• ベストアンサー

貼る便座シートカバーの素材材料が欲しい

よろしくお願いします。 洋式便座の便座に貼るタイプの、 便座シートカバーの素材を買いたいです。 介護用のポータブルトイレの便座が、 普通のトイレの便座よりもずっと大きくて、 普通のサイズでは合わないのです。 以前大きいものを買えたことがあったのですが、今はもう売っていません。 普通のサイズのものを縫い合わせたり、厚手のフェルトの裏に両面テープを貼ったり、いくつか自作もしてみたのですが、この素材の成形する前のシートを買いたいと思います。 または、大きなタイプの便座シートカバーがあれば買いたいです。 購入するつてをご存知の方是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29431)
回答No.1
risuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べて頂き、たすかります。 養生フェルトシートという物を初めて知りました。 フェルトの素材によってはこちらが使える可能性があります! たくさんの吸着シート類もアイデア次第で他の事に応用が効きそうで、勉強になりました。

関連するQ&A

  • 温水便座に便座カバー

    トイレの温水便座で、節電のため、普段はコンセントを抜いて、使うときにコンセントを入れています。 数年前のタイプなので、コンセントを入れスイッチを入れても、温水も便座も急には温まりません。 水のほうは冷たくても我慢できますが、便座が冷たいと悲鳴物です。 なので、ペタッと貼りつけるタイプの便座カバーを常時つけておこうと思います。 説明書には、それはいけないとは書いてはいませんでした(便座カバーの使用を想定していない?)。 きわめて簡単なことなのに、周囲でそういうことをしている人を聞きません。 当たり前だからやっていて言わないのか、何か良くないからやっていないのか、どちらなんでしょう?

  • 冷たくない便座について

    父が仕事で「洋式トイレで冷たくない便座」ついて調査しているようなのですが。 どっかのインターネットで「とあるテーマパーク」に電気を使わずに冷たくない便座があるらしいのです。それがどこにあるかどなたかご存知ありませんか?? そして「冷たくない便座」について少しでも情報を持っている方がいらっしゃいましたらどうか情報ください!!ヽ(・∀・ )ノ どうやら要は暖かくなくてもいいから「冷たく感じない」のを目指しているらしいんですが便座の素材などなにか良いものを知っている方もいらっしゃいましたらお返事ください。 (かぶせるにしても布は濡れたらアウトなので濡れても簡単にふけるような素材を探しているらしいのです)

  • 便座カバー

    生協で購入した”コットン100% 白の便座カバーUタイプ”を気に入って使っているのですが、初期痴呆の母がトイレで間に合わないらしく便座カバーを濡らすようになりました。 本人には意識が無いのでそのままになってますから、次に入った者が座ると”ギャッ”となります。 白だと濡れているのが目立たないので、色のある物に変えたくて探したのですが、アクリル製ばかりでコットン100%のカラーが見つかりません。 都内で売っているところをご存じないですか?

  • 便座カバーの洗濯方法

    洋式トイレのO型便座カバーを使っています。 何の疑問も無く、他のものと一緒に洗濯機で洗っていたのですが、 本当はどう洗濯すべきなのでしょうか。 また、どれくらいの頻度で変えれば良いのでしょうか。 (一人暮らしで仕事をしているので、なかなかこまめに洗濯できない のですが、良いアドバイス等ございましたら宜しくお願いします)

  • 便座シートの購入の仕方に苦戦してます!!

    うちのトイレは洋式です。 便座シート購入時はO型を選びます。 難点は洗濯するとちじんでしまう事です。 そのため便座にうまく取り付けれません。 最悪なのは強引に便座シートを取りつけた 場合、男性で尿をする時に便座を持ち上げる じゃないですか・・・しか~し悲しいかな 便座がパターンと倒れてしまうのです。 だから持ち上げた便座を左手で押さえて尿 をしているのです。わかりますか~。 この便座シート処分します。 けっこう高い便座シートだったのに・・・ 相談です。極力ちじまない便座シートの 見分け方ありますか。アドバイスください。 困っています。 スグに買い物に行きたいので宜しくお願いします。

  • TOTO トイレ フタカバー&便座カバー

    新築の家のトイレに便座カバーとふたカバーを付けたいと思い、通販で注文をしようと思っているのですが、型番は分かるのですがサイズがハッキリせず困っています。 (引き渡しがまだなので、サイズが測れません) トイレは、TOTO ZJ(ウォシュレット一体型便器)で型番がTCF9134#SC1です。 ベルメゾンが安かったので、注文しようかと思っているのですが、普通の温水便座型で良いのか、温水便座型(新サイズ)になるのかわからず困っています。 コールセンターに聞いてみたのですが、適合型番に載ってないのでどちらも合わないかもしれないけど、返品できますので注文されてみては?と言われました。 が、返品は送料かかるので出来れば避けたいところです。。。 TCF-9133、9143など近い型番は(新サイズ)の適合表に載っているのですが、9134とサイズは違うのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、どちらになるのか教えて下さい。 また、同じトイレの方で、ベルメゾンでカバーを買った方はいらっしゃいませんか? あと、ふたのサイズを教えて頂けると嬉しいです。 ヨロシクお願いします。

  • 便座カバーが嫌いです!!

    今年の夏に結婚した女性です。汚い質問ですが…。 夏に結婚しましたので、便座のヒーターはオフにしておりましたが最近は寒くなってきましたのでヒーターを付けても便座は冷たいです。(省エネ対策で弱くしていますが…)そこで主人が「便座カバー」を買ってきました。 この「便座カバー」が問題なのです。私の実家では「便座カバーは直ぐ汚れるし、お掃除の邪魔」と言う事で一度も付けた事がありません。私自身、自分の座ったカバーですら嫌です。 主人は「立ちション派」です。トイレ掃除は毎日(私が)しています。毎日するには訳がありまして、便座を上げた裏っかわは毎朝「かなり悲惨」な状態です。「立ちション」で便座を上げられるかと思うと主人には、とても見せられない状態です。特にお掃除をするには苦痛を感じません。汚い分ピカピカになると「してやったり!」と思います。 トイレにマットは敷いてありますが主人が「立ちション」ですので頻繁に洗濯もします。が…便座カバーは用を足す度に洗濯をしなくてはいけない常態です。(2人とも軟便ぎみなので・・・)カバーなしの今までは使い捨てのお掃除シートでその都度拭いていました。 便座カバーを使われているご家庭も多いかと思いますが、嫌で嫌で仕方がありません。100均で安い物が売られているのも知っていますが、便座カバーがないと掃除もし易いし、清潔でいたいのです。トイレには節水コマを付けていますが、流す度に便座に水滴が飛んだりします。 便座カバーは今日買って来ました。これでは何枚カバーがあってもきりがありません。余談ですが細木 数子さんの信者ではありませんが以前テレビで花嫁修業の様な内容で「便座カバーは不潔、いらない」と言う事を言っていました。賛成です。 便座カバーがイヤでイヤで、便座を上げで腰を上げて用をたしました。「座りション」を要求したい所は我慢してきましたが、カバーだけは我慢なりません。今すぐにでも捨ててしまいたいです。こう言う私は変でしょうか?どうにか「やんわりと?」取り除いてもらうにはどうしたら良いでしょうか?

  • 小さい便器の便座

    小さい便器の便座 小さい便座を探しています。元保育所の家に住んでいるのですが、私の部屋の隣にあるトイレの便座が割れてしまいました。園児さん用のトイレだと思うのですが便器自体が低く小さい洋式のトイレで、ホームセンターや電気店でも取り扱いが無いそうです。 私は大人なので今は便座をあげて、便器に直接座っています。小さいので落ちる事は無いのですがやっぱり使いにくいです。 一階には普通のサイズのトイレがあるのですが夜中に一階まで下りるのは不便なのですが、市販されていないのでしょうか?

  • トイレの使い捨てシート

    洋式トイレの悩みです。 男性が用を足したあと 尿が便座を伝って、床まで汚れてしまいます。 布のトイレマットでは 微妙に便器との隙間があるし ストッパーを使ってもやはり少しは動いてしまうので これではカバーできません。 使い捨てのマットがあるようですが 私が見たものは普通のマットの大きさなので 使い捨てにはもったいない気がします。 理想は最低限の大きさでトイレの便器の根元に置けて (便座から伝ってくる尿さえカバーできればいい) 使い捨てのシートがほしいのですが そういう商品をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? そのシートの上に布のマットを置いて使いたいのです。

  • 子供の補助便座(トイレ)について

    3歳の娘が家のトイレで使っている補助便座はもらったものなので、商品名はわからないのですが、(キャラクターはミッフィーでおまるにもなるタイプ?です)家のトイレの便座の上に置いて、お○っこをさせると、必ずといっていいほど、下の便座のカバー前方を濡らしてしまいます>< うちのトイレはウォシュレットではないし冬は特に便座が冷たいのが嫌で便座カバーをかけてるんですけど、娘のトイレのたびにカバーを洗濯っていうのも大変で。。。 うちのトイレ(いたって普通のトイレですが)にその補助便座が合ってないのでしょうか。。。皆さんご経験ありますか?こんな補助便座なら濡れないよー等、お勧めの補助便座があったり、何でもいいですので、ご意見ください。宜しくお願いします><

専門家に質問してみよう