• ベストアンサー
  • 困ってます

三相モータの交流

素人質問で申し訳ありません。 三相交流を印加して回転させるACモータでは、UVW相の電流の総和はゼロになると教わっています。それを活用して、電流センサはU相V相の電流のみを検知し、W相の電流値は、ゼロからU相V相の和を引き算して求めています。 このとき、インバータ(DC⇒AC)を用いて、ACモータを駆動する際、DC電源から流れる電流は、どのように計算すればいいのでしょうか。三相交流において、電流の総和はゼロだから、DC電源から電流はゼロでいいなんてことはないと思っているのですが、どのように計算すればいいのかわかりません。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • foobar

お礼欄に関して。 抵抗に加わる電圧は、インバータでどんな電圧を出しているかに依存します。 最近主流のインバータでは、PWMによって出力電圧を直流電圧とは無関係に(といっても、上限は直流電圧で制限されていますが)調節可能です。 インバータの出力している交流電圧がわかれば、それから負荷抵抗での消費電力を計算し、消費電力を直流電圧で割ることでインバータ直流回路の電流は計算できます。

質問者からのお礼

消費電力を求めて、それを直流電圧で割るということですね。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • foobar

モータの入力電力(電圧*電流*力率)を直流電圧で割っただけの電流が流れます。 細かいことを言うと、モータの電力にインバータ自体の損失を足した電力/直流電圧 ですが。 三相の電流は小刻みに直流の+、ーの線に切り替えられていて、単純に交流の電流から直流電流を算出する、という具合にはいきません。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございました。 追加の質問で申し訳ありません。例えば、3相交流をY結線した抵抗に繋げた時の、DC電源から流れる電流は、どのようになりますでしょうか。このときの、力率は100%になると思うのですが、Y結線の抵抗に流れる、電流、電圧は、どのような値を考えたら、いいでしょうか。 以上、すみませんが、よろしくお願いいたします。