• ベストアンサー

三相交流モーターの電流値

三相交流モーターの電流値 会社にて昔使用していた機械のモーターを使用する事になりました。 モータは日立のGX0.75KW EGEです。 200V三相交流モーターで速度、モーター内のファンのコントロールは基板にて制御しています。 質問は200V、0.75KWの三相交流モーターなのに銘番には電流値が9Aとかかれています。 損失を無視して単純に電流と電圧からワット数を計算しても電流値がここまで高い理由がわかりません。 ネットや本で自分なりには調べましたが、まだまだ勉強不足故わかりませんでした。 ご存知の方には是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.4

モータとコントローラを良く見ませんと断定はできませんが、電流値の大きさ から、20~40年前に良く使用されていた[一次電圧制御方式]のモータとコント ローラだと推察します。 この方式では、コントローラにより単相または三相の電源をサイリスタにより 位相制御して、モータに加わる電圧を可変してモータを可変速運転する方式です。 このため、モータも回転速度範囲に合わせて必要トルクを充分出力できるように 特殊なモータを製作して組み合わせています。 モータに加わる電圧を下げますと、回転速度を下げることができますが、標準 モータですと、良好な運転特性が得られません。低速度領域でも定格トルクが 出力できるように回転子のコイル抵抗値を高くした特殊モータを使用しています。 この結果、モータのサイズも大きくなる、運転電流値も大きな値となるなど、 電気的な効率が悪い方式となっています。 当時の電気的な制御方式では、運転電流の大きさによる効率の悪さより小型モータ で容易に可変速運転できるなどの特長が勝ったため、盛んに使用されていました。 30数年位前から商用電源を直接制御できる大容量のパワートランジスタの開発が 急速に進み、このトランジスタの性能を最大限に利用した制御方式として[パワー トランジスタ形 汎用インバータ]が開発されました。 [汎用インバータ]よる制御方式では「電圧の制御と同時に周波数も変化させる」 (=[VVVF制御方式]とも言います。) ことにより、標準モータで低速領域でも商用電源なみの定格トルクが出せる。 運転電流も商用電源なみで効率も高いなど多くの特長があるため、急速に普及し、 現在では、可変速運転する制御方式の主流となっています。 以上の如く、インバータの普及に伴い、前述の[一次電圧制御方式]は、役目を終えて 各社とも廃型に至っているのが現状です。 また、省エネルギーの観点から、昔使用していたモータを再利用するよりも、新規に 標準モータとインバータを購入して、可変速運転されることをお勧めします。 なお、[インバータ]についは、次のURLをクリックして参考にして下さい。 [伸びゆくインバータ/日本電機工業会] https://www.jema-net.or.jp/jema/data/2010inverter.pdf

komaku_710
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 上司に話を聞く機会があったので聞いて見ました所 特殊なモータで効率が悪いと言ってましたので ご回答いただいた内容であってると思われます。 頂いた回答を勉強して理解を深めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3
回答No.2

計算値は別としても9Aは2.2Kwの定格電流です。 0.75Kwなら3.7A程度の表示です。

komaku_710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通常のモータならそれぐらいの出力だと思われます。 今回は特殊なモータだったので効率が悪かったようです。

• ziziwa1130
回答No.1

0.75kWというのはモーターの出力です。 モーターは誘導性負荷ですから、誘導性リアクタンスがあります。 従って力率が1ではありません。 誘導性負荷や容量性負荷、それらが混在する負荷の有効電力は 電圧×電流×力率 ですよ。 電圧×電流 を相電力と言って、単位はVAです。

komaku_710
質問者

お礼

上司に確認しましたら特殊なモータな為 効率が悪いモータとのことでした。 ご回答ありがとうございました。

komaku_710
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 急いでいたもので表記に間違いがあり申し訳ございません。 モーターの出力が0.75KWで電流値が9Aと書かれていたので 電流=出力÷効率÷力率÷電圧÷√3 で求めようとしたとき 効率と力率がわからなかったのでそれを省いて考えたと時 0.75KW÷200V÷√3=2.165…Aとなりまして そこから損失を考えても減ることはあっても増えることは無いので 9Aとモーターの銘番に表記されていた理由がわからないという質問でした。 自信は無いですが基板で回転数をコントロールしている為 モータに基板を含めた電流が書かれているのかもしれないとも考えています・・・ 誤解を招いて申し訳ないです。