モーターと電源の関係について

このQ&Aのポイント
  • モーターの電圧仕様は現場の電源に合わせるのがベター
  • 異なる電圧仕様のモーターを使用する場合は変換器が必要
  • 適切な電源とモーターの組み合わせが重要
回答を見る
  • ベストアンサー

交流電源とモーターについて

お世話になります。 最近電気の勉強を始めた工場勤務者です。 電気に関しては素人でしてアホな質問であるのは 承知しているのですが気になったので質問させてください。 モーターの電圧仕様は、モーターを使用する現場にある 電源に合わせた仕様を選定するのがもっともベターであること。 何らかの理由で電源とは異なる電圧仕様のモーターを使う場合は 変換器や変圧器といった機器が必要であること。 といった感じのことは他の質問者様の質問で拝見したのですが (間違ってたらすみません)、では無理やり電圧仕様と異なる 電源に接続すると具体的にモーターにはどういう状況が起きて しまうのでしょうか。 例えば単相100V、単相200V、三相200Vの電源に対して 単相100V、単相200V、三相200V仕様のモーターを無理やり繋いだ場合、 以下の通りになると勝手に思っているのですが・・・ (1)単相100V電源に対して  単相100V仕様モーター⇒正常に稼働  単相200V仕様モーター⇒電圧不足で動かない&過電流でモーター焼ける  三相200V仕様モーター⇒電圧不足で動かない&過電流でモーター焼ける (2)単相200V電源に対して  単相100V仕様モーター⇒過電圧でモーター焼ける  単相200V仕様モーター⇒正常に稼働  三相200V仕様モーター⇒少しだけ稼働するが、欠相による過電流でモーター焼ける (3)三相200V電源に対して  単相100V仕様モーター⇒過電圧でモーター焼ける  単相200V仕様モーター⇒一応稼働はするが違法  三相200V仕様モーター⇒正常に稼働 おそらく勘違いしている部分があると思いますし、モーター容量で 変わったりするのかな、と思ったりしてしまうのですが、 もしご存知の方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.3

>(1)単相100V電源に対して > 単相200V仕様モーター⇒電圧不足で動かない&過電流でモーター焼ける 必ずしも焼けるとは限りません、軽負荷なら正常運転できる > 三相200V仕様モーター⇒電圧不足で動かない&過電流でモーター焼ける 必ずしも焼けるとは限りません  超軽負荷でなら回ります >(2)単相200V電源に対して > 単相100V仕様モーター⇒過電圧でモーター焼ける 必ずしも焼けるとは限りません 概ね、日本製モータなら2倍くらいの過電圧に耐えて数分程度なら回せる 中韓製はほぼ瞬時に焼ける > 三相200V仕様モーター⇒少しだけ稼働するが、欠相による過電流でモーター焼ける 概ね、日本製モータなら数分程度の欠相運転に耐える 但し、どっち方向に回転するかは不明、気分次第 中韓製はほぼ瞬時に焼ける >(3)三相200V電源に対して > 単相200V仕様モーター⇒一応稼働はするが違法 違法ではありません <そのような法律は存在しません https://www.orientalmotor.co.jp/products/standard_ac/overview_1/ 普通の工場で三相電源でない工場はほぼ無い オリエンタルモータ等の小型モータを使用してる工場は違法となってしまう 違法となるのは低圧受電してる小さな工場で 三相動力を電灯回路に使用する場合のみ、所謂、盗電になります 高圧受電してる場合は電灯回路に使っても盗電にはなりません 因みに、ごく普通の三相の工作機械等の制御装置は単相です http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/cnt/cnc/items/cnc/index.html 盤の冷却ファンは全て単相です https://www.orientalmotor.co.jp/products/cooling_fan/emu/features/ これらは三相動力の付帯設備となるので盗電にはなりません

その他の回答 (3)

• foobar
回答No.4

(1)単相100V電源に対して  単相200V仕様モーター⇒電圧不足で動かない&過電流でモーター焼ける 軽負荷なら回るでしょうが、負荷が重くなると過電流になる、もしくは始動しない、になるかと思います。  三相200V仕様モーター⇒電圧不足で動かない&過電流でモーター焼ける 単相だと、三相モータは始動できず、過電流で焼損になるかなと。 (一旦、どちらかに軸をまわしてやれば、回りますが。) (2)単相200V電源に対して  単相100V仕様モーター⇒過電圧でモーター焼ける 過電圧に伴い、鉄心の磁気飽和による過電流で焼損するかと思います。  三相200V仕様モーター⇒少しだけ稼働するが、欠相による過電流でモーター焼ける 少しでも負荷がかかってると、始動できず、過電流で焼損になるかと思います。 (3)三相200V電源に対して  単相100V仕様モーター⇒過電圧でモーター焼ける 過電圧に伴う過電流(磁気飽和での過電流)で焼損になるかと思います。  単相200V仕様モーター⇒一応稼働はするが違法 電力会社との契約によりそうです。

• foomufoomu
回答No.2

いろいろ間違いがあります。 まず、単相交流と三相交流は、根本的に電気の種類が違います。 直流→単相交流→三相交流 の順で電気の流れ方が複雑になると思ってください。 電線の数も単相=2本、三相=3本なので、直接つなぐことができません。 違う部分だけ書くと (1)単相200V仕様モーター⇒電圧不足で動かないかゆっくり回る&(十中八九)モーターは焼けない    三相200V仕様モーター⇒位相が合わないので回らない&(たぶん)モーターは焼けない (2)三相200V仕様モーター⇒位相が合わないので回らない&モーターは焼ける (3)単相200V仕様モーター⇒3本中の2本だけをつなぐと、いちおう回る&アンバランス電流のため電源装置が焼けるかもしれない

• fujiyama32
回答No.1

基本的には(1)~(3)の解釈で良いでしょう。 だだし、(3)の「単相200V仕様モーター⇒一応稼働はするが違法」 違法とは言えないと思いますが、通常であれば、三相電源がある場合は、 わざわざ単相モータを選択しません。 単相モータを取り外し、三相モーターに入れ替える作業になります。 装置メ-カーから購入する場合は三相モーターに指定します。