• ベストアンサー

小さい便器の便座

小さい便器の便座 小さい便座を探しています。元保育所の家に住んでいるのですが、私の部屋の隣にあるトイレの便座が割れてしまいました。園児さん用のトイレだと思うのですが便器自体が低く小さい洋式のトイレで、ホームセンターや電気店でも取り扱いが無いそうです。 私は大人なので今は便座をあげて、便器に直接座っています。小さいので落ちる事は無いのですがやっぱり使いにくいです。 一階には普通のサイズのトイレがあるのですが夜中に一階まで下りるのは不便なのですが、市販されていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.4

TOTOであればホームページからカタログが見れるので品番も探せると思いますが、あとは年代によって機種が変わっていないかが心配です。品番シールなどがなければせめて建築の年代がわかるといいですね。 TOTOのトップページから、カタログへいって、建築用途別タグを選び、幼児用器具カタログにいってください。12ページ目が3~5採用の洋便器のページです。この形や大きさで大丈夫かどうかは今の品番がわからないのでチェックしてみてくださいね。寸法図面は34ページです。品番は36ページで残念ですが暖房便座TCF40と普通便座TC30の2種のみです。 TOTOに電話して相談し今のものに取り付け可能かよく確認してから水道業者にご注文ください。

yumiko8756
質問者

お礼

何度もご丁寧に解りやすく回答を頂き、有難うございました。 今日、水道・排水関係の取扱店にお電話し、直ぐに見に来て頂きました。やはり回答者さんが書いて下さっていた通り「幼児施設用の3~5歳」用の洋式トイレでした。 この商品、数年前に機種が変わったそうですが、見に来て頂いた業者さんの倉庫に古いタイプの便座があるそうで業者さんのご厚意で格安で購入出来ることになりました。 新商品の便座も取付は出来るそうです。 普通のトイレへの改修も提案されたのですが、金額がやはり便座取り替えの20倍くらいかかるそうで、小柄な私は特に不自由は感じなかったので今回は便座の交換のみにしました。

その他の回答 (3)

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.3

TOTOやINAXに電話してお近くの販売業者を紹介してくれると思います。 まずは便器のメーカーや品番を探してみてそのメーカーに相談し、便座の品番を確認してください。 市販はされていません。いわゆるパブリック(公共用)商品です。 品番がわかれば水道屋さんでも取れますので取付は可能です。 私もできれば一般の物に変えることをお勧めしますが費用が違いますものね。 どちらにしても水道屋さんに注文することになるでしょうから、その際に便座の金額と便器交換の見積もりを出してもらっておくと、今回はともかく交換時の目安になります。

yumiko8756
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パブリック(公共用)?いろいろあるのですね。 『品番って言うのは』どこで確認するのでしょうか? このトイレを設置したときの取り扱い説明書なんかは絶対に無いのですが、、、 『おまる』より少し大きいかな?ぐらいの大きさの洋式のトイレなのですが、、

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

便器ならあるようですよ。 だから上部も部品として手に入れられるでしょう。 今の便座のメーカーが判れば一番いいです。 今TOTOのページを見ていますが便器(温水)は確かに有ります。 その他便座は沢山ありますね、乗せるだけのものです温水対応じゃないです。

yumiko8756
質問者

補足

わざわざ探していただいて有難うございます。温水って、ウォシュレットですか(^O^)ウォシュレットがあれば嬉しいですね。 あと、便座の『ふた』もありますか?今まで何故か蓋がなかったので 今確認したらメーカーはバッチリTOTOですね。

回答No.1

お風呂の工事などを専門でやってる業者さんに頼むのが早いと思います。 タウンページで、風呂,水道,水周りなんてジャンルがないかな? ふつうなら、町に何件かあるはずですが・・・ 取り寄せになるかと思います。 が、この際大人用に交換してしまってはいかがですか?

yumiko8756
質問者

補足

お風呂の工事屋さん、探してみます。 大人用に交換は、費用もかなり掛かりますよね?今は確かにトイレは小さめですが排泄物も紙もきちんと流れるので、、使う人も私がほとんどなので、少し勿体ない気も、、、

関連するQ&A

  • 便座にそのまま座りますか?

    こんにちは🐻 11月10日はトイレの日だそうです。 トイレと言えば、外出先の洋式便器の便座に、そのまま座りますか? 便座をトイレットペーパーで拭いてから座るとか、便座にトイレットペーパーを敷いて座るとかしますか?

  • 便座を上げないの?

    さっきテレビ番組で、洋式便器にはU字型便座とO字型便座があるが、なぜU字型便座ができたのか?というのをやっていました。 正解は、男性が立って放尿すると、終了間際に尿の勢いが衰え、滴が便座に垂れると汚いから、その部分を削ったためU字になった。というものでした。 番組出演者はそれで納得してたようですが、私は違和感を感じました。 なぜなら私が洋式便器にて立って放尿する場合、便座を上げて行うからです。(なお私は通常、飛び散るのを防ぐため、座って用を足しています) 今まで何の疑問を抱かず、それが常識だと思っていましたが、もしかして世間では便座を上げずに放尿するのが一般的なのですか? そういえば公共の場所で、トイレが洋式便器だった際に便座が尿で汚れていたために用が足せず困った経験が何度かありました…。その時は非常識な人間もいたものだと憤慨していましたが、実は私の方が少数派だったのかも…。 やはり皆さんも便座は上げずに尿をするのでしょうか?

  • 洋式トイレの便座

    常々感じているのですが・・・ 洋式トイレってみなさんどうされているのかなあと思って。 これは我が家のことなのですが、トイレの便座はいつも下りた状態で蓋は下ろしていません。夫は洋式トイレで小をするとき、便座をあげます。その後そのままにしてます。私は新婚当時よく便座が上がっているのに気がつかず座って危うく便器に落ちること数回。その度夫に言うのですが、私の方こそ確認すべきかな、と反省してます。が!これってとても不衛生ではありませんか。便座を触っているわけです。めんどくさいこと120%です。なぜ、便座に取っ手がついていないのでしょう。左右のいづれかに突起のように取っ手がついていれば簡単に便座を上げ下げできるのに・・・・。 こんなこと考えるのは私だけ? みなさんのご家庭ではどのようにされていますか。自動で上げ下げできるような最新の便器ってあるんでしょうか。

  • 幅の狭い大人用便座に取り付けられる、子供用の補助便座はないでしょうか。

    幅の狭い大人用便座に取り付けられる、子供用の補助便座はないでしょうか。 うちの洋式便器は、大人用便座の内径が横幅16cmしかありません。 ネットで、オークション、オンラインショップなどを一通り見てみましたが、取付可能な横幅が19cm以上、17.5cm以上のものなどはよく見かけるのですが、それより小さなものは探し出せませんでした。 うちのトイレの便座が異常に狭いのかもしれませんが・・・ かと言って、子供(2歳)を直接座らせようとすると、やはりそれでは大きすぎて、お尻が落ちてしまいそうになるのです。 最初はおまるでトイレトレーニングをしようとしましたが、あまり関心を持ってくれません。 むしろ親が入っていくトイレのほうに、近頃は興味を示し始めたので、いきなり補助便座から始めた方がいいかな、と考えているのですが・・・ もし先に似たような質問がありましたら、すみません。 一応、過去のQ&Aを検索してみましたが、見つけられませんでしたので。 ご存じの方がいらっしゃったら、教えていただけませんか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女性用便器

    こんにちは(*^^*) 私は女性ですが外のトイレ(洋式)で座ってするのが物凄く抵抗があります。 便座が汚れてたり例えシートを置いたり便座を拭いたとしても嫌な感じがします。 その行為自体めんどくさいですし(笑) ですので私の場合恥ずかしいのですが便座を上げて立ってではないですけど中腰ぎみで用を足してます (^^;) でも洋式便器の構造的にかなり難し感じです。 でもこんな女性の方って少なからずいるとは思います。お尻をつけなくてよくていい便器ってないのでしょうかねぇ?? あれば私自信すごく普及してほしいのですがf(^ー^; 最近しかもデパートとかでも和式がすっごく少なくなってきています(泣) ぜんぶ洋式の所も… 変な質問で申し訳ありません。 女性の方でのお考えをお聞きしたいのですが私みたいな人はいますか?? よろしくお願いします m(__)m

  • 洗浄便座と便器の隙間について

    かなり困っています! 中古で購入した我が家の家のトイレには入居時から後付けの洗浄便座が付いていたのですが、その便座と便器の間に隙間があるんです。 通常どのメーカーでも便座裏と便器の接着面?ってちょっとした高さの足が4箇所くらい付いていて、ベッタリ便器にくっつかないようになっていると思うのですが、我が家の便座はその足の部分がかなり厚みがあり便座を下ろした状態で横から見ると1cm以上隙間があります。 横側は問題ないのですが、問題は「前方」なんです! 子供(男)が子供用便座にまたがりオシッコをすると、ちょうど角度がピッタリみたいでその隙間から全部漏れて出てきちゃうんです。 最初は間に合わずに漏らしてるのかと思いましたが、その瞬間を目撃し謎が解けました。 子供としてはきちんとトイレでしてる訳だし、怒るわけにもいかないし・・・。 という訳で買い替えを考えていますが、今日ホームセンターに見に行ったらどのメーカーも足の厚みが結構あり隙間が開いてしまいそうです。 お店の方に相談しても、今までそんな話は聞いた事ないしクレームもないですよ、と言われてしまいました。 同じような事でお困りの方や解決された方、お勧めのメーカーをご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を貸していただけませんか?

  • 便座ライフ

    家電量販店で便座が沢山展示されていました。 なかなか趣深い展示ですね。つい見入ってしまいました。 色々と座ってみました。( ̄▽ ̄) 家のトイレの便座って、意外と健康に密接度が高いですよね。 (何せ当方、休日は結構トイレからOKWaveしていますし。) 【1】 あなたにとって便座が生活に占める重要度はどの位ですか? 【2】 あなたは洋式便器を使う場合、 U型とO型のどちらが好きですか? 【3】 あなたが座ってみて快適なのは、どんな便座ですか? 【4】 ケツ洗い器はどこのメーカーのを使用していますか?

  • 便器を伝い洋便器の下にオシッコが。どう掃除する?

    洋式トイレの便座カバーと便器の隙間から、 オシッコが外に飛び出して、外周を伝い、 便器の下に溜まっているのを知らずに用を足し終えて気付きました。 床と便器の隙間に、オシッコが入り込んでしまって、 ティッシュで押さえても滲んで来る感じはありますが、 綺麗に掃除できません。 皆様は同じ経験ございませんか? もし、こういう状態になったら、どのように掃除をしておられますか?

  • 冷たくない便座について

    父が仕事で「洋式トイレで冷たくない便座」ついて調査しているようなのですが。 どっかのインターネットで「とあるテーマパーク」に電気を使わずに冷たくない便座があるらしいのです。それがどこにあるかどなたかご存知ありませんか?? そして「冷たくない便座」について少しでも情報を持っている方がいらっしゃいましたらどうか情報ください!!ヽ(・∀・ )ノ どうやら要は暖かくなくてもいいから「冷たく感じない」のを目指しているらしいんですが便座の素材などなにか良いものを知っている方もいらっしゃいましたらお返事ください。 (かぶせるにしても布は濡れたらアウトなので濡れても簡単にふけるような素材を探しているらしいのです)

  • 洋式トイレの便座に靴跡…和式みたいにしゃがんだ?!

    まれにデパートなどのトイレで便座に靴跡がついていることがあります。 皆さんは見かけた経験がありますか? 洋式トイレの便器の上で和式トイレのような座り方をする人にお聞きしたいのですが、 なぜそのような使い方をするのでしょうか? 他人の座った便座に肌を触れるような座り方をしたくないからでしょうか? それともしゃがんだ方が排便しやすいのでしょうか?