとても疎い上に経験もほぼありません。 自分でもどうかと思いますが、え、だから電話していいとか言ってきたの?!とそこでやっと気付いた程です。 そのうち電話がかかってきて、「あの、本気です」と言われました。 完全にパニックになってしまい、とりあえずまだちゃんと話したこともないので、今度学校で会いましょう、と言いました。 そして会う約束をした日、講義の話よりも男子の教育実習の話や専攻のことなどを話していました。 相手の印象は、どこか理屈っぽくて、異性とのコミュニケーションがあまり得意ではないんだろうな…という感じでした。 椅子も徐々にこちらに近づけてきており、暫くすると、私の太股に違和感が… 目を向けると、人差し指でつんつんとつついてきていました。 なんですか、と手を退かすと、いや…何でもないです…とモゴモゴ…。 大変不快に感じてトイレに逃げ、暫く経ってから出ると、トイレの入口の近くで待ち構えていました。 その日にラインで告白を断り、それ以来SNSでは連絡を取っていません。 しかし講義の為、二人で会った時以来初めて先日顔を合わせました。 話し合いをする時に、席の関係でその男子と同じグループになりました。 男子は結構発言をしていましたが、お互い会話をすることはありませんでした。 しかし私は話し合いうんぬんよりも、近くにその男子がいることへの嫌悪感でいっぱいで、ほぼ視線は下の方でした。 ふと、男子のTシャツからズボンの辺りに目が止まりました。 どう見ても、股関部分が不自然に膨らんでいるんです…。 いや、皺かもしれないと思いましたが、男 子が組んだ手を股関のところに置いた時皺もなく、やはりどう見ても膨らんでいるんです…。 女子の多い講義ですし他の子に反応しているのか、考えたくもありませんが私になのか分かりませんが、これを見て完全に無理になってしまいました。 長々とすいません。 正直、もう講義に出席したくありません。 しかし実習の要素が強く、外部の方にも協力して頂いている講義の為、もしやめるなら担当の先生に相談する必要があります。 しかし、なんて言えばいいのかわかりません。 まさか下半身が…とも言えませんし、告白されて~…と話すのもきが引けます。 男子には嫌悪感を抱いていますが、それでも告白がどうのこうのと先生に話すのは悪いような気もします。 また、社会に出ればそりが合わない人もいるでしょう。 その時相手が嫌だからといってやめるようことはできないのだから、この講義もやめるべきではないのでは…とも思います。 甘かったり、優柔不断なことを言ったりしていると思います。 けれどもうどうするべきか、どれが正解なのかがわかりません…。 もし皆さんなら講義を続けますか? それともやめますか? もしやめるならば、理由を何と先生に話せばいいでしょうか。 うだうだと長く申し訳ありません。 厳しいご意見でも構いませんので、ご回答をよろしくお願い致します。

  • 一般教養とマスプロ講義のネット配信への移行

    多くの大学生が今まで一度は なんで一般教養なんか存在するのだろうか。こんなの単位取得のために存在するのみではっきりいっていらない。なぜこんな授業のためにわざわざ満員電車に乗って1限から大学に来ないといけないんだろう。英語の出席面倒だ。4回以上休めないからつらい。くだらない授業なのになんで必修なんだ。 なんて思ったことでしょう。 今はご存知のように単位登録もインターネット上でできますから(現在25歳以上の人は夢の話だと思われます。) 以前は不可能だったアメリカに留学していても単位登録が可能なため、法学部や経済学部などの学生は8月から1月までアメリカにいながら1月末からの試験に行ってテストさえできれば単位取得が可能になりました。 このため法学部の学生にとっては一般教養のような出席を取る授業さえなかったなら(専門だけだったら)出席はゼミくらいでしか必要ではなく、北海道や沖縄県に住みながら、海外にいながら、自分で勉強して卒業も可能になります。 しかし現在は地方の学生は4年間東京に住んでマンション代が馬鹿になりません。 私は将来的に一般教養の授業はほぼ全てネット配信になり、教授が受け入れるかは分かりませんが、法学部や経済学部などの授業もネット配信になるのではないかと思います。 そのほうが何度も講義を聴けますし効率がいいでしょうし。 それに少ないながらも地方格差の是正にもつながる気がします。 これは可能でしょうか? または同じように思っていた人はいらっしゃいますか? あと他学部出身者でなぜ法学部は海外にいても単位できるのか? と思われた人がいるといけないので、一応。 法学部は大体の法律系科目なら参考書が書店などに出回っているので、講義に出なくても自分で勉強すれば単位は取れます。出席もほとんど必須ではありません。むしろ講義に出てるとその時間が無駄?になる場合もあります(教授の授業がただ教科書引用するだけ、少しはためになる授業だがその時間自分で勉強したほうが効率がいいなど)。また講義に出たからといって単位を取れるという保証は一切ありません(試験一発で決まるので本番の試験でうまく論証できないと落ちる)。