• 締切済み

エステサロンでのカード払い

脱毛で2件のエステサロンと契約した経験があります。そのどちらとも、カード払いで解約した場合、カードの利用手数料がかかりますと言われました。実際、1件目のサロンでは説明されていない施術方法だったので1回目が終わった時点で解約を申し出ました。利用した分の施術代はもちろん支払うつもりでしたが、カード払いなので手数料も徴収しますと言われました。初めの説明とは違うので、説明不足を理由にカード利用手数料はお支払できませんと言うと、それを承諾してもらわないと残金をお返しできませんと半ば脅しともとれる言い方をされました。 普段大きな買い物(旅行など)でカード払いにすることが多いのですが、キャンセルした場合1度も利用手数料を徴収された事がありません。 エステサロンは一般に買い物する場合とはカード払いの仕組みが違うのでしょうか?

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

基本的に、カード会社は「店」から数%の利用手数料をもらうが、店はクレジット会社を利用することで「いま現金がない人」をお客にすることができる、ウィン=ウィン関係という仕組みで成り立っています。  ですからクレジット会社は、そのエステサロンとも(ほかの物販店と同じく)、「カードでの支払いは現金と同じ条件で」という契約になっているはずです。  しかし、現実には、顧客からカードの使用料を取り立てて、自分がカード会社に払う手数料に充ててしまう店があります。  とくに、バーなどにはそういう店が多いようです。  以前は、クレジット会社がそういう店に「契約を守り、客から手数料を取らないように」指導していたようですが、最近はそういう話は聞きません。  競争が激しくなっていますので、店が手数料を少しでも多く円満に払ってくれることを優先して、ガミガミ文句を言わないようにしているのではないかと思いますが、あくまでもこれは私の想像。  なんにしろ、質問者さんは、クレジット会社との契約を守らない悪徳エステにひっかかってしまったものと思います。  クレジット会社にチクってもカード会社が手数料を戻してくれるわけではないですが、とりあえず、チクってみるしかないようです。  回答  仕組みは同じです。  

macaron0303
質問者

お礼

分かりやすい回答、ありがとうございます。 周りの友人にも聞いてみたところ、やはりエステサロンではどこも同じような事(利用手数料)を言われているようです。カード会社は分かっていても言わないのでしょうね。私の場合、確か利用手数料3,000円近く言われました。カード会社や利用できる店の規約を読んでみても、やはりこのような手数料は店側が持つと書かれているものばかりでした。 エステサロンって何か怪しいというのも、こういう事が原因なのですね。