日本人男性と国際結婚した韓国人の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 韓国人女性が日本人男性と結婚して5年が経ちました。周りからの優しい接し方に感謝していますが、テレビやママ友の間で韓国に対する偏見や冷たい態度を感じることもあります。
  • 特にママ友の中で一番偉そうな人の言動に振り回されることが多く、いじめや外されることも心配です。また、国際結婚に対する偏見もあるようで、子供が学校でいじめられないか心配です。
  • 日本は外国人に対して寛大なイメージもありますが、実際には差別や偏見が存在することもあります。将来子供が痛い目にあったりいじめられたりしないか心配で、対応に悩んでいます。皆さんのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人と国際結婚した韓国人ですが。

日本人と結婚して5年に経ちましたが、私の周りはみんな優しく接してくれます。でも日本とは地理的には近いけど歴史的な問題など抱いてまして、テレビのニュースやいろいろな番組をみると韓国のことがあまり好きじゃないゲストとかの発言や目に見えない冷たい距離感や視線をすこし感じられます。 今は一歳になった息子をいるし、これからはママ友との関係性や接し方など、うまくいくか心配だし、ママ友の中でも番長みたいな一番偉そうなひとが必ず存在してその人の指示ややり方でついてくることが多く知らないうちにママ友から外されたりいじめにあったりすることもしばしばあるときいてます。それもあるし韓国の番組に出演してる日本人の男の人によると国際結婚の家庭に向ける偏見はかなりありまして、学校の参観授業とかで親が外国人だと分かると皆がいじめしたりするときいております。 それは本当でしょうか?言葉の差とか文化の違いからくる誤解を招いたりすることはあると思っていましたが、日本はテレビで活躍するハーフタレントも多いかなり外国人に対して寛大だと思ったのですが、やっぱり違うんでしょうか。これから子供が成長して、私も学校とかに行ったら同じクラスの親だちと会わなきゃいけないと思いますが、もし自分のせいで子供が痛い目にあったりいじめられたらどうしようと心配です。それで私に対して反抗したり私のことが嫌いになったり外国人の親を隠したり恥ずかしいと思ったりして、離れていたら耐えられるかととても心配になりますが、皆さんはどう思いますか?もし私と似てるケースをご存知でこうやって対応したとかアドバイスがあればお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

子供の方はハーフだろうがなんだろうがいじめはありますよ。 日本は島国ですから異質のものは除外する傾向があるのはご存知でしょう つまらないプライドの島国根性ってやつですね。 お子さんには回りの頭でっかちの日本人にはなってほしくないです 自分の中でしっかり芯をもっていれば大丈夫だと思います。 「テレビのニュースやいろいろな番組をみると韓国のことがあまり好きじゃないゲストとかの発言や目に見えない冷たい距離感や視線をすこし感じられます。」 揚げ足を取ってもめさせたり叩くほうが番組としては面白いですからね でも韓流ブームのときはそんなのも少なかったんですけどね まあそんなことはきにしないほうがいいですよ。 中には嫌な思いをすることもあるでしょうが子供のために 堂々としてればよいと思います。 しかしすごい日本語うまいですね!

model088
質問者

お礼

お話をきいて、すこしほっとするところもありました。堂々と自分らしくですね!?心に刻んで頑張ります。ありがとうございます。ご返答も誉め言葉も。^^

その他の回答 (2)

noname#224719
noname#224719
回答No.3

それはないですね。 >韓国の番組に出演してる日本人の男の人によると 真に受けないでください。 >国際結婚の家庭に向ける偏見はかなりありまして、 いいえ。国際結婚に偏見はありません。 >学校の参観授業とかで親が 外国人だと分かると皆がいじめしたり いじめる理由がありません。 いじめるほうの人間性に問題があるだけです。 テレビはやらせですから。 普通の人たちは外国人を意識してません。 特定の団体が扇動してるだけなので 気にしないでください。

model088
質問者

お礼

あ!そうなんですか?ならいいんですが、実際そとに出てないので、すこし不安もありました。ありがとうございます。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

アドバイスとして 日本人と結婚されたのでしたら日本人になれば良いと思います たとえば私たちは、ハーフタレントのみなさんは自分は日本人であると明言されていますので、彼らを外国人としては見ていません つまり、質問の大半がそれで説明ができます >偏見はかなりありまして ありません しかし、日本人になりきれない人に対しては接し方がわからないだけかと思います たとえ見た目が外国から来た欧米の人でも、心は日本人だとわかれば逆に好きになりますよ

model088
質問者

お礼

完全に心から日本人になれないと難しいってことですかね。ご返答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本は韓国に負けています・・・。

    最近、日本のテレビ番組などが韓国の話題を頻繁に取り上げ、そして、日本と比較したりすることがあります。 よくあるのが、サムソンを始めとした韓国企業がシェアを広げ、日本企業が市場を失って行っているというものです。 それからもう一つがK-POPが世界を席巻し、日本のサブカルチャーが負けているというものです。 日本のテレビ番組がしきりに言う"韓国企業に負けている、日本企業"は日本のテレビ局にとっては重要なスポンサー企業です。 その重要な存在であるスポンサーの事を日本のテレビは「韓国企業に負けている」、「日本企業はダメだ、ダメだ。」と言っているわけです。 普通なら、そんなことは常識では考えられないでしょう。 このような事が続くと、テレビ番組を見ている馬鹿な視聴者が、「テレビが日本企業はダメだ!!」と言っているから、今のうちに株を売ろう!!ということになって、株価下落に繋がることになるかもしれませんし、企業イメージも下がって売り上げだって落ちるかもしれません。 「そんな事を日本のスポンサー企業が許すわけがありません。」 それにも係わらず、日本のテレビ、その他のメディアが、「日本企業はもうダメだ。ダメだ。」と繰り返します。 このことは、どこかの組織、機関などからの指令の元、行われている行為だとしか私には思えません。 みなさん、日本のテレビ局が「日本はダメだ!!」と繰り返し言うことで利益を得るのは誰なんでしょうか? 私、個人的な意見としては、韓国企業の大株主である欧米の国際金融資本だと思っています。 もし、この問題の背後にいるのが欧米の国際金融資本なら日本企業も文句は言えません。 みなさんはどう思いますか?

  • 結婚したいのだけどしたくない(仕事が好き)

    結婚したいのだけどしたくない(仕事が好き)  結婚したいのですが、仕事が好きで(職場の人も)、結婚すると仕事を辞めなければなくなるのがツライです。仕事と言っても多分教えてもらえば誰もができる仕事だし、「あなたでなければ」というような仕事でもないのですが、職場の人が皆優しくておもしろくて居心地が良すぎて、辞めるのがとてもおしいような気がするのです。昔いじめに遭っていたので余計そう思うのかもしれません。  もし結婚して、子供が幼稚園等に入って「ママ友」などとも仲良くなれる自信もないし(幼稚園の前を通ってママ友が、数人で話しているのを見ただけで、嫌だなーと思ってしまうます)、私がいじめに遭ったのが幼稚園小学校辺りなので、その時のことが思い出されてしまって「学校」という建物に入ることもちょっと苦痛です。いろいろ考えすぎなのでしょうし、もっといい未来が待っていると考えることもできるのでしょうが。  でも、結婚はしたいです。仕事が好きで辞めたくなかった方、どのようにして割り切って考えましたか?

  • 国際問題も日本人にとってはバラエティ!?

    私はよくテレビでテレビタックルやたかじんのそこまで言って委員会などの番組を見ますが、これらの番組では中国、韓国との国際問題などをテーマにした議論、その他の議論でもそうですがバックに笑い声の効果音を入れたり出演者なども議論の合間にゲラゲラ笑ったりしています。 こういう日本の番組を見た中国人や韓国人、その他の外国人でもいいんですが、このことをどのように思っているのでしょうか? 結局、日本人は国際問題があってもそれらの事をたいした問題だとは本音では思っていないとか、中国人や韓国人などは日本人は自分達の事を馬鹿にしていると思っているのではないでしょうか? その辺の事情が分かる方ご回答ください。

  • 韓国人男性と国際結婚した方、周りにいますか?

    初めて質問させて頂きます。 現在、妹は韓国人男性とお付き合いをしております。 彼が日本に留学している際に知り合い、彼が昨年の11月頃に韓国に帰り、 後を追うように4月から韓国に留学しています。 韓国人の彼は33才カメラマンで韓国に帰国後もあまり仕事をしていないようです。 また、次男ですが、長男の方はまだ結婚されていないようです。 韓国は儒教の教えで両親をすごく大切にすると聞いてます。 妹は、27才で未だに自分の携帯すら親に払わせて、親からお金をもらったりしているような人間です。 未だに親に頼っているような人間に韓国で義理両親に尽くせるとは思いません。 旨く行かず帰ってきて親に泣きつくのが目に見えてます。 親も古い考えの人で韓国に対してあまりよく思ってません。 特に母親がそれを知ったら激怒すると思います。 また、妹より以下のメールが来ました。 「韓国では結婚費用が高いらしい。日本と逆で女性が男性に貰ってもらうから感謝の意味で500万~1000万円払うらしい! そして男性は家を用意するらしい。 式も普通のホテルで式をあげても1000万円くらいかかるらしい。」 普通の韓国人女性でもこんな金額みんなが出せるとは思いません。 彼も仕事をしてるのか分からないような状況みたいなので、 お金目当てで騙されているのでは心配してます。 このような状況なので彼女の結婚に賛成すべきか悩んでます。 韓国文化や韓国人に詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをおねがいします。

  • 日本沈没をなぜ韓国語で紹介するのですか?

    先月くらいに何気なくテレビを見ていたら、「日本沈没」の特集番組をやっていました。けっこう長めの番組だったのですが、なぜか全て韓国語の番組でした。しかも字幕が日本語で、いかにも韓国が日本沈没映画を作って日本に紹介しているような印象でした。 なぜ日本のテレビ局がわざわざ韓国語で日本沈没を紹介するのでしょうか?韓国人は日本が沈没してほしいのはわかりますが、日本のテレビ局がこのような売国番組を作って何が嬉しいのでしょうか?

  • マスコミは日本人を下げて韓国を上げる、韓国人もそう

    私は、最近TVを見る、時間は多くても一日トータルで1時間 見るか見ないかってところですが たまたまつけているだけで、100% !!韓国関連が出てきます。 それは、韓国料理のCMであったり、歌手であったり、韓国人が出ている何かであったり・・ 今までそういう事に気がついては居ましたが、特別な嫌悪感はありませんでした。 しかしある日に、おや?と思う事がありました。 ある番組で、ゲストの韓国人が、流暢な日本語で、韓国をものすごく褒めあげ、「日本は、優秀な韓国をお手本にしていますが」というのです。 私はかなり、呆れました。(これは、フジテレビではない局でした) こんな韓国から見て、他人の国(日本)を見下したような発言を、そのゲスト局の国、(日本)で悪びれも、謙遜もなく言う外国人を初めてみたからです。 これは、バラェテイーでも何でもない、真面目な番組で、頭の良さを自慢しているといった感じでした。 しばらくして、 フジテレビ批判デモを知り、抗議内容を見ました。 すると、やはり、原因は、偏向報道以外に 日本人や、日本人を侮辱した番組制作に対し、怒っているのだと知りました。 マスコミは、日本人を下げないと、韓国は売れないんですか? こういうやり方に反感を持たれると思うんですが・・・・・・

  • 韓国人は外国で悪い事をすると日本人のふりをすると聞きますが本当なんでしょうか?

    実際、台湾やアメリカで犯罪をおこした韓国人が日本人のふりをしたと聞いた事がありますし・・・ あと韓国の番組で悪い事をしたら必ず日本人のふりをすると普通に発言してる動画も見ました 実際はどうなんでしょう? 一部の韓国人が日本人のふりをしてるだけなのか、それとも外国で日本人のふりをするのは普通の事になっているんでょうか? それと皆さんは外国で日本人のふりをする韓国人についてどう思いますか?

  • 貶められる韓国

    ネットを徘徊していると、未だにこんな貶め文句を見ます。 「在日乙」だの、「チョン死ね」だの。 とある友人は、親が韓国人だからという理由で、学校のいじめに遭っています。 韓国の問題のある行動を示して、「これが民度の差である」などと連呼するサイトも目に入れました。 自国を棚に上げて何を言ってるのか。 韓国にも日本を貶めている人はたくさんいるでしょうけど、 民度の低さで言えば日本も変わらないんじゃないかと思います。 「韓国人に嫌われるから日本人も相手を嫌って当たり前」と言いますが、 先に嫌い始めた(差別などの行動も含み)のは韓国人なのかも疑問です。 私はまだ女子高生のガキ(日本人)で歴史事実も大して知らない立場から こう言うのもなんですが、こういった事実を最近目の当たりにすることが多くて、 日本が嫌いになってしまいました。 根強く「韓国<日本」の思想を持っている方々に対して、 「お前ら何様のつもりだ?」と思ってしまいます。 色々思うことが多すぎてまとまりがないのですが、 世界的な観点からすると、日本と韓国の関係ってどう思われてるんでしょう? それと、私の上記の考えは修正した方がいいんでしょうか? 担任に意見を聞かれたので答えたら、物凄い形相で怒られてしまいました。 それでもお前は日本人なのか、と…。

  • 日本に住んでいる韓国人について・・・

    ■在日xx世じゃありません。韓国で生まれ育った人のことです。■ なぜ日本にいる韓国人は、何歳になっても働かないで学校ばっか行ってるのですか? (もちろん全員じゃありません。そういう人が多いと思います。) 20代後半になって就職しないで、国に帰らないで学生やって恥ずかしくないのでしょうか?? 初めて会った人に「どこに住んでいますか?何していますか?」と聞くと「学生です。新大久保です。日本語勉強しています。」と平気な顔して答える人が多いです。 早い話、韓国って日本以上の学歴社会なので、一流大学に行けなかったら金持ちはパパにおねだりして”日本か北米に語学留学”って事なのでしょうか?? 何度も言いますが全員とは思いません。でも他の国の外国人よりそういう人が多く感じるます。 日本語勉強して30前後になって国に帰って就職あるのでしょうか? どういう国事情なのか知りたいのです。

  • 在日韓国人との結婚

    おはようございます! 自分は今真剣に結婚を考えている女性がいるのですが 相手は在日韓国人の女性(血統は全て韓国)です。 自分は他国に関して何の偏見もなくお互い結婚できればと考えておりました。 しかし、親と祖母に話したところ大反対されました。 理由は韓国人だから結婚するとめんどくさいし子供が可哀想だということでした。 正直親達が言うことが理解できず、彼女自身もこれまで生きてきた中で自分が 在日という事に後ろめたい気持ちがあるようで深く傷ついていた様子でした。 彼女はずっと日本に住んでいて学校も日本の学校だったので韓国語は少ししか話せず 見た目も韓国とか日本とか判別できません。 親の話では韓国では縦社会で下手な話結婚したとしても相手側の親から何か理不尽な 要求をされるかもしれないし別れなさいとも言われました。 自分は日本・韓国の文化・歴史など無知かもしれませんが正直好きになれば関係ない と考えていましたが 今では不安で不安で仕方ありません。 このことを彼女に話すこともできずシビアな問題でもあるので安易に話すこともできません 彼女自身も結婚を考えてくれていますが恐らく在日に関して詳しく調べているみたいなので 上記の事柄がありえることも想定されているかもしれません。 自分達はどうしていけばよいのでしょうか アドバイスなどいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します!