子供のビデオ撮影に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 子供のビデオ撮影に関する質問です。ママ友がビデオが壊れて撮影できないとの事で、私が撮った映像をダビングさせてほしいとお願いされました。
  • 質問者は最初は了承しましたが、行事などで撮影する場合に自分の子供を中心に撮りたいと考え、ママ友の子供の撮影を減らすことで自分の子供の撮影時間が減ることを気にしています。
  • また、質問者は新しいビデオを買うか知り合いに借りるかを考えるべきだと思っており、彼女がビデオ撮影を頼んできたことに疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供を撮影したビデオって貸しますか?

ママ友がビデオが壊れて撮影できないとの事で、 私が撮った映像をダビングさせてほしいとお願いされました。 最初は、仕方ないと思って了承しましたが、 行事などで撮影する場合、自分の子供を中心に撮りたいし、 その前後などにプライベート映像など(心境を聞いたりした) も撮りたいし、 ママ友に頼まれたら、あまり必要のない、ママ友の子供も撮らないとで テープもバッテリーも持たないかもしれないので、 自分の子供を撮影する時間が減るので、 よくよく考えたら、そういうことを普通頼むかな?と疑問に感じます。 ママ友は普段仲がいいので、 私に頼みやすくて頼んだのだと思いますが、 子供ももう高学年で大きいので、 ビデオを新しく買うのがたぶんもったいないと思っているようです。 10年前よりかなり安くなったとはいえ、まだ高価なビデオ。 たまにしか使わないので節約したい気持ちもわからなくもないですが、 私だったら新しく買うか、その時知り合いに借りたりするかと思いますが、 彼女は私に撮影してもらうことを思いついたようです。 もし、このような頼みごとをされたらどうしますか?

noname#193961
noname#193961

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

再度smi2270です お返事ありがとです! 他者様へのお返事もみましたよ 断っても よき仲が続いて 良かったですね☆ お子さんと一緒に観て 確認したのがBESTですね ホントに良かった。良かった。。です

noname#193961
質問者

お礼

再回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

こんにちは。 そのママ友さんとの関係(どのくらい仲が良いか)によると思いますよ。 私の親はビデオをよく撮っていて、私と仲が良かった子、親同士仲の良いとこの子供など、割と満遍なく撮影。 「そういえば何とかさんちはビデオカメラないって言ってたから、何とかちゃんもいっぱい撮っておいてあとでダビングしてあげよう」とか言っていました。 友達の親御さんが、「○○ちゃん(私)がよく映ってるから」と、ダビングしたビデオテープを届けてくれたことも。 「何とかちゃんが活躍してる!!」って、自分の子そっちのけで近所の子共撮影する親もいましたよ笑 (写真などは、当然のように焼き増しして交換し合っていました) と言っても、20年前の話なんですけどね・・・ なんていうか、持ちつ持たれつでそういうこと自然に成り立っていました。 なんでそういうことが成り立ったかと言うと、 親同士がそこそこ仲良かった、 ママ友の子供や、自分の子供の友達にも、そこそこの愛着があったから、 なのかな。地域ぐるみってやつですね。 当時はビデオカメラも高いし、簡単に人に借りられるものでもないので、 「ビデオ撮る??あとで見せて」とか「後でダビングよろしく!」みたいなやり取りも多かったです。 「いいよー、でもうちの子ばっかりになると思うけど笑」 「全然おっけー」 とか言いつつ、頼まれた親御さんは、他の子供も程よく(その親が喜ぶ程度に)撮影。 これも、気の置けない仲だから(または子共同士が仲良かったから)成り立ったことだと思います。 もし私だったら、自分が好きな友達にそう頼まれたら快諾。 もちろん、「え、うちの子ばっかりのビデオでいいの?」とは一応確認しますが。 なんだかんだで、友達の子供も撮影しちゃうだろうな。 そうでもない人(表面上の付き合い)に頼まれても、 「いいよー、でもうちの子ばっかりになるビデオだけどいいの?全体の雰囲気くらいは撮るけど」と、一応確認を取り、 「お子さんの活躍は携帯ムービーで逃すなよ!」とか言っておくと思います。

noname#193961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのように撮りあいっこするのも良い関係でしたね。 回答者様は気さくな方で、気にならないのですね~。 私はあまりそうい言った表面上の関係の方に頼まれるのは好きじゃないかも。 それぞれの考え方ですね。 ちなみに、ママ友にはお断りしましたが、 良い友達関係は変わらないです。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

一度 PCに移して 観られたくないところを カット編集して見せてあげるか CDやDVDに やいて あげればいいんじゃないでしょうか? 個人情報の一つですからね そのママ友に 悪気は無く ネットなどに アップされたら 困りますもんね~ いくら仲良しでも ちょっと 非常識な方ですね~ このまま 何度も続く可能性があるので 断るほうがいいと思いますよ

noname#193961
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後、子供に確認したら 自分がアップで映っているし、 恥ずかしすぎて貸してほしくないと言ったので、 ママ友にはごめんねしました。 実際、ママ友の子は全然映っていない画像になっているので、 (学年が違う) 納得してくれました。

関連するQ&A

  • 子供の卒園式とか入学式とかのビデオ撮影について

    昨日、子供が幼稚園を卒園しました。 当然、卒園式もあるのですが、毎回イベントのたびに思うことがあります。 「ビデオ撮影ってほんまに必要なんだろうか」 というのもこういうビデオ撮影になると、みんな真剣で、 少しでもいい場所でと、他の人を押しのけてまで撮影しようとします。 私もそうでした。運動会も必死で子供の姿を写そうと懸命でした。 けれども昨日すごく疑問に思いました。 撮影したビデオって見たことあるの何本くらい、それも1回?2回。 撮影したのは、子供のため?自分のため?人に見せるため? よくわからなくなったのです。 こういうイベントがあると必ず持っていく習慣になってしまっていて いい構図で撮影することに自己満足していたのかもしれません。 映像を残しておきたい気持ちはありますが、業者のビデオも発売 されるわけで、それでいいんではないかと思いました。 僕の小さいときは、ビデオカメラなど一般的ではなく、普通のカメラで 両親が撮影してくれました。撮影は数枚だけで、 ほとんどは親が何も通さず、僕を直接見守ってくれていたのです。 でも僕はファインダー越しに、子供をみてしまっていた。 あんまり子供を直接見てあげられなかったことを少し後悔しています。 もうすぐ小学生。また入学式というイベントがありますが、 今度はビデオ撮影する時間よりも多くの時間、子供をみつめていたいと 思っています。 みなさんは、イベントでのビデオ撮影をどう思われていますか? 特に子供のビデオ撮影に関してです。

  • 子供のビデオに撮影日時を入れるには

    こんにちは。早速ですが、子供の成長を記録した映像をビデオカメラからPCに取り込みそれをDVDにしたところ撮影日時が出ない事がわかりました。ネットでどうしたら良いか検索したところ「ビデオタイマ」とかがあったのですが、PC内の動画ファイルがMPGになっていてビデオタイマはAVIファイルを使うらしいのですが・・・そこで行き詰ってしまいました。変換の方法もよく分からなく・・・どうしたらよろしいでしょうか。 それか変換しないでそのままのファイルで使える他のソフトなどありますでしょうか。もちろん売ってるソフトでかまいません。使いやすくきちんと撮影日時が映像内に入るのであれば。 宜しく御願いします。 ちなみに「ビデオタイマ」は使いやすいのでしょうか。

  • ビデオカメラで撮影した映像を復元できますか?

    デジタルビデオカメラで撮影した大事なテープに、間違って上から他のものを撮影してしまいました。(><!!) 前の映像を復元する方法ってあるのでしょうか? 不可能なのでしょうか? 非常に困ってます・・・・・・。

  • 8mmで撮影したテープをDVDにダビング

    8mmで撮影したテープをDVDにダビング 10年ほど前に8mmで撮影したテープをDVDにダビングしたいのですが、当のカメラが故障してしまっていて途方にくれているところです。 業者に出せばよいと聞いたのですが、なにぶん恥ずかしい映像ですのでできる限り自分でしたいのが本音です。 どうか方法をお教えください!!

  • ビデオカメラで撮影したテープから、音声が聞こえません。

    先日、とあるセミナーを自分のビデオカメラ(パナソニック)で撮影しました。マイクという端子に集音マイクを差し込んで撮影をしたのですが、撮影後、テープを再生してみると、映像はしっかり映っていますが、音声が全くきこえません。全く音声が聞こえてきません。 このような状態ですが、機器の設定を変えて、 音声を聞くことはできないのでしょうか?大事なセミナーでしたので、とても困っています。

  • 親戚が撮影してくれた古いビデオがあるけど・・・

    親戚が子供のころを撮影してくれた古いビデオがあります。 一応ビデオデッキがあり、最近hddレコーダーを手に入れたのでdvdに焼こうかと思ったら、 ビデオデッキが不調・・・ ビデオを再生できても、何が写ってるのかよく解らないレベル・・・・ どうしたらいいでしょうか? もうテープそのものが古いので(90年ごろ撮影)再生させることが無理なのかな? 捨てちゃったほうがいいでしょうかね?

  • わが子の写真やビデオ、何故撮る?

    運動会などの行事で、よくわが子の写真やビデオを撮っている親御さんがいるのですが、何のために撮ってるんですか? 私自身も、子供の頃に両親から撮影されました。しかし、撮った写真やビデオを両親が見返している様子は、私の知る限り全くありません。 アルバムは本棚で埃を被っているし、8ミリのビデオテープ(当時はこれが主流だったそう)も放置状態。父は、テープの中身をパソコンに取り込んでDVDに焼くと言って、その為の機材を買いました。しかし、それから何年も経ってるのに未だもってやる気配はありません。 アルバムもテープも、完全に場所を取ってるだけのお荷物です。こんな状態になるくらいなら、初めから撮らなければいいのにと思います。むしろ、私の小さい頃の写真や映像なんて、今見返されても恥ずかしいだけなので、すべて廃棄処分してほしいとさえ思っています。 そんなわけなので、将来自分に子供ができても、私は子供の写真やビデオは基本的に撮影しないつもりです。学校の授業で使うなど、どうしても必要な場合は撮りますが、それ以外は撮りません。 わが子の写真やビデオを撮影している親御さん方、何故子供を撮るのですか?

  • 外出先での撮影ビデオのダビング

     電源の無い外出先で デジタルビデオカメラで撮影した映像を ダビングするとしたら  デジタルビデオカメラを2台用意して ダビングする方法以外に何かありますか?  例えば「ビデオウォークマン」見たいなモノを使うとか・・・  接続は一般的な「RCAタイプ」のピンプラグで

  • ビデオ撮影したのに「音がしないor雑音」です(><)

    運動会の様子をビデオ撮影したのですが、 家に帰ってビックリ。 映像は大丈夫なのですが、音がほとんど入っておらず、 途切れ途切れの雑音しか聞こえません。 カメラがおかしくなってたのかと思い、他のテープを入れて試すと、 普通に撮影できるし、きちんと再生もできます。 何がおかしかったのでしょうか。 再生がおかしいだけで、テープそのものにはちゃんと音が入っているという可能性はないでしょうか。 それとも、撮影時点でもう音はダメになっているのでしょうか。 せっかくの運動会だったのに残念です・・・

  • ビデオカメラ同士で、ダビング可能?

    ビデオカメラが2つあります。 1つのビデオカメラには、撮影したDVテープを入れ もう1つのビデオカメラには、空DVテープを入れ この2つのビデオカメラをどうにかして繋げて 空DVテープにダビング可能でしょうか? このようなことが可能なのでしょうか? ※ダビングの際、パソコンやDVDレコーダーは使用できないと前提して回答をお願いします。 宜しくお願いします。