解決済み

子供の補助便座(トイレ)について

  • 困ってます
  • 質問No.4554067
  • 閲覧数5530
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (47/179)

3歳の娘が家のトイレで使っている補助便座はもらったものなので、商品名はわからないのですが、(キャラクターはミッフィーでおまるにもなるタイプ?です)家のトイレの便座の上に置いて、お○っこをさせると、必ずといっていいほど、下の便座のカバー前方を濡らしてしまいます>< うちのトイレはウォシュレットではないし冬は特に便座が冷たいのが嫌で便座カバーをかけてるんですけど、娘のトイレのたびにカバーを洗濯っていうのも大変で。。。
うちのトイレ(いたって普通のトイレですが)にその補助便座が合ってないのでしょうか。。。皆さんご経験ありますか?こんな補助便座なら濡れないよー等、お勧めの補助便座があったり、何でもいいですので、ご意見ください。宜しくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (4/10)

うちの姪っ子も同じ様に便座の前を濡らしてました!
それに便座と便器の隙間からもれて床を濡らす事もあり・・
実家用に置いてる補助便座なのですが、そのつど処理が大変で、うちの母も困ってました・・。
それで考えた結果、実家ではラップを使用しました!
トイレの便座の濡らしちゃう部分にラップを付けて便器の内側にたらすだけです。
すんだらポイして終わりです。(解りづらかったらごめんなさい・・)
これで便座も濡れませんし、便座と便器との隙間からもれる事も無くなりました!
隙間からもれる事がなければ内側にたらさなくても、便座カバーの濡れる部分に付けるだけで良いと思います。
トイレ用に使用するだけなので、耐熱性が悪くても良いので安~いラップを置いてます。
良かったら試してみて下さい。

ちなみにうちの子は【リッチェル ポッティス補助便座 】を使ってますが、とっても使いやすくお勧めです!!!
これは前の内側部分もトイレの便座より深くなってみたいで下の便座も濡れまてせん。
ただうちはまだトイレ練習中の男の子です・・違いがあるかもしれませんが・・。(実家のものはうちの子も濡らしました)

【リッチェル ポッティス補助便座 】
http://baby.richell.co.jp/view.html?gid=46790
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pinkybabys/46750.html

※どの補助便座でも合わない場合は、最初に書いたラップ方法お勧めですよ!
お礼コメント
coconatuo

お礼率 26% (47/179)

お勧めのリッチェルポッティスの購入を検討します!!今ある補助便座はうちも実家に持っていって(ちょうど実家は補助便座ないので)、使用する際にラップを使ってやりたいと思います!グッドアイデアありがとうございました^^
投稿日時 - 2008-12-16 01:15:22
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (270/555)

下記の様な補助便座ですよね。
http://baby.richell.co.jp/view.html?gid=44030

私の家では同じ様なアンパンマンのおまる・補助便座を使用していました。
やはり女の子は下の便座の前方を濡らしていました。
このタイプの補助便座では便座カバーを汚さないようには出来ないと思います。
女の子の場合力んでおしっこしているようですので、勢いよくおしっこをだしている感じなので、
自然に出来るようにならないと汚れる事は覚悟していた方が良いと思います。

反対に大人用の便座カバーを被せるタイプから貼り付けるタイプに変えてみては如何でしょうか。
例えばこんな便座カバーです。
http://item.rakuten.co.jp/kurashi-arl/49733812188/
子供さんが利用する時だけ便座カバーを外す事が出来て良いと思います。
お礼コメント
coconatuo

お礼率 26% (47/179)

なるほど~^^便座カバーを貼り付けろタイプにするととても便利そうですね!!いちいちワイヤーを通す手間も省けてよいですよね^^リッチェルの補助便座を購入し、今の補助便座は実家で使用しようと思いますので、実家の母に頼んでみますね~!よいアイデアありがとうございました!
投稿日時 - 2008-12-16 01:22:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1113/5053)

下の便座と補助便座の中心が合っていないのでは?
 又、「おまるにもなる」から便座と補助便座に段差があり便座に掛かるのでは?
補助便座用の便座板だけの物が売られています。中心を合わす簡単なアジャスター付
 カバーも別売りであります
メーカー名は失念ですが、孫のためにドラッグ・ストアーで購入しました。
お礼コメント
coconatuo

お礼率 26% (47/179)

隙間はなくしっかりと安定している様ですが、確かにおまるにもなるタイプだからか前方中心部が浅く、どうしても下の便座カバーが濡れるのは防げないようですね><それに加えてまたぐタイプだとどうしても足を開くため飛び散りは防げないようです。。。足を閉じて出来るリッチェルの補助便座の購入を考えています^^ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-12-16 01:30:21