• 締切済み

怠けていると思われてしまうでしょうか?

エステで働いています。 扱っているメニューのうち、2つは違法な施術です。(脱毛・まつ毛カール) 入社時に上司や先輩に「違法性はないよ!大丈夫!」と言われましたが、不安になって調べて厳密には違法だと知り、なぜ先に調べなかったのかと反省しました。 1年位続けていますが未だに拭い切れずかなりのストレスです。 一度経営者に相談したら、「他のエステだってやってるんだから仕事として割り切って」と言われました。 仕事として割り切ると言うのは、お客さんが増えて仕事や残業が増えるとか、沢山勉強をしなければいけないとか、そういう事だと思っていました。悪いことを割り切るのも普通なのでしょうか? もし皆さんの身近な人が「違法な施術をしている事がストレスなので辞めたい」と言ったら怠慢だと思いますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• lv4u
回答No.2

>>もし皆さんの身近な人が「違法な施術をしている事がストレスなので辞めたい」と言ったら怠慢だと思いますか? いえ、そんなことは思いませんね。 >>一度経営者に相談したら、「他のエステだってやってるんだから仕事として割り切って」と言われました。 まあ、こんな言い方をしたら、振り込め詐欺などやっている会社に、バイトとして就職した人が、「他にも何人ものバイトたちもやっているんだから仕事として割り切って」犯罪の片棒をかついで働いていたのと同じになってしまいますね。 「えー、これって違法なんですか?知りませんでした」というケースもあるかもしれませんが、「無知は罪」なんです。 もちろん、まともな仕事をしていても、不注意とかで「業務上過失致死」なんてことをやらかしてしまう場合もあるけど、そんなことで「この仕事に違法性があるか?」なんて考えるのは、杞憂ってもんでしょう。 ちなみに、白元なんて有名な企業が、突然に会社更正法を申請したニュースが流れました。「売れている商品をいくつも持っているのに?市場シェアの低下があるとしても、銀行の支援が得られないはずはないのに・・・???」と疑問に思ったんですけど、どうも社長が会社の資産を私物化していたとかで、銀行に見放されたみたいです。違法なことをやっていたら、最後はそんなことになるってことですね。 確かに「経営者の言葉は(社内においては)100%正論」となります。いわば、社長は「王様」「ボス」「領主様」であり、その組織のトップに立つ、専制君主様です。 日本は、自由主義、資本主義社会といいますけど、会社は、絶対王政の非民主主義集団なんです。 そういう制度の組織では、良い支配者が統治すれば、領民たちは幸福に過ごすことができます。でも、悪い支配者が統治すれば、領民たちは苦しむことになります。 そういう組織からは、「国外脱出?」するしかありません。

mother-of-cat
質問者

お礼

有難うございます。 無知は罪 ですね。 白元のニュース見ました。違法な事を続けるには、いつ摘発されるか分からないという事も割りきらなければ難しそうです。 割り切ることが難しい私は脱出を選ぶかもしれません。 大変勉強になりました。 もう少し考えようと思います。

• as3724
回答No.1

うーん、これは君が幼いかなと言わざるを得ない。 厳密には違法=公に悪いことだと認識するほどのことではない、ということ。 社会生活においては、経営者の言葉は、100パー正論だね。 それを理由に辞めるとなれば、どこにいっても「違法性」に心が引っかかることになる。 巨大な問題でも、自動車は毎年多大な交通事故を引き起こしてる、愛知岐阜あたりは軍需工場のメッカだし・・・ ここは、辞める辞めないは、あくまで自分の問題とすべきだろうね。

mother-of-cat
質問者

お礼

有難うございます。 自動車は免許を持って運転するので事故を起こさなければ悪いことではありませんが、医師免許を持っていない私が脱毛の施術をするのは違法なので毎日悪いことをしているんだとストレスを感じます。 幼いという言葉がとてもしっくり来ました。 勉強になりました。 自分がどうしたいか考えます。