• 締切済み

[車] シートカバーに「暗幕」を使う場合の御相談

こんにちは。 車のシートカバーについて、お伺いします。 シート自体は本革シートです。 人を乗せるときは、そのまま(シートカバーをせず)乗って頂くのですが、乗らないとき、シートカバーにより埃や日光からシートを保護しておきたいと思っています。 つまり、シートカバーと言いながらも本格的な物は必要なく、ソファーにゆっくり掛けるような「マルチカバー」のような物を想定しました。 ただ、目的の中で結構なウエイトを占める「遮光」を行うためには、市販されているような「マルチカバー」では難しそうで、探している内に「暗幕」ならいけるのではないかと思うようになったわけです。 暗幕を適当な大きさ用意して、シートに掛けておけば…。 そこで御相談です。 1.暗幕を本革シートに掛けることで目的(遮光)は達成できるのでしょうか?  ※遮光1級(遮光率99.99%以上)の物を使います 2.もし、”暗幕カバー”をしたままの状態で人を乗せる(汚物防止等の理由)場合、何か気をつけることはあるでしょうか? 3.暗幕の”材質”に下記(リンク)のような選択肢があった場合、上記1(遮光メイン)および2(人が座る)の場合で、どのような物を選択すれば良いでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/anmakuya/607657/ ※楽天ショップのリンク(暗幕一覧)です。怪しい所ではありません 4.そもそも、「暗幕」よりもっと良い解決策があるようでしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

本革シートにわざわざカバーをかけるのですか? なんだか貧乏くさい話ですね。 汚れたり日焼けしたらカバーをかけたら良いのでは? 日焼けが気なるなら、紫外線カットのフィルムを窓に貼ったらどうです。

sukeken
質問者

お礼

ohsakalove さん、こんにちは。 確かに、貧乏くさい話かもしれません。 ただ、根が貧乏性なので、このようなことを真っ先に考えてしまいます。 でも、見栄を張るための本革シートではなく、おもてなしのための物なので、乗られる方が気持ちよければそれで良いのです。自分がどう言われようが、気になりません。 フィルムも良いですね。ボディコーティングをお願いする会社でフィルムも貼ってくれるようなので、今度相談してみます。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

一番長く日に当たっている時間って、運転しないで置いてある時間なんです。 なので、個別にシートカバーをつけるより、乗らない間は車体カバーをかけたほうが効果はあるでしょうね。 人が乗らない咳だけカバーをかけておくとなれば、運転席どうされるおつもりになりますか? 運転席だけ日焼けが進んで、ちぐはぐな日焼け具合になってしまうこともありますからね。

sukeken
質問者

お礼

kisinaitui さん、こんにちは。 >乗らない間は車体カバーをかけたほうが効果はあるでしょうね。 全部を包んでしまう…。なるほどです。 >運転席だけ日焼けが進んで… 確かに。 目的を見直して、しっかり考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

物を大切にしようってのは分かるのだけど、なんとなく本末転倒な感じになっているような気がします。使ってこその道具では。

sukeken
質問者

お礼

chiha2525_ さん、こんにちは。 メーカー(オーテック)からも、とにかく日光を避けるようにと念を押されていますので、最低限のできることを模索しているところです。 もちろん、座ってもらうときはカバーは取っ払います。でないと、本革シートの意味が無いですから。 ただ、汚すのが大前提の人であれば、それを避けようとするのは当然のこと。嫌な思いはしたくありませんし。 ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.2

2.について。 サイドエアバッグが内蔵されたシートの場合、エアバッグ展開時にカバーが裂けてエアバッグの動作を邪魔しない構造にする必要があります。

sukeken
質問者

お礼

t_ohta さん、こんにちは。 確かに、サイドエアバッグは気にした方が良いですね。 少し見てみます。 ありがとうございました。

回答No.1

せっかくの本革シートに、暗幕は少々可哀想ですね。 まして、暗幕をかけたまま人を乗せるのは、嬉しく無いですね。そこで 遮光カーテンはいかがでしょう。 遮光100%、断熱効果あり、無地、柄があります。 社内インテリアとマッチしたものが、選べるかと思いますが。 http://item.rakuten.co.jp/tengoku/c/0000000384 もう少しランクを落としてもいいならこれ。無地、柄もあります。 http://item.rakuten.co.jp/tengoku/c/0000000337/ http://item.rakuten.co.jp/tengoku/c/0000000356/

sukeken
質問者

お礼

shima327 さん、こんにちは。 遮光カーテン…なるほどですね。 「ソファカバー」「マルチカバー」と進んだので、そちらには及びませんでした。 車内は真っ黒なので、カバーも黒で良いかな…の思いもあり、遮光カーテンの「黒」も見てみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シートカバー

    私の自動車は本革シートではなく以前からシートカバーにしようかと迷っていました。そこでネットで色々調べてみるとある書き込みで『本革シートやシートカバーはカビとダニの温床』のような書き込みがありました。一応パンチング使用の物を考えているのですが、普通のシートに比べてそんなにダニやかびが発生する物なのでしょうか?お教え下さい。

  • 標準本革シートと後付シートカバー

    いつもお世話になります。今回シートカバーの事で色々聞かしていただく中で疑問に思ったのですが、後付のシートカバーの場合本来のファブリック等のシートに本革、或いは合皮のカバーを被せる訳ですが純正本革シートでもベースとなる座席に本革を被せ縫製しているという点では構造という意味では同じだと思うのですが違うのでしょうか?純正は後付に比べ蒸れ方が違うとかカビダニの発生がないとか有るのでしょうか?確かに見栄え重視でするのですが、やはり被せないで本来のシートにしておく方がカビやダニは発生しないのでしょうか?又もし購入にふみきるならパンチング仕様の方が単純にカビ、ダニ対策には良いように思うのですがどうでしょう?ややこしい質問ですがよろしくおねがいします。

  • シートカバーについて。

    原付なのですがシートびりびりになってしまったのでバイク屋さんへ行ったのですが、ヤマハのシートで座椅子ごと交換すると9千円位と言われ、ヤマハのシートカバーだったら2千円位と言われて、シートカバーを買おうと思ったのですが、自分でそうゆうのは付けなければいけないんですか?付け方を教えて下さい。あと、店の人は被せれば5年位か半永久で使えると言っていたのですが、そのシートをなかなかどのような物かイメージできないのですがどこかに絵とか見本載っている所をおしえていただけないでしょうか?お願いします。

  • マツダ 初期プレマシー 7人乗り(H11)のシートカバーについて

    平成11年プレマシー7人の乗りのシートカバーをさがしております。 本革使用等の高価なものは多数出ているのですが、布製などの安価な物をさがしております。 3列シートですが、2列目が、5・5分割でリクライニングしますので多くの汎用品ですとリクライニング機能が使えなくなります。 予算は安ければ安いほど良いと考えております。(スタイルより値段重視) また最悪2列目用(5人乗り)でもよいかなと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • UVシートをつなぎ合わせる丈夫なテープは何ですか?

    UVシートを使って洗濯機カバーを作ろうと思っています。 シートを切って洗濯機の形に合わせてテープでつなぎ合わせたいのですが この場合はどのテープを使用するのが適してますか? 直射日光の強いベランダで使用するので、丈夫な物がいいです。 よろしくお願いします。

  • トヨタ ノアのシートカバーについて

    トヨタ ノアのシートカバーについて すいません今現行ノアの前期型S(DBA-ZRR70W)に乗っています。 車購入時にトヨタの純正の合皮シートカバー購入したのですが1列目と3列目はとくに問題ないのですが 2列目のシートカバーの出来の悪さに困っています純正品なのにしょっちゅうズレテきて何度も直してもすぐにシートからズレテきてほとほと困ってます。 そこでみなさんに相談なのですが思い切ってシートカバー自体を買い替えようと思っています 使用されてる方でお勧めがあったらぜひ教えてください。 予算は全体で5万以内、それでいちばん重要なのが装着して人が座っても簡単にずれたりしない物 お願いします。

  • 単行本などの透明カバー

    単行本の保護用に使う透明ブックカバーシートのことなのですが、検索しても一向に出てきません。 袋状のようなではなく、材質はビニールかポリで、ブックカバーになったものです。 (1)商標名がたくさんあると思いますが、一般的に何と探せばよいのでしょう? (コミックカバー、透明ブックカバー、ビニールシート、等では目的のものは出てきませんでした) (2)なるべく丈夫な素材で、安くで買えるものを探しております。(皮製や厚手のものは探しておりません) (3)サイズに関しては単行本の場合、B2という形探せばでよいのでしょうか? 以上なのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 直射日光によるシートの劣化

    この度バイクを買ったのですが、家も会社の屋根付きの駐車場が、ありません。 家の場合バイクカバーをかけるのでいいのですが、 会社では、思いっきり直射日光を浴びます。 やはりシートとかは、劣化してボロボロになりやすいんでしょうか? バスタオル等掛けておいたほうがいいですか?

  • 車のシートベルトの緩み

    最近車(中古車)を買いましたがシートベルトをして車に乗り、目的地に着いた時にシートベルトを外そうとしてもシートベルトが元の位置まで戻らずにぶらんぶらんになっている場合があります。  遂に先月助手席に乗っている父がシートベルトを固定する部分(ベルト固定の為ガチャとはめるところ)を車外に残したままドアを閉めてしまい、その部分が割れてしまいました。  そして運転席も同じようになりました。  そして今日助手席に乗っている友達がまた同じことをやりました。  これはシートベルトに何か欠陥でもあるのかと思いましたが如何でしょうか。  またそういう風にならない為に自分で元に戻す以外(くせのようなものでわざわざシートベルトを元に戻してとは言えないし忘れてしまう。)で何か対処方法はありませんか。  現在は瞬間接着剤で壊れた部分は止めています。  ただその部分が無くてもシートベルト自体は使えますが・・・。なんか嫌ですし。  購入したところはなじみの店なんで言えば直してくれると思いますが、どこが問題なのかも分かりません。

  • 車の助手席の後ろなのですが、子供がチャイルドシートに座り靴を履いたまま

    車の助手席の後ろなのですが、子供がチャイルドシートに座り靴を履いたままシートを蹴飛ばすので汚れてしまいます。 ドライブポケット(ティッシュやドリンク入れ付き)なども考えたのですが収納する事はないのでカバー的な物があれば良いなと思っています。 ご存知の方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。