• ベストアンサー

エステの解約

私の姉の話です。 私は2年前脇の永久脱毛をするため、情報誌に載っていたエステを契約しました。 家が近く、勧誘もあまりされないため、気に入っていると姉に話したところ、姉もやってみたいと言い出し、私の紹介を経て入会することにしたのです。それが1年ほど前の話です。 半年前辺りからそのエステが街中にある大手エステ会社と合併することが決まったといわれました。車で20分くらい離れた所です。 その時期、私は契約がちょうど切れる時だったので、めんどくさいことは一切なかったのですが、姉はまだ1年以上も契約期間が残っていて… 合併するかも…という話が出てから、姉はエステのスタッフから「合併に賛成か反対か」聞かれたり、合併後の契約内容が変わるかも…と言われたり、決定していることなのか、していないことなのかさえ分からない情報を聞かされ不安にさせられたそうです。 結局合併の話が決まったので、今の料金のまま引き継ぐという形で契約をし直したらしいのですが… 今になって、料金は変わらないが施術回数が変わった(少なくなっている)から、契約が終わるころまでに脱毛しきれないから延長した方がいいと言われたらしいのです。 姉にしてみれば寝耳に水。車で20分離れた場所までわざわざ通い、駐車料金だって最大2時間までしか出ないのに(実際越えることもある)、他の所と契約するよりはと引き継ぎをしたのに…。 毎回1時間近く勧誘をさせられ、姉はもう限界だと言っています。 まだ契約は半分くらい残っているのですが、解約して返金はできるのでしょうか? 私が紹介した手前、罪悪感でいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

国民消費生活センター http://www.kokusen.go.jp/ へ相談してください。 ずるずると長期に渡り契約をされているようですね。 カモにされています。強い意志で契約打ち切りを申し入れて下さい。 くれぐれも追加の金品を支払わずに打ち切ってください。

canpion
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 幸いにもしつこい勧誘にはなんとか逃れていますし、引き継ぎ時追加して払ったものはありません。 今解約してしまっても、結局お金は戻ってこないんでしょうねえ…。 悔しいです。

その他の回答 (1)

  • nakajili
  • ベストアンサー率80% (24/30)
回答No.2

こういった契約は一般的に、途中で解約できない、等の契約条項が入っていることが多いです。 それをそのまま受け取ると契約の解約が出来ないことになりますが、 このまま続けても何もいいことはありませんし、 確固たる意志を持って解約をした方が良いと思われます。 こちらが一方的に解約をするというのではなく、 合併という契約当時には想定されていなかった事情が生じている以上、 こちらに不利な結論にはならない可能性が高いです。 もっとも、その際一人で行ったのでは返り討ちにされますので、 消費センター・弁護士なり専門家の意見を仰ぐべきであると思います。

canpion
質問者

お礼

そうですよね、一人で行っても百戦錬磨の向こうにしてみればちょろいモノですよね。 姉には必ず専門家に相談に行かせます。 妹として、紹介者としてできるだけ泣き寝入りはさせたくないです!

関連するQ&A

  • エステでの脱毛の解約・・・

    エステでの契約を解約したいと思っております。 12月29日に友達の紹介でジャ○ン美容研究所という所に行きました。 ワキ脱毛だけを目的に行ったのですが、他の部分の脱毛をしつこく勧められ、 腕と足の脱毛をローンを組んで契約してしまいました。 この時、ワキの分は現金で支払いました。 そして昨日(1月4日)、無料で美肌体験が出来るとう事で行ってみたのですが、 美肌体験をしている最中に、何万もするローションをしつこく勧誘され 断りきれず契約してしまいました。 家に帰り、あらためて金額を見てすごく後悔しました。 解約したいです。 契約した金額は全部で60万円ぐらいで、12月29日に1度ワキの脱毛をしました。 その時、ワキ脱毛の契約をしてくれた人にだけくれるというローションを貰い、 何度か使用してしまいました。 このような場合、解約は可能でしょうか? 解約するにはやはり直接お店に行かなくてはダメなのでしょうか? したくもないのに契約してしまった事をとても反省しています。 自分に呆れます。。 読みづらい文章で申し訳ございません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 良いエステ?悪いエステ?

    初めてエステに行こうかと考えています (脇、腕、足の脱毛のため) で、みなさんに質問ですが エステってたくさんあってどこがいい所なのか わかりません。 実際の体験でも友人の経験談でもいいので 感じが良かったお店や勧誘がしつこいお店などなど なんでもいいです!! 情報お願いします 

  • エステの体験に行ってきました。

    シミに良いエステは無いかな~っと思っていた所、シー○ンというエステが1000円で90分というのがあったので、行ってみる事にしました。 店の雰囲気も接客、技術もとても良かったのですが、やはり金額的な面(私にとっては高額)が即答出来ない点でしたので、「少し考えさせてほしい」と申し出ました。 すると担当の方の驚愕ぶり、そして豹変ぶりにはびっくりしました。 多分、当然化粧品を購入して、エステを始めると思っていたようで、「どうしてそう思われるのですか?」「最初に○○とご質問したら、出来るとおっしゃったじゃないですか!!」などなどと、なんだか責められるような口ぶりになったのです。 そして、さっきまでの夢心地の雰囲気から一転、契約するまで帰れないかもしれない険悪な雰囲気に変わったのです。 逆に担当の人が豹変したので、私も負けるもんかと、どうしてそこまで言われなくちゃならないの?考える時間くれったって良いじゃない!!などと思い、なんとかその日は帰る事が出来ました。でももうそこには行きたくありません。 5年位前、T○Cの脱毛キャンペーンで会員になったのですが、もう会員になってるのに、脱毛をしながら、「今○○のキャンペーンをしてるのですが、10万円のチケットを購入してもらうと○○が付いてきます。」などと毎回断っても断っても、同じ勧誘をしてきます。 長い話になって申し訳ないのですが、要するに私の質問は、 (1)エステサロンは皆こんな風に勧誘がすごいのですか? (2)体験に行った人は、高額でも、当日入会されるのが普通なのですか? (3)シー○ンで紹介された、酵素洗顔って、たった1回の洗顔で少し白くなったのですが、どうなんでしょう? (4)勧誘があまり無くて、本当に親身で良いエステサロンがあれば教えて下さい。 本当に愚痴になったような長い文章ですみません。 宜しくお願いします。

  • ブライダルエステ☆

    11月に結婚予定の大阪在住の女性です(^-^) 式場からのエステの紹介がないため、 エステの受けられるところを探しています。 エステが初めてなので、ホテルに入っている所か、デパート・化粧品メーカー(ポーラやメナードなど)のエステに行こうかと思っています。 (根拠は無いのですがホテルのエステや大手であれば信用できるかな~と思っています。勧誘が激しかったり、強制的に商品を買わないといけないところはちょっと怖いです・・・) メニューとしてはフェイシャルとシェービング(できればワックス脱毛があれば・・・)が希望です! ブライダルエステをされた方、通っていらっしゃるエステでおすすめの所があれば教えてください! 以前にこちらで回答されていましたポーラのエステを探したのですがお店がないようで・・・ 別のお店に移られているのであればその情報も 教えていただきたいです☆ 宜しくお願いします!!

  • エステの契約をしたのですが

    昨日、表参道にあるエステサロンに勧誘されました。 ヴィーナスというところの系列で、ソシアルというエステサロンでした。 1回20000円のフェイシャル20回分と、 6回37800円のワキ脱毛。 それとサプリメントや美容液のプランで、 学生なので30万まで下げれると言われて、 これならっと思い契約しました。 とても安いとそのときは思い、 また強引な勧誘でもなくとてもいい雰囲気だったので 契約まで話が進んでしまったのですが、 今冷静になって考えるとエステについてあまり詳しくないのに、安くてよいと早合点していいのか不安になりました。 今ならクーリングオフもできるのですが、 今のうちに肌を整えたいというキモチもあって 決めかねております。 また、宣伝方法が街頭勧誘とお客同士の口コミだけだそうで、なかなかネットでの情報が得られないのも不安のひとつです。 私自身で決心するのに、アドバイスをいただければと思います。

  • エステの脱毛

    今まではカミソリやワックステープ等で脱毛してたのですが、肌が弱いほうなので肌荒れを起こしてしまいます。 そこで、前から興味のあるエステの脱毛について教えてほしいのですが、今では1~3万円前後での脱毛コースがあったりしますが、本当に綺麗になるのでしょうか?永久的には無理だとしても、ワンシーズンもつのかな~?って疑問に思います。 また、エステって強引に勧誘してきたりするんですか? 行った事のある方、また友達や家族からの話でもいいです。情報を待ってます!

  • エステの勧誘って

    エステで光脱毛を受けている者です。 2年コースなのでまだしばらくは通うのですが、行く度にお店の人に他の部位も脱毛しないか、 化粧品を買わないか、など何度も何度も勧められ、その度に断り続けています。 脱毛自体は痛みもなく楽ちんなのに勧誘を断るのにエネルギーを使い、どっと疲れます。 何故エステの勧誘ってあんなにしつこいんでしょう。ご存知の方いたら教えてください。

  • エステの中途解約

    1年以上前にエステに勧誘されて契約を結びました。契約書に、「契約の有効期限は1年とする」と記載があったのですが、契約時に1年では契約回数分通えない、と言ったところ、「有効期限は便宜上1年としてあるだけで、何年かかってもいいですよ」と言われたため契約をしてしまいました。 やはり1年では2回しか通えず、また今後も通えそうもないため解約をしたいと思いエステに言ったところ、中途解約は1年以内しかできませんとの返事でした。契約書の中途解約欄には「有効期限を過ぎた契約については解約できませんのでご注意下さい」と書いてあります。 しかし契約時に有効期限について特に区切りはないと聞いていたから契約したのだといっても、そんな事言うはずがない、という返事で取り合ってもらえません。契約時の担当者に事実確認をして欲しいといっても「分かりました」というばかりで全然返答がありません。直接話をしたいといっても「今日は出勤していません」との返事ばかりです。 嘘をつかれて契約をしてしまっても、文章として証拠がなければ解約はできないのでしょうか? 金額も大きい為困っています(一応支払いはすべて終わっています) アドバイス等、どうしたら少しでも返金されるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エステの途中解約

    現在エステで痩身&脱毛を受けてますが痩身のみ途中解約したいんです。組んだエステはだいたい30万くらいです。10万のキャンペーンコースと12万のコースと 8万のコースと組んでいます。ほとんどローンで支払ってますが一部現金で支払い済みです。 支払いが大変というわけではないですが、エステに幾たびにまた他のコースを勧められるです。そのことに 断っていますがスタッフ→店長と担当もそのつど代わり勧誘してきます。今のコースのままなら痩せないよ とかまだ足りないとか.... 先日行った時に強く拒否したところ痩せなくっても いいんだね。って言われました。 まず今契約してるコースでなんとか精一杯頑張って 無理ならそのときに考えると思うのです。 あまりしつこい様だったら途中解約しようと思うのですが可能でしょうか。

  • エステの解約

    クレジットにて105000円ぶんのエステ契約をしていたのですが 引越しに伴いそちらのエステに通えなくなったので 三回分が終わったところでエステ解約を申し出しました。 が、期限がないものなのでと何度も 解約をうやむやにされてしまい 戻っても5万以上手数料がかかりますから といわれてはいましたが、もういいや!と思い 絶対解約したいんですとはっきりいったら 今日になって「契約は一年ときまっておりますから」 契約書にかいてありますので、と言われ解約できませんと 言われてしまいました。 確かにはっきり言えなかった私も悪いのですが 最初の解約申し出の時だったら1年以内のはずだったんです。 それをずっと伸ばされてこうなってしまったのが悔しいのですが これって、もうどうにもならないんでしょうか?