• ベストアンサー

和室を洋室に変更

築20年の中古物件の購入とリフォームを検討しています。 全面的に内装をリフォームしたいのですが和室(じゅらく壁)から洋室(クロス)に変更する際、具体的にどのような作業になるのでしょうか?マンションのように壁・天井をオールクロス張りにするつもりですが、下地からやり直すのでしょうか?それとも単純に現状の仕上げの上にボードを張るのでしょうか?だとすると建具枠に不具合が生じないででしょうか? 又、その逆で洋室(板張り?)から和室(じゅらく風クロス張り)に変更する際はどうでしょう? 作業の手順とできれば費用も含めて教えて下さい。

• sai512
  • お礼率92% (1125/1220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97621
noname#97621
回答No.1

築20年ということで,木造下地を作っているか,直接じゅらく壁にしているか, 微妙なところです。 木造下地の参考URL http://www.yoshino-gypsum.com/kouhou/ippan/index.html リフォームも下地を作り直してからクロスを貼る方法もあり, 参考URLのようにじゅらく壁に下地を貼ってからクロスを貼る方法もあり, それによって費用も変わってきます。 (財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターが作っているリフォネットなどで その建物の近くのリフォーム会社を探すと,物件の情報を持っていることも多く, 概算の費用を知ることができるかもしれません。 http://www.refonet.jp/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/end/page034.html
sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考URLとても分かりやすくて勉強になりました。

その他の回答 (1)

• LINERS
回答No.2

某内装材商社の人間の意見ですが。 >和室(じゅらく壁)から洋室(クロス)に変更する際、具体的にどのような作業になるのでしょうか? リクエストにもよります。和室の作りのまま洋室のクロスを貼るだけなら、じゅらくを剥がし、総パテをかけてクロス貼りです。そうではなく完全に洋室というのであれば、壁を壊してからのほうがやりやすい場合もありますし、じゅらく壁を鴨居やがくぶちと[つらいち](専門用語)になるところまで[ふかして](専門用語に近いですが)洋室にしたり、状況次第です。築20年ですと、直角を取れるところがあるかどうかも微妙です(これによって考え方とか変える必要があるんです。) 逆もしかりです。 築20年ということを考えると物件次第としか言いようが無いです。それとどこまでの仕上がりを望むか。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。和室を完全に洋室にリフォームする予定です。じゅらく壁の面をふかした場合の仕上りってどうなんでしょう?微妙にしわが入りそうな気がしますが・・・洋室から和室の場合は障子もつけたいし、そうなると建具枠のちりとか考えるとやっぱり壊したほうが良いのかもしれませんね。中古物件だからこそ色々と手を加えたいという考えと、リフォーム費用がかさんだ結果安い建売とかわらないっていうのも嫌だし・・・うーん、悩みます。