• 締切済み

リラクゼーション、エステ関係の方いらっしゃいますか

22歳です。 今、エステの業界へ弟子入りして半年です。大きな企業ではなく個人経営のところです。 仕事が終わってから、または誰かが空いている時に私が行って教えてもらうので中々進まずお客様に施術するまで時間がかなりかかっています。 それは仕方ないのですが 自己練もたくさんやり、モデルさんも「大丈夫だよ!上手だよ!」と言ってくれますが 上司が「は?だめだよ、こんなの!お世辞言わないでよ!」と言って全然先に進めてくれません。 勿論、見ていて私の施術が未熟だからそうにいうのだと思いますが… この前は働いてるみんなが「もう大丈夫!」と言ってくれたのに、次の日「◯◯さんはあなたが帰った後正直あれじゃダメ!って言ってたから。まだまだダメだね!」と言われまたもや先に進めずで。。 元々私からやりたいと言ったわけでなく、向いてるから!とスカウトされたので 「素質なさそうなら言ってくださいね。」と言ったのですが 「あなたは向いているから厳しくするの。みんな向いてるって言ってるんだから頑張って。あなたなら将来お店もできるから。」と言われました。 一人暮らしで収入が欲しくて習い始めたのに全然シフトに入れてもらえず、 バイトと掛け持ちで自主練もあるし寝る暇もありません。 福利厚生のある正社員を探すべきか、、手に職をつけるべく続けるべきか迷っています。(要領が悪く両方は無理そうです) 「いつか子供を産んだらこんな天職はないから!(時間的に)今踏ん張れ!」と散々言われます。 エステは楽しいけど頑張っても頑張っても「こんなのじゃダメだねー!」と言われることになんだか憤りを感じてしまいます。 それにお客様が来れば接客や掃除もさせられるのに半年間ずっとただ働き。 エステも上手い人と下手な人を経験して来いと、いろんなところへ行き お金が欲しいのに出て行く一方。 ここで踏ん張れば回収できるのでしょうか? 先が見えなくて辛いです。 どんな事でも良いのでご意見お願いします。。

みんなの回答

回答No.5

習うのならきちっと月謝を払って教わる  仕事としてならお給料のもらえるところを探す。  あなたを雇っているのはただで使えるからです。  今は福利厚生は一人以上雇っていたら  必ず行わなくてはならないのではと思います。  今の状態で仕事を続けていても  そこでお店を出してくれるわけではありません。  お店を出すのならお金がかかりますが  それは貴女様が出すわけです。  店舗を探し エステの機械を買い  家具一切を整え  宣伝もし お客を探す。  エステはお店を綺麗にしなければならず  国家試験はなくても エステッシャン協会のデュプロマは必要でしょう  只できるだけではダメなのです。  本気でエステ店を目指すならそれは大変な労力がいります。  昔と違うんです。    今お金が欲しくて仕事としてやっていきたいなら  現在のお店はブラックだと思います。やめたほうが良いです。  そして本気でエステ店を目指すなら 月謝を払って学校に行きましょう  お手入れだけがエステではありません。勉強は沢山あるのです。  そしてそれは大変な道のりで その割には赤字になってしまう  お店が多いのです。  エステは憧れる人は多いのですが、商売としては大変だと思います  きちんとお給料を出してもらえるところに就職したほうが良いですよ    

• eroero4649
回答No.4

#3です。 自分が22歳のときにそう思えたかというとそうじゃなかったと思うので、まだ若い質問者さんには酷な話かとは思いますが、今後の参考として聞いてください。 何かのプロフェッショナルの世界では、「タダなんだから教えてくれ」というのはありません。「金を払ったんだからちゃんと教えてくれ」というのはあります。でも、対価がないものにちゃんとしてくれってのはないのです。だから仮になんですが、アシスタントとして安い時給を払っていたら「それはアシスタントとしての時給であって、教えて欲しいならお前から金を払え」となってしまうのです。自分でお金を稼ぐプロフェッショナルというのは本来はそういうものです。 私は質問者さんよりもうちょっと年齢が上だったとき、どうしてもやりたいことができてその業界の門を叩きました。あるところに弟子入りして、私は給料は貰えたけれど小遣いみたいなものでした。ヘタにお金を貰っていたからあれやれこれやれといわれても断れない部分もありました。朝から晩まで、休みも月に2日だけだったので、時給換算だと確か200円くらいだったと思います・笑。 だけど、そこの師匠に何か教わったかというと、ほとんど何も教わってません。もう本当に「見て盗む」の世界。別の師匠からは面と向かって「俺は何もお前に教えないから、見て盗め」っていわれました。だけどその見て盗めといった師匠は、自分がスカウトしてきた弟子には丁寧に教えていたので悔しかったですよ。アイツは教えてあげるのに、俺は見て盗めかとね。 だけどその師匠からすると、自分がスカウトした弟子は自分の元にずっといるやつだから大事にするけれど、私はそういう筋ではなかったのでいずれその師匠にとっては商売敵になるかもしれない相手なので、秘訣なんて教えてくれるはずがないのです。 だけどその師匠の下じゃないと見られないものがありましたから、私は必死で見てましたよ。一つでも多く盗んでやろうとギラギラしてました。 セミナーなんかもありまして行きましたが、例えばセミナーに3万円払ったら、3万円払ったから教えてーって態度ではなかったです。3万円も払ったんだから絶対何か掴んで帰ってやると必死でセミナーを聞いてきました。セミナーで腹を立てるとしたら、「ちゃんと教えてくれない」じゃなくて、「中身が薄い」でしたね。セミナーを隅から隅まで吸収しても、それだけの価値がないものだったら損したなと思いました。 よくスポーツ選手が「お金はグラウンドに落ちている」なんていいますけれど、エステも「お金はベッドに落ちている」だと思います。稼げるエステティシャンにならないと生き残れません。そして自分が優秀なエステティシャンになったら、同じサロンではなくても近隣のどこかのエステティシャンの潜在的な客を奪うことにもなります。質問者さんの施術に満足できなかった人は、他のお店に行ってそこで満足したらそこのお客さんになってしまうわけですからね。 そこは、一般的なサラリーマン的思考でやってると通用はしないです。 ですから質問者さんの心構えとしては、もしタダなら「ここで技術を可能な限り吸収して、他の店で自分を高く売り込んでやる」くらいの気持ちでやらなければならなかったのではないかなと思います。でも、20代前半の若い子にそこまでプロ精神を持てというのもちょっと過酷かもしれませんけれども。 ただ今回のオーナーは、上手いこといってタダ働きさせてやろうという子が欲しかったのだと思います。まあリラク・エステ業界のオーナーってのはそういう人が多いですし、そういう抜け目がない人だからこそ生き残ってこれたという部分があります。お人好しじゃ生き残れないんですね。 でもそういう半分騙されたような経験をして人間したたかになっていきますから、若いうちにいい経験ができたとおじさんは思うよ。もし辞めて次も同じエステで勤めようと思うなら、「前のお店では施術のアシスタントもしていました」とかいって自分の経歴にゲタを履かせるしたたかさも必要ですよ。 ウソをつくのはいけないけれど、誇大広告を見抜けないのは見抜けないやつが悪い、がフリーで稼ぐ世界の現実なのだ・笑。

• eroero4649
回答No.3

>それにお客様が来れば接客や掃除もさせられるのに半年間ずっとただ働き それですね。体よくタダ働きさせているのですよ。しばしば聞く話です。それでも「技術を教える」という名義でお金をとらないからマシといういえるかもしれません。そういうのも、よくある話ですから。 辞める口実は簡単です。「お金がもらえないので、もう手元のお金が尽きた。どこかで稼がないと生きていけない」っていえばいいのです。そうしたら、じゃあ時給払うからいてくれとか辞めていいよとなるはずです。 辞めていいよといわれたら、それはたぶん質問者さんの技術が云々ではなくて、雇って給料を払える余裕がないのだと思います。

Vanira39
質問者

お礼

その通りです… 教えてるから無給は当たり前と言われました。 それならもう少しきちんと教えてもらいたい。。 私は別にお店が開きたいわけではなく、そのオーナーが今の仕事時給そんなのでバカらしくない?うちはこれだけ稼げるんだから教えてあげるからおいで!と、散々誘って来たのに いつの間にか私が弟子にしてくれと頼んだかのようになっています涙 やめて良いと言われても私の技術云々ではないとの言葉に救われました。1年間何だったのかな。と思っていたところだったので…ありがとうございました!

回答No.2

私個人の意見を言わせていただければ  福利厚生のある正社員を目指したほうが良いと思います。  ここで踏ん張っても回収できません  ただ働きとはひどいではないですか  又 エステはちょっと見はいいようですが  あまり収入が出る仕事ではありません  思うほどお客の獲得が難しいのです。  美容院は必要に迫られていかねばなりませんが  エステは必需ではないからです。    あなたがエステが好きで仕事が楽しい喜びを感じるならば  良いと思いますが、今の状態では無理でしょうね。  大抵は赤字となって閉店を余儀なくされている状態です。  お辞めになって別の仕事か、別の店に替わるかしたほうが良いと思います  只これはあくまで私の意見ですので、あとはご自分でお考えください。  

Vanira39
質問者

お礼

エステはすごく楽しくて、モデルさんがキレイになるのもすごく嬉しいのですが、この先の仕事としてどうなのかな?と思ってしまいます。 しかも毎日行ってるのに教えてもらってるのなんて本当20分くらい。 最悪な時なんてただ行っただけなんです。 ただ働きは教えるのが無料なんだから当たり前、お金取られないなんて幸せなんだよ!と散々言われています。 でも私はそうは思わないです。 もっとやる気のあるお金払ってでも教わりたい人を見つけたら良いのに何故私をつなぎとめておきたいのか不明です… 、やはり福利厚生に勝るものはないですよね。

回答No.1

>向いてるから!とスカウトされたので >「あなたは向いているから厳しくするの。 >みんな向いてるって言ってるんだから頑張って。 >あなたなら将来お店もできるから。」と言われました。 >それにお客様が来れば接客や掃除もさせられるのに半年間ずっとただ働き。 甘い言葉で誘われて、タダ働きに使われているだけにしか見えません。 将来お店をやれる保証はどこにもありません。 残念ながら、軽度のマインドコントロールに近い状態です。

Vanira39
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 他の人は散々お金をかけてやって来た、私も散々お金をかけたの。って口を開けばそれ。 だから私にもお金かけろって事?かな?と最近思います。 でもそこははっきり言ったんです。 お金は稼げていないのでかけられるお金がないんです。と。 やっぱり就活をしようかと思います!