日本人男性と国際結婚した韓国人の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 韓国人女性が日本人男性と結婚して5年が経ちました。周りからの優しい接し方に感謝していますが、テレビやママ友の間で韓国に対する偏見や冷たい態度を感じることもあります。
  • 特にママ友の中で一番偉そうな人の言動に振り回されることが多く、いじめや外されることも心配です。また、国際結婚に対する偏見もあるようで、子供が学校でいじめられないか心配です。
  • 日本は外国人に対して寛大なイメージもありますが、実際には差別や偏見が存在することもあります。将来子供が痛い目にあったりいじめられたりしないか心配で、対応に悩んでいます。皆さんのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人と国際結婚した韓国人ですが。

日本人と結婚して5年に経ちましたが、私の周りはみんな優しく接してくれます。でも日本とは地理的には近いけど歴史的な問題など抱いてまして、テレビのニュースやいろいろな番組をみると韓国のことがあまり好きじゃないゲストとかの発言や目に見えない冷たい距離感や視線をすこし感じられます。 今は一歳になった息子をいるし、これからはママ友との関係性や接し方など、うまくいくか心配だし、ママ友の中でも番長みたいな一番偉そうなひとが必ず存在してその人の指示ややり方でついてくることが多く知らないうちにママ友から外されたりいじめにあったりすることもしばしばあるときいてます。それもあるし韓国の番組に出演してる日本人の男の人によると国際結婚の家庭に向ける偏見はかなりありまして、学校の参観授業とかで親が外国人だと分かると皆がいじめしたりするときいております。 それは本当でしょうか?言葉の差とか文化の違いからくる誤解を招いたりすることはあると思っていましたが、日本はテレビで活躍するハーフタレントも多いかなり外国人に対して寛大だと思ったのですが、やっぱり違うんでしょうか。これから子供が成長して、私も学校とかに行ったら同じクラスの親だちと会わなきゃいけないと思いますが、もし自分のせいで子供が痛い目にあったりいじめられたらどうしようと心配です。それで私に対して反抗したり私のことが嫌いになったり外国人の親を隠したり恥ずかしいと思ったりして、離れていたら耐えられるかととても心配になりますが、皆さんはどう思いますか?もし私と似てるケースをご存知でこうやって対応したとかアドバイスがあればお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子供の方はハーフだろうがなんだろうがいじめはありますよ。 日本は島国ですから異質のものは除外する傾向があるのはご存知でしょう つまらないプライドの島国根性ってやつですね。 お子さんには回りの頭でっかちの日本人にはなってほしくないです 自分の中でしっかり芯をもっていれば大丈夫だと思います。 「テレビのニュースやいろいろな番組をみると韓国のことがあまり好きじゃないゲストとかの発言や目に見えない冷たい距離感や視線をすこし感じられます。」 揚げ足を取ってもめさせたり叩くほうが番組としては面白いですからね でも韓流ブームのときはそんなのも少なかったんですけどね まあそんなことはきにしないほうがいいですよ。 中には嫌な思いをすることもあるでしょうが子供のために 堂々としてればよいと思います。 しかしすごい日本語うまいですね!

model088
質問者

お礼

お話をきいて、すこしほっとするところもありました。堂々と自分らしくですね!?心に刻んで頑張ります。ありがとうございます。ご返答も誉め言葉も。^^

その他の回答 (2)

noname#224719
noname#224719
回答No.3

それはないですね。 >韓国の番組に出演してる日本人の男の人によると 真に受けないでください。 >国際結婚の家庭に向ける偏見はかなりありまして、 いいえ。国際結婚に偏見はありません。 >学校の参観授業とかで親が 外国人だと分かると皆がいじめしたり いじめる理由がありません。 いじめるほうの人間性に問題があるだけです。 テレビはやらせですから。 普通の人たちは外国人を意識してません。 特定の団体が扇動してるだけなので 気にしないでください。

model088
質問者

お礼

あ!そうなんですか?ならいいんですが、実際そとに出てないので、すこし不安もありました。ありがとうございます。

• sutorama
回答No.2

アドバイスとして 日本人と結婚されたのでしたら日本人になれば良いと思います たとえば私たちは、ハーフタレントのみなさんは自分は日本人であると明言されていますので、彼らを外国人としては見ていません つまり、質問の大半がそれで説明ができます >偏見はかなりありまして ありません しかし、日本人になりきれない人に対しては接し方がわからないだけかと思います たとえ見た目が外国から来た欧米の人でも、心は日本人だとわかれば逆に好きになりますよ

model088
質問者

お礼

完全に心から日本人になれないと難しいってことですかね。ご返答ありがとうございます。