• 締切済み

元バイト先について、できるなら訴えたいです。

25歳独身の女です。 最近までエステサロンでバイトをしていました。 エステの仕事は初めてでした。 憧れていた職業だけあって、気合い十分で働いていました。 ですが、裏側は凄く汚く、これを消毒せずにお客様に使うの?! と言った感じでした。 まつ毛パーマなどメニュー豊富なサロンです。 もちろんまつ毛パーマに使うロットも消毒せず、綿棒は使い回して。と言われました。 フェイシャルで使うタオルも生乾きのニオイをエッセンスの香りで誤魔化す様子を見て、私はだんだんと嫌気がさしてきました。 エステ業界の裏側が全てこのような感じだとはもちろん思っていません。 嫌気がさしてきたのにはもう一つ理由があり、休憩もなかったからです。 新人、素人なので早く仕事を覚えるには休憩時間を削っても仕方ないと思います。 ですが施術を教えてもらえるわけでもなく、お昼の時間は 洗濯物を畳んで。と言われました。 9時から19時まで休憩がないのがやはりサービス業なのでしょうか? 電話受け付けやカウンセリング、メニュー説明を主に担当していたのですが、やはりわからない事が多々あった私にも非があるとは思います。 ですが、 辞めますと申し出ようとした日に店長から、 あなたは人一倍仕事ができない 覚えが悪い 前職よく務まりましたね? 今こうしてあなたと話してる間も私はあなたにお金を払っているんですよ? コンビニとかバイトたくさん募集していますよ? 単純作業ならできるんじゃないですか? コンビニなら… など言われました。 言い回しは忘れましたが、遠回しに発達障害ではないかとまで言われました。 もう制服も返し、バイト代金ももらって辞めました。 思い出すだけで腹が立ってしまいます。 訴えるとまでいかなくても、なにかスッキリする方法はございませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

難しい事かも知れませんが、もうちょっと頑張ってみようという気持ちがないと、今の時代、どうにもならない。 多分、あなたの場合、表向きの理由にしている「消毒」問題は関係ない。 あなたにとっては、休憩問題が第一。昼休みを利用して洗濯物の畳み方を覚えるとか、素早く畳む方法を体得するチャンスと捉える人も必ず居て、そういう献身的と言いましょうか、勉強熱心な人を育てていくのがエステサロンの経営方針(経営戦略)だから、そういうテストにあなたは落ちてしまったというだけの話。サロンの人財育成試験に、あなたは通らなかっただけの話なのです。 9時から19時まで休憩が無かったというのも、サロンの「体力テスト」だったのです。あなたは、この体力試験も落ちたのです。 この種の試験に通った人のみが、施術方法を教えて貰えて、客前に立てる。 サロン側は、ちゃんとモノになるのか、素早く、なるべく早くに、新人の適性を把握したいのです。モノになる見込みのない人を排除したいのです。見込みのない人に施術法を教えるなどという無駄は省きたいのです。 ですので、施術法を教える前に、電話受け付け、カウンセリング、メニュー説明を担当させたのですね。サービス業としてのコミュニケーション能力を身に付けて欲しかったのですね。それなのに、こういう業務を蔑ろにしていたあなたは、サロン従業員失格であったのです。 一度、仕事への取り組み姿勢を考えてみてください。 サロンに腹を立てている場合ではなく、自身の心の在り方に腹を立てましょう。

回答No.3

同じような目にあいました。 私は仕返しをする気はありませんが、相手がダメージを受けるとすれば、ネットに酷評書かれることでしょうね・・・・・ しかし、それをしてもスッキリするとは思えませんけども。 やはりそういう人間と縁を切れたこと、それが一番の有難いことだと考えること。 そして『あんな想いをして、あれしか貰えなくて高い授業料だったなぁ』と思うことが一番いいような気がします。 その間は誰かに、たっぷりと愚痴をきいてもらうことも大切だと思います。 その店が潰れた時【自分が潰してやった】のか【何も手を加えてないのに潰れたw】のか。 私の経験上、あまりに利己的な店はジャンル問わず潰れます。 お客様も馬鹿じゃありませんもんね。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.2

労働基準局に相談してみては如何ですか?

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

そうですか。それほどひどいですか。まあ全部ではないと思いますが。しかし訴えることは止めた方が良いですね。受ける弁護士はいくらでもいますが、得るものが少ない。「自分か友達がお客さんで行き、その店長に大声で文句を言って帰る」半分冗談ですが。まあすっきり、つまり忘れる方法は、もっと良い仕事の出来るエステサロンを探すことです。

関連するQ&A

  • まつ毛パーマ、エステサロンか美容室どっちがいい??

    まつ毛パーマ経験者に質問です。 まつ毛パーマだけをするなら、エステサロンか美容室どちらがいいでしょうか??(理由もお願いします。) 私は以前エステサロンでやったことがあるのですが、美容室でやる場合、座ったままでやるのですか?? エステサロンの時は、エステ用の寝転ぶ台でやりました。

  • まつげパーマを自分で

    まつげが少なく、長さもないので、エステサロンでまつげパーマをしてもらっていましたが、仕事の都合でなかなかいけなくなってしまいました。以前に自分でまつげパーマができると聞いてネットで調べたら、液など、キットになってネット販売していたように思いましたが、探しましても、見当たりません。今は販売していないのでしょうか?自分では、まつげパーマは大変ですか? ネット以外で販売している所があれば教えてください。

  • アナスタシアについて

    アナスタシアに行ったことのある方に聞きたいのですが、眉を整えてもらった2日後にエステでフェイシャルマッサージとまつげパーマをしても大丈夫でしょうか。もしダメならどのくらい日にちをあけたらいいか教えてください。お願いします。

  • 松阪・伊勢近辺で、まつ毛パーマの出来るサロンについて

    三重県に転居をしてきたばかりで土地感が無く、困っています・・・ 松阪市、伊勢市近辺で、まつ毛パーマとフェイシャルの出来る、おすすめのサロンを教えていただければ、と思います。 出来れば、大きなサロンではなくて、個人経営のゆっくり出来るサロンを・・・と思っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 自宅でエステの開業を目指したいと思います。

    自宅でエステの開業を目指したいと思います。 その際、何か資格を取得してからのほうがいいかと思っています。 学校にも通うつもりです。 ?そこで、どのような資格を目指すのが最適か。 ?お勧めの学校 等、エステ開業に関する情報ならなんでもよいのでお話お聞かせ願いますか? ちなみに私は、以前2年間エステサロンで修行し、そこの会社のディプロマを取得。 その間アロマテラピー検定一級を取得。 リフレクソロジー、リンパマッサージ、フェイシャルエステを行っていました。 その後美容部員として2年、フェイシャルエステをしていました。 今は結婚して3年のブランクがあいてしまっています。 何からはじめようか。。。とネットサーフィンする日々です。 ?実際に開業なさった方、まず、何から始めましたか? また、何かやっておいたほうがいいことなどありましたら、アドバイスください。 ?最後に、自宅開業か、マンションなどを借りるか迷っています。 メリット、デメリット等教えていただけたら幸いです。 ちなみに、オールハンドでアロマを使ったエステを目指そうと思っています。 まつげパーマも以前施術していたので後々は、エクステ等のメニューも加えられたら・・・と考えています。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • エステでの施術は違法ですか

    エステサロンでの施術で違法になってしまうものを教えてください ・まゆ毛カット ・まつ毛パーマ ・まつ毛エクステ ・ニキビをつぶして膿や芯を出す行為 よろしくお願いします。

  • 挙式前に初まつげエクステ

    2週間後に挙式を控え、初めてまつげエクステをしてみようと思います。 今までまつげパーマは何度か経験アリですが、エクステは初めてです。 一応明日予約してるんですが、式まで10日ほどあるので、サロンの方からは「前日か前々日の方が・・・」とも言われ迷いもあります。 でも、直近になって初めてつけてみて違和感を感じたり、もしトラブルがあったらと思うと、とりあえず一度試して・・・と思ってるんですが、エクステ経験者の方どう思われますか? 式までにフェイシャルエステも2回受ける予定なので、取れる可能性は大かなぁと思うんですが、取れるといっても全部が取れてしまうわけではないですよね?取れた分だけつけ直しもしてもらえるみたいなので、直近にリペアしてもらう方向でいこうかとも考えてるんですが・・・。

  • エステティクのメニュー

    6月に横浜で機械を使わないオールハンドのアロマリラクゼーションのサロンをオープンしようと思ってます。 通常のフェイシャル、ボディー、タラソテラピー、リフレクソロジー、などのメニューの他に、 何か目玉になるメニューが無いか思案中です。 みなさんはエステに行かれて、こんなメニューがあったらいいなぁなんて思われるものがあったら教えて下さい。

  • フランス語の美しいサロン名を考えています。

    フランス語の美しいサロン名を考えているのですが・・・。 アロマフェイシャルエステとカラーセラピーのサロンを開業予定です。特にエステやセラピーには拘らず、クラッシック音楽や紅茶を楽しみ、ほんのひと時、心地よい時間を提供できればと考えております。フランス語に詳しい方是非良いアドバイスをお願い致します。 ☆【美しい休憩室~】の~の部分です。   ↑美しい休憩室の部分もフランス語を教えていただければ幸いです。(フランス語が不知の為、調べたのですが自信がございません。) 宜しくお願い致します。

  • 美容サロンなど、ビジネスのアドバイスお願いします!

    結婚前は現場の仕事に長く勤め、将来は自分の会社を持てるように努力していましたが、結婚して退職し、妊娠中で主婦の現在、女性らしい、リラクゼーションの仕事に興味を持ちました。 出産して落ち着いたら、エステサロンで働いて、勉強しようと思っていたのですが、最近は、 まつ毛エクステ、まつ毛パーマ、ジェルネイルの仕事をしたいと思うようになりました。 私自身、まつ毛エクステ、パーマ、ジェルネイルはサロンで施術してもらっていましたが、 まつ毛パーマのキットを購入してから、こんなに安く、こんなに簡単にできる物なのかと感動しました。 そこで、エクステもセルフで施術する場合、初期費用はどの程度かサロン用のネットショップを見てみると、満足できる品質(であろう)で、5000円程でした。 サロンで施術すれば、100本5000円。購入すれば、3000本が1500円(ピンキリですが)程なのです。 まつ毛パーマ、まつ毛エクステ、ジェルネイルをセルフで始めたくなり、これでお仕事はできないものか?と思いました。 私のある友人の女性は、ネイルで商売をしていました。 その女性は、友人に施術して、サロンよりも安い価格設定でお金を貰い、クチコミで呼ばれた知らない女性の家に上がり、代金を貰うといった商売です。 資格などはありません。 私がジェルネイルをしてもらっていたサロンでも、担当さんと仲良くなり、最終的には自宅に呼ばれました。 テナントを借りてプライベートサロンを開くよりも、このように、自宅に招いたり招かれたりの方が私には現実味があります。 サロンの家賃を気にする事なく、安い価格で施術をしたいです。 こういった商売の場合、私の友人は無資格でしたが、何か資格は必要なのでしょうか? アレルギーでのトラブルなど気になりますが… 私はまだ20歳です。ゆくゆくはプライベートサロンも持ちたいです。 もちろん、まだぼんやりと思い描いている程度ですが、子育てをしながら、夫を支えながら、接客をしたい、女性相手のみ、学歴不問…私の理想の条件にも適していると思い、この仕事をしたいという気持ちは強いので、アドバイスをいただきたいです。 まとまった質問でなくて申し訳ないのですが、相談できる人がおりませんので、何から始めたら良いかもわからない状態です。 何でも良いです、ビジネスの先輩方、アドバイスをお願いします。 甘いといったご指摘の場合、理由 もお願いします。