• ベストアンサー

シートカバーについて。

原付なのですがシートびりびりになってしまったのでバイク屋さんへ行ったのですが、ヤマハのシートで座椅子ごと交換すると9千円位と言われ、ヤマハのシートカバーだったら2千円位と言われて、シートカバーを買おうと思ったのですが、自分でそうゆうのは付けなければいけないんですか?付け方を教えて下さい。あと、店の人は被せれば5年位か半永久で使えると言っていたのですが、そのシートをなかなかどのような物かイメージできないのですがどこかに絵とか見本載っている所をおしえていただけないでしょうか?お願いします。

• miyaka
  • お礼率32% (275/845)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヤマハのシートカバーでなく、市販の物です。 形状はヘアーキャップみたいで、上が膨らんでいて下はゴムで細くなっています 付け方は簡単です。 シートを開けて前に引っ掛けて後ろにゴムを引っ掛けて出来上がり、 縦横の方向があるので気を付けること、 シートカバーを付けると本体とシートの密着が悪くなり、雨が中に入ることがあります。

miyaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結局yamahaとかかれたシートカバーをゴムで引っ掛けて出来るものをかいました。そんなに見栄えは悪くわなく、破れていた時よりはましになりました。

miyaka
質問者

補足

見栄えはカッコ悪いですか?

その他の回答 (4)

• tokoteku
回答No.5

>その場合、自分で工具や、材料をそろえる必要が >ありますので、一品しか作らない場合は >お店に出すより、高くなることが多いです。 ↓NO.4ですが、ちょっとおかしかったので、修正しておきます。 その場合、自分で工具をそろえる必要が ありますので、一回だけの作業の場合は お店に出すより、高くなることがあります。

• tokoteku
回答No.4

話からしますと、シートカバーというよりも シートの表皮のようなので、その話を・・ オートバイの部品は、 アッセンブリーといわれるある程度、組み込んだ状態の もの(>シートで座椅子ごと)と、単体(>シートカバー)のものがあります。 単体のもの(>シートカバー)は、壊れた箇所(>シートカバー)だけ購入して変えれば、部品代は安くてすみますが、今回のように技術(>シートカバーの張替え)を必要とする場所では、工賃が高くつきます。 逆にアッセンブリー(>シートで座椅子ごと) 交換は、当然変えなくても使える部品(>座椅子ごと)も 変えますので、部品代が高くつきますが、 すでに、組まれている(>シートで座椅子ごと)ので、工賃は↑と比較すると 安くすむことが多いです。 組まれているということは、その部分に関しては、 作業(>シートカバーの張替え)をする人の技術が、 求められないということです。 書かれている値段は、特別高くもないですし、 やってもらったほうが、いいかと思います。 作業は、参考URLに入れておきました。 こんな感じです。 できそうだと思ったらチャレンジしても いいとおもいます。 その場合、自分で工具や、材料をそろえる必要が ありますので、一品しか作らない場合は お店に出すより、高くなることが多いです。 あと、シートがやぶれた状態が長いようですと、 中のスポンジがぼろぼろになってる場合もありますので・・・ 参考までに。

参考URL:
http://isweb10.infoseek.co.jp/sports/raider1/brossheet.htm
miyaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結局yamahaとかかれたシートカバーをゴムで引っ掛けて出来るものをかいました。そんなに見栄えは悪くわなく、破れていた時よりはましになりました。

• ploot
回答No.3

はじめまして、バイク好きの河内のオッサンです。  ご質問の主旨から外れてしまいますが、シート、ウインカー、レバーなどのパーツでしたら年式にもよりますが、解体業者で中古パーツで探せば、市価の3分の1から10分の1くらいで手に入れられると思います。  ネットで検索してもよいですが、NTTのタウンページで「自動車解体」で近所の店を調べて尋ねてみると良いかも?

miyaka
質問者

お礼

回答No.2

見栄えは悪くないです。 カーショップにバイク用品が置いてあるところに有るかもしれないので 見つけてください。