• ベストアンサー

和室を洋室に変えるために

和室を洋室に変えようと思っています。 ネットで色々調べまして、コンパネ、根太材、断熱材、フロア釘を揃えることは分かりました。 ここから質問です。 (1)畳5.7センチに対して根太材何センチ、コンパネ何センチを設置するのがベストか (2)カインズで購入する際 、どのように頼めばいいか (3)断熱材の種類、購入方法 初めてのdiyなので初心者過ぎる質問かと思いますが、親切な方教えていただけると本当に助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissabu
回答No.1

こちらも素人ですが 単純計算では 根太30mm(30×45とかの構造材) コンパネ又は針葉樹合板等12mm フローリング15mm で57mmですが、希望のフローリングが12mmなら3mm程度のベニヤを追加します。(規格だと2.5かな) ただ、下地のレベルが悪いときが多いので一番高い部分を測ってくださいね。低い部分にベニヤを細切りして入れます。 うちは、2×4材を写真のように組んで間にスタイロフォームをカッターで切ってはめ込みました。 根太の方向は逆ですが、配線を通すためにわざとしています。 フローリング材の長さ合わせには写真のようなスライド丸鋸が便利です。ないときはホームセンターでカットしてもらってください。 フローリング材を張るときはフロア釘だけだと歩いて鳴ることがあるので接着剤を使いました(安いので木工ボンドw)。 釘を打つのにフローリング材を傷めないために釘しめも用意してください。

keitarow
質問者

補足

回答ありがとうございます。 写真つきの説明でとても分かりやすく、素人さんとは思えないです笑 わたしはコンパネの上にクッションフロアをひこうと思っていたのですが、フローリングのほうがいいですかね? 予算的にはそっちのほうが安く仕上がると思っていたので。