• ベストアンサー

小さい便器の便座

小さい便器の便座 小さい便座を探しています。元保育所の家に住んでいるのですが、私の部屋の隣にあるトイレの便座が割れてしまいました。園児さん用のトイレだと思うのですが便器自体が低く小さい洋式のトイレで、ホームセンターや電気店でも取り扱いが無いそうです。 私は大人なので今は便座をあげて、便器に直接座っています。小さいので落ちる事は無いのですがやっぱり使いにくいです。 一階には普通のサイズのトイレがあるのですが夜中に一階まで下りるのは不便なのですが、市販されていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.4

TOTOであればホームページからカタログが見れるので品番も探せると思いますが、あとは年代によって機種が変わっていないかが心配です。品番シールなどがなければせめて建築の年代がわかるといいですね。 TOTOのトップページから、カタログへいって、建築用途別タグを選び、幼児用器具カタログにいってください。12ページ目が3~5採用の洋便器のページです。この形や大きさで大丈夫かどうかは今の品番がわからないのでチェックしてみてくださいね。寸法図面は34ページです。品番は36ページで残念ですが暖房便座TCF40と普通便座TC30の2種のみです。 TOTOに電話して相談し今のものに取り付け可能かよく確認してから水道業者にご注文ください。

yumiko8756
質問者

お礼

何度もご丁寧に解りやすく回答を頂き、有難うございました。 今日、水道・排水関係の取扱店にお電話し、直ぐに見に来て頂きました。やはり回答者さんが書いて下さっていた通り「幼児施設用の3~5歳」用の洋式トイレでした。 この商品、数年前に機種が変わったそうですが、見に来て頂いた業者さんの倉庫に古いタイプの便座があるそうで業者さんのご厚意で格安で購入出来ることになりました。 新商品の便座も取付は出来るそうです。 普通のトイレへの改修も提案されたのですが、金額がやはり便座取り替えの20倍くらいかかるそうで、小柄な私は特に不自由は感じなかったので今回は便座の交換のみにしました。

その他の回答 (3)

• kei1966
回答No.3

TOTOやINAXに電話してお近くの販売業者を紹介してくれると思います。 まずは便器のメーカーや品番を探してみてそのメーカーに相談し、便座の品番を確認してください。 市販はされていません。いわゆるパブリック(公共用)商品です。 品番がわかれば水道屋さんでも取れますので取付は可能です。 私もできれば一般の物に変えることをお勧めしますが費用が違いますものね。 どちらにしても水道屋さんに注文することになるでしょうから、その際に便座の金額と便器交換の見積もりを出してもらっておくと、今回はともかく交換時の目安になります。

yumiko8756
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パブリック(公共用)?いろいろあるのですね。 『品番って言うのは』どこで確認するのでしょうか? このトイレを設置したときの取り扱い説明書なんかは絶対に無いのですが、、、 『おまる』より少し大きいかな?ぐらいの大きさの洋式のトイレなのですが、、

• nitto3
回答No.2

便器ならあるようですよ。 だから上部も部品として手に入れられるでしょう。 今の便座のメーカーが判れば一番いいです。 今TOTOのページを見ていますが便器(温水)は確かに有ります。 その他便座は沢山ありますね、乗せるだけのものです温水対応じゃないです。

yumiko8756
質問者

補足

わざわざ探していただいて有難うございます。温水って、ウォシュレットですか(^O^)ウォシュレットがあれば嬉しいですね。 あと、便座の『ふた』もありますか?今まで何故か蓋がなかったので 今確認したらメーカーはバッチリTOTOですね。

回答No.1

お風呂の工事などを専門でやってる業者さんに頼むのが早いと思います。 タウンページで、風呂,水道,水周りなんてジャンルがないかな? ふつうなら、町に何件かあるはずですが・・・ 取り寄せになるかと思います。 が、この際大人用に交換してしまってはいかがですか?

yumiko8756
質問者

補足

お風呂の工事屋さん、探してみます。 大人用に交換は、費用もかなり掛かりますよね?今は確かにトイレは小さめですが排泄物も紙もきちんと流れるので、、使う人も私がほとんどなので、少し勿体ない気も、、、