• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エステの入れ墨お断りについて

こんにちは 入れ墨についての質問です。 よくプールや温泉など「入れ墨がある方お断り」とありますが それはやっぱり、人目につく場所では いろんな考えを持った方がいますし 一般的に印象のよくない物なので よく理解はできますが、 「エステ」でもお断りをしているのはなぜでしょう・・・? エステは完全に個室だし、入れ墨を入れてから 何年もたっているのであれば、衛星面や皮膚的にも 何の問題も無いように思えます。(施術内容にもよると思いますが) ちなみに私は脱毛サロンで働いていています。 脱毛は仕組み的に入れ墨には反応してしまうので出来ませんが 入れ墨が入っていない個所は全然OKです。 人目につかないような場所でのサービスでも お断りする理由は、経営者などの偏見とかなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1881
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

昔の温泉などでの“入れ墨お断り”は入れ墨=暴力団関係者だったので、トラブル防止の為のお断り表示だったと思います。 今はオシャレで入れる一般の方もいらっしゃるようですが、良家の子女で入れ墨をしている方はあまりいらっしゃらないんじゃないでしょうか。 いわゆるヤンキー、不良みたいな事をしていたとか暴力団関係者の方の割合がやっぱり一般の方より高いと思います。 そういった方々は短気で喧嘩っぱやい気性をお持ちの人が多いので、万が一トラブった時の事を考えて経営者側としてはなるべく避けたいのではないでしょうか。 偏見と言うよりリスク回避だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リスク回避!なるほど!納得です! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エステの勧誘…??

    最近知り合った女性の話です。 エステサロンに勤務するある女性と、地元が偶然にも同じことから意気投合し、連絡先を交換しました。 その後、その女性からメールが入り、「知り合ったばかりで、こんなことお願いするのも…と思ったんだけど、今度うちのサロンで開催する施術の勉強会で○○(私)にモデルになって欲しいんだ。お金かからないから、気軽な気持ちで出てもらえれば…」と、施術の練習のモデルを頼まれました。 さすがに、知り合って3日くらいだったので、「手伝いたい気持ちはあるけど、エステに行って凄くしつこく勧誘されたことあるから怖くて…」とお断りしました。 さらに、「仕事終わったら、少しお茶してサロン行こうよ♪」と言っていた部分が、怪しいなとも思い。。 お断りしたものの、その女性はすごく丁寧に「そういう過去があれば、やっぱ心配だよね。。うちのサロンは、勧誘しないし、時間が経って私を信頼してくれたら、手伝ってくれたら嬉しい」と言ってくれました。 先日も、プライベートで会わない?ってお誘いがあったんですが、、少し警戒してしまいます。 こういうことはよくあるんでしょうか? また、練習のモデルで行ったとしても勧誘されないでしょうか? ちなみに、お店の名前も教えてくれて、ネットで調べたら他と変わらないエステサロンのようでした。 最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 よかったら、アドバイスお願いします。

  • エステ(脱毛店)突然の閉店!

    こんにちわはじめて投稿します。 私の契約していた脱毛(エステ)サロンが今年1月末日をもって急に閉店することになり縁もゆかりもなさそうなサロンに業務を委託する通知が来ました。「債務承継承諾書」というものが届き内容は「私は『もとの契約していたサロン名』~店の会員であり、同エステ店に残役務を有する者ですが、同エステ店が閉店するのに伴い、同エステ店に対する残役務を放棄するとともに、株式会社~の経営する『引継ぎするサロン名』において、残役務について施術を受けることを承諾します。」となっていて住所・氏名・印の記載をするものでした。 来月半ばまでに入っていた返信封筒で返送してくださいとのこと。 ちなみに閉店するサロンはおととしの1月にオープンしたばかりです。 引き継ぐサロンは5年の営業していてまあ普通のサロンの感じです。(ホームページみた限りですが)なんだか「債務承継承諾書」っていうタイトルが私にまで債務が及んできそうな感じで返信するの迷っています。 こういった事を詳しいかたがいらしたらぜひアドバイスお願いします

  • 全身脱毛について

    全身脱毛について 現在、全身脱毛(顔を含む)をしようと思い、悩んでいることがあります。 脱毛サロンとクリニックとでは、どちらに行った方がいいのでしょうか? 具体的にどのような内容が違うのでしょうか? 脱毛サロンでは県内にあるミュゼに行ってみようと思っています。 他にもエステで脱毛を行っている施設もありますが、あまりおススメではないと聞いたので…。 また、クリニックなどで調べた時に料金が表示されていますが、 例:ひざ下 40,000円 などとありますが、こちらは一回の施術が4万円なのでしょうか? 毛が生えなくなるまでが4万円ということではないのですよね? 一度の施術で生えなくなるわけではないのだろうし、 もしクリニックで脱毛をするとなると、その都度4万円で、莫大な料金が掛かりそうな気がするのですが・・・。 料金面で考えるならサロンの方が安心でしょうか? ずっと毛深いことで悩んできました。 今やっと決心して臨んでみようと思っております。 全身脱毛についてなにかお分かりになりましたら教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私が仮にエステの施術者として働くなら、個室で刺青のある方と二人きりになるのは嫌ですね。逆に、大浴場ならば他に人がいるし、そんなに他人の身体なんてじろじろ見ませんから私は気にしないです。 偏見かもしれません。刺青やタトゥーなどを入れている方の中には、もちろん常識的な方もいらっしゃることは十分わかっています。 しかしながら文化的に考えると、入れていない方と比べても、入れている方に対して「自分に危害が及ぶかもしれない」という思いがどうしても強くなります。 先入観かもしれませんが、イメージとしてできあがっている以上、積極的にあまり関わりを持ちたいとは思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 脱毛エステの衛生管理について

    有名チェーンのエステで脇脱毛をしています。 今まで3回通ったのですが、3回目の時、施術前に個室で 待たされている間に道具がのっている台の上を何気なく 見てみたら、短い毛がたくさん付着した剃刀が置いてありました。 その時は気持ち悪いくらいにしか思わなかったのですが、 よく考えると剃刀を使いまわししている可能性もあると思い ぞっとしました。ちなみにその剃刀が自分の施術時に使われたか どうかは、目にアイピローを置かれていたのでわかりませんでした。 剃刀の使いまわしで感染する血液の病気もたくさんあると思うので もう怖くて行けません。 どこか国の機関に相談したいと思っているのですが こういった場合はどうすればいいのでしょうか? 何かご存知の方教えてください。 エステティシャンの経験のある方の意見や感想もあればうれしいです。

  • エステの契約

    よろしくお願いします。 エステティックサロンで永久脱毛の契約をしました。 契約の際、来店は6回だと言われていたのですが、 施術と術後の確認が必要との事で、契約をしてから計12回通わなければいけないと知らされました。 施術の6回の内訳は、最初の3回は基本施術で残りの3回は基本の3回で抜けきれなかった分を無料でサービスするとの契約です。 契約前に、追加の化粧品をすすめる事はないと説明されましたが、 行くたびに「肌があれています」と勧められましたが断っていました。 「最初に買わなくていいって言いましたよね?」と強く言ったのですが、ふたりがかりで勧誘してきたりウンザリでした。 (それでも購入は拒否しています) そして、今日「肌あれがあるのでこれ以上は無駄施術になります」 という話をされたのですが、私はまだ基本施術を2回しか受けていません。 残りの1回は基本施術内なので施術してくれるでしょうけど、無料サービスとサロン側が言う残りの3回は、私が化粧品を買って自己ケアしなかったという理由でサロン側に拒否されても私は泣き寝入りになるのでしょうか? 契約書を読み直すと、化粧品に関しては『お勧めします』とだけの記載で、『肌あれで施術不可になります』等の記載はありません。 はっきり言って、肌あれも目で確認できるものではないので何がそんなにあれているのか自分でわかりません。 化粧品を断固拒否しているので嫌がらせされているようにも感じます。 ●契約書で化粧品を絶対購入の記載はない ●エステティシャン判断で施術不可の記載はない ●サービスに関しても「お断りする場合があります」の記載はない ですので、拒否される筋合いはないのですが、サービスの残り3回を拒否された場合に私は「わかりました」と言わないといけないのでしょうか? もし、この件で相談を持ちかけるなら、消費者生活センターになるのでしょうか? きっちり契約書を読んで契約したのに後から理由をつけられて非常に困っています。 この場合の対処方法をご存知の方おられましたら、 アドバイスをお願い致します。

  • 脱毛サロンについて

    メンズ脱毛サロンへ顔全体脱毛で通い始めました。初回は施術後保湿クリームを塗ってくれてマッサージまでしてくれました。2回目は施術者が変わり保湿クリームもマッサージも無くて、雑に感じたので家に戻り電話にて初回施術してくれた方に電話をして状況説明してどちらが御社の基準ですか?聞いたところ今回の方(保湿クリームマッサージ無し )が基準らしく。 初回は僕の独断と偏見でやらせてもらいました。と。マッサージは無いにせよ施術後の保湿クリームは脱毛サロンとして基本ではないのですか?詳しい方教えて下さい。

  • フラッシュ脱毛(IPL脱毛)について。

    2ヶ月程前、初めてエステでフラッシュ脱毛をしました。施術後2・3日は、処理はダメとの事で、放っていたその間は「全然効果が無い!」と思っていたのですが、3日位経ってから剃ってみると、凄くキレイになっていたんです。今までは、くぼんでいる所(?)が上手く剃れなかったり、全体的に黒いポツポツが残っていたんです。それに、次の日にはもう処理が必要なくらいでした。 でも脱毛をしてからは、処理をしなくてもキレイな状態が続くので、かなり嬉しかったんです。 そして先日、2ヶ月の周期がきたので2度目の施術に行ってきました。ところが・・、もう2週間程経ちましたが、全然キレイじゃないんです・・・。 もちろん脱毛を始める以前とは違いますが、剃ってもポツポツが残るし、その為処理の回数も多いんです。これって、サロンに言ったら、やり直してもらえるのでしょうか?? 11月に結婚式を控えているので、その日はキレイな状態にしておきたいんです。なので、今のあまりキレイじゃないのがサロンに言っても仕方ないのなら、結婚式の直前に、ブライダルエステなどでやってもらえる、ワックス脱毛(?)を考えています。毛抜きでの処理はダメだと最初に言われていますが、ワックス脱毛とかも問題あるのでしょうか?? 下手な文章で長くなってしまいましたが、 ※サロンに文句(?)言っても良いのか?? ※フラッシュ脱毛期間中にワックス脱毛などは、しても良いのか?? 以上が私の疑問です。ご回答お願い致します。

  • 永久脱毛経験者の方!

    最近、永久脱毛に興味があります(特に腕とワキ)。 私はアトピー体質なのでできれば皮膚科か美容外科で、と 考えていますが、エステではそのあたりの対応どうなんでしょう? また、施術した日はお風呂に入れないとか、赤くなるとか、 日にあたってはいけないとか、施術のために毛を伸ばすとか、 いろいろ不都合なことがあるのではないかと思います。 経験者の方のアドバイスをお願いします。 特に、病院・サロンの方が言わない、永久脱毛の欠点、 仕上がり・アフターケアへの不満などお聞きしたいです。 全国展開しているおすすめのサロンなどありましたら それも教えてください。

  • エステの脱毛、一部分のみ毛が抜けません

    某大手脱毛サロンで脱毛のコースを契約しました。 3回ほど施術を受けました。 いまのところ劇的な変化もないですが、それなりの効果はありました。 しかしながら、一部分のみ、毛が抜けない部分があります。 具体的にはVラインの上端くらいの部分ですが、 1cm×2cmくらいの範囲が、まったく抜けないんです。一本も。 周期等の関係で抜けない毛もあるとの説明は最初に受けましたが、 このようにまとまった部分抜けないのはやっぱりおかしいですよね? あて残し(?)でしょうか? 3回施術を受け、2回目が右側のみそんな感じだったのですが、 3回目ちゃんとやってくれればいいか、と思って特に何もお店には言いませんでした。 その後3回目の施術を受けましたが、その後は左右ともその範囲の毛は抜けませんでした。 もしあて残しであれば、6回のコースのうちその部分は2回あててないってことになりますよね? それって結構大きなことだと思うのですが、エステなど、こういったことに慣れていなく、どのように対処してよいのかわかりません。 今月中に4回目の施術があります。 そのときに担当してくれる方に言ったほうがよいのでしょうか? どのように言えばいいでしょう? 最終的にきれいに仕上がっているようになりたいだけなので、クレームをつけるような言い方ではなく、うまく伝える方法はありませんか? それとも直接言うよりもお客様センターなどに連絡したほうがよいのでしょうか? でもそれだと店舗にも連絡が行って、クレーマーのような印象をもたれそうで…。 同じような経験をされた方、もしくはお店側の立場から、など、 アドバイスをもらえたらと思います。 よろしくお願いします。

  • エステの解約

    私の姉の話です。 私は2年前脇の永久脱毛をするため、情報誌に載っていたエステを契約しました。 家が近く、勧誘もあまりされないため、気に入っていると姉に話したところ、姉もやってみたいと言い出し、私の紹介を経て入会することにしたのです。それが1年ほど前の話です。 半年前辺りからそのエステが街中にある大手エステ会社と合併することが決まったといわれました。車で20分くらい離れた所です。 その時期、私は契約がちょうど切れる時だったので、めんどくさいことは一切なかったのですが、姉はまだ1年以上も契約期間が残っていて… 合併するかも…という話が出てから、姉はエステのスタッフから「合併に賛成か反対か」聞かれたり、合併後の契約内容が変わるかも…と言われたり、決定していることなのか、していないことなのかさえ分からない情報を聞かされ不安にさせられたそうです。 結局合併の話が決まったので、今の料金のまま引き継ぐという形で契約をし直したらしいのですが… 今になって、料金は変わらないが施術回数が変わった(少なくなっている)から、契約が終わるころまでに脱毛しきれないから延長した方がいいと言われたらしいのです。 姉にしてみれば寝耳に水。車で20分離れた場所までわざわざ通い、駐車料金だって最大2時間までしか出ないのに(実際越えることもある)、他の所と契約するよりはと引き継ぎをしたのに…。 毎回1時間近く勧誘をさせられ、姉はもう限界だと言っています。 まだ契約は半分くらい残っているのですが、解約して返金はできるのでしょうか? 私が紹介した手前、罪悪感でいっぱいです。

  • 脱毛エステキャンセル、返金 焦っています(>_<)

    脱毛エステのキャンセル、返金について質問させてください。 先日、2年近く通っている脱毛サロンで、追加で2つのコース契約を行ったのですが、契約してから数日たった今、そのうち1つの契約をキャンセルしようと考えています。 6月11日にお店で2つのコース(それぞれ17600円、29400円)の追加契約をし、 その代金のうち約半分を現金で、残りの半分をカードで支払い、6月13日に予約をとり帰りました。 しかし13日の予約を無断キャンセルしてしまい、施術はまだ受けていない状態です。 17600円のコースの方をキャンセルしようと思っているのですが、電話でその旨を伝えると、 「13日に無断キャンセルされてますよね。1回施術を受けたということになりますので、1回分の代金と違約金10%を支払って頂かないといけません。」というようなことを言われました。 しかし契約書の裏面には、 「8日日間以内であれば、書面により契約を解除することができます。」と書いてあり、 「商品の引き渡しがすでにされているときは、その引き取りに要する費用は乙(エステサロン)の負担とします。」とも書いてあります。 無断キャンセルに関しては、キャンセル料をきちんと支払うつもりで、それだけで済むつもりだったのですが まだ施術も受けてないのに1回分支払わないといけないというのはおかしくないでしょうか… このような場合、17600円全額返金してもらえるのでしょうか。 学生にとっては大きい額なので不安です。 また8日間という期間ももう迫っているので、焦っています。お願いします。

  • 脱毛料金について教えてください。

    エステの値段について。脱毛ランキング上位のエステに行ったら、料金が高くてビックリ。脱毛ランキングのエステは、どこもサービスや料金は同じぐらいなの? 先日、脇の脱毛をしに、エステに行きました。 ネットで『人気の脱毛エステランキング』の上位にあったサロンです。 まずは、カウンセリングを受けたのですが、 料金説明で、施術費用以外に20万円以上もかかると言われました。 化粧品代などいろいろの料金みたいですが、 あまりの高さにビックリして、あきらめました。 ランキング上位なだけあって、人気なお店みたいで、 お客さんもたくさんいましたが、 カウンセリング担当者の対応も雑な感じで サービスもイマイチでした。 せっかく脱毛ランキングを調べて行ったのですが、 上位のお店は、どこも同じ雰囲気なのかなと、不安です 利用したことのある方、経験談を教えてください。

  • 永久脱毛にかかる期間 2年以上は長すぎでしょうか?

    2年前、永久脱毛を、エ○サロンというところで はじめたのですが、2年たって、保障期間が 終了しても毛が生えてくるので、あと3回延長 にしました。 毛はかなり薄くなり、少なくなったのですが まだ結構生えているのであと3回で終わるのかな? という感じです。 ここのサロンは、勧誘や、押し売りなど一切なく 店員さんの態度もよくていつも気持ちよく 施術していただいているのですが、 ほかの掲示板を見ていると、エステの脱毛は 効果が薄いようですね・・ あと3回通ってまだ生えるようなら 医療系の脱毛をしようかなと思ってますが どうでしょうか? 2年以上通ってまだ毛が生えるって 時間かかりすぎじゃないですか?? 私はかなり毛深かくて処理が大変だったのですが それがかなり少なくなり、毛も細くなったので 、お手入れはかなり楽 になったんですが、どうせやるなら完全に 生えないようにしたいのです。 やはり医療系に行ったほうがいいのでしょうか? みなさんの意見をお待ちしております。