• 締切済み

和室を洋室にしたい DIY 聚楽壁からクロスへ

DIY初心者です。 添付画像にある和室の聚楽壁がすごく汚くなりました。 自分で洋室に変えようと計画しているのですが、この聚楽壁をクロス張りにしようと考えています。 そこで、色々検索したところ、石膏ボードを張り、その上にクロスした方が初心者向けとのことでした。 そこで石膏ボードを張ろうと思うのですが、ビスは写真に見える柱にビス打ちすると良いのでしょうか?

みんなの回答

• kamejrou
回答No.1

こんにちは初めまして 私は勿論、大工さんではありませんし自分で何かを作ったと言う経験もありません ただ昔建築全般の業界を少しばかり知っておりますので 仰るように石膏ボードでの方法が一番簡単なのでしょうカットもカッターで出来ますし 質問は写真に見える柱にビス打ちか?とのことですが 当然、ビス打ちになる訳ですが この写真で見る限り、引き戸の両サイドいわゆる聚楽壁とツラになってませんか? 寸法も石膏ボードと同じ3X 6にみえますが? これでは石膏ボードがこの部分にスッポリ入ってしまいませんか? であれば柱にビス打ちと言う訳にはいきません 聚楽壁の下地を探してビス打ちをされては如何でしょう? 間柱、どうぶちは必ず入っておりますから 幸い土壁ですから針をさすなりして探すのは簡単でしょう ここで気をつけることは 下地に当たってもその右左も当たり正確な寸法をとることです ビスの長さは壁とボードの厚みを考えて25mmもあればどうでしょう? 頑張ってくださいな

okwave3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに石膏ボードと同じサイズではすっぽり内側に入ってしまいますね。 今度行った時寸法確認します。 どうぶちというのがあるんですね。 ありがとうございます。 探してみます!