• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚したいのだけどしたくない(仕事が好き)

結婚したいのだけどしたくない(仕事が好き)  結婚したいのですが、仕事が好きで(職場の人も)、結婚すると仕事を辞めなければなくなるのがツライです。仕事と言っても多分教えてもらえば誰もができる仕事だし、「あなたでなければ」というような仕事でもないのですが、職場の人が皆優しくておもしろくて居心地が良すぎて、辞めるのがとてもおしいような気がするのです。昔いじめに遭っていたので余計そう思うのかもしれません。  もし結婚して、子供が幼稚園等に入って「ママ友」などとも仲良くなれる自信もないし(幼稚園の前を通ってママ友が、数人で話しているのを見ただけで、嫌だなーと思ってしまうます)、私がいじめに遭ったのが幼稚園小学校辺りなので、その時のことが思い出されてしまって「学校」という建物に入ることもちょっと苦痛です。いろいろ考えすぎなのでしょうし、もっといい未来が待っていると考えることもできるのでしょうが。  でも、結婚はしたいです。仕事が好きで辞めたくなかった方、どのようにして割り切って考えましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

結婚はできるならするべきです 仕事はいずれあなたを捨てます そのときにあなたには何も残りません そのときどうなるかは解ると思います 結婚は何かを考えることです 仕事なんかなくても何も問題ないことです

質問者からのお礼

そうですよね。「誰でもできる仕事」なら多分若い子の方がいいですものね。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
noname#104430
noname#104430

「彼」の話が出てこないんですけど・・・ 結婚相手がいるのならその人と話し合って、結婚後も仕事が続けられ るようにしてみては? 転居などで仕事を辞めざるを得ない人は、彼との生活を選ぶというこ とで納得しているんだと思いますよ。 まだ結婚相手がいないのなら、結婚後も仕事を続けられる相手を選べ ばいいのだし。 ちなみに共働きを望む男性は5割だそうです。 妊娠したら「誰でもできる仕事」はお払い箱になる可能性は高いです けどね。

質問者からのお礼

「彼」も結婚できないかもしれないので...先に相手を見つけなさい!って感じですね。  好きな「彼」なら全然どこでもついていっていいし、仕事も辞めてもいいのですけど、そこまでの人がまだ見つかってないからそう思うのでしょうね。  確かに誰でもできる仕事は、若い子がいいかもしれませんね。やはり、相手見つけを頑張ります。  回答ありがとうございました。

• 回答No.7
noname#166310
noname#166310

結婚するときには仕事に執着がなかったので、ママ友の件だけを。 ママ友ってその名の通り友達じゃないですよ。 いうなればクラスで「おはよう」くらいは気まずいからいうけど、それ以上しゃべらないって人はいっぱいいるでしょう。 その程度の関係に近いですよ。 ママ友と「友達」になろうとして、かなりややこしくなっているケースはよくあります。 子供を通じての知りあいというのは、お互いをわかりあう時間の余裕もないので、一歩引いて「幼稚園時代だけ」とかいう感じで深入りしないでつきあう(近所づきあいと一緒)と考えればいいのです。 いうなれば「顔を合わせば子供の話くらいをするけど、それで終わり。特に園の外で会う約束をしたりする必要もない。」という感じです。 取引先に世間話ができる程度の能力があればお付き合いも問題はないですよ。

質問者からのお礼

嫌みではありませんが、仕事に執着がない方が早く結婚できるのでしょうね。もちろん相手がいればですが。  私の子どものいる友達も言ってました。「幼稚園のママ友なんて、その時だけ。やっぱり地元とか学生時代の友達の方が気心知れてるし、いいよ」って。そんなものなのですかね??ちょっと、回答者様の言葉で心が軽くなりました。  取引先に世間話、できます。大丈夫かな?^^  回答ありがとうございました。

• 回答No.6

30代既婚者♂です。 あなたの気持ちはとてもよく分かります。 でも、あなたがその苦しみから目を背けていても、いつかまた必ずその 苦しみにぶつかる時がやってきます。 その苦しみを解消するには、その苦しみを見つめることなんです。 目を逸らさないで、勇気を出して向き合うのです。 私もそうですが、嫌なことからは逃げたいですし、出さないように隠したい ですよね、でもそれをしても苦しみは増すだけなんです。 あなたがそのことを隠さないで、見ることができたらきっと不思議なことが 起きますよ。 もう苦しみ悩むあなたがいないことに気付くのです。 結婚したらすぐに仕事を辞める必要はありません。子供が出来て子育てに 入ったら、育児休暇を取るか、一度退職してまたいつか戻ればいいのです。 あなたにとって「いじめ」がトラウマなのですから、この「いじめ」と向き合う ことで解放されるはずです。 自分はいじめられたんだ、その時はどんな感情が出たのだろう? どんな事を思ったのだろう?いじめた相手に対してどんな感情が出たのか? 一つ一つ潰していく感覚ですね。 何か行動に移すとかではなく、あなたの中にあるモヤモヤを消す作業です。 思い出すのです。その頃のあなたの悲しみや苦しみを。 その間はとても辛く感じるかもしれませんが、しばらくすると心が軽く なっているあなたがいるはずです。 辛い、いじめを乗り越えて今まで本当によく頑張ってきましたね(^.^) あなたの人生はそうした悲しみや苦しみもあなたに必要だから起きています。 そして今の幸せな感覚も必要だから起きています。 大丈夫ですよ(^.^)あなたはただ自分自身を大切に自信を持てばいいのです。

質問者からのお礼

もういじめられたのは学生時代なので、何年も?前なのですが今だにひきずっているのでまだ忘れれないのでしょうね(泣)トラウマの消し方を教えていただいたようで、良かったです。  いじめが結構ひどかったので、今はささいなことでも幸せに感じられて、その点ではよかったのかな?  自信はちょっとずつでも持つようにします。  回答ありがとうございました。

• 回答No.5
noname#103085
noname#103085

>職場の人が皆優しくておもしろくて居心地が良すぎて、辞めるのがとてもおしいような気がする 今はそうでも5年後、10年後はどうなっているか 分からないのでは? 辞める人もいるだろうし、 新しく入ってくる人も。 結婚して、仕事は続けられるところまで続ける。 子供が出来たら頑張って育てる・・でいいのでは。 私は子供がいないので、「ママ友との付き合いの大変さ」については 分かりませんが、 可愛い我が子の為なら、大抵のことは乗り越えられるらしいですよ。 よく「最近は40過ぎても生む人が多い」と言いますが、 実際どのくらい多くなっているのでしょうか? 街を歩いていても大多数は若いお母さんたちです。 相手がいるのなら、結婚すればいいと思います。 相手がいなくて困っている人もたくさんいます。

質問者からのお礼

そうですね。私の友達も言います。「子どものためならツラいことでも乗り越えられる」と。だから、もし新しい職場になるとしても頑張れるかもしれません。  彼はいるのですが、結婚はあまり考えてなさそうな気がしますので、相手がいないことになってしまうのかな?先に相手を...という感じですね^^  回答ありがとうございました。

• 回答No.4
  • star55_

結婚したら仕事を辞めないといけないんですか? 私は、仕事が好きなのでやめてません。 さらに仕事の都合で現在海外に在住(2年くらい)、主人は日本です。 それでも、私たちの関係はなりたっています。 私は結婚も仕事も両方選びました。 何故、やめることが前提なのでしょうか?

質問者からのお礼

結婚している友達が「あんまり仕事ばかりしている奥さんも、いい人にはいいのだろうけど、寂しがりやとか家にいてほしいって考える旦那さんの方が多いと思うよ」と言っていたので、ただでさえ結婚できてないのに「仕事したい」と言うのも嫌がられる原因になってきているのかも、と思えてきて。  あつ、シフト制なので、子どもができたら多分無理です(泣)  回答者様のような旦那様を見つけるのが一番なのかもしれません。  回答ありがとうございました。

• 回答No.3

はじめまして。。。 過去にいじめに遭い少し人間不信になっている処で、今の仕事が 面白いなら辞めるべきではないと思います。 結婚適齢期、高齢出産は気になる処ですが、バツ1やバツ2でもめげずに婚活している人も沢山いるし、医療が発達し 自分の事を充分に出来る様になってから40代で出産している人が、 当たり前の時代になりつつあります。 職場の人間関係でギクシャクして鬱病になる人が増えてる中で、 自分の環境が居心地良いなんて最高!(^^)!だと思うし、agasa7さんが どうしても結婚への願望が強ければ結婚への道は開かれるでしょうし、 今の職場の人達はagasa7さんがいじめに遭い傷ついた心を癒し、治して 下さっている人達だと思います。 この経験を充分に生かせるようになれば、これから結婚しご主人、 ご両親、子育て、「ママ友」での人間関係の不安も解消されるのではないでしょうか? 結婚はホントに良い経験ですし、結婚しても働き続ける事は 無理なのですか? 心を温めていつもニコニコし笑いと優しさに包まれて居れば、その良い 波長はきっと素敵な人へと繋がり「類は友を呼ぶ」で同じような人が 集まるようになりますよ(^。^) 人はそれぞれ段階、時期が来なければステップ・アップしにくく 自分の環境が整えば、おのずとスムーズに流れて行くものです(^o^) 今の時間を大切にして居れば、何らかのアクションが起こりますし その機会を見逃さず、考えてみては如何でしょうか?(*^_^*)

質問者からのお礼

今の彼は「働いてもいいよ」という感じなのですが、何となく家にいてほしい感も感じます... 結婚している友達は「あんまり働いてほしくない」という旦那様がほとんどで、男の方ってそうなのかと思ってしまって。  今の仕事はシフト制なので、子どもができたらちょっと無理そうです...  でも、自分が前向きでニコニコして生活するっていうのは忘れずいきたいと思います。  回答ありがとうございました。

• 回答No.1

嫁さんは、子供を産む限界年齢を挙げるだろうな。もらえば済むモノでもないしね。若すぎても子供は育てられないが、年寄り過ぎても、ムリだと思う。体力的に。遺伝子コピーもミスしやすくなるし、適齢期って、子供を育てられる資質年齢じゃないかね。

質問者からのお礼

やはり「子供」を考えると仕事は早めにきりつけた方がいいですよね。もうダメな年齢かも...ですが。  回答ありがとうございました。