• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エステの勧誘…??

  • 質問No.6945818
  • 閲覧数2104
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (23/25)

最近知り合った女性の話です。

エステサロンに勤務するある女性と、地元が偶然にも同じことから意気投合し、連絡先を交換しました。

その後、その女性からメールが入り、「知り合ったばかりで、こんなことお願いするのも…と思ったんだけど、今度うちのサロンで開催する施術の勉強会で○○(私)にモデルになって欲しいんだ。お金かからないから、気軽な気持ちで出てもらえれば…」と、施術の練習のモデルを頼まれました。

さすがに、知り合って3日くらいだったので、「手伝いたい気持ちはあるけど、エステに行って凄くしつこく勧誘されたことあるから怖くて…」とお断りしました。

さらに、「仕事終わったら、少しお茶してサロン行こうよ♪」と言っていた部分が、怪しいなとも思い。。


お断りしたものの、その女性はすごく丁寧に「そういう過去があれば、やっぱ心配だよね。。うちのサロンは、勧誘しないし、時間が経って私を信頼してくれたら、手伝ってくれたら嬉しい」と言ってくれました。

先日も、プライベートで会わない?ってお誘いがあったんですが、、少し警戒してしまいます。

こういうことはよくあるんでしょうか?

また、練習のモデルで行ったとしても勧誘されないでしょうか?

ちなみに、お店の名前も教えてくれて、ネットで調べたら他と変わらないエステサロンのようでした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
よかったら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
ただのエステの勧誘、ではなかったケースを紹介します。

・「勤めているサロンが技術向上月間で試験もある。協力してくれないか。格安料金で施術するから、友達にも紹介してくれないか。」

・件のサロンは悪名高いマルチ商法「ニュースキン」の子鼠を集めるためのクズサロン。

・施術料金は相場かそれ以下。ニュースキンを何十万も買い込ませるのが目的だから、先行投資(笑)のサービスやイベントは採算度外視。

・着信拒否に設定しても別アドレスから執拗なメール。
「良い歯科を知らないか?」
「ライブイベントに行かないか?」
「美容イベントに行かないか?」

・やっとこさ絶縁。。。要数ヶ月。

どちらがマシからケースbyケース。
広告宣伝にお金をかける大手サロンは、それはそれでノルマが厳しく契約書と一緒にローン申込書を書かせたり、ろくなもんじゃない。

初対面に等しい相手に「信頼」とか言ってる時点で、普通のお友達にしては気持ち悪いなぁ、と思ってください。
お礼コメント
mkr18

お礼率 92% (23/25)

ご回答ありがとうございます。

この質問をして、回答者様のご意見を参考にさせて頂きました。

会わないかと誘われた後、やはり怖くなって返信せずに放置のままでいます。。

相手の方に悪いなと罪悪感はあるものの、ほぼ初対面に近い状態でお土産…というのは、不安でした。

その後、その女性からの連絡はなく、やっぱり勧誘だったのかなと、残念な気持ちでなりません。。


もっと違う形で出会えていたら違ったのかもしれませんね。

ご意見感謝します。
ありがとうございました!
投稿日時:2011/09/17 01:29

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (22/58)

 あなたは賢明です。
あきらかに勧誘ですね!
 知り合ってすぐにモデルのお願い。
断られるとプライベートでのお誘い、それが常套手段なのです。
 彼女としては「狙った獲物は逃がさない」といったところでしょう。
お金は一切かからないと言って気がついたら高額な商品を買わされている、
ということはよくあることです。
 もちろんクーリングオフは出来ますが、なまじ知り合いになったために機が引けてしまう。
曖昧な返事をしている限り付きまといます。
プライベートもキッパリとお断りしないといけません。
お礼コメント
mkr18

お礼率 92% (23/25)

ご意見ありがとうございます!
明らかに勧誘ですかぁ。。
残念です。。

お仕事だというのはわかりますが、、寂しいですね。


上京して、社内以外で初めて出来た知り合いと思っていたのですが。。

ご意見を参考にさせて頂き、今平穏な生活を送っています。

心から感謝しています。ありがとうございました!
投稿日時:2011/09/17 01:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (47/186)

今回は断ればいいんじゃないですか?大なり小なりはあると思いますが.お客さんになってくれないかな?という気持ちはあると思います。知り合って3日で誘ってくるのも少し気になりますし。その勉強会に行って身体を見てもらうわけですから、ここ治した方がいいとかという話になるのは.むしろ自然な流れですしね。今回は見送って.もう少しお友達と信頼関係を深めた後に協力すればよいと思います
お礼コメント
mkr18

お礼率 92% (23/25)

ご回答ありがとうございます!

結局、返信せず、向こうからも連絡がない状態です。

やっぱり勧誘だったんでしょうか?
真意はわかりませんが、私の流されやすい性格から、今回頂いたご意見はとても参考になりました。

ただ、向こうのお仕事の大変さなどをより理解するきっかけになりました。

ありがとうございます!
投稿日時:2011/09/17 01:37