子供のビデオ撮影に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 子供のビデオ撮影に関する質問です。ママ友がビデオが壊れて撮影できないとの事で、私が撮った映像をダビングさせてほしいとお願いされました。
  • 質問者は最初は了承しましたが、行事などで撮影する場合に自分の子供を中心に撮りたいと考え、ママ友の子供の撮影を減らすことで自分の子供の撮影時間が減ることを気にしています。
  • また、質問者は新しいビデオを買うか知り合いに借りるかを考えるべきだと思っており、彼女がビデオ撮影を頼んできたことに疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供を撮影したビデオって貸しますか?

ママ友がビデオが壊れて撮影できないとの事で、 私が撮った映像をダビングさせてほしいとお願いされました。 最初は、仕方ないと思って了承しましたが、 行事などで撮影する場合、自分の子供を中心に撮りたいし、 その前後などにプライベート映像など(心境を聞いたりした) も撮りたいし、 ママ友に頼まれたら、あまり必要のない、ママ友の子供も撮らないとで テープもバッテリーも持たないかもしれないので、 自分の子供を撮影する時間が減るので、 よくよく考えたら、そういうことを普通頼むかな?と疑問に感じます。 ママ友は普段仲がいいので、 私に頼みやすくて頼んだのだと思いますが、 子供ももう高学年で大きいので、 ビデオを新しく買うのがたぶんもったいないと思っているようです。 10年前よりかなり安くなったとはいえ、まだ高価なビデオ。 たまにしか使わないので節約したい気持ちもわからなくもないですが、 私だったら新しく買うか、その時知り合いに借りたりするかと思いますが、 彼女は私に撮影してもらうことを思いついたようです。 もし、このような頼みごとをされたらどうしますか?

noname#193961

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.3

再度smi2270です お返事ありがとです! 他者様へのお返事もみましたよ 断っても よき仲が続いて 良かったですね☆ お子さんと一緒に観て 確認したのがBESTですね ホントに良かった。良かった。。です

質問者

お礼

再回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• gokuu999
回答No.2

こんにちは。 そのママ友さんとの関係(どのくらい仲が良いか)によると思いますよ。 私の親はビデオをよく撮っていて、私と仲が良かった子、親同士仲の良いとこの子供など、割と満遍なく撮影。 「そういえば何とかさんちはビデオカメラないって言ってたから、何とかちゃんもいっぱい撮っておいてあとでダビングしてあげよう」とか言っていました。 友達の親御さんが、「○○ちゃん(私)がよく映ってるから」と、ダビングしたビデオテープを届けてくれたことも。 「何とかちゃんが活躍してる!!」って、自分の子そっちのけで近所の子共撮影する親もいましたよ笑 (写真などは、当然のように焼き増しして交換し合っていました) と言っても、20年前の話なんですけどね・・・ なんていうか、持ちつ持たれつでそういうこと自然に成り立っていました。 なんでそういうことが成り立ったかと言うと、 親同士がそこそこ仲良かった、 ママ友の子供や、自分の子供の友達にも、そこそこの愛着があったから、 なのかな。地域ぐるみってやつですね。 当時はビデオカメラも高いし、簡単に人に借りられるものでもないので、 「ビデオ撮る??あとで見せて」とか「後でダビングよろしく!」みたいなやり取りも多かったです。 「いいよー、でもうちの子ばっかりになると思うけど笑」 「全然おっけー」 とか言いつつ、頼まれた親御さんは、他の子供も程よく(その親が喜ぶ程度に)撮影。 これも、気の置けない仲だから(または子共同士が仲良かったから)成り立ったことだと思います。 もし私だったら、自分が好きな友達にそう頼まれたら快諾。 もちろん、「え、うちの子ばっかりのビデオでいいの?」とは一応確認しますが。 なんだかんだで、友達の子供も撮影しちゃうだろうな。 そうでもない人(表面上の付き合い)に頼まれても、 「いいよー、でもうちの子ばっかりになるビデオだけどいいの?全体の雰囲気くらいは撮るけど」と、一応確認を取り、 「お子さんの活躍は携帯ムービーで逃すなよ!」とか言っておくと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのように撮りあいっこするのも良い関係でしたね。 回答者様は気さくな方で、気にならないのですね~。 私はあまりそうい言った表面上の関係の方に頼まれるのは好きじゃないかも。 それぞれの考え方ですね。 ちなみに、ママ友にはお断りしましたが、 良い友達関係は変わらないです。

• smi2270
回答No.1

一度 PCに移して 観られたくないところを カット編集して見せてあげるか CDやDVDに やいて あげればいいんじゃないでしょうか? 個人情報の一つですからね そのママ友に 悪気は無く ネットなどに アップされたら 困りますもんね~ いくら仲良しでも ちょっと 非常識な方ですね~ このまま 何度も続く可能性があるので 断るほうがいいと思いますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後、子供に確認したら 自分がアップで映っているし、 恥ずかしすぎて貸してほしくないと言ったので、 ママ友にはごめんねしました。 実際、ママ友の子は全然映っていない画像になっているので、 (学年が違う) 納得してくれました。