• 締切済み

エステサロンでのカード払い

脱毛で2件のエステサロンと契約した経験があります。そのどちらとも、カード払いで解約した場合、カードの利用手数料がかかりますと言われました。実際、1件目のサロンでは説明されていない施術方法だったので1回目が終わった時点で解約を申し出ました。利用した分の施術代はもちろん支払うつもりでしたが、カード払いなので手数料も徴収しますと言われました。初めの説明とは違うので、説明不足を理由にカード利用手数料はお支払できませんと言うと、それを承諾してもらわないと残金をお返しできませんと半ば脅しともとれる言い方をされました。 普段大きな買い物(旅行など)でカード払いにすることが多いのですが、キャンセルした場合1度も利用手数料を徴収された事がありません。 エステサロンは一般に買い物する場合とはカード払いの仕組みが違うのでしょうか?

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 基本的に、カード会社は「店」から数%の利用手数料をもらうが、店はクレジット会社を利用することで「いま現金がない人」をお客にすることができる、ウィン=ウィン関係という仕組みで成り立っています。  ですからクレジット会社は、そのエステサロンとも(ほかの物販店と同じく)、「カードでの支払いは現金と同じ条件で」という契約になっているはずです。  しかし、現実には、顧客からカードの使用料を取り立てて、自分がカード会社に払う手数料に充ててしまう店があります。  とくに、バーなどにはそういう店が多いようです。  以前は、クレジット会社がそういう店に「契約を守り、客から手数料を取らないように」指導していたようですが、最近はそういう話は聞きません。  競争が激しくなっていますので、店が手数料を少しでも多く円満に払ってくれることを優先して、ガミガミ文句を言わないようにしているのではないかと思いますが、あくまでもこれは私の想像。  なんにしろ、質問者さんは、クレジット会社との契約を守らない悪徳エステにひっかかってしまったものと思います。  クレジット会社にチクってもカード会社が手数料を戻してくれるわけではないですが、とりあえず、チクってみるしかないようです。  回答  仕組みは同じです。  

macaron0303
質問者

お礼

分かりやすい回答、ありがとうございます。 周りの友人にも聞いてみたところ、やはりエステサロンではどこも同じような事(利用手数料)を言われているようです。カード会社は分かっていても言わないのでしょうね。私の場合、確か利用手数料3,000円近く言われました。カード会社や利用できる店の規約を読んでみても、やはりこのような手数料は店側が持つと書かれているものばかりでした。 エステサロンって何か怪しいというのも、こういう事が原因なのですね。

関連するQ&A

  • エステサロンの分割払い

    先日エステサロンで10万ほどの契約をしました。 そのエステサロン専用のカードを作り分割払いを選択し、住所や勤務先、実家(一人暮らしのため)の住所や電話番号を記入し、本日、本人確認の電話が私の携帯にきました。 勤務先や実家にも在籍確認の電話が行くのでしょうか?エステサロンに通っているとか、わりと大きな額の買い物ですので実家に知られたくない(成人済なので怒られるとかはないですが、文句言われそうで。)と思い…

  • エステサロンについて。

    先日、沖縄県のとあるところにあるシャ〇〇〇〇ウェイというエステサロンの美顔コース(24回)を契約してきました。 二年間にわたっての支払いで、月13000円ほど…。西京カードというクレジット会社(?)での分割払ぃです。 そこで、2個ほど質問があります。 (1)1年以内に24回お手入れをして(エステサロンの契約書に1年の施術とかいてあるので)、エステを辞めた場合、そのエステとは関わりなくクレジット会社からの引き落としだけですみますか? (2)西京カード株式会社という会社は安全ですか?(自分でも調べてみましたがよくわからなくて) 自分で契約しておいて皆様にこのような質問をするのは大変恥ずかしいのですが、回答よろしくお願いいたします。

  • エステサロンの契約

    今日エステサロンで脇。肘した・ひざ下の3か所3年間148200円で一括で契約と一回目の施術もしました。 その契約なんですが、148200円は1年分の施術料金で残りの2年の施術はサービスで行うというものでした。 お店の人は契約の時にここをよくよんでくださいねと言ってくださいましたが。 もし、1年後解約したくなった場合料金は戻らないということですよね? 他にもこういう契約のエステサロンに通っている方おられますか? 今は、こういう契約が普通なのでしょうか? エステサロン詐欺ではないと思いますが不安です。

  • エステの中途解約キャンセル料について。

    大分前にエステの体験に行ってそのまま断り切れずに エステを契約してしまったのですが、殆ど行く機会がなく (30万円程度のローンの内10万円弱の施術は受けています。) サロンの方に解約をお願いしたら解約にはすぐ応じて頂けたのですが、 話を聞いたところエステ側の解約料プラス ローン会社側からもキャンセル料がかかるとの説明がありました。 このようなことはあるのでしょうか? (ちなみに支払いはちょうどあと半分残っている状態です。) もしかかる場合こちらの"ローン会社側"のキャンセル料に関しては 2万円もしくは契約残金の10%というものは該当にならないのでしょうか。 無知で申し訳ありません。回答お待ちしております。

  • エステの解約について

    こんばんは。先日エステの入会申込をしました。 (申込書に記入しましたが印鑑を持参して行かなかった為、押印はしていません) 内容は顔のシミを取るコースで料金は15万程です。 クレジットカード払いで申し込みしましたが、解約しようかと考えています。 この様な場合、契約を解約する事は出来るのでしょうか。又出来るとしたら解約手数料等どの位お支払するものなのかお分かりになりましたら教えて下さい。 因みに短時間ではありますが当日施術して頂いております。 宜しくお願い致します。

  • エステの解約について

    TBCのエステを解約したいと思ってますが 何もわからないので教えてください クレジット払いで払ってますが、現在使ってる額まだ払えてません。 解約のときに全額現金で払わなければならないのでしょうか。 それともクレジット払いを継続で残金を払えるのでしょうか P3カード買ったときに”必ず買わなければいけない”と言われた化粧品類が未開封のままあるのですが、それも返品できるのでしょうか 代行者に解約頼んでも問題ないでしょうか。 契約したときのようにあの密室で、話されたら押し切れる自信がありません・・ よろしくお願いします

  • 楽天カードリボから一括払いに関して

    エステの施術を楽天カードを通して支払をしました。 当然一括では払えないのでその後リボ払いに設定し、月々支払いをしてきたのですが、手数料もバカにならず、残高が減っていかないので一括での支払いを考えています。 この場合、エステ会社へ一括払いというのは出来ないのでしょうか? また、楽天でのリボまとめ払いだと、おそらく手数料込みの金額が表示されるのですが、実際は差引されるのでしょうか?

  • エステの中途解約について。

    教えてくださいm(__;)m スリ○ビュー○ィハ○スの会員なのですがローンの返済も厳しく サロンに通っていても効果があまり期待できないので解約しようと考えています。 中途解約について調べて見たのですがいまいち理解できません。 中途解約では、 『すでに消化分の施術代と解約金(残金の10%か2万の少ない方)を支払う』 となっていますが私の場合、すでに2年間ローンを払っており 消化分の施術代はこの2年で既に払っていると思われます。 その場合は、解約金のみを支払えばよいのでしょうか? また、残金は戻ってくるのでしょうか? それと、ローンの支払いが終わってしまっている商品に関して 未使用の商品であれば、返品したらお金は返って来ますか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • エステの解約

    エステで14万の契約をし、頭金で5千円ほど払いました。 初回行った時に残りをカード払いする予定でしたが、解約したいです。まだコースは始まっていませんが、調べてみると、その場合でも解約手数料2万円となっていました。まだ残りの支払いはしていないので、このまま行かなければ2万円は払わなくてもよくなりますか?クーリングオフ期間は過ぎています。

  • 皮膚科 ・ エステサロンでのしみ取り

    現在しみとりの施術をしたいと検討中なのですが、敏感肌なのでどのやり方が自分にいいのか、とても迷っています。 皮膚科のレーザー、もしくはエステサロンなどのイオン分解やその他の施術でしみ取りをやられたことのある方、その効果や、あとで問題はなかったかなど、なんでもよいので是非おしえてくださいませんか?皮膚科の先生からはレーザーをあてると跡が黒くなってしまう場合があるといわれてからちょっとこわくなっています。皮膚科によってもレーザーの種類はかなり異なるのでしょうか。またエステの技法もほんとうに信用してよいのはどれなのか、わかりません。今は皮膚科からもらったハイドロキノン10%クリームと濃度の濃いビタミンC化粧水を一応使ってはいますが、いまのところ効果はわかりませんし、施術で一度にとってしまったほうがきれいになるのではと思ったりします。どうぞよろしくおねがいします。