悩んでいる子育て・仕事・自分への解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 子育てや仕事、自分に悩んでいる人への解決策をまとめました。痛みを抱えながらも頑張って働いている主婦の悩みや、足底腱膜炎という病気についても触れながら、ダイエットや家族の協力を得る方法について考えます。
  • 子育てや仕事に悩む主婦の解決策は?痛みを抱えながらも頑張って働く主婦の悩みを解決するための方法を考えます。また、足底腱膜炎という病気にも焦点を当てながら、ダイエットや家族の協力を得るためのアドバイスなども紹介します。
  • 子育てや仕事、自分に悩んでいる人へのアドバイスです。痛みを抱えながらも頑張って働いている主婦の悩みや、足底腱膜炎という病気についても触れながら、ダイエットや家族の協力を得るための解決策をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

子育てにも仕事にも自分にも悩んでいます。

相談させてください。 私はかなり肥満体である上に、 【足底腱膜炎】と言う、歩くと激痛が走る病気にかかって2年位になります。 でもそれでも、痛い足をなんとか我慢しながら家庭を支える為 5歳の息子が1歳の頃から フルタイム勤務(かなり体を動かす仕事)も休まず頑張って働いています。 ・・・でも最近、色々な事が一杯一杯になっていると感じます。 仕事で使った足の疲れを休日で回復させたいので休日は家でゆっくり休息したい・・・。 でもその裏で、 足の痛みから、息子と一緒に走ったり歩いたりすることもままならない・・・そんな状況がとても申し訳ないと感じるし、家でも元気で体力が有り余ってる息子と遊ぶのがキツイので離れたくなる自分に 母親失格だとずっと感じています。 あまりの自分の不出来さに、一人でトイレに入り号泣したりと不安定なのかも知れません。 痩せれば大分症状も良くなるかもしれないのに、意思が弱いのでしょうね、 「自分は仕事で疲れてる、イライラしちゃう。こんなに仕事も家事も頑張っているんだからせめて食べる事位楽しみたい・・・・」って内心どこかで太っていることもこの状況下じゃ仕方ないんだって言い訳しているのかも知れません。 夫はとても協力的で素晴らしい大切な人です。 「多少貧しい生活になっても仕事はしなくたっていいから痩せて健康な精神と肉体でいて欲しい」といいます。 息子も痩せて欲しいと思っています。 大切な二人からそう思われているのに行動に起こせない自分が意味がわかりません。 私は何から始めたら良いのでしょうか。。。 結婚前は15キロのダイエットにも成功してやる気に溢れていました。 今の生活を大きく変えたいです。 どんな叱咤も構いませんのでご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

>大切な二人からそう思われているのに行動に起こせない自分が意味がわかりません …ということであるならば「自覚できない領域」に問題が潜んでるってことですよね?。 自覚が出来ている問題ならば、ああすれば、こうすれば、って思い当たりますものね。 自覚できない問題「潜在的な問題」は、自分で治そうと頑張っても難しいと思います。 専門家との連携を通しながら…特に「肥満の元」である食欲についての「考察」を、自分の中で確立していくことが大事だと思います。 足の疾患についても、痛みなどの不快感だけが問題になるのではありません。 足の病気が「悪循環」に一役買っている可能性があるのです。 足が痛い→歩けない→欲求不満がたまる→食べることで解消しようとする→肥満になる→歩けなくなる。 こういった「ループ状態」が、二重三重になっていると思われます。 この悪循環を断ち切ることも必要です。 あと「叱咤して欲しい」ということですが…もしかして「叱咤されることで動けるようになる」という期待の上でしょうか?。 もしそうであるならば、それは意味がありません。 他人の言葉は所詮、他人の言葉でしかありません。 心に響かない叱咤など、意味は無いのです。 自分を駄目と思わないことです。 いくらでも、明るい未来はあります。 しかし!…それには「時間制限」がありますよ?。 糖尿病などを発症し、重症化してしまえば、未来は暗澹そのものです。 今どころの騒ぎではない。 ですから「これは時間制限がある上でのことなんだ」と覚悟して、事に臨んで頂きたい。 本当にご主人と、お子様が大事であるならば、どうか山を乗り越えてください。

doremikimix
質問者

お礼

ありがとうございます。 どの言葉も胸に響き、涙が出そうになりました。 結婚前、 15キロ痩せられた時も結婚式までに・・・という【時間制限】がありました。 だからポジティブに目標も決めて頑張れたきがしています。 出産し、子育てし、フルタイムで働きながら、病気で歩くと言う基本動作さえ不自由になり。 辛い。苦しい。でも私が頑張らなきゃ・・・やっぱり出来ない、情けない・・・ そういった様々な思いの無限ループにはまっていると思いました。 心に響かない叱咤よりも、 自分をダメと思わないことと言う言葉、 本当に忘れないようにしたいです。 私は自分をダメだと思いすぎていると確かに感じます。 明るい未来も、どこかでもうないと思っていました。 そんなことないですよね、私もう一度頑張ろうと思えました。 迷うことなくベストアンサーにさせてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#154969
noname#154969
回答No.2

構わないとおっしゃっておられるので、叱咤です。 「痩せなさい!」 きつい言い方ですが、「デブは醜い!」 これを自分に言いきかせて下さい。 偉そうとか上から目線とか言われるのを覚悟で書きますが、痩せなければ、何も始まりませんよ。 言い訳をしないで痩せて下さい。 あなたは、とても頑張っておられるので、悩みなく幸せになっていただきたいです。 便秘ではありませんか? 私は、便秘に効果的なお茶を毎日飲んで、5キロ、痩せました。 まずは、痩せることです。 あとの事は、それからです。 不快でしたら、すいません。 捕捉やお礼分で指摘して下さい。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

そもそもの問題が痩せれば良いだけのことだけです。 どのような食生活をしています? やせる為には (1)適度な運動 (足が痛いなら、寝返りを左右に5セットとストレッチをしましょう※子供と遊びながらでもOK) (2)バランスの良い食事 (食事の量を劇的に減らすのはリバウンドの元です。) が必要です。 体を動かす仕事をしていて太るということは、その分食べていたり、甘いものや太るものを食べているからです。 しかも仕事をやめてよいのであればやめれば良いのではないでしょうか? 出来ないのではなく、ネガティブな思考を盾にしてやってないだけでは?

doremikimix
質問者

補足

子育てにはこれからもずっとお金がかかるので 働いている今の現状を簡単に辞めてよいという夫の優しい言葉は ありがたいですが反面、 現状は私の収入がないと家庭にはとても厳しいと思います。 痩せればいいだけ。 簡単に言ってくれますがそれが上手く行かずに悩んで相談しているのです。 ネガティブな思考に関しては確かにおっしゃる通りです。 体も心も限界状態で、日々に追われポジティブな考えなんて浮かんできません。鏡を見て死人みたいな自分の顔を見て愕然としました。 食事は楽しむと言うよりもいかに詰め込むかって言う食べ方だと思います。 味わってなんていません。

関連するQ&A

  • 子育てと仕事の両立

    ここ最近、職場でタイミング悪く色々重なり、また私の苦手分野に正面から向かい合わないといけない状況になり、苦しいです。周りに迷惑かけているのも申し訳ないし、恥ずかしい、情けない。 苦手分野を少しでも克服するには、家での勉強、準備が必要だと思うのですが、もうすぐ2歳になる息子がいて、息子が寝て家事を終わらせた後は自分もクタクタで体力が限界。 仕事が終わり、息子の笑顔を見ると涙が出そうにほっとします。こんな私をママ、ママと慕ってくれて、可愛くて可愛くて仕方ないです。正直、もっともっと子供との時間を持ちたいです。 仕事に復帰して約1年経ちますが、子育てとの両立で目まぐるしく日々やってきたつもりではいましたが、仕事面だけ思い返すと、子育てを言い訳に100%の情熱を燃やせていなかったと反省しています。 中途半端な自分にイライラします。 こんな事なら子育てに専念したいけど、現実問題、仕事は辞めるわけにはいきません。 こんな私に、喝を入れてください!  

  • パニック障害、子育てと仕事の両立

    旦那は単身赴任中で2歳の息子がいます。 先日、朝息子の朝ご飯を作ろうと立ち上がると激しい目眩に吐き気、体の中心がカッと熱くなったと思ったら冷や汗が大量に出てきて手足がしびれ、死んでしまうのかと感じる初めてとてつもない恐怖に襲われました。 幸い、その日は単身赴任中の旦那が2日家に戻ってきていて病院に連れて行ってもらうと「ストレス性パニック障害」と診断されました。安定剤を処方されましたが、朝おきてキッチンに行くととてつもない不安感に襲われます。 私も建築現場で職人として働いていて、朝4時に起きて準備、就寝は息子を寝かしつけたあとの家事などを終わらせて深夜1時頃。息子は保育園にかよっています。 家と仕事と保育園の往復のみでなにがストレスなのかがわかりません。旦那は単身赴任が始まって3ヶ月。息子と二人きりの生活は楽だなぁと楽しく生活していた矢先のことでした。 心療内科の先生からは休業すべきと言われましたが、旦那の給料が16万ほどで転職を勧めても頑なに拒否されてしまった為産後職場に復帰。 家賃や車のローン、旦那の赴任先での生活費を考えると、私が働かないと病院に通うお金もないので休業はできるだけしたくない… しかし、この先息子と二人きりの時に発作がおきたら、仕事中発作がおきたら…と不安で仕方ありません。旦那にパニック障害の旨伝えたのですが、「頭おかしくなったのか、仕事はいけよ、生活費は振り込めよ」と言われました。このパニック障害を乗りきって子育てと仕事の両立をしていくためにはどうしたらいいでしょうか。

  • 子育て中。自分に自信が持てません。

    30代主婦です。 小さい頃から要領が悪く仕事もうまくいかなかった為、 結婚後は主婦になり幼い子供2人の子育てをしていました。 しかしママ友とのお付き合いが始まり また自分の出来なさに落ち込む毎日を送っています。 自分に話しが振られると焦り、 話しながらお茶を飲む回数が多くなったりと 自分でも分かるくらい挙動不審になります。 話しもなんか視点が一つずれてしまったりします。 子供に発達障害があり接し方にいつまでも苦戦する中で 他のママ達の方が息子の扱い方をよく理解していて 息子も楽しそうに穏やかに遊んでいます。 誰と会話をしていてもマイナスな発言ばかりしてしまい 特に子供の愚痴ばかり言ってしまいます。 明日はもっと前向きなことを言おう、 無駄なことは話さないようにしようと心がけても、 過剰に人の目が気になるのか間が恐いのか話し続けてしまいます。 知識も経験も年相応じゃありません。 4月からまた息子関係で新しい場にお世話になるのですが 今通っている施設からの連絡帳に 「新しい環境になりますが預け先と話し合いやすい関係を大切にして下さい」と書かれへこみました。 またうまくいかないんじゃないか、 呆れられるんじゃないかと不安です。 マイナス発言が最近子供の口癖にもなり 「なんで」「だって」「でも」などなど。。 思えば私自身が褒められるなど自信になるような経験がなく、 むしろ両親や姉妹からいつも見下され クスクス笑われて生きてきました。 両親も年老いて今は孫を可愛がってくれる為、 両親への恨みとは決別しているように見せて 内心は「どうして愛情をもらえなかったのか」が消せません。 だからこそ今の家族や環境を大事にしたいのですが、 毎日後悔して終わります。 どうしたら自分に自信が持てるでしょうか。 私に育てられる息子達に申し訳ない気持ちです。 いっぱいいっぱいです、中傷は控えていただきたいです。

  • 底腱膜炎の治療中ですが、なかなかよくなりません

    3~4週間ぐらい前から、右足の土踏まずの部分が痛くて病院にいったところ、右足底腱膜炎と診断されました。 ちょうど一週間前に装具が出来上がり、それをつけて生活しています。 装具をしていても足を引きずる感じでしか歩くことはできません。 最近は左足にまで負担がかかってきて左足の土踏まずの部分までかなり痛むようになって来ました。 痛み止めを飲んで、夜は湿布をして寝るという治療しましていません。 このままで治るのでしょうか。回復がすごく遅いです。 医者には装具ができて3週間ぐらいすればもう大丈夫でしょうといわれたのですが、なかなか楽になってきません。 それとも、もっと時間がかかる病気なのでしょうか? 何か手軽にできるよい治療法があるのでしょうか? しばらく家に引きこもりで、どこにも思うように出かけられず、多少ストレスが溜まってきています。

  • 子育てについて

    25歳男で現在8ヶ月の子供が居ます。 単刀直入に、生活全てに疲れました。何のためにムダ残業してまで働いてるのか、 何のために子育てしてるのか、何のために生活設計してるのかわからなくなってきました。 頭が痛くなることだらけです 収入はムダ残業もあってか、そこそこもらっているのですが将来を考えて嫁にも最近からですが働いてもらっています。 ですが、嫁は結婚前から貯金はおろか潰した車のローンや親に借りてる金、未払いの年金まで持ってくる始末なので生活費用等、金の管理は全て自分がしています 今月から嫁が働き始め、子供は託児所に預けています。 本当は自分の親に見て欲しいのですが、妹がまだ小学生なため ばあちゃんに見させて両親とも働いています 自分だってばあちゃんに見てもらいたいぐらいなのに… 嫁も仕事が恥まってからイライラが半端なくしょっちゅうキレてきます 自分自身、最初は自覚無かったのですが子供嫌いみたいで…息子もなかなか自分に慣れず抱っこしても泣きまくる始末 子育ても協力したいですが、自分が相手だと息子はすぐ泣くため嫁からキレられて取り上げられます 嫁とも毎日ケンカばかり、息子も自分に慣れないし嫁も息子を任せてくれない 生活や貯金の為に土日返上で仕事を入れれば嫁がキレる。 もういろんなコトで頭パンクしそうです 確かに、自分も子供をつくって結婚した以上は責任があるかもしれません こんな親父で息子もかわいそうかもしれません 思い描いてた生活とギャップがあり、甘すぎる考えだったかもしれません けどもう未来が見えてきません 嫁とも息子とも上手くやっていける自信もないし、いい父親になってやれる自信もないです 父親の方で意見欲しいです ちなみに、誹謗中傷してもらっても構いませんがそういう回答は今の自分の心には響かないので。 マジメに意見もらいたいです

  • 仕事してもばれないでしょうか?

    事故で足の靱帯を切り、現在療養中です、そのため仕事ができず今は休業補償で生活しています。足は大分よくなったのですが、元々重たいものを持ったりする仕事でしたので以前の職場での復帰は難しいと思います。示談をするまでその会社に籍を置いてます、今は家にいて暇を持て余してることが多く、いい加減働きたいと思っています。この状況でバイトや他の仕 事につくことは大丈夫なのでしょうか??

  • 1歳児の子育て…間違っているのでしょうか。

    トピを開いてくださってありがとうございます。 現在1歳4ヶ月の息子を育てている母親です。 恥ずかしながら、10代で出産して子育てをしており、周りの方に「やっぱり若いお母さんはコレだから‥」と言われないよう今まで精一杯頑張って来たつもりです。 息子は成長がものすごく早くて、今現在イヤイヤ期に突入しかかっている?感じがします。 例えば、気に食わないことがあるとキーキーどこでも叫ぶ、注意すると叩いたりモノを投げてくる、などです。 そういうときは「〇〇が嫌なのかなー、〇〇して欲しいの?」と息子の気持ちを代弁するように心掛けていますが、 息子の声はかなり甲高い上によく通る声なので、外だと周りの人が一斉に振り返ってきます。 もちろん、公共の場所(図書館などの静かな場所には行きません、電車など)で叫び始めた場合は周りの方に「すみません。すみません。」と毎回謝りますが中には白い目で見てくる方もいらっしゃいます。 また、親切に抱っこしてくれようとするお婆さんが近づいてきたりしても、更に大きな声で喚いてしまって気まずいことこの上ありません。 そんな生活にウンザリしてしまっているのか、家で息子と2人っきりの時(主人が仕事に行っていて夕飯の支度中や風呂掃除中)に息子が喚き始めても「あぁ、またか‥」と思ってしまって放置することが増えています。 モノを投げてくるときや叩いてくるときは手のひらをピシャン、と叩いて「悪いお手手はこれなのかな?!取ってしまおうか?!」と怒鳴ってしまうこともあり自己嫌悪に悩まされています。 私が精神的に未熟だからこんなに余裕がないのは重々承知しています。 このままでは息子の成長によくないのもわかっています。 日中は公園などで思いっきり遊ばせていますが、お昼寝から目覚めて主人が帰宅するまで(夜10時を過ぎるので息子は寝ていますが)の時間が苦痛で苦痛で仕方がありません。 息子を愛しているのに、つい怒鳴ったり手を上げてしまうのは私がおかしいからでしょうか? もっとシッカリした普通のお母さんになりたいのです。 どうか、皆様のお力を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • 寝たくない、仕事したくない

    寝たくない。 ずっとボーっとしてたい。 こんな状況、明日の仕事に差し支えるとは分かっているんです。 寝るくらいなら 自分の好きなことをして 満足してたい 仕事になんか行きたくない 明日にならなければいいのになぁ・・・ そんなことを考えながらパソコンをいじっていると 気付いたら2時、3時になっていて やっと眠くなって寝て、6時に起きる。 そんな生活がつづいています。 働いているみなさんは、仕事への不満だとか、ストレスは 日々どのように消化しているんでしょうか?? したいことは休日にだけしていますか? 質問がざっくりしているのですが 思ったまま回答してください。 よろしくお願いします。

  • 子育てと夫について

    8ヶ月の赤ちゃんがいる者です。 赤ちゃんを見るので精一杯で、夫にあまり目を向けられません。 赤ちゃんは、ちょっと目を離すと転倒して後頭部を打ったり、後追いも激しく、常に私にべったりです。 そして産後、全く性欲がなくなりました。 寝かしつけが終わったら、自由に自分の好きなことやりたい、寝たいという気持だけです。 今は週1か2週に一度くらいで夫婦生活がありますが、 疲れていて多分私もそんなに乗り気ではないのだと思います。 ですが、それではまずいと思い、夫婦生活を行ったところ これでは満足できないと言われてしまいました。 無理もないです…もともと淡白ですし。 でもどうしようもできずに困っています。 夫は休みの日は自分から家事など手伝ってくれることも多いので、 余計に申し訳ないです。 夫が、自分にかまってと言ってくるのですが、 嬉しい反面赤ちゃんでいっぱいいっぱいです。 かまってと言われなくなったらそれは悪い状況だし、さみしいし、焦るのも分かっています。 子育てなんか疲れないという人もたまにいらっしゃいますが、 私は母乳をあげていると体もやたらと疲れますし、かわいいけどやはり疲れが溜まっているようです。 実家も遠いのでちょっと預けられる人はいません。 児童館などに行くのは息抜きになっています。 みなさん、どうやってこの時期夫との関係を良く保ちましたか?

  • 自分に合わない仕事

    総務の仕事を始めてから1年になりますが退職を考えています。 今までに総務の経験がないうえに引継ぎもわずかしかなく、今すべてを負かされている感じです。 もともと忘れっぽく、そそっかしい性格のため失敗が多く、今の仕事が向いてないように感じます。 それどころか続けていたらとんでもない失敗をしてしまうのではないかと気が気でなく、休日も仕事のことが頭を離れず、「何か忘れていることはないか」と心配になります。 考え出すと頭痛、吐き気がでて仕事で失敗をする夢を見るようになりました。 判断力が落ち、何度も誰かに確認をとらないと仕事がすすみませんし、そうやって聞いてばかりいる自分に嫌気がさし、他の人にも迷惑がられているような気分になってきます。 実際「話しているとイライラする」と言われました。 人に聞いてばかりいるのはまだ慣れていないからで、もっとがんばっていれば次第に仕事に慣れ、続けていけると思っていましたが、もうそろそろ限界です。 周りの人に相談をすればするほど心配をかけてしまうので、それもつらく苦しいです。 自分に合わない仕事をやめる場合、正直に伝えるべきでしょうか。 円満退職を望んでいますが、必ずしもそうならないことはわかっています。 退職の意思を伝えた後から辞めるまでも怖くてたまりません。 もういっぱいいっぱいです。 どなたかいいアドバイスありましたらお願いします。