• ベストアンサー

標準本革シートと後付シートカバー

いつもお世話になります。今回シートカバーの事で色々聞かしていただく中で疑問に思ったのですが、後付のシートカバーの場合本来のファブリック等のシートに本革、或いは合皮のカバーを被せる訳ですが純正本革シートでもベースとなる座席に本革を被せ縫製しているという点では構造という意味では同じだと思うのですが違うのでしょうか?純正は後付に比べ蒸れ方が違うとかカビダニの発生がないとか有るのでしょうか?確かに見栄え重視でするのですが、やはり被せないで本来のシートにしておく方がカビやダニは発生しないのでしょうか?又もし購入にふみきるならパンチング仕様の方が単純にカビ、ダニ対策には良いように思うのですがどうでしょう?ややこしい質問ですがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyhalin
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

自分のもシートカバー付けていますが、特に基のシート(ファブリック)からのカビ等はないですしパッと見は張替えに見えます、それよりもカバーはあまり安いのだとフィティング悪くカバー丸出しになってしまいますのでご注意を ●メリットは ドレスアップ・掃除が楽(合皮の場合) 良い商品だと張替えと遜色ない(価格もそれなりします が、張替えに較べれば安い) ●デメリットは 良く言われる夏暑く・冬寒い です。

bosuketin
質問者

お礼

回答有り難うございました。そうですか、カビとかは 他の方からも意見を頂いていますがそれなりに気をつけていれば大丈夫そうですね。やはり夏は暑いですか、出来るだけ日陰に止めるとか考えます。一応冬場対策ではシートヒーターを購入しました。

その他の回答 (4)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

シートカバーを定期的に取り外し、クリーニングに出し「防ダニ・防カビ加工」をしてもらう。

bosuketin
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。やはり対策は必要なのですね。

  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.3

ダニ・カビを防止したいなら、  ・車内では絶対飲食しない。  ・シートに余計なものを塗らない。(革用保湿クリームなど)  ・湿度が高い時期(5月から11月ぐらい)は除湿機で車内を除湿する。  ・時々シートを外して陰干し、車内に掃除機をかける。 などすれば効果的だと思います。 車の中は、ダニ・カビにとって好環境(適度な湿度・温度)だと思いますので、根治するのは難しいのでは。 上記に比べれば、シートカバーがどうのというのは小さな要因だと思います。

bosuketin
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。シートカバーの以前に車内はカビ、ダニの温床なのですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

シートは立派な保安部品です。 その形状や、表皮素材の選択により、安全性にも大きく寄与しています。 表皮の縒れや滑り、それに応じたサイドの高さ、傾きなど。 カバーを取り付けることは、本来設計にはなかったことであり、せっかく安全に配慮したシートの性能をスポイルすることになります。 そこが、最初から皮のシートと、かぶせもののシートカバーの違いです。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

シートは通気性があったほうがいいですね。その点レザーは快適性は良くないと思います。車にシートカバーは不要かと思いますよ。そういう作りですからね ** もしも、運転していて、汚れが気になるようでしたら、こんなのがあります。 http://tenant.depart.livedoor.com/t/excellent/item5475096.html また、アウトドア用の撥水シートを装備した車もあります。

bosuketin
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。なかなかするかやめるか踏ん切れないですね・・・!

関連するQ&A

  • シートカバー

    私の自動車は本革シートではなく以前からシートカバーにしようかと迷っていました。そこでネットで色々調べてみるとある書き込みで『本革シートやシートカバーはカビとダニの温床』のような書き込みがありました。一応パンチング使用の物を考えているのですが、普通のシートに比べてそんなにダニやかびが発生する物なのでしょうか?お教え下さい。

  • ホンダエリシオンのシートカバー探しています。

    車のシートカバー探しています。ホンダエリシオンH16年式VX・運転席電動&純正本革シート&2列目3列目センターヘッドレスト付です。純正シートかなり傷んできてるので、社外品でカバーしたいと思ってます。純正本革シート仕様にも合う本革調シートカバーありますか?ご存じの方、宜しくお願いします。

  • 車種別設計のシートカバーを使用された方への質問

    はじめまして。 この度、新車を購入しました。 そこで、純正シートの保護&ドレスアップとしてBros.Clazzioのシートカバーを着けようと思っています。 Clazzioのシートカバーは、装着したときキレイに見えるよう、かなりキツめのサイズで設計されていると聞きました。 このような専用設計のシートカバーを使用したことのある方に質問なのですが、シートカバー着脱の際、力いっぱい引っ張ったりすることによって純正シートが傷ついたり、キツめのシートカバーを長期間着けていることによってシートが変形したりというようなことはあるのでしょうか? また、このような合皮のシートカバーは湿気を逃がすことができず、カバーの裏面に湿気を溜め込んでしまい、純正シートにカビが生えてしまうといったようなことはあるのでしょうか? 経験者の方、体験をお聞かせください。

  • シートカバーは純正革シート車に及びませんか

    いつもお世話になります。又同じ様な質問で申し訳ないです。知人が純正レザーの車を購入しましてそれを見てレザーシートカバーの購入を検討しています。(安価な物でないので購入に迷っています)はっきり言いまして見た目だけで惹かれたのですがレザーシートカバーに対する書き込み等見ますと意見が色々な物で・・・やはり後付シートカバーは純正革シート車に比べかなり劣る物なのでしょうか??ホールド感を含む安全面、熱対策、蒸れ、カビダニ対策といった清潔面等々、純正も後付も経験がない物で全然ピンと来ません。『こういった意味で全然違いますよ』或いは『どの点もそう変わりません』色々あると思いますが参考意見宜しくお願いします。

  • 車のシートカバーについて

    いつもお世話になっております。 この間主人が車を買い替えたのですが、乗り降りの際に擦れたりするのが嫌だからシートカバーをつけようかなと言い出しました。 この車は10年位乗りますから!と誓いを立てて買った車なので(いつもは4年程で新しいのが欲しくなって買い換える)大事に乗りたいようです。 オートバックスで「クラッツィオ」というメーカーのものを取り寄せてもらおうとしたら届くまでに1ヶ月程かかると言われてしまいました。 そんなにかかると思っていなかったのでその時は一旦注文せずに帰ったのですが、その後色々調べてるうちに「純正のシートカバーをつけようかな」と言い始めました。 純正のものは物凄く高価なので私は「クラッツィオ」ので充分いいと思っているのですが、やはり純正の物と比べると差があるものでしょうか? あと、こちらで色々調べていますと「ツルツル滑る」「カビが生える」などというデメリットを書いておられる方もいらっしゃるのですが本当にカビが生えるんでしょうか? 大事に乗るつもりでカバーをかけてもカビが生えてしまうのならやめたほうがいいですよね。 ちなみに車はレガシィです。 クラッツィオのシートカバーは http://www.11i.co.jp/product/seat_bros2.html ↑これを検討してます スバル純正のシートカバーは http://www.subaru.jp/accessory/legacy/interior/index.html ↑このページの右上に掲載されている35700円のもの です。 実際にカバーをつけられている方などの体験談があればお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • トヨタ ノアのシートカバーについて

    トヨタ ノアのシートカバーについて すいません今現行ノアの前期型S(DBA-ZRR70W)に乗っています。 車購入時にトヨタの純正の合皮シートカバー購入したのですが1列目と3列目はとくに問題ないのですが 2列目のシートカバーの出来の悪さに困っています純正品なのにしょっちゅうズレテきて何度も直してもすぐにシートからズレテきてほとほと困ってます。 そこでみなさんに相談なのですが思い切ってシートカバー自体を買い替えようと思っています 使用されてる方でお勧めがあったらぜひ教えてください。 予算は全体で5万以内、それでいちばん重要なのが装着して人が座っても簡単にずれたりしない物 お願いします。

  • 皮シートの座席にチャイルドシートを装着する際の注意点

    まもなく納車される車(中古車)の座席が皮シートになります。 現在はファブリックシートなので、座席の傷などあまり気にならなかったのですが、今度皮シートになるので傷みが心配になってきました。 装着するのに傷みをより少なくするには、どのような方法が適切でしょうか? ちなみにチャイルドシートのメーカー純正の座席カバーは、背面の装着面を覆うまでの面積がなく、土台の部分しかカバーできませんでした。 なにかお勧めの商品があれば、皆様教えてください。 それとも、傷になるのは気にするレベルではないのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • 合皮ハンドルは手が滑る!本革に替えるとマシになるでしょうか?

    現在のハンドルは、純正合皮巻きのハンドルです。 中古で購入した際、おそらく中古車屋がツヤ出しのために何か塗ったようで、 妙なツヤと滑りがあります。経年劣化もあると思います。 そこで、本革のハンドルに交換しようと考え、色々調べていました。 すると、自分で本革を縫いこんで使うハンドルカバーがある事を知りました。 (http://www.atc-int.co.jp/SC/SC.html) 値段も本革ハンドルに交換するよりは値段も安いですし、本気で検討しています。 そこで質問です。 【1】純正本革ハンドルを使用している方、手汗をかいた時や乾燥している時、ハンドルが滑りますか? 【2】上記のATCステアリングカバーを使用している方、使用感は如何でしょうか? 私は多少手に汗をかきやすい体質のようで、今現在はスエードのハンドルカバーを使用しています。 汗っぽい時にスエードは全く滑りませんが、乾燥している時はスルッと滑ります。 また、ハンドルカバーは見た目が嫌なので、上記のように考えています。 よろしくお願い致します。

  • 車のシートカバー 保険がおりない?

    宜しくお願いします。 母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。 (特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。) 家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。 がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか? 保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。 保険会社は確かJAだった気がします。 宜しくお願いします。

  • 通気性の良いシートカバー(ジムニーJB23)

    現在、ジムニーJB23で使用しているカバーは合皮製で、夏場は蒸れて困ってしまっています。 通気性のよいシートカバーで、出来ればカラフルなものを探しています。 通販サイトではほとんどがレザータイプのものばかり、布製(キャンバス地とか?)なんかないのでしょうか? ※シートカバー無しで乗れば解決するのですが、どうにも純正シートのデザインが気に入らないのです。 ハニカムメッシュも検討はしていますが、デザインが・・・ なお、シートカバーを使う理由は単純に「見た目」です。 恐れ入りますが、レカロシートへの変更、シート保護の観点からの「そもそもシートカバーなど要らない」などのご意見、衛生上・安全上の講釈等のレスは、本質問への希望解答から外れますのでご遠慮下さい。 よろしくお願いいたします。