• ベストアンサー

原付バイクのシートが破れてます。(泣)

原付のシートが、1センチほど、破れてしまいました。かえようと原付屋さんに行ったら、15000円すると言われて、びっくりして帰ってきました。ヘルメットを入れるところからセットで付いてくるから高いと言っていました。まあ、1センチだから、いいかなって思ったのですが、そのうち腐るよといわれてしまいました。何かで、その1センチをカバーできる方法はありませんか??テープだったらネチャネチャしそうで、怖いです。。シートだけも売ってるらしいのですが、黒しかないらしいです。私のシートは茶色です。原付はヤマハのビーノです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15725
回答No.7

#5の補足です。 購入はヤマハのオートバイを扱っているお店で買えます。 プリンタがあればプリントアウトして持っていけば完璧 ではないでしょうか。また、此のHPの右側に取扱店の 一覧ってのがありますので、そこから辿ると良いのでは?

dara135
質問者

お礼

たびたびどうもです。取扱店にこの前行った原付屋でてきました。なんかいきづらいです。違う店に行って、聞いてみたいと思います。

その他の回答 (6)

• hi_ymkw
回答No.6

シートを張替えしてくれるところが捜せばあると思います。または、中古パーツを扱っている解体屋に行けば安く手に入ります。シートは工具ですぐ外れますから自分で取り替えることも可能です。

dara135
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

下記にヤマハが出しているシートカバーがあります。 1900円だし、色も同じ風なんでどうでしょう?

参考URL:
http://www.ysgear.co.jp/mc/option/scooter/vino/index.html
dara135
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。本当でね。この色です。でも、これってどこで買えるんでしょうか??

• phimose
回答No.4

私はテープではなく、ステッカー(FM放送とか)を適当な大きさに切って貼ってます。 これだとネチャネチャになりません。 ご参考までに。。。。

dara135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ステッカーですか~。確か802のがあったような~。でも、目立ちそう(笑)

• nyazira
回答No.3

そうですね。そういったものを補修するテープという ものが、ホームセンターとかに売られていますので それを使ったらどうでしょう。 それと、シートに傷がつくのは宿命のような気がします。 シートカバーを被せるようにしたら如何ですか。 車の座席カバーのようなものです。 これもホームセンターとかで、数千円位で売られている と思います。 これから、夏になります。 炎天下に駐輪していると、それだけでシートがひび割れ したりする事もあります。 その点では、カバーをしておくと便利ですよ。 通常乗っている場合の、不可抗力によって傷が入る事も 防げると思います。 参考まで。

dara135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。シートに傷がいったのは、大学駐車場の置いていて、誰かにカッターか何かで、いたずらされたようです。友達は、タバコの火をつけられてました。座席カバーも見たことあるんですが、黒しかないので、原付と似合わないんです。

• old98best
回答No.2

補修用の生地のセットがあったら、それが最適です。 見つからなかったら、同じ材質の生地をさがして、張り付けてください。 粘着テープのような物ではネチャネチヤするので、接着剤で貼り付けるのがコツです。 接着剤の種類は、シートの材質に合わせる必要があります。 たぶん、軟質ビニール用で良いと思います。

dara135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。補修用生地セットですね。見つかるかな~。接着剤づけですね。

• shindyJr
回答No.1

こんにちは。 ホームセンターに行くとテントシート補修用の生地を数百円で売ってます。色も何種類かあったと思います。 耐久性もあり、ネチャつくこともありませんのでそれを活用されてはいかがでしょうか。

dara135
質問者

お礼

早々回答ありがとうございます。テントシート補修用生地ですね。探してみたいと思います。数百円だと、手ごろでいいですね。