• ベストアンサー

割り切るって?

今月初めから小さい会社で事務のパートをしています。 そこに子供の学校のママ友さんが来週から新たにパートに来る事になりました。 それを聞いて仕事とプライベートとの壁が崩れそうな気がしてとても不安です。 以前人間関係に疲れてパートを辞めた事が有りこの会社で新たにがんばろうとしていた所です。 前の時は仕事場だけの事で辞めれば済んだのですがこれからはそうも行かなくなるかもしれません。 昔の疲れがどっと戻って来た様な気分です。 夫は「割り切って付合うしかないんじゃない?」と言います。それは分かっていますが実行出来る自信が有りません。 マイナス思考に埋もれちゃってます。辛いです。 自分に無理せず割り切った人付き合いのアドバイスを頂けませんか? そのママ友さんとは会った時立ち話をしたり、他のママ友さん達と何度かショッピング等行った事が有る程度の間柄です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star81
回答No.2

私も#1の方と同じように気持ちの切り替えができればいいと思います。 あくまで職場は仕事をする場と考えること。そして仕事に専念するのです。仕事以外のことで話しかけられることもあるかもしれませんが、耳を傾ける程度にしておきます。或いは今ちょっと忙しいので・・・と一言断り文句を入れればOKです。 あとは質問者様もなるべくぼーとしないようにすること。常に忙しそうにしていれば、相手も話しかけにくくなるのでは。無論自分からも話しかけないようにすることです。 >実行出来る自信が有りません。 まずは仕事をやるんだという強い気持ちを持つこと。そして慣れてくれば自信もついてきます。最初は仕事を覚えることで手一杯になると思うので余計なことを考える暇はないと思います。またつらい、いやだと思ってもまずは仕事をきちんと覚えることと認識することです。 >この会社で新たにがんばろうとしていた所です。 その姿勢が大切です。ちゃんとわかっているではありませんか。 長くなりましたが、ご参考いただければと思います。

pop_pop_pop
質問者

お礼

熱心な回答ありがとうございます。 そうですね。周りもですがまず自分が仕事に打ち込む事が大事ですね。 そしてそれを自分の自信に繋げたいと思います。 がんばります。

その他の回答 (1)

• cat_cat
回答No.1

割り切ると言うよりも、プライベートとパブリックの切り替えをすればいいと思います。 私も友人と仕事関係の話をする時は仕事モードの会話ですが、仕事以外では友達会話に切り替えています。 仕事の時は「○○さん」友達の時はあだ名で呼びます。 夫とも会社を設立して同じ仕事をしていますが、仕事の会話はたとえ二人きりでも「○○さん」で始まります。 おかげで取引先の人達は夫婦と言わないと気が付きません(^▽^;

pop_pop_pop
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 cat_cat様の実体験をアドバイス頂いてとても参考になりました。 仕事場では一社会人としてきちんとした態度でがんばろうと思います。