• ベストアンサー

お米

お米を炊くとは、乾いた状態からお湯でふくらかす事なので「世界最古のインスタント食品」と言えなくもないのではないでしょうか?。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.5

>「世界最古のインスタント食品」と言えなくもないのではないでしょうか?。 言えなくも、無いでしようね。 インスタントは、「直ぐにできる事。手間がかからない事」ですよね。 「直ぐ」は、人によって時間が変わります。 一般的には「3分」でしようか。^^; 米を炊く時は、(量によって異なりますが)約30分。 米は、常温保存が可能で賞味期限も数年。 考え方によっては、最古のインスタント食品ですね。^^; 余談ですが・・・。 戦国時代の雑兵は、米(又は干し米・焼き米)と味噌を塗りこんだ縄を持って戦場に行きました。 雑兵がかぶっている金属製の笠を逆さまにして、水を入れる。 水を入れた笠を、(河原の等の石で造った)かまどに乗せて火を加える。 この時に、米と縄を笠に入れて煮ると「味噌雑炊」が出来るのです。 当時の感覚では、インスタント食品ですよね。^^;

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。やっと乗ってくれる人がいてくれました(乗ってくれなくても全然いいのですが)。^_^ ヘルメットが鍋になるんですね。 大河ドラマもそういうシーンを描くべきです。 外国の戦争なんかもどうしてたんでしょうかね?。

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.7

小麦粉を水で溶いて生地にして、それをこねてちぎって薄く伸ばして焼いて食べるのが人類最初のパンです。今はイースト菌を入れて発行させて膨らませてから焼きますが、古代メソポタミアの人々が食べていたのはまだ発酵させずに作る無発酵パン(種なしパン)です。 そっちの歴史のほうが米食より古いので、「世界最古のインスタント食品」はパン(種なしパン)になろうかと思います。 たぶん、作るのもお米を炊くより種なしパンのほうが発酵時間がないので早い時間で済むはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 パンの方が古いんですね。 お米はこねないところがすごいですよね。

• jkpawapuro
回答No.6

一般的には未調理の状態をインスタントとは言いません。 昔はインスタント食品としては一度米を炊いて乾燥させた食品、乾飯を使っていました。 基本はお湯で、無理なら水でもどして食べます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一般的に言わないからこその「言えなくもない」のつもり。 お米って、腐らなくて、コンパクトで、貨幣にもなって、本当に素晴らしいものだなと思います。

• g27xxxxx
回答No.4

米をある程度美味しく食べるには、 単に炊くだけでなく、加熱以外の作業が必要です。 インタスントと呼ぶには、簡単な一手間を加えるだけで、ある程度の味を保証する必要があります。 単に炊くだけでは、インタスントと呼べるだけの味にするのは難しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。 昔の人は「お米に元々味がある」と言ったとか言わなかったとか。 既に他の方の回答で「最古の」ってのは無理みたいですが、ぜひ「言えなくもない」という言葉のチョイスからの当方のチャレンジ精神を受け止めて頂きたい。なんて。

• staratras
回答No.3

長期間保存可能で炊けば食べられる穀物は大麦やキビ、粟、ひえなど米以外にも多数あります。この中には、米より古くから栽培されていたものもあり、この点からも「コメが最古のインスタント食品」とは言えないでしょう。 米の関係で言えば、炊いた米(飯)を乾燥させた物(乾飯・糒=ほしいひ)は、昔からある携帯食で、水(熱湯の方がよいが)を加えるだけで食べられる食品なので、「古いインスタント食品」とは言えそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどそうなんですね。 大麦、粟、ひえ、きびは、お米と同じようなものですかね?。見たことがないです。

• kagakusuki
回答No.2

稲作が始まるはるか以前から、肉を火で炙っただけの焼肉や、魚を火で炙っただけの焼き魚が存在していましたし、一般的には焼き肉や焼き魚の方が御飯を炊くよりも短時間で出来るのですから、「お米を炊いたものが世界最古のインスタント食品」とは言えないと思います。  インスタント食品である条件には保存性が良い事も必要とされますが、干し肉や魚の干物も稲作以前から存在していた筈です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 ご飯の場合「普段の食べ方が既にインスタント」というところが盲点です。^_^ まあいいか。

• mpascal
回答No.1

お米がインスタントなんて言い出すと、他のインスタント食品の立場がない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ははは。 いやーそんなことないですよ。 スピードはピカイチですから。