• ベストアンサー

エステの解約

私の姉の話です。 私は2年前脇の永久脱毛をするため、情報誌に載っていたエステを契約しました。 家が近く、勧誘もあまりされないため、気に入っていると姉に話したところ、姉もやってみたいと言い出し、私の紹介を経て入会することにしたのです。それが1年ほど前の話です。 半年前辺りからそのエステが街中にある大手エステ会社と合併することが決まったといわれました。車で20分くらい離れた所です。 その時期、私は契約がちょうど切れる時だったので、めんどくさいことは一切なかったのですが、姉はまだ1年以上も契約期間が残っていて… 合併するかも…という話が出てから、姉はエステのスタッフから「合併に賛成か反対か」聞かれたり、合併後の契約内容が変わるかも…と言われたり、決定していることなのか、していないことなのかさえ分からない情報を聞かされ不安にさせられたそうです。 結局合併の話が決まったので、今の料金のまま引き継ぐという形で契約をし直したらしいのですが… 今になって、料金は変わらないが施術回数が変わった(少なくなっている)から、契約が終わるころまでに脱毛しきれないから延長した方がいいと言われたらしいのです。 姉にしてみれば寝耳に水。車で20分離れた場所までわざわざ通い、駐車料金だって最大2時間までしか出ないのに(実際越えることもある)、他の所と契約するよりはと引き継ぎをしたのに…。 毎回1時間近く勧誘をさせられ、姉はもう限界だと言っています。 まだ契約は半分くらい残っているのですが、解約して返金はできるのでしょうか? 私が紹介した手前、罪悪感でいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

国民消費生活センター http://www.kokusen.go.jp/ へ相談してください。 ずるずると長期に渡り契約をされているようですね。 カモにされています。強い意志で契約打ち切りを申し入れて下さい。 くれぐれも追加の金品を支払わずに打ち切ってください。

canpion
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 幸いにもしつこい勧誘にはなんとか逃れていますし、引き継ぎ時追加して払ったものはありません。 今解約してしまっても、結局お金は戻ってこないんでしょうねえ…。 悔しいです。

その他の回答 (1)

• nakajili
回答No.2

こういった契約は一般的に、途中で解約できない、等の契約条項が入っていることが多いです。 それをそのまま受け取ると契約の解約が出来ないことになりますが、 このまま続けても何もいいことはありませんし、 確固たる意志を持って解約をした方が良いと思われます。 こちらが一方的に解約をするというのではなく、 合併という契約当時には想定されていなかった事情が生じている以上、 こちらに不利な結論にはならない可能性が高いです。 もっとも、その際一人で行ったのでは返り討ちにされますので、 消費センター・弁護士なり専門家の意見を仰ぐべきであると思います。

canpion
質問者

お礼

そうですよね、一人で行っても百戦錬磨の向こうにしてみればちょろいモノですよね。 姉には必ず専門家に相談に行かせます。 妹として、紹介者としてできるだけ泣き寝入りはさせたくないです!