エステの入れ墨お断りについて

このQ&Aのポイント
  • 入れ墨がある方のエステお断りの理由について疑問があります。
  • エステでの施術に入れ墨が問題ない理由を考えています。
  • エステでの入れ墨お断りには経営者の偏見が関係しているのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エステの入れ墨お断りについて

こんにちは 入れ墨についての質問です。 よくプールや温泉など「入れ墨がある方お断り」とありますが それはやっぱり、人目につく場所では いろんな考えを持った方がいますし 一般的に印象のよくない物なので よく理解はできますが、 「エステ」でもお断りをしているのはなぜでしょう・・・? エステは完全に個室だし、入れ墨を入れてから 何年もたっているのであれば、衛星面や皮膚的にも 何の問題も無いように思えます。(施術内容にもよると思いますが) ちなみに私は脱毛サロンで働いていています。 脱毛は仕組み的に入れ墨には反応してしまうので出来ませんが 入れ墨が入っていない個所は全然OKです。 人目につかないような場所でのサービスでも お断りする理由は、経営者などの偏見とかなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昔の温泉などでの“入れ墨お断り”は入れ墨=暴力団関係者だったので、トラブル防止の為のお断り表示だったと思います。 今はオシャレで入れる一般の方もいらっしゃるようですが、良家の子女で入れ墨をしている方はあまりいらっしゃらないんじゃないでしょうか。 いわゆるヤンキー、不良みたいな事をしていたとか暴力団関係者の方の割合がやっぱり一般の方より高いと思います。 そういった方々は短気で喧嘩っぱやい気性をお持ちの人が多いので、万が一トラブった時の事を考えて経営者側としてはなるべく避けたいのではないでしょうか。 偏見と言うよりリスク回避だと思います。

turquois84
質問者

お礼

リスク回避!なるほど!納得です! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • lisztaus
  • ベストアンサー率51% (48/94)
回答No.1

私が仮にエステの施術者として働くなら、個室で刺青のある方と二人きりになるのは嫌ですね。逆に、大浴場ならば他に人がいるし、そんなに他人の身体なんてじろじろ見ませんから私は気にしないです。 偏見かもしれません。刺青やタトゥーなどを入れている方の中には、もちろん常識的な方もいらっしゃることは十分わかっています。 しかしながら文化的に考えると、入れていない方と比べても、入れている方に対して「自分に危害が及ぶかもしれない」という思いがどうしても強くなります。 先入観かもしれませんが、イメージとしてできあがっている以上、積極的にあまり関わりを持ちたいとは思えません。

関連するQ&A

  • 入れ墨でも入れる温泉

    温泉旅行に行きたいんですが 大概わ入れ墨お断り… 何処か入れ墨OKの温泉わ ないですかね…? 個室に温泉がついてる所で 安くて素敵な所があれば 是非教えていただきたいです☆ 個室に温泉がある部屋ゎ 2万ぐらいするし… いい所になると 3万こえてくるし… できれば近畿あたりで お願いします… 家が大阪なので… 高速代より電車などの方が 安い所であれば遠くても いいのですが… なんとか安くても いい旅をしたいです!

  • プールや温泉で刺青のある人がいたらどう思われますか?

    プールや温泉で刺青のある人がいたらどう思われますか? 最近は「刺青のある方お断り」という看板が出ているようですが・・・。

  • エステ脱毛後の痛み

    1か月ちょっと前に、エステサロンでワキの脱毛をしたのですが、まだピリピリした痛みが残っている状態です。 見た目には何もなっていないのです。 そのエステサロンと提携している皮膚科の先生に診察していただいたのですが、そういう例は初めてでわからないということで、次回は内科の先生ですね…というお話だったのですが、なぜ内科なのかも疑問に思っています。 インターネットで調べたところ、皮膚科に行くように書いてあったのですが、どこの皮膚科に行っていいのかもわかりません…。 どうしたらよいものか困っているので、もし経験された方や聞いたことがあるという方、恐れ入りますがご回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 永久脱毛:エステと皮膚科、どちらがよかったですか?

    永久脱毛をやってみようと思います。 いろいろ調べていますが、脱毛のやり方も多く、エステや皮膚科などいろいろありすぎてどれがいいのかよくわかりません。 経験者の方、どこでどのような施術を受けて効果がどうだったかを教えていただけませんか? 今のところ、皮膚科で受けることを考えています。(費用も安く効果があって安心と考えているためです) ちなみに「永久」脱毛でなく生えてきてしまうとしても、今後の処理がかなり楽になるだけの効果があれば十分です。

  • 3年前のエステ契約、解約できますか?

    4年前にエステサロンで永久脱毛の契約をしたのですが、ニードル脱毛のあまりの痛みに、怖くて途中からサロンに通えなくなってしまいました。 ローンは完済したのですが、施術費用がまだ50万円くらい残っています。 もう4年も前の契約ですが、今から残りの施術代を返してもらうことはできるのでしょうか。 今までに解約についてサロンに電話をしたことがあるのですが、「担当者から折り返し電話する」と言われるものの、すれ違いで連絡が取れません。 でも、こちらもしつこく電話したわけではないので、自分がきちんとしていれば連絡が取れたのかもと反省しています。

  • エステサロンでのカード払い

    脱毛で2件のエステサロンと契約した経験があります。そのどちらとも、カード払いで解約した場合、カードの利用手数料がかかりますと言われました。実際、1件目のサロンでは説明されていない施術方法だったので1回目が終わった時点で解約を申し出ました。利用した分の施術代はもちろん支払うつもりでしたが、カード払いなので手数料も徴収しますと言われました。初めの説明とは違うので、説明不足を理由にカード利用手数料はお支払できませんと言うと、それを承諾してもらわないと残金をお返しできませんと半ば脅しともとれる言い方をされました。 普段大きな買い物(旅行など)でカード払いにすることが多いのですが、キャンセルした場合1度も利用手数料を徴収された事がありません。 エステサロンは一般に買い物する場合とはカード払いの仕組みが違うのでしょうか?

  • 皮膚科 ・ エステサロンでのしみ取り

    現在しみとりの施術をしたいと検討中なのですが、敏感肌なのでどのやり方が自分にいいのか、とても迷っています。 皮膚科のレーザー、もしくはエステサロンなどのイオン分解やその他の施術でしみ取りをやられたことのある方、その効果や、あとで問題はなかったかなど、なんでもよいので是非おしえてくださいませんか?皮膚科の先生からはレーザーをあてると跡が黒くなってしまう場合があるといわれてからちょっとこわくなっています。皮膚科によってもレーザーの種類はかなり異なるのでしょうか。またエステの技法もほんとうに信用してよいのはどれなのか、わかりません。今は皮膚科からもらったハイドロキノン10%クリームと濃度の濃いビタミンC化粧水を一応使ってはいますが、いまのところ効果はわかりませんし、施術で一度にとってしまったほうがきれいになるのではと思ったりします。どうぞよろしくおねがいします。

  • 脱毛についてです

    母親がエステサロンで脱毛をしないかと勧めてきました。 そのエステサロンの人によると数回通うともう生えてこなくなるんだとか…。 私は脱毛に関して全く詳しくなくて、親に剃るのは良くないと言われ続けていたのでずっと脱毛クリームで処理をしてきました。 今高校生で、エステサロンでの脱毛に憧れはあるものの、いきなりエステサロンで永久脱毛のようなことを勧められて不安で戸惑っています。 エステサロンでの脱毛の仕組みや安全性、この勧めを今受けるべきかどうかと一般的な女性の脱毛事情など教えてほしいです。

  • 永久脱毛について・・・

    今までエステサロンの全身脱毛に通ってましたが、このあいだ倒産してしまいました(*ノД`*) まだ2回しかいったことがなかったのに・・・ そこでこれを教訓に、今度は皮膚科等病院で施術しようと思っています。 皮膚科だとレーザー脱毛が多いみたいなんですが光(フラッシュ?)脱毛を行っているところはないのでしょうか?? あと、皮膚科で全身脱毛をしようと思ったらいくらぐらいかかるのでしょうか?? 病院でうけるということは保険もきくのでしょうか? 都内でどこかいい皮膚科を知っている方がいたら是非教えてください!! 今、私のひざは赤いポツポツがずっと消えずスカートがはけない状態なので一刻も早く解決したいです>< どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 脱毛について(医療かエステか?)

    現在エステサロンでの脱毛を行っており、計2回済みました。初めの説明では、施術後約1か月で毛が抜けおち、約1か月毛が抜けた状態になる、とのことでした。しかし、私の場合、毛が抜けた状態がないのです。1か月過ぎには普通に毛が生え始め、2ヶ月後にはふさふさです。(毛が生え始めたころ、やってはいけない、と言われてはいますが、毛を引っ張ってみると、抜ける毛と、抜けない毛があります。) それでも1回目に比べれば、生えてくる量が減ったのか・・しかし9割がたは残っているのです。エステの人に聞いたところ、私の生活習慣が悪いことや、新陳代謝が悪い、等の説明を受けました。しかし、ネットで調べているうちに、医療の脱毛と出力が違う事を知りました。もしかして、照射の力が合わないのかも、とも考えるようになりました。もう少しエステで様子を見たほうが良いのか、医療に切り替えたほうがいいのか迷っています。もし、現在の私の状態が、通常の経過を辿っているのであれば、お金も安いし、エステで行いたいと思います。しかし、続けても効果が望めないのであれば、早めに医療脱毛に、と考えています。 今とても迷っています。良きアドバイスをいただければ幸いです。