• 締切済み

元バイト先について、できるなら訴えたいです。

25歳独身の女です。 最近までエステサロンでバイトをしていました。 エステの仕事は初めてでした。 憧れていた職業だけあって、気合い十分で働いていました。 ですが、裏側は凄く汚く、これを消毒せずにお客様に使うの?! と言った感じでした。 まつ毛パーマなどメニュー豊富なサロンです。 もちろんまつ毛パーマに使うロットも消毒せず、綿棒は使い回して。と言われました。 フェイシャルで使うタオルも生乾きのニオイをエッセンスの香りで誤魔化す様子を見て、私はだんだんと嫌気がさしてきました。 エステ業界の裏側が全てこのような感じだとはもちろん思っていません。 嫌気がさしてきたのにはもう一つ理由があり、休憩もなかったからです。 新人、素人なので早く仕事を覚えるには休憩時間を削っても仕方ないと思います。 ですが施術を教えてもらえるわけでもなく、お昼の時間は 洗濯物を畳んで。と言われました。 9時から19時まで休憩がないのがやはりサービス業なのでしょうか? 電話受け付けやカウンセリング、メニュー説明を主に担当していたのですが、やはりわからない事が多々あった私にも非があるとは思います。 ですが、 辞めますと申し出ようとした日に店長から、 あなたは人一倍仕事ができない 覚えが悪い 前職よく務まりましたね? 今こうしてあなたと話してる間も私はあなたにお金を払っているんですよ? コンビニとかバイトたくさん募集していますよ? 単純作業ならできるんじゃないですか? コンビニなら… など言われました。 言い回しは忘れましたが、遠回しに発達障害ではないかとまで言われました。 もう制服も返し、バイト代金ももらって辞めました。 思い出すだけで腹が立ってしまいます。 訴えるとまでいかなくても、なにかスッキリする方法はございませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

難しい事かも知れませんが、もうちょっと頑張ってみようという気持ちがないと、今の時代、どうにもならない。 多分、あなたの場合、表向きの理由にしている「消毒」問題は関係ない。 あなたにとっては、休憩問題が第一。昼休みを利用して洗濯物の畳み方を覚えるとか、素早く畳む方法を体得するチャンスと捉える人も必ず居て、そういう献身的と言いましょうか、勉強熱心な人を育てていくのがエステサロンの経営方針(経営戦略)だから、そういうテストにあなたは落ちてしまったというだけの話。サロンの人財育成試験に、あなたは通らなかっただけの話なのです。 9時から19時まで休憩が無かったというのも、サロンの「体力テスト」だったのです。あなたは、この体力試験も落ちたのです。 この種の試験に通った人のみが、施術方法を教えて貰えて、客前に立てる。 サロン側は、ちゃんとモノになるのか、素早く、なるべく早くに、新人の適性を把握したいのです。モノになる見込みのない人を排除したいのです。見込みのない人に施術法を教えるなどという無駄は省きたいのです。 ですので、施術法を教える前に、電話受け付け、カウンセリング、メニュー説明を担当させたのですね。サービス業としてのコミュニケーション能力を身に付けて欲しかったのですね。それなのに、こういう業務を蔑ろにしていたあなたは、サロン従業員失格であったのです。 一度、仕事への取り組み姿勢を考えてみてください。 サロンに腹を立てている場合ではなく、自身の心の在り方に腹を立てましょう。

回答No.3

同じような目にあいました。 私は仕返しをする気はありませんが、相手がダメージを受けるとすれば、ネットに酷評書かれることでしょうね・・・・・ しかし、それをしてもスッキリするとは思えませんけども。 やはりそういう人間と縁を切れたこと、それが一番の有難いことだと考えること。 そして『あんな想いをして、あれしか貰えなくて高い授業料だったなぁ』と思うことが一番いいような気がします。 その間は誰かに、たっぷりと愚痴をきいてもらうことも大切だと思います。 その店が潰れた時【自分が潰してやった】のか【何も手を加えてないのに潰れたw】のか。 私の経験上、あまりに利己的な店はジャンル問わず潰れます。 お客様も馬鹿じゃありませんもんね。

• Nouble
回答No.2

労働基準局に相談してみては如何ですか?

• hamazo2004
回答No.1

そうですか。それほどひどいですか。まあ全部ではないと思いますが。しかし訴えることは止めた方が良いですね。受ける弁護士はいくらでもいますが、得るものが少ない。「自分か友達がお客さんで行き、その店長に大声で文句を言って帰る」半分冗談ですが。まあすっきり、つまり忘れる方法は、もっと良い仕事の出来るエステサロンを探すことです。