• ベストアンサー

シートカバー

私の自動車は本革シートではなく以前からシートカバーにしようかと迷っていました。そこでネットで色々調べてみるとある書き込みで『本革シートやシートカバーはカビとダニの温床』のような書き込みがありました。一応パンチング使用の物を考えているのですが、普通のシートに比べてそんなにダニやかびが発生する物なのでしょうか?お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DHS4600
  • ベストアンサー率37% (83/223)
回答No.1

bosuketinさん、こんにちは。 本革シートの車ばかりを乗り継いでいます。 カビ、ダニ 見たことがありません。 もちろん本革を剥いだことはありませんので、その内側に発生しているのかも知れませんが・・・ そこまで言ったら何でも同じでは・・・ シートカバーの場合、従来のシートにかぶせる訳ですから、従来シート部分の通気性はかなり悪くなり、汗かきだったり、何かをこぼしたりすると、カビの要因にはなりそうですね。 屋根付き車庫だったり、バイザーが付いていれば、窓の隙間を少し空けて駐車しておくとか、時々カバーを外して換気、清掃してやればいいのではないでしょうか?

bosuketin
質問者

補足

早速の回答有り難うございました。 >>シートカバーの場合、従来のシートにかぶせる訳ですから、従来シート部分の通気性はかなり悪くなり ここで少し疑問がわいたのですが、純正の革シートでも台座となるシートに革を縫製で被せるわけでしょうから(確かにシートカバーの場合、台座、本来のシート表皮、カバーと3層になりますが)構造的にはあまり変わらないように思うのですが、つまり通気という点ではあまり変わらないような気が・・・やはり純正革シートはそんなに違うのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • DHS4600
  • ベストアンサー率37% (83/223)
回答No.4

bosuketinさん、こんばんは。再びNo.1です。 最も外側が通気性の無さ気な本革という意味では、元々の本革シートも本革シートカバーも大差ないかも知れないですね。 そう考えると、私の経験上の話をある程度鵜呑みにして頂いて問題ないかも知れませんね。 購入を検討されているシートカバーが、合皮(ビニールレザー・・・つまりはビニール)か本革かはわかりませんが、本革なら汚れを取る意味の清掃だけでなく、保護の意味でのケアが必要です。 私はたまたま今日シュアラスターの本革クリーナーかけました。 今乗っているのはそこそこ年数経ちますが、全くひび割れなど無いです。 直射日光は大敵ですよ。 ビニールなら、汚れの清掃だけで基本的には十分と思います。 汚れればマジックリンで良いです。 良くできたビニールと本革って実際に新品だと見分け付きにくいですが、本革は少し味が出てくると、やはり革だと言う事が分かりやすいですが、ビニールは味が出て来ません。

bosuketin
質問者

お礼

今回も参考になりました、ありがとうございました。一応本革シート カバーを狙っているのですが予算の関係上、出来ても一部本革になりそうです。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13026)
回答No.3

そこまで「レザー」に拘らなくてもいいと思うのですが・・・・ (カバーにしてまで)     私は先々代の車がレザーシートでした。 買う時はミーハー丸出しで「見た目格好いい!」で買いました。 しかし、冬場は冷たい(シートヒーターはありましたが・・・・) 夏場は蒸れる、日の当たるところは火傷するほど熱くなる。 と、いい事はなかったです。     で、先代はファブリックシートにしました。 今の車は中古で買ったためアルカンターラとレザーのコンビです。 (中古だったため選択肢がなかった) やはり熱くて冷たいです。 幸い中央はアルカンターラで冷たくないのが救いではありますけど・・・・ レザーシートはシートヒーターがセットになっているのは、このような理由からでけっして高級だからシートヒーターが付いているのではありません。 ましてシートカバーではヒーターは付かないでしょう、やめたほうがいいです。     その昔ヨーロッパの馬車は、御者(馬を扱う人=使用人)のイスは耐久性を求めて皮製でした。 対する馬車の中に乗る部分のイスには、通気性とか手触りのよさが重視され耐久性は無視して絹などが使われたのです。 これらを考えるとレザーシートが高級と考えるのは違うのではないかと思います。

bosuketin
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。なかなか判断が難しいです。蛇足ですがアルカンターラとレザーのコンビは私のベストアイテムです、羨ましいです。

回答No.2

中古車展示場の車に装着されているシートカバーの無残な状態を見ると、おおよその想像は付きます。 本革製でも所詮カバーはカバーです。よく出来た本革シートの様に、表面の革の張るべき所は張り、弛ませるべき所を弛ませて、面圧を分散させたり、すわり心地を演出するような物では有りません。 見栄で付ける程度の物で、機能的には、滑りやすく、蒸れ易いシートカバーをつけるくらいなら、純正モケットの方が、長く座っていても着座姿勢が崩れ難いです。

bosuketin
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう